呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

臨時休業のおしらせ2017.7

来たる7月15日(土)午後と、17日(月:海の日)、休ませて頂きます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

店ロゴ(小)

追伸:猛暑の季節となりました。皆様くれぐれもご自愛下さいますよう。


  1. 2017/07/11(火) 19:44:22|
  2. 山森掲示板
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「拍手」に御礼2017.6

昨年暮れに「ブログ改変のご挨拶」をし、アップを月数本程度に激減させてから早や半年経ちました。
それにもかかわらず、たまのアップに対し相変わらず「拍手」クリックを下さる方。
ありがとうございます。心から御礼申し上げます。

何歳になっても変な例えしか浮かびませんが、
容姿の美しい若い時だけでなく、中年、老年になっても配偶者を愛し続ける。

今のこのブログに下さる「拍手」には、私はそんなイメージを持っています。
本当にありがとうございます。




  1. 2017/06/15(木) 10:12:13|
  2. 店主の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モルダウ

(名曲を聴きながら)

前記事アップから一カ月近く経つのですね。早い早い。

その間にも我が家では何もないということはありませんでした。皆様はお変わりありませんか?

どうぞ皆様お一人残らず、お健やかに、お幸せにお過ごし下さい。

img_1.jpg




  1. 2017/06/12(月) 19:46:01|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

One on one 2017 ドーム初日

P1010671 - コピー

27日(木)、わが母校のある神田三崎町はビートルズ、ウイングス、ポール一色だった。
店内はどの店もその音楽が流れ、街は

P1010672 - コピー

こんな感じだった。

P1010673 - コピー

また来ましたTOKYOドーム。

P1010683 - コピー

1. A hard days nighit
2. Junior’s farm
3. Can’t by me love
4. ?(Wingsの曲?)
5. テンポラリー・セクレタリー
6. Let me roll it
7. ?(インストゥルメンツ?)
8. ?
9. ?
10.?(妻に捧げると)
11. 1985年
12. Maybe I’m amazed
13. ?(ビートルズでアコーディオン使うのなんだっけ?)
14. ?(ビートルズの初レコーディング曲とか)
15. ? 
16. Love me do
17. And I love her
18. Black bird
19. ?(ジョンに捧げると)
20. Qeenie eye
21. New
22. Hool on the hill
23. Lady Madonna
24. ?(新しい曲のよう)
25. エリナー・リグビー
26. ?(ビートルズ時代の曲のよう)
27. ?(サージェント・ペパーズからの曲のよう)
30. Something
31. オブラディ・オブラダ
32. Band on the run
33. Back in the U.S.S.R.
34. Let it be
35. Live and let die
36. Hey Jude


 アンコールステージ

37. Yesterday
38. Sgt.peppe r’s lonely hearts club band 
39. Hi Hi Hi
40. Birthday
41. ?(新しい曲かな?)



二度目なのでやや落ち着いてメモなどしてみた。
41曲中、知らなかったり、聴いたことはあっても曲名がわからないものが13曲もあった。
これでは大ファンとは言えないか。

74歳。2時間40分休憩なし。わが神は相変わらず鬼の体力である。
「トウキョウ サイコウ! ミンナ サイコウ!マタクルヨ マタアオウ!」

と彼は言うが、私は次の機会に行く気力体力はあるだろうか。
いや、あらねばならない。

P1010681 - コピー - コピー





  1. 2017/04/29(土) 20:21:04|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sir James Paul McCartney 2017

彼に、もうすぐまた会える。


神様




  1. 2017/04/06(木) 22:49:54|
  2. 店主の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今様コンサート反省

高齢者がそういうところに行ったのが間違い。





  1. 2017/04/03(月) 19:38:06|
  2. 山森掲示板
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017.4決算市御礼

この度催させて頂きました「半期決算市」。
きのうを以て日程を終了致しました。

ご来店、ご用命下さったお客様に心から御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。

この時代、呉服を以てお客様のお役に立てることがとても嬉しいです。
これからも精一杯頑張りますので、何なりとご希望・ご要望をお寄せ下さいますよう、お願い申し上げます。

もう一度。
本当にありがとうございました。
幸せです。


店ロゴ(小)


  1. 2017/04/03(月) 19:30:26|
  2. 山森掲示板
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今様コンサート

20年ぶりくらいで「今様」アーティストの「今様」コンサートを聴きに行ったのが、10年ほど前のスカパラじゃなかったかなー。
あの時は驚いた。

観客全員「終始」総立ちだったのだ。
ただ立っているだけではなく、こぶしを握り締めた片手または両手を天井めがけて突き上げ、ジャンプし続けていた。

全員だ。もう一度書くが2~3時間「終始(Full time)」その状態だった。
20年くらい離れている間に世の中変わっちゃったんだ。辟易した。

初めての事態に度肝を抜かれたが、周りの観客と共に立ち、一緒にジャンプしないとステージが見えない。
しかし私のジャンプは長続きはしなかったと記憶している。私はマサイ族ではない。

ジャンプせず、ただ立っていれば半分の時間はステージが見えるもの。
そして当然、私は腕は振り上げなかった。大変だもの。


それから何年も経ち、仙台にサラ・ブライトマンやKISSが来てくれたので聴き(観)に行った。
サラで立つ人はいなかったが、KISSは終始総立ちだった。
が、その時は奇跡的にスタンド最後列だったため、尻を掛けるのにちょうどいい高さの鉄柵があり、奇跡的に助かった。

また、おととしのTOKYOドームでのポールの時は、アリーナの観客は総立ちだったが、
私がいたスタンド席は、周りの多くが年配の方々で終始座っていてくれた。
助かった。




ではそのスカパラより遥か昔はどんなのに行ったか思い出してみると、
山下達郎、谷山浩子、TULIP、キャロル、加藤和彦とサディスティック・ミカバンドなど。
まあ相当盛り上がっていたろうが、終始スタンダップ、終始ジャンプは無かったと思う。



今の「今様」はどのアーティストもFulltime Standup&Jamp。
そしてfulltime ライト棒振り。

おかしくないか?なんで金払った客が安楽に過ごせずに終始運動を強いられるんだ?

そして最も異様と感じるのは、何千何万という観客が、長時間全く同じ動きをしていることだ。
ロボットみたいだ。気味悪くもある。




  1. 2017/03/30(木) 22:12:15|
  2. 店主の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

決算市開催のおしらせ

いつもご愛顧賜り誠にありがとうございます。
さて次の通り年に二度の大バーゲン、決算市を催しますのでお知らせ申し上げます。

◎催事名称:半期決算市

◎3月30日(木)~4月2日(日) 毎日10時から
 ※お客様がその時点でご不在であれば、
  30日・31日は17時半、1日は17時、2日は16時までの営業です。
  もちろん、お客様ご在店中は何時まででも営業致します。

◎内容
 特選呉服⇒当店在庫はすべて赤字覚悟の決算超特価、問屋応援品も限界お勉め価格
 和装小物・細貨⇒全品完全割引 (ほとんどの品が2割引です)
 甲州印伝⇒店頭にてお伝えします。

◎ご来店感謝プレゼントあり
 期間中、ご来店の際は「ブログでプレゼント見た」とお声をお掛け下さい。

以上です。
山森伝統の決算超特価は、普段はできない価格です。どうぞお見逃し無くご利用下さい。
皆様のご来店をお待ち申し上げております。

尚、4月2日(日)の代休として、3日(月)休ませて頂きます。
併せてよろしくお願い申し上げます。


店ロゴ(小)




  1. 2017/03/28(火) 10:13:34|
  2. 店からのおしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リベンジ失敗

先月20数年ぶりに行ったのに、フェイント定休日のためにありつけなかった、渋谷は道玄坂のインドカリー屋さん。
悔しかったので今月リベンジに行った。

これは先月ここに載せた写真。↓

2017021509543569c - コピー

ネットで調べ、金曜日さえ避ければと、行ったのが2月11日(土)。
金曜ではなかったが建国記念日だった。

金曜日の他に、マジック手書きで「祝日」が追加してたあったのだ。
ほんとに悔しかったが今度こそ。

で、行ったのが今月19日(日)だ。
金曜でもなければ祝日でもない。今回は食えるぞー!




が、また駄目だった。すでにその日の営業を終えていたのだ。
行ったのが夕方6時。慌て者は看板をもっとよく見なければならなかったのだ。




あまりに悔しいので拾った画を載せます。

リベンジ失敗

味はもちろんだが、一度見たら忘れられないご飯の盛り方。名物の卵。
あああ、早く食いたい。






  1. 2017/03/23(木) 17:23:48|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ここの歴史