呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主のエッセイもたまに。

名残

一年前に完結したはずの「町会長日記カテ」。
一年ぶりにもういっぺんだけ。

前町会長は自動的に地元公民館会計の次年度監査役を務める事になっている。
うまい仕組みだ。

と言う事で昨夜は監査会だった。
久しぶりの公民館。
久しぶりにお会いする館長さんや会計さん。

非常に明快かつ正確な書類のお陰でスムーズに、和やかに監査は済んだ。
異常無し。適正。

終了後は美味しい夕食まで頂いた。
輪番とはいえ、若造とはいえ、なにがしか地元のために働けるチャンスを与えられた事に、一年ぶりに感謝した夜だった。

分不相応な町会長職、これで本当に終わった気がした。






  1. 2013/04/02(火) 21:05:59|
  2. 町会長日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町会長日記最終回

遂に今日は町会総会の日。
朝9時半、会場となる地元公民館へ夫婦で出動。

役員集合時間は10時に決めてあるのだが、そこは町会長。
心配だし、役員さんたちより遅くなる訳にはいかない。

まずは会場となる大広間の掃除機かけから。
おいおい班長さんたちも来て下さる。

総勢7名の力は大したもので、あっという間にテーブル・座布団並べや、コップ、飲み物、折詰の配膳などが終わる。
今日の出席予定者は37名。わが町会の7割を超す高出席率である。

町会長挨拶も比較的落ち着いて、考えていた事はすべて述べることができた。
来賓のご挨拶も済み、さっそく協議に入る。

ご出席の方々のご協力により、事業報告、決算報告、監査報告、事業案、予算案すべてスムーズに審議・承認された。

町会規約により、新役員(町会長・班長)は既に別の所で選出済みなので、総会では紹介するだけ。
代表として新町会長からご挨拶を頂く。

協議が終わるとその場で懇親会に移行。
協議終了後に折詰を持ってすぐに立たれる方はおらず、賑やかな懇談が始まる。

しばらくたって気付くと、残っているのは役員さんばかり。
「役員水入らず」で少々飲み続けるとあとは後片付け。

すべて終わって解散。午後1時過ぎであった。

終わった。

CIMG6623.jpg

一年間、我が家の玄関先に掛けてあったこの表札。
新町会長さんにお渡ししてきた。

残った仕事は仕出し屋さんと酒屋さんへの支払い。
そして今月5日号の市報他の文書配布のみ。

書きたいことは山ほどあるが、ほとんどは自分の頭の中にしまっておこう。
少しだけ書く。

一年間、あっちへ走りこっちへ走り、常に注意を怠れず、頭も体も大変だった。
しかし、多くの方々のお世話になって過ごした一年でもあった。

町会内ばかりでなく、公民館組織、町会長さん方をはじめとする他町会の方々。
多くの方々とお知り合いになる事が出来た。

という事は町会や公民館に対する理解も飛躍的に進んだわけだ。
そして最後は結局「感謝」の念で締めくくる事が出来た。

今日任を終えたばかり。当分「大変だった」の記憶は強いだろう。

しかし、ひょっとすると・・・

一年経ち、二年経ちすると、「して良かったじゃないか」
と思う日が来るような予感もある。

結局、自分や家族はこの町内で人生を過ごしているのだ。
なにがしかのお役目は避けて通る事が出来ない時もあるのだ。

何歳になっても止まず修行を下さる神仏に感謝します。










誰か、おれの慰労会をしてくれませんか?





  1. 2012/04/01(日) 20:38:35|
  2. 町会長日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とうとう辿り着いた

明日は我が町会の総会。
当然私が招集者だ。
あっちへ走りこっちへ出向き、パソコンに向かい、事務的準備はすべて終えた。

残るは町会長挨拶の練習くらい。

遂に明日で終わりだ。





  1. 2012/03/31(土) 21:08:11|
  2. 町会長日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会務引継ぎ会

折角ここを訪れて下さった皆様から
「またかよ」と言われそうですが、
また、退屈だし面白くもないでしょうが、

どうかお付合い下さい。
一年苦しんだ町会長の任期が終わろうとしているんです。

私が招集する町会総会は六日先なのだが、
新会長が新年度の会務を滑らかにスタートできるよう、
本日3月26日夜、我が家で会務引継ぎ会を催した。

私と妻、一年間私を支えて下さった同班の会計さん、そして新町会長ご夫妻の5人で。

総会やその他の残務が多少残ってはいるものの、今夜でまた大きく終わりに近づいた。

ひとことでこの一年を言えば、とても大変だったし、疲れたし、また勉強になった。
4月2日からは血圧が下がるのではないか。

同時に「町会長日記」も終わりに近づいたわけです。
みなさん、一年間お付合い頂きありがとうございました。
(もう1、2本は書くかもしれませんが)




  1. 2012/03/26(月) 22:55:14|
  2. 町会長日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最終役員会

来たる4月1日の町会通常総会まであと13日。
総会は町会長としてのほぼ最後の仕事である。
正式にも任期はそこまでだ。

昨夜はそのための準備役員会だった。
もちろん会計監査も終えた。

今年度の役員(5人の班長さん+会計さん)は、お一人を除きすべて大先輩である。

会議はとんとん拍子に進み、終わり、続いてその場で当町会恒例の役員慰労会。

8時半には終わり、その後はそのお一人に奥様と愚妻を加え4人で2次会。
気が付けば日付変更線を越えていた。

2カ月間も大の男4人(同ブロック町会長連)の頭を悩ませた問題も、
親分(ブロック長T氏)のご尽力で先ごろ遂に解決。

今夜はほとんどの任務を終えたような気がした。






  1. 2012/03/19(月) 22:07:01|
  2. 町会長日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の苦しみ

残りの課題解消のために大の男4人がまた歩く。
こんな状況普通じゃない。
なんとかしなきゃ。規約とか。

後ろにくっついて歩くだけの私はともかく、親分の心労は計り知れない。
絶対こんなのおかしいって。






そして今日の営業時間の多くを町会総会資料作りのために割く。
これもおかしい。
自分の会社にとっては代表取締役の軽い背任である。

町会長は現役をリタイアした人が務めるべきだ。
割が合わない。






  1. 2012/03/16(金) 21:42:14|
  2. 町会長日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目鼻

町会長としての、任期末期の重苦しいお役目。
きのうやっと目鼻が付いた。

ある方の人脈と人柄のお陰100%の結果である。
私の力は全然入ってない。

久しぶりにぐっすり眠れる。
ただただ感謝申し上げる。

なまんだぶなまんだぶ。





  1. 2012/03/14(水) 23:37:34|
  2. 町会長日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もう少しだ。頑張れ!

CIMG6503.jpg

きのうは5日。町会長宅に市報その他の配布依頼文書が届く日であった。
写真は約10種もの文書をわが町会の6つの班ごとに分けて封筒に入れた状態のものだ。

班ごとに戸数が異なるので、封筒の厚さは様々である。
ちなみに我が町会の戸数は全70戸。

市報等配布日は毎月5日と20日の2回。
この、毎回膨大な量の文書の仕分けと班長さんたちへのお届けは町会長の仕事である。

この仕事は就任以来今回で22回目。
残す所3月20日と4月5日のあと2回。

見えてきた。



そして市役所からきのう来たものはそれだけではなかった。

CIMG6505.jpg

「次年度町会長報告書」一式だ。

来月から町会長を務める者の住所・氏名・電話番号、そして町会長報酬の受取銀行口座などを記入する用紙。
更には返送用封筒も添えられている。

1年前、私も同じものを前町会長さんに頂いたっけ。
昨夜、さっそく次の方にお届けした。(幸い既に決まっている)
もちろんご本人が記入して返送するものだ。

見えてきた。





  1. 2012/03/06(火) 18:06:47|
  2. 町会長日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ続くよいつまでも

きのうに続き、なんと平日の今日も大の男5人(お一人、強力な助っ人が加わった。)で歩く。
これはリタイアなさっている人生のベテランか、私のような自営業者でなければ、お勤めの方にはほぼ不可能な事であろう。

「申し訳ありませんが、また今日も出動願えませんか。○時に集合して下さい」とトップから電話。
折悪しく妻は所用で外出中。

真面目な私は「へい、わかりました」。
なんと店を閉めて出かけたのである!
その間1時間40分!

PTA委員でも、町会長でも、部活保護者会長でもなんでも、
「自営業だから出来るだろう」じゃないんだ!

自分の責任で仕事を中断し、営業利益を捨てて、身を切って臨んでいるのだ。
その損失を取り戻すのは容易なことではないのだ!

もしも勘違いしている人がいたら、「自営業だから」という認識を改めて欲しい。





ハアハア・・・
ちょっと興奮した。さ、気を鎮めて。



で、今日、懸案は半分だけ解決した。
それでも成果が全く出なかった今までと較べれば大戦果ではある。
しかし、あと半分のために4人の苦悩と「歩きまわり」は終わらず、まだ続くのである。

南無阿弥陀仏
God save us.
護り給え幸(さきは)い給え
インシャラー




  1. 2012/03/05(月) 20:06:39|
  2. 町会長日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

難儀は続くよどこまでも

町会総会準備モードに本格突入。
あっちへ走りこっちに歩き、パソコンに向かい・・・

それはいい。覚悟してるから。必死にやればお天道様はきっとこっちを向いてくれる。

町会の事でない、しかし町会長が逃れる事の出来ぬお役目でいまだに難儀が続いている。
運命を共にする同ブロックの3人の町会長さんたちと今日も歩く。

そして今日も解決しなかった。
錚々たる顔ぶれの大の男が4人、(いや、私のみ「錚々」ではないが)悩みぬく。

前にも書いたが、本当に割の合わない、腑に落ちないお役目である。

某総会で規約の改正を提案してやろうか、なんて事まで考える。

なんでだーっ!?
と叫んで星一徹のようにちゃぶ台を思いっきりぶっ叩きたい。
まあそれは大げさだが、この難仕事と町会長職を終えたら、ひょっとしたら血圧下がるんじゃないのか?







  1. 2012/03/04(日) 19:37:56|
  2. 町会長日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ここの歴史