呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

久しぶりの体重計測

このカテの最終記事を確認したら、ほぼ一年前だった。
その時は72キロちょうど。
それ以来の計測かもしれない今朝は1.4キロ増の73.4キロ。

大減量に成功し、維持していたおととしと比べると3キロは増えている。
道理でズボンがきついわけだ。

増える一方である。
今月から始めた節酒を続け、少し落とさないと。

そういえば、73.4キロと言えば、結婚した頃とほとんど同じなんだな。
それなのにあの頃と全く違うこの腹のブヨブヨ感は一体何事か。

30歳と56歳の肉体の違い、恐るべし。





  1. 2015/04/21(火) 20:40:43|
  2. 運動・体重監視日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年ウオーキング記録

CIMG9619.jpg


2011年2月から始めたウオーキング。
2014年もとうとう歩き通した。4年続いた。

1月 1,160分
2月 1,116分
3月 1,091分
4月 1,148分
5月 1,173分
6月   725分
7月   921分
8月 1,049分
9月 1,094分
10月 1,082分
11月 1,050分
12月   921分

合計12,530分 つまり209時間ほど。
そんなに大したものでもないがしかし、毎日積み重ねなければできない数字。

6・7月がいま一つだったのは毎朝のさくらんぼお手伝いが効いたか悪天が多かったか。
12月は除雪疲れか悪天が多かったか。

ま、これでいい。あまりな目標を掲げると自分の場合きっと頓挫するから。






  1. 2015/01/01(木) 14:16:25|
  2. 運動・体重監視日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

減量開始(2014.4分監視日記)

CIMG9453.jpg

ウオーキングは相変わらずまずまず。しかし、

CIMG9451.jpg


体重は少しずつではあるが増える一方。これはもう限界だ。
三年前の最盛期に82kgだった体重を、去年だかおととしだかには一瞬ではあるが69.0kgまで減らしたのに。
何度も書いたが自分の長期目標は70kg未満の維持だ。

引き返すなら今だ。ただちに始めよう。
最初の一里塚は、今月末日のこの日記で71.0kgを切る報告をすることとしよう。

そして来月末日には100gでもいいから70.0kgを下回るように。
皆さんも意地悪く監視にご協力ください。




いささかではあるが運動は継続できている。三度の食事も以前と比べればはっきり少なくなった。
ではなぜじりじり体重が増えるのか。

毎晩のアルコールと若干のつまみ。これしか考えられない。今回の減量成功の鍵は節酒だな。






  1. 2014/05/01(木) 07:16:50|
  2. 運動・体重監視日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

監視日記2014.3月号

CIMG9358.jpg


CIMG9356.jpg


ウオーキング1,091分。合格。
体重、三カ月不動。不合格。まいりました。




  1. 2014/03/31(月) 20:00:18|
  2. 運動・体重監視日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

監視日記2014.2月号

CIMG9310.jpg


ほぼ毎日のウオーキングは4年目に突入。
運動はいいが


CIMG9308.jpg


体重は相変わらず失格。






  1. 2014/02/28(金) 20:17:09|
  2. 運動・体重監視日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

監視日記2014正月号

ええと、これはいつから始めたんだっけ。

そう、さきおととし(平成23年)の夏だった。
一般検診で超高血圧(200オーバー!)や高脂血が発覚して治療や減量を始め、初めて尿管結石の激痛に襲われ・・・

あれから2年半かー。厄年だったな。
摂生を続けた甲斐あって、だいぶ健康(種々の数値のこと)を取り戻せたと思う。

さて今年の最初の月が終わってしまった。
まずは運動。

CIMG9265.jpg

今月は1,160分。御の字。
ウオーキングはなぜか治療・減量よりも早く、あの年の2月に始めていた。
だから3年近く歩いたわけだ。意志の弱い自分としてはまずまず。

次、体重。

CIMG9264 - コピー

70kgオーバーが恒常化している。まずい。
あきらめずに努力を続けるしかない。
楽天的に言えば「先月から全く増えなかった」か。




  1. 2014/01/31(金) 20:17:20|
  2. 運動・体重監視日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

監視日記2013総集編

二日遅れの「自分との約束」監視日記。兼2013年総集編。
まずは12月末日体重から

CIMG9222.jpg
(大晦日の計測)


ブッブー!!!(ブザー音のつもり)
全然ダメ。2012年の大晦日は69.6kgだった。結果的に一年で2kg近く増加してしまった。
だらしない。戻すなら軽微な超過の今の内だ。


次、ウオーキング。先月12月の合計は974分だった。
たいてい月に1100~1200分歩いていると記憶しているが、12月はこちらも低調だった。

師走には珍しく、雨の夜が多くて何度か休んだことと、自宅と店の除雪で疲れ果てて休んだ日があったこと。
それらが 千分割れの原因と思うが、しかしそれは言い訳に過ぎない。
年間合計歩行時間は14,334分。2012年は14,599分だから、まあこれはまずまず。


2013年総括。
歩きはまずまずだったのに体重が増えたということは、間違いなくおととしより余計に喰ったからだろう。
大減量に成功・完了したのがおととし春。時間を経て緊張が緩んだとしか考えられない。

さっきも書いたが、目標体重に戻りたいなら今の内だ。体重と運動、今年も両方頑張れ貴様!




  1. 2014/01/02(木) 19:44:21|
  2. 運動・体重監視日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

監視日記2013.10.31

体重。

CIMG8991 - コピー

先月末より少し減ったが、まだ目標ラインを超えている。

次、運動(ウオーキング)。

CIMG9007.jpg

1,131分。
全く歩かなかったのは一日だけだが、40分以上歩いた日は20日にとどまった。
今月は雨休みが多かった。





  1. 2013/10/31(木) 20:37:09|
  2. 運動・体重監視日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

監視日記2013.9

また晦日。体重から。

CIMG8893.jpg

不合格。ひと月前よりもちょうど1kg増。
北海道でうまいものを食い過ぎたか。またまた節制しないと。

次、運動(ウオーキング)。

CIMG8905.jpg

うーむ・・・
1100分に満たない。少な目だ。北海道でのお休みが響いたか。
悪いのは北海道行か、日々のアルコールか?とにかく節制だ。




  1. 2013/09/30(月) 19:41:37|
  2. 運動・体重監視日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.8監視日記

まずは運動(ウオーキング)。

CIMG8613.jpg

1300分台。自分との約束、「一回40分以上を月20回以上」も軽くクリア。
全くの休みはゼロ。御の字だ。

ウオーキングを始めてから30カ月経つ。
何も自慢できることのない自分だが、これだけは今のところは自慢できる。

自動車、家電製品、自動給湯、etc.
100年前、50年前と比べ、恐ろしいほど体を動かさなくても済むようになった日本人。

更には自分は肉体労働とは程遠い呉服屋稼業。
動物として、健康を保つにはこれくらいは最低限の運動なのかも。

次、体重。

CIMG8611.jpg

維持努力目標の70kg未満を維持。これも御の字。
この調子でいこう。がんばれ自分。





  1. 2013/08/31(土) 20:35:50|
  2. 運動・体重監視日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ここの歴史