呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

人口減少2016.4

img093.jpg 20130621114636d15 - コピー


今回の減り方が甚だしいので驚き、とりあえずこのカテで最も古い統計と比べてみた。
増減率(概数)↓ 左:人口  右:世帯数

寒河江地区    ±0%     +5.6%
南部地区    -4.9%    +1.2%
西根地区    +1.3%    +9.1%
柴橋地区    -4.8%    +0.6%
高松地区    -10%     -1.5%
醍醐地区    -5.4%    +0.6%
白岩地区    -8.2%    +2.9%    
三泉地区    -6.1%    -0.2%

市全体     -2.8%    +3.8%



四月に社会増があるかもしれないから、期末と5月の統計ではなく、
同じ月同士を比べるのが本当だろうが、それにしても案の定減った。
5年足らずで100人から97人になった勘定だ。-1210人!厳しい。

やはり郡部の減りが大きい。そしてご覧の通り世帯数は増。
10年、20年後、現在日本中にある無数の限界集落は廃村となり、
わが市は、いやわが国の地方という地方は空き家だらけになるのだろうか。

その光景をこの目で見る日が来るかもしれない。


           
  1. 2016/04/21(木) 17:28:41|
  2. 市の人口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

市人口2013.7

img125.jpg


ひと月とばしてしまった。
今月は持ちこたえたようです。

ご興味のある方は(いないかな?)カテゴリから趨勢をご覧下さい。



  1. 2013/08/22(木) 17:40:57|
  2. 市の人口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

減少傾向

img102.jpg

↑ きのう発行の市報から。
ちなみに2年前の同月は ↓

tuba144 - コピー



そこでこの2年の人口増減率と増減数を。↓

寒河江  -0.1%   -24人
南部   -2.2%  -114人
西根   +1.7%   +78人
柴橋   -1.3%   -69人
高松   -4.6%  -148人
醍醐   -1.1%   -14人
白岩   -2.9%   -87人
三泉   -2.3%   -38人

市全体  -1.0%  -416人


増えたのは西根地区のみ。ほなみ団地が効いたのかな?
高松地区はとりわけ厳しいですね。
中心の寒河江地区すら増えてはいない。

そして・・・
人口の減少傾向に対し、世帯数は1.8%増。
233世帯も増えている。

ということは・・・
わずか二年で一世帯当たり人数が、3.3人から3.2人に減少。




私が子供の頃3万8千人とかだったわが市の人口はじりじりと増え続け、
十数年前だったろうか。4万4千人にあと少しの所まで行ったと記憶している。
その後減少に転じ、そのピーク時よりも2~3%減った事になる。

恐ろしい勢いで減り続けている、わが県北の最上地方あたりと較べればずっとマシな数字ではあるが、
それでも「数十年後」といったスパンで考えると、寒河江も決して明るくはない。
子や孫(まだいないけど)の時代にはどうなっているのか。

まだ間に合う方は子供をたくさん作って下さいね。
もう間に合わないという方は孫・ひ孫の子育てに協力しましょう。



  1. 2013/06/21(金) 20:28:03|
  2. 市の人口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年度も減少継続

CIMG8307.jpg

 ↑ 新年度も減少でスタート。なんてこった。
3月分を参考まで ↓

img021.jpg

世帯人数も減るばかり。




  1. 2013/05/20(月) 20:48:00|
  2. 市の人口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

期末変動

img021.jpg


期末らしくドカンと減った。
来月は戻りますように。



  1. 2013/04/20(土) 14:00:52|
  2. 市の人口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新カテ「人口統計オタ」

誰ですか?
「ザズカスサンソンカス」なんて言ってるのは。



さて、記録しないことを何年も気にしてるよりは、思い切って始めてしまおう。


img019.jpg


市民の皆さんはご存知の、市報に月一回載る人口統計です。
市全体の人口推移はどこかを調べればわかるかもしれないけれど、私は昔から地区別の推移がほしかったのです。

気の長い話ですが、これを積み上げて行くより他なさそうです。




  1. 2013/04/09(火) 11:44:36|
  2. 市の人口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ここの歴史