呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

じぇいさんへ

たまーに来られたら、たまーにコメント下さいね。
寂しい境遇なので・・・

  1. 2006/02/27(月) 22:47:17|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

御礼

「利益は結構です 処分させて下さい 決算市」
お陰様で盛況裡に終了しました。
年が明けてから大雪のせいか、店頭がいまひとつぱっとしない日々が続いていたのでとても嬉しかった。
ご来店のお客様、お買上げ頂いたお客様、ご紹介頂いたお客様。
本当にありがとうございました。
心を込めて別誂えさせて頂きます。
呉服を短期間に大量にご注文頂いたのは今年初めてです。
「斜陽」かもしれない業界ですが、誰かのお役に立てる限り気合を入れて頑張ります。
よろしくお願い致します。

  1. 2006/02/27(月) 22:44:40|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オンステ東北大会

060219onstage.jpg

カテゴリー7団体中小数点差で3位。全国大会行きは2位まで。
うーむ!
はっきりレベルアップしたためにかえって口惜しさが募る。次頑張ろう。

  1. 2006/02/22(水) 23:36:30|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は本番

あすはマーチングオンステージ東北大会。
三十数名の団員たちはこの3カ月、明日の6分間のために練習してきた。
父兄とサポーターたちはその間愛情を込めてできる限りの様々な応援をしてきた。
だから明日はどんな結果でも受け入れる事ができる。
ただ、いつでも、「全国大会進出」などといった目標は忘れたくない。
何よりのエネルギーになる。
とは言っても、明日は無心にプレーし、無心に応援する。それだけ。
いけ!J-SNIPER!

  1. 2006/02/18(土) 23:02:42|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

姿勢の象徴

PIC_0006.jpg

隣町、河北町谷地のラーメン屋さんで見つけた巨大なおにぎり。
その名は「魔王ぎり」。
これでどこの店かわかる人もいるかも・・・
このサイズ、私の人生で体験した中では最大です。
とにかく思いっきりでかい!
とは言いながら、このお店のラーメン(並盛)を食べた後、「イヤー、食えるかなー」などと言いながらこのおにぎりを一個きっと食べる事が出来るであろう自分も怖い。
何を言いたいかというと、「どうせやるならおもいっきり」という姿勢が好ましい。
自分も特に仕事についてこの姿勢を取りたい、と思ったのでした。
まもなくバーゲンセールを催す予定なのですが、「魔王ぎり式バーゲン」にしよう、おもいっきりバーゲンしよう。
もしここをご覧のお客様がいらっしゃいましたら、来週末の山森にご期待下さい。
  1. 2006/02/16(木) 16:20:01|
  2. 食う!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

世界に誇る日本の技

CIMG0216.jpg

型紙を使って染める江戸小紋です。
これは古典文様の「麻の葉」ですね。
「魔除」の願いが込められているそうです。
ちなみに型紙を彫るのも染めるのも、この反物の場合、熟練マエストロによる手作業です。
力作の柄にふさわしく、白生地も名門「利休織」を使ってます。
お値段はご覧の通りですが、製作過程を合理化した数万円でお求め頂けるものも多く出回っています。
勿論高級品には敬意を表し憧れますが、合理化品にも存在意義はあるといつも考えています。
このあたり詳しく記述すると大変のなで、別の機会にします。
もしお聞きになりたい方がいらっしゃればお知らせ下さい。

  1. 2006/02/13(月) 13:48:45|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ロゴもう一つ

ここ寒河江・河北のメンバーで構成されているマーチングバンドJ-SNIPERのロゴです。
そもそもJとは「JAPANやJUSTICE(正義・公正)」から、SNIPER(狙撃手)「は熱く感動的なマーチングであなたのハートを狙い撃ち」なんですね。
なのでピストルから発射されている弾丸は「音符」なんです。
興味を持たれた方はここのリンクからどうぞ。
しかし、どんな会社・団体.個人でもロゴマークには想い入れがたっぷりなんだろうな。

20060211213312.jpg


  1. 2006/02/11(土) 21:29:17|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンボル

20060209101718.jpg


4年前に制定したわが社のシンボルマークです。
ご覧の通り全体はきもの(わが社の基幹商品)を広げた形、真ん中には当時74才の母が書いた「輪」。
これは和装の「和」、人や会社の「和」、輪廻転生の「輪」を表します。
書いた母に敬意を表し、輪の左下に落款を配しました。
そして末広がりのきものの裾には当店の創業年、大正元年を西暦で入れました。
なかなかマークは立派ですね。中身も付いていくように頑張っていこう。
このマークを生み出すのに、ブログ師匠K氏のアイデアを相当頂いたんでした。
ブログといいマークといい、随分お世話になっています。
これからもバシバシパクらせて頂きます。
「腐れ縁」とあきらめて頂き、今後もよろしくお願いします。

  1. 2006/02/09(木) 10:38:53|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

たまにはハイグレード

20060208095810.jpg

おとといの事、ブログ師匠と当店すぐ近くの「ハーブ庭」さんで昼食。
オーナーシェフHさんとは師匠は勿論、私まで顔見知りです。
最近夫婦でおじゃまする時はわたしはビーフカレー(絶品!まだの方はお試し下さい)一本槍なのですが、今日は昼メニューの看板かもしれない「欲張りランチ」を注文。
ピラフ・マリネ・ハンバーグ・サラダがワンプレートにこれでもかと盛られ、スープ付。
写真にはありませんが、このあとデザートとコーヒーが付くんでした。
うまかったー。
二人してぺろりと平らげました。
近くにこういうお店があると、小遣いさえ許せば昼時は店を閉めても頻繁に行きたくなりますね。
今度はハニーと行きます。よろしく。

  1. 2006/02/08(水) 10:12:18|
  2. 食う!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

あっという間の2年間

pic_0024.jpg

マーチングオンステージ東北大会まであと2週間

練習のボルテージも上がります。
当然の事ながら今夜あたりは相当練れてきました。
2004年5月、結成して最初の練習は十数人だったかな?
あれからあっという間に2年近く。今回は三十数人。
代表・団員とサポーターの不断の熱意と努力の賜物だな。
和気藹々の家族のような団員・サポの心の繋がり。J-SNIPERの宝です。
熱いものがこみ上げて来ます。
この団体に関われて幸せです。

  1. 2006/02/05(日) 23:37:06|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これも大事な呉服屋の仕事

CIMG0215.jpg

西川町から、初めてのお客様がしみ抜きの依頼に来られた。
喪服と長襦袢である。
喪服のしみ抜きは可能と見たが、長襦袢は化繊。
あちこち茶色い変色がある。
化繊のしみ抜きは残念ながらほぼ不可能。

一番儲かる仕事は勿論、新しい呉服を売る事。
一番大事な仕事は他店で買ったものだろうがなんだろうがお客様の悩み解決のお手伝い。

これ、結構覚悟と長年のノウハウが必要なんです。

ん、今日はカッコつけ過ぎか?

  1. 2006/02/02(木) 17:41:06|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ここの歴史