呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主のエッセイもたまに。

何年ぶり?

PIC_0007.jpg


PIC_0003.jpg

山形○○○○ホテル8階「○ルカス」にて家族で長女の高校合格祝い。
合格も嬉しいが正直ここの実に久しぶりのステーキも嬉しい。

私のは特選米沢牛180gサーロイン。
配膳の直前、すぐ傍に来てVSOPの炎を上げてくれるワゴンサービスも嬉しい。
ひと口目から2~3年ぶりの法悦。

お供はシャンドン(飲みっぷりのいい家族がいないのでハーフ)を選んだ。
これすべて娘のおかげ・・・

以前は年に数回は来てたんだが、世間並み・あるいはそれを上回る不景気のためそれが不可能になった。
と思いきや、今度は親戚から盆暮れにホテル共通食事券(いつも2万円分!)というのをもらうようになり、それを握って幸いまたしばらく通う事ができた。

それが途絶えたここんところはとんとご無沙汰。貧乏脱却の努力必要。


  1. 2006/03/30(木) 10:55:07|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひと区切り

今年度隣組長を務めたが、今夜は自分召集の隣組引継ぎ会だった。
あと数日残っているとは言うものの、ひと区切りついてほっとしたところ。

マーチングバンドの総会も昨夜過ごしたし、ほんとにひと区切り。
んー、今ゆったりした時間を過ごしてます。久しぶりだ。

あー!開放感!

  1. 2006/03/28(火) 21:50:25|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

法事

今日は私の祖母の七回忌、曾祖母の三十三回忌、叔母の追善供養法要を営みました。
遠路、時間を割いてご参列、ご焼香、お供物を頂いた縁者の皆様、ただただありがたく御礼申し上げます。

叔母は昭和10年頃、病のため満1歳で無くなったそうです。
その歳では「無念」という意識すら無かったでしょう。
でも、私の叔母です。
生きておれば私はこの47歳まで、散々お世話になっていた事でしょう。

今日の法要が少しでも叔母はじめ当家の仏達の供養になれば本望です。
永遠の魂というものがあるならば、自分もこの世にいるのはほんの束の間で、あとのほとんどは縁のある仏達と同じ世界にいるのではないかな?

そう考えるとこの世での一日一日は本当に貴重な時間なんですね。
私は格別信仰する宗教を持ちませんが、貧しい経験や勉強に基づく自分なりのわずかな宗教観はあります。

とはいえ多分人生の半分は過ぎてしまったであろう今日、私はまだ何もわかりません。
勉強の日々を送るしかありませんね。

皆さんはいかがですか?

  1. 2006/03/26(日) 22:38:09|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この町は狭い

この記事のカテゴリーを「印伝」にしようか「マーチング」にしようか迷った結果、記事数の少ない「印伝」にする。

若いお母さんが初めて(でなかったらごめんなさい)来られて印伝をお買上げ下さった。
更に取り寄せご注文も頂く。

包装中に店内のマーチングの写真を見つけられ、話が始まる。
なんとSEMBの現役保護者さんでした。
下の子供がSEMBを卒業して一年、知らない保護者がほとんどになった今、嬉しい出会いでした。

連綿と続いていくんだなあ。

  1. 2006/03/24(金) 21:00:53|
  2. 印伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竺仙(ちくせん)

CIMG0237.jpg

染処日本一、「竺仙(ちくせん)」さんが今年も夏物の予約受注に来てくれました。
凄いゆかたと帯を発注しましたのでご期待下さい。
5月にラインナップします。

  1. 2006/03/20(月) 21:59:18|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「西部警察」と「会議」

昨日はJ-SNIPERイベント出演の日。
第一回山形駅前通り大道芸フェスティバルというやつ。

大道芸にマーチングバンドは異質かもしれん。観客数が・・・
フローラサガエの時ほどではないが、観客少なくてもったいない。
大会の観客数にしか慣れてないので。

そして演奏の真っ最中にタクシープールでは89383のように見える人達と警察の人たちが大勢で「西部警察」状態をはじめるので、少ない観客の目の半分は更にそっちに取られるし・・・

夕方からは次年度に向けてのバンドの会議。
皆さんご多忙の中ほんとによく来て下さる。
役不足ながら、立ち上げから加わった者のオトシマエ。
子供が笑顔でいられるよう、また一年微力を尽くす事にした。
「ちょっとくたびれた」は封印しよう。

  1. 2006/03/20(月) 21:40:19|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月17日は

長女の県立高校の合否発表日。
自助努力と神仏のご加護により合格。

両親の出た山形市の私立高校へは行かないことに決まった。
汽車通学や、県庁所在地3年体験や、広範囲から集まる生徒達との異文化体験などはできない事になった。

その代わり、本人は遠距離通学の苦痛は無く、その分の時間を手に入れ、親は早起きと出費の抑制が実現。
どちらが良かったか本人が数年後に答えを見つけるだろう。
とにかく、いろんな本を読んで欲しい。

  1. 2006/03/20(月) 21:18:02|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

劇団ふたりさんへ

コメントありがとうございました。
感激です。

そーかおれだけじゃないんだ。
心強い。

実はこういう所には書けない理由も他にあるんだけどね。
違いますか?単に「仕事だ」という事の他に・・・

ま、でも、仕事頑張りましょう。男だもの。

昨日は山形でお会いできて嬉しかったでした。
しかし突然の「西部警察」状態と演奏、別々の時間だともっと良かったね。


  1. 2006/03/20(月) 20:39:14|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長女の卒業式

午前中は中学校の卒業式。
そして保護者は午後2時から夕方まで謝恩会。

皆さんはわが子の卒園式・卒業式の時、「あっという間の2年・3年・6年・3年・3年だったなあ」と思いましたか?
私は複雑です。「あっという間」だった気もするし「イヤー長かったなあ」とも感じる。

それはともかく、私は二人の子供の入園・卒園式(延べ4回)、入学・卒業式(今の所延べ7回、合計11回)には一度も出席した事がありません。
理由は仕事中だから。

言い換えれば最初に書いた通り、平日日中だから。
休んでいく保護者の皆さんは偉い。
私は教育心とか愛情が足りないのかな?
男親・女親それぞれ何割くらいが出席してるんだろ?

卒業式日程の決定機関は市?の教育委員会?
現役の保護者には平日日中の式日程はきつくないのかな?
毎年要望などはいかないのかな?

絶対行かない私は仲間内では変人扱いされてるかも・・・
BS見ない理由と共通してる所があったりして・・・
パーフェクトを目指します。

  1. 2006/03/16(木) 16:21:01|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

文明の弊害

迷惑メールに負け、店のPCアドレス変えました。
去年からかな、毎朝20~40通のメール削除が仕事始め。
最初の数か月はバイアグラの宣伝、その後はずーっと逆援。
逆援メールはタイトルも中身も非常に涙ぐましい工夫がしてあって、その努力がそれはそれで微笑ましい。
しかしその努力、別な方に注いでは?
腕時計の広告もあったな。
ホームページにアドレス曝したのが原因だろうな。
今後気をつけよう。皆さんもご用心ご用心。


  1. 2006/03/15(水) 22:07:45|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文明開化

今週はじめから、初めてETCが使えるようになりました。

①滅多に高速使わない。
②機械取り付けに金かかるの癪。

が、使わない主な理由だったんですが、今月妻と車で東京出張に行った際、なぜかETC通過車がうらやましく見えたのがきっかけでした。
しかも行きつけのクルマやさんに行ったら、「えーっ! まだ付けてないの!? すぐ元取れるよ」のダメ押しパンチ。

皆さんは付けてますか。自分はまだ試してないけど・・・
この10余年、携帯、パソコン、その他さまざま時代に合わせ逆らってんのはBS見てないくらいかな。
いやいや小学生の頃、便利な未来は夢想したけど金のかかる未来は想像しなかったな。

皆さんはいかがですか?

  1. 2006/03/15(水) 18:24:33|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嫁ぎ先隣組への土産

CIMG0227.jpg

「娘を嫁にやるんだが、嫁ぎ先隣組への土産、何がいいべ?」と頭を抱えていらっしゃるお客様に10年ほど前から自信を持ってお勧めし、また事後も大満足頂いている商品がコレです。

じゃ~ん!! 型絵染め人間国宝・文化功労者、芹沢(けい)介先生作品のひとつ、「松竹梅文」のクロス(70×70)です。
柄はおめでたいシチュエーションにバッチリピッタリ。
しかも先生を紹介するリーフレットが入っているし、先生の代表作「結び縄」の箱入りです。

価格は1,575円。
この他にも「福の字」「喜の字」などふさわしい商品があります。
月並みなタオルや風呂敷よりも、相手先へ与える好印象度はずば抜けて高いと思われます。

その節は是非ご検討下さい。

  1. 2006/03/13(月) 11:41:06|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Kit Kat

CIMG0226.jpg


明日は長女の高校受験。
一年近くお世話になった塾の先生方から娘への激励のメッセージ。
何だかしみじみありがたさを感じる。
親がしてやれない色んな事を世間様から代わってしてもらってるんだなあ。

CIMG0225.jpg

袋の中にはメッセージと共にこのお菓子が・・・

キットカット→きっとかつ

うーむ!

  1. 2006/03/09(木) 14:12:57|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと早いんですが

CIMG0221.jpg

塩瀬羽二重に手描きのなごや帯です。
昨年ひと目惚れしてしまい思わず仕入れました。
こんな桜が早く見たいです。
後ひと月半、桜を待てない方、「ブログ見た」といって頂ければ、ガード加工・帯芯・仕立・消費税込で11万円に大サービスさせて頂きます。

  1. 2006/03/08(水) 13:37:21|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ダイエットには

様々なコツがあります。
師匠のブログに過激なコメントを寄せたところですが、勢い余ってここでも書きます。
やはりもっとも大事なことは始めるきっかけですね。
それが無ければダイエットは絶対始まらない。
看過できない重大問題と認識すると言うことです。
経験上、師匠の言うとおりスローダイエットがいいと思います。
劇的・早すぎなダイエットはリバウンドしやすいし健康を害する危険あり。
といってあまりに亀のようなスピードではダイエットしている意識が無くなりこれも避けたいところ。
90㌔の人が10㌔減を目指すなら3カ月が一つのめどと思います。
とにかく摂取カロリーは減らしても栄養素のバランスを心がけること。
もう一つ。
精神力でコンスタントな減食を続けても、体重の減り方は折れ線グラフでいうなら一直線にはなりません。
減って止まって減って止まっての繰り返しのパターンが予想されます。
その止まっている時に絶対努力をやめないこと。
減らなくても腐らず同じ努力を継続すると、数日後に必ずどっと減ります。
目指す皆さん、頑張って下さい。私もそのうちまたお仲間になるかもしれません。
しかし・・・・・・ 太っている人間がこんな事書いても説得力あるのかな・・・

  1. 2006/03/04(土) 21:27:23|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の淡雪 東京出張

お陰様で仕事の方は目くるめくような半月でした。
いつもこうならたいしたもんだけど・・・
昨日は家内と久々の東京仕入れ出張。
愛車レガシィで日帰り往復810㌔。燃費10.5㌔/L。
スタッドレスだし往路のはじめの100キロは積雪だし、あとは往復ともずっと雨だし飛ばしたし、まあこんなもんか。
おっと、ツーリングレポートになってしまった。
えー、いい仕入れができました
。支払は大変でも売って減ってそのままではどんどん在庫が無くなってしまうので、是非ともの補充です。
小紋・名古屋帯・紬・長襦袢・絽の小紋・つけさげ・帯芯・裏地など。
また頑張ろう!

↓途中のSAにて。
pic_0027.jpg

  1. 2006/03/02(木) 22:33:31|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ここの歴史