呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

休日の楽しみ

先日から自宅の通路の舗装工事を楽しんでいます。
車庫や駐車場から玄関までの,母屋と庭に挟まれた10㍍ほどの砕石敷の通路。
そこには長年30㌢位の間隔で直径30㌢位の丸い人造敷石が並んでいるという状況です。

わが社屋駐車場の改装工事をした時大量に発生してしまった洗出し平板(30×30)を車で運んできました。
これが結構重い。
一枚8㌔くらいあるかな?十数枚積んだだけで車が沈みます。
これを3列に並べます。

今日で2回目の作業ですがやっと3分の2位の進捗状況です。
若干地表を削り手で土をならす単純工法。
砂も使わないので平らに並べるのはなかなか困難。

その問題を解決してくれたのはつるはしでした。
これが一番楽で効果的。
GW中には完成予定です。どうぞご来訪を・・・

CIMG0310.jpg

CIMG0313.jpg

CIMG0307.jpg

CIMG0309.jpg

  1. 2006/04/30(日) 21:12:18|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MAZDA専務へ

毎度ありがとうございます。
ほんと、タダで見せてもらうのが申し訳ない程でした。
間近に迫ってくる中戦車隊・装甲車隊・野砲隊・ヘリ編隊を見た時は体が震えましたよ。

  1. 2006/04/29(土) 21:50:58|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節到来

いよいよ吹奏シーズン到来。
1月のアンサンブルコンテスト県大会以来、保護者会も活動が本格化します。
どこの学校も同じでしょうが、これから半年間突っ走り状態ですね。
子供達の成長と活躍が楽しみです。

わが保護者会の年度は10月スタートなので既に2・3回の役員会を済ませましたが、学校新年度ではきのうが最初の役員会。
会長が周到な段取りを披露してくれました。
スタートから安心感がありますね。さすがです。

懇親会も役員全員とはいきませんでしたが、相変わらず和気藹々で楽しかった。
好ましい伝統(?)が磐石になりつつあります。
会が頼みとするところは「人の和」です。
皆さん(他の学校のご同輩も)今年も元気に楽しくやりましょう。

  1. 2006/04/26(水) 10:12:20|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Oh! my God !(なんてこった)

CIMG0265.jpg

マーチングバンドのみんなと自身初めて神町駐屯地のイベントに行ってきた。
なんという光景!
若い頃見てたらきっと人生変わってたな。
なんてこった!
うおおお!
 
  1. 2006/04/23(日) 21:15:20|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

共に目指そう!

CIMG0244.jpg

数日前の事だが、いつもお世話になっている地元問屋さんの後継者若夫婦(後継ホヤホヤ)が来店された。
自社の取扱い品目一覧表を持ってきて下さったのである。

わが業界は卸も小売も長い苦難の時代、こんな中、新たな意気込みを感じる清々しい出来事だった。
業務内容を周知させる事は、言われてみれば商売の基本中の基本ですね。
「私はあなたに~をしてあげる事ができます」が分からなければ全ては始まらない。
当店も日々噛んで含めるような周知の努力をしているつもりですが、まだ足りないかもしれない。

そんな中、新聞紙面広告の継続はまあまあの効果をあげています。
「口コミで広がっていくのを待っている」そんな悠長さが通用する時代ではなさそうです。
ともあれこの若いご夫婦に「少しだけ先輩」として心からエールを送ります。
日々、かっこいい事の連続ではありませんが共に地域の日本文化継承の一翼を担えるよう頑張りましょう。

  1. 2006/04/22(土) 15:58:19|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「空の庭」雑貨処分中

CIMG0240.jpg


空の庭の雑貨群です。
店内のあちこちにディスプレイのように置いていたためか、「これ売り物?」とお客様に聞かれる事もなく、仕入れてからだいぶ時間が経ってしまいました。
思い切って処分します。
写真の他にも色々面白いものがあります。
どうぞご覧下さい。

  1. 2006/04/18(火) 18:26:19|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

燃費報告

今日は定休日。夫婦でMRワゴンでドライブ。
月山を越え、旧朝日村落合からこばえちゃラインで狩川、本合海から近道で舟形。
尾花沢から13号をそれて大石田、谷地と走り帰る。

176キロの旅。いつもチョイ乗り、安定して11㌔/ℓ台しか走らず、たった一度14㌔/ℓを記録して驚いたくらいの愛車。
今日の結果は・・・

なんと! 予想をだいぶ上回る19㌔/ℓ!!
月山の登りでは頻繁に2速に落ちて、それでも強引に80㌔/hをキープしたりして積極的に走りこの結果。
燃費って走り方なんですね。

ファースト愛車ランカスターはいつも8~9キロ前後。
最悪は積雪期のチョイ乗りで6キロ台後半。
最高は高速道路不使用の長距離ドライブで11㌔台半ば。

軽は普通車より差が激しいようです。
皆さんの車はいかがですか?

でも…
MRワゴンはロードノイズや揺れが大きく少々疲れました。

  1. 2006/04/16(日) 20:39:38|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

PTA

役員選出の季節ですね。
というか昨日あたりでほぼ済んだのかな?
お子さんのいる皆さんはいかがでしたか。

役員就任に積極的な方、したいわけではないけど頼まれればまあしょうがないかという人、なるべく避けたい人。
色々いらっしゃると思いますが、個人的に中学校に関しては部活保護者会に力を注ぎたくて避けたいと思っていました。

案の定わが子のクラスには小学校時代からのベテランかつ適任者が多数いらっしゃるので、交通事故の心配も無くセーフでした。
めでたしめでたし。

  1. 2006/04/13(木) 21:11:11|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空の庭

20060408221101.jpg

家族で久しぶりに行ってきた。
高速を使い90分。ここは我が家の別荘です。
皆さんも是非行ってみて下さい。
老若男女を問わず自信を持ってお勧めします。

  1. 2006/04/08(土) 22:08:34|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

入学式の前に

ご不快な思いをおかけしてしまった、おとといお叱りを頂いた大事なお客様に心からのお詫びに伺った。
繰り返すが、商品を迅速にご満足のいく状態に直す事と、再び同じ失敗を犯さない事。それだけ。

  1. 2006/04/08(土) 22:05:06|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

掟破り

昨日は長女の高校入学式。
先月このブログで宣言した、「二人の子供の入学・卒業式には妻に任せ一度も行った事が無いし、今後も絶対行かずパーフェクトを目指す」宣言は脆くも今日破れた。

言い訳じみるが妻の体調不良が原因である。
自分は別の高校に行ったため、地元の学校でありながら敷地に入るのは今日が初めて。

また、前述の通りこういった式典に出席するのが初めてのため、とにかく見るもの聞くもの一々珍しく、校長先生はじめ数人の方々の長いお話中、舟を漕いでいるご父兄も少なからずいる中、自分は全然平気だった。

広い地域から生徒が集まるため顔見知りの父兄の割合は多くないはずだが、二百数十人の入学生ともなればあちらこちらに知っている顔が・・・ 

子供の小学校時代の先生方とも今日はお互い父兄の立場で再会したりした。
子供の新しい世界、親もわくわくします。

でも・・・

劇団ふたりさん、ごめんなさい。

  1. 2006/04/08(土) 21:00:48|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大反省

今日はお客様から大変お叱りを頂いた。
迅速に直させて頂いたとは言うものの、きもの仕立のフィニッシュである「仕付け」が不備だったのだ。

ご着用に差し支えは無いが、「これは新品・未使用です」のシンボル「仕付け」。
プロにあるまじき納品時の見過ごしだった。

とにかく心からお詫びして、以後同じ事の無いよう日々緊張を続けなければならない。
深く反省・お詫びさせて頂くと同時に、久しぶりに気合を入れて頂いた事に厚く感謝申し上げます。

  1. 2006/04/06(木) 22:21:16|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい一年の始まり

3日は今年度最初のマーチング練習日。
ブラス&パーカッション達は爽やかな新曲に挑戦していた。
CG達は(今日はなんと6人!)フラッグを使い基礎。
新入団申込みもあった。

ということは・・・
そう、サポーター会新入会も一晩に2人! ブラボー!!

  1. 2006/04/05(水) 20:53:42|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町内会総会

2日は我が家のある町会の総会だった。
町内会の17年度役員(と言ってもただの一隣組長)という事で、今日の総会では司会進行の役。

その中でも「協議」の時間は協議というよりただの座談会のようだった。
発言の際は挙手するわけでも議長の許可を得るわけでもなく、しゃべりたい人がしゃべりたい時に座ったままいきなりしゃべりだす人。
一つの事案に愚痴と不満を延々と繰り返す人。
決算報告の時は、監査報告の前に承認してしまうし、次年度内定役員の紹介が終わると承認作業無しで次の「その他」に進んでしまう。

いやー、もう少し打ち合わせが必要かも・・・ 
じっと座って聞いているだけの多くの出席者は辛かったろうなー。
何とかならないものかな。

いや、町内会なんてこれでいいのかな。

  1. 2006/04/05(水) 20:43:58|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

送別会

昨夜は中学校吹奏楽部顧問の先生の保護者会主催送別会だった。
3年間本当にお世話になりありがとうございました。
先生の今後のご活躍を祈ります。

また、保護者の皆さんの和気藹々の素晴しい事。
何よりの宝ですね。
親も楽しみながら活動する事が、子供達への応援の原動力になると信じています。
皆さん、今年度も楽しくやりましょう。
よろしくお願いします。

おっと、忘れちゃいけない。
以前もブログに出させて頂いたハーブ庭(シェフも保護者会員なんです)さん、素晴しいお店をお借りし、また、きっと赤字であろう素晴しい料理をたくさん出して頂き、ありがとうございました。
これに懲りずまたよろしくお願いします。

娘さんの手伝い素晴しい。わが豚児に爪の垢頂きたい。
皆さんハーブ庭よろしく。いいお店です。

  1. 2006/04/01(土) 15:44:43|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ここの歴史