呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

吹コン県 高校の部

5番を抜かしたが1番から9番まで聞いた。
S高は課も自も他校と比べてもなかなかのものだった。

(つづく)
  1. 2006/07/28(金) 18:36:08|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

死ぬまで変わらない

決勝(県野球場 12:30開始)

TEAM    1 2 3 4 5 6 7 8 9  R
日大山形  1 0 0 0 0 2 5 0 0  8
東海大山形 0 1 0 0 0 0 0 0 1  2

母校が勝った! 理屈抜きに嬉しい。

  1. 2006/07/27(木) 17:40:58|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定休日の午後

PIC_0012.jpg

妻とドライブ。数年ぶりのコース。
月山沢から旧112に入り「七つ滝」を見る。四つの滝が崖の真ん中の滝壺に集まり、一本にまとまって落ちる。
その下にはまた滝壺。色んな滝、変わった滝を見てきたが、ここは見て損なし。

そして田麦俣の多層民家。以前より少なくなったような・・・

PIC_0018.jpg

  1. 2006/07/23(日) 21:58:58|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

応対

地区大会を突破し、県大会上位を目指す次女所属吹奏楽部の大ホール練習場の使用申請に行ってきた。
シーズン真っ最中のため、最も近い大ホールが借りられず数キロ離れたホールへ。
お伺いしたこの施設では借りる側の身になった大変感じのよい受付だった。

たいていはこういった親切な受付なのだが、施設によっては大昔の官憲のような尊大・不親切はおろか、書類記入のわからない点をお尋ねしただけで、あろう事か顔色を変えてしかりつけるような応対も残念ながら経験した。
その人も長い人生には同じ立場に立つ事が何度もあると思うのだが。
うーむ・・・・・・

  1. 2006/07/19(水) 11:47:48|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

吹奏地区大会

pic_0045.jpg

去る15日(土)は次女出場の中学校の部、16日(日)は長女出場の高校の部。
顧問を筆頭に大勢の方々のお陰様で次女の中学校(大編成の部)はシード2校を押さえ、12校中なんと出来過ぎの2位通過。
長女の高校(大編成)もシード3校に次ぐ上出来の11校中4位通過。
親として、ありがたい幸せな話です。

しかし、マーチングでも、あるいはスポーツでもそうなんだろうけど、上位には敵わない。別世界です。
ハイテク・エモーション・お金、やりたい放題。

「でもそれだけがすべてじゃない」くらいしかコメントなし。

  1. 2006/07/17(月) 22:32:20|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

網戸張替え

折角のお休みの所、師匠に朝っぱらから来て頂き、自宅の網戸張替えの手伝い兼コーチをして頂きました。
車を出して空にした車庫の床に毛布を敷き、大小6枚張替えです。
網と詰め物(ゴム製ワイヤ?名前はなんて言うんだろう)は既に買っておきました。
他に道具は師匠が持って来て下さったゴムワイヤを溝に押し込む専用ローラー、カッター、1mの物差しくらい。
師匠の手伝い・指導のおかげで、初めてにしては素晴しい出来ばえ。
1時間半ほどで全て出来上がりました。
大変ありがとうございました。次回はひとりでやってみます。
今日はゆっくりお休み下さい。

プロには非常に申し訳ないが、ただ同然でできてしまいました。
ま、素人ができることなんて限られてますけどね。
ペンキ塗りでも草取りでも、ハウスキーピングって楽しいですよね。
いかがですか皆さんは?

  1. 2006/07/17(月) 11:46:52|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ダイエット報告5

今朝、78.5kg

3キロ減らすのに2ヵ月かかりました。
ほとんど苦痛・ストレスを伴わない緩やかなダイエットです。
繰り返しますが、今年いっぱいかかっても75キロを目指します。

  1. 2006/07/14(金) 09:26:04|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古着・古物市顛末

CIMG0392.jpg


当店2階、32畳の現在の売場です。スタート時、数百点の大物・小物・きもので埋め尽くされていた売場が、お蔭様でご覧の通りスッカラカンになりました。中央の風呂敷包みが売り残しです。

あと、とてもレガシーに積みきれなかったたんす・座卓・テレビなどの超大物も写真公開で10点ほど注文を頂きました。
それらは今週中に配送予定です。

楽しんで頂いたお客様方、ありがとうございました。

但し今回のような催事は本業でありませんし、ご縁がなければやろうと思っても出来る事ではありませんので、今のところ次の予定はまったくありません。
ご了承下さい。
  1. 2006/07/10(月) 10:17:52|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リフォーム完了

CIMG0389.jpg

出来ましたー!
数年前から引戸の傷みが気になっていたので喜びもひとしおです。
まだお金払っていませんが、ありがとうございました。
決して高額なリフォームではありませんが、とても気に入っています。
選択は成功でした。

師匠、こ○つ君、○ちゃん、是非遊びに来て下さい。
庭で冷えたビールでも飲みましょう。

  1. 2006/07/10(月) 10:08:40|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自宅玄関リフォーム

CIMG0388.jpg

これが築32年の我が家の玄関です。師匠の会社にお願いし、戸をアルミ製のものに取り替えます。

CIMG0385.jpg

新築以来の木製の戸は、近寄ってみるとこんな感じです。
毎日見ている家族はこんなもんだと思っているでしょうが、お客さんから見ると随分古びて見えるのでは・・・
流れた年月を感じます。

大方は今日中にもできてしまうとの事、明日にも「ビフォー・アフター」をアップします。

  1. 2006/07/05(水) 11:33:52|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ここの歴史