呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

珍事

きのうの日中の事、顔と服が血まみれ泥まみれ、しかも雨が降っているのに裸足の30代後半くらいの男性が店に入ってきた。
「近くで暴力を振るわれて逃げて来た。既に警察を呼んだが加害者がまだ近くをうろついているので、警官が到着するまでかくまってくれ」とのこと。
どういう事情があるのか、片方の話ばかり聞いても結論は出せないが、暴力を振るうのは良くない。




今日になってその男性が店に来て、「きのうはお世話になりました」と言って菓子折りを持ってきた。
まじめな人のようだ。尾花沢から来たとの事。

話を聞くと加害者は、お付合いは全然無いが当店の近所の人らしい。
いやはやなんてこった。

  1. 2006/08/31(木) 17:34:40|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日本一早く

2007印伝新製品入荷!

あなたも日本一早くご覧下さい。
来月、少しずつ写真付きで紹介していきます。

  1. 2006/08/31(木) 17:24:48|
  2. 印伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ついでに燃費報告

ロングドライブにもかかわらず使った車はMRワゴン。
ガソリン高のためレガシイにはあまり乗らなくなってしまった。
誰かレガシイいりませんか?

さて帰路、スカイバレーをギャンギャン走ってしまいましたが、
本日の燃費は18.9km/ℓでした。まあまあかな?

  1. 2006/08/26(土) 16:22:07|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はるかな尾瀬

きのうは夏休みをもらい、妻と一日たっぷり350㌔ドライブをしてきた。
尾瀬の会津口を目指したのである。
尾瀬にはまだ行った事がないのである。
生きてるうち、歩けるうちに一度行ってみたいのである。
その下調べができれば、という心算であった。
しかし朝9時出発では無謀であった。
結局、最遠到達地点は芦ノ牧温泉・大内宿であった。

なんか、5月にブログに載せたツーリングの時とまったく同じコースになってしまった。
芸が無い。

大内宿三澤屋のそばを、待ち時間を聞いてあきらめたのまで同じ。
ま、喜多方坂内(ばんない)食堂の肉そば(右上プロフィール写真)は食べたし・・・
あ、それも5月と同じか・・・

結論。わが里から尾瀬行きは二泊三日が適当です。


はるかな尾瀬・・・

  1. 2006/08/26(土) 15:39:28|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

決算だー!

あっという間にまた一年。
底なしかと思われた弊社とわが業界の不振ですが、お得意様やご先祖様のご加護のお蔭様で(自助努力も少しはあるか)、今期の売上は昨年比微増の予想。
弊社の業績はここ数年、ほぼ下げ止まっています。
しかし悠々食える所で下げ止まったのではないのがつらい所。
次年度もまた新たな挑戦をしていきます。

弊社や当業界にご要望や檄を入れてくださる方、コメントをお待ちしています。

  1. 2006/08/26(土) 15:24:06|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孤独ではない

マーチング練習でいつもお借りしている小学校の体育館に団員が忘れ物をした。
学校はそれを茶封筒に入れて我々に届けて下さった。
そしてその封筒には

「あと一ヵ月ですね(マーチング県大会のこと)。頑張って下さい。」

と書いてあった。
お借りしているとは言え、我々の練習時間はいつも先生方がお帰りになった夜や学校がお休みの日中といった時間ばかりで、月に一度誰か一人申請に伺う時以外、ほとんど先生方と顔を合わせることは無い。

とても嬉しかった。
益々大事にきれいに使わせて頂こう、大会頑張ろう、と思った。

  1. 2006/08/26(土) 15:11:19|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日大山形最高の夏

感動した

特に今治西戦。

いかなる状況でも決して最後まであきらめない。

47歳のおやじが自分の子供の年齢くらいの高校生達にそれを改めて教えられた。
日本中に自慢したい事は(わが母校なので)留学選手が極端に少ない地元生え抜きの子供達のチームである事。
三十年以上、県大会から応援してきてこれほど誇らしい年はない。

ありがとう日大山形。

  1. 2006/08/22(火) 10:07:39|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夏バテか?

夜、シャワーを浴びた直後から汗が噴き出している。
朝、寝苦しさで目覚めた時には顔も体も既に脂ぎっている。
ぐったり感がここ数日つきまとっている。

幸か不幸か仕事は盆明け混んでいない。
栄養ドリンクでも何でも飲んでなんとか早めに回復させないと…

皆さんはいかがですか?お元気ならうらやましいです。

  1. 2006/08/22(火) 10:01:21|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田沢湖Ⅱ

CIMG0442.jpg

田沢湖二日目。今年は足を伸ばして、話題の玉川温泉へ。
足は夕べから合流したげーはーQちゃんのGTRで。
噂に聞くドライヴィングはすごかった。
胃の中の朝食が戻ってきそう?
さて写真は噴気の中の岩盤浴場。
三つあるテントの中に入れる人数は限られており、我々はただ露天の岩の上に横たわる。
空気はおろか岩そのものはもっと硫黄臭く、岩は熱く、10分でギブアップ。
この昼で我々と引率をバトンタッチするお母さんチームが、もうすぐ田沢湖到着との連絡を受け岩盤浴を切り上げる。
勿論岩盤ばかりでなく、すぐそばの玉川温泉の湯にも浸かってから帰途に着く。
帰りは下りなのでGTRはさっきよりもっと凄く、益々朝飯が戻りそうに…
小保内(おぼない)小学校に着いたら既にお母さん達は着いていたのでした。

  1. 2006/08/11(金) 16:27:19|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田沢湖行

CIMG0431.jpg

毎年恒例、東北マーチング講習会の季節ですね。
講習・検定を受ける子供達は朝から夕方まで必死でしょうが、
私のような引率者は、日中の時間を凌ぐのに必死です。

私は今回で3年ぶり3回目の引率。
さすがに凌ぎ方を身につけました。
昼は遊覧船、夜は地ビールに手作りソーセージ。

わが子らがお世話になった懐かしいSEMBの皆さんとも会いました。
自分が引率する子らはみな中・高生。
3年前、4年前はあんなにちっちゃかったんだなあ…

長い人生、田沢湖には講習会の他にも何度か来ましたが、今回のようなここ特有の吸い込まれるようなコバルトブルーを見たのは本当に何十年ぶりです。

  1. 2006/08/11(金) 15:03:13|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「決算市」開催中

カテゴリ新設しました。よろしくお願いします。

仕立ゆかた1,995円~
正絹呉服正札の半額!6・7・8割引も多数
ゆかた関連品その他もほとんどの品が3~5割引
4日(金)・5日(土)・6日 (日)


  1. 2006/08/04(金) 16:47:36|
  2. 店からのおしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ書くひま

がなかなか無い。
7月は仕事をベースに、吹コン支援・同窓会実行委などを中心として夜も20日はつぶれた。
残りの10日は愛犬との夜の散歩が終わるとバタンキュー…
吹コン高校の部もハンパにし、中学校の部も書けなかった。
忙しいのは師匠も同じはず。
うーむ! 気力の無い自分が恥ずかしい。

  1. 2006/08/04(金) 14:26:40|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ここの歴史