呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

ブログとまってる

今月はとにかく止まってる

仕事(これは当り前)

ツーリング(今月2回行った)

子供の部活保護者会の山場一つ(総会)あーそうかい

そんなこんなはブログのネタになるくらいで、忙しさにはさほど関係ない。

原因はマーチングシーズンなんですねー

余暇という余暇はほとんどマーチングに入れあげてるんですね。

年寄りにはちときついが、あと2週間で年に一度の「ビジー状態」も終わります。

気合で乗り切ろう。
  1. 2006/10/30(月) 13:47:28|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い込み

今日、来月の本職催事の予告ポスターを作っていました。

劇的に大量の商品陳列量を訴えようとして、
まずはじめに「怒涛の・・・」とパソコン画面にキャッチコピーを入れて○○に見せたところ、「怒の次はなんて読むの?」
との事で、この熟語はポスターに不適と思い次に
「瞠目の・・・」としてみたところ「意味不明」との事。
それではと「垂涎の・・・」とした所結果は同じ。
結局、読んでくれる人も結構いるだろう、と割り切り「怒涛の・・・」で押し切りました。

図らずも自分ばかりが判っていて(ポピュラーだ、スタンダードだと思っていて)実は人が判っていなかった、てな事が結構多いのかもしれません。

よーく考えると「思い込み」・「勘違い」ってちょっと怖いですね。
自分の言う事、する事が人に判りづらかった、的を得ていなかった、という時は一回一回「スライディング土下座」をするつもりでもっと注意してみようかな。
  1. 2006/10/19(木) 22:56:14|
  2. 印伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中学校吹奏楽部保護者会総会

が、先日ありました。次女がお世話になっている方です。
次年度の役員を仰せ付かりました。保護者会歴5年目。
役員は4年目。
次女は現在2年生のため、この学校ではこれが最後の任務になるので、心を込めて当たろうと思います。
子供達の部活のサポート作業が我々の主な仕事な訳ですが、
親達は黙っていても、何も言われなくても自主的・本能的に
これはやってしまいます。
むしろ役員が心を割くべきは保護者同士の交流・親睦と、それを実現するための取得情報量格差の縮小といった事のような気がします。
これの有る無しで子供が卒業する時、楽しかったか無味乾燥だったかに分かれてしまう。
保護者もまだまだ未完成な生身の人間。
どうせ何かをするなら楽しいほうがいいに決まってますね。
皆さんもきっと素晴しいお考えをお持ちの事と思います。
是非ご意見をお寄せ下さい。あ、その際はご署名をお忘れなく。
  1. 2006/10/18(水) 18:01:31|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

創業95周年

20061012165938.jpg



おかげ様で弊店は今年創業95周年を迎えました。
写真は創業間もない大正初期の弊店初代店舗の様子です。
同じ寒河江市内ではありますが、現在地から数百m東にありました。

初代夫婦の夢を乗せて出航した最初の船なんですね。
現店舗は6隻目の船、船長は私で4代目になります。

皆さんご存知の通り、小規模な個人商店は非常に継続しにくい世の中になっています。
そんな中、一世紀近く続けられたのはお客様・仕入先・加工先・同業者のご厚情の賜物ですね。

日本人がきものを着なくなってから長い年月が経ちますが、それでもまだまだ多くのお客様から仕事を命ぜられています。

ここは一つ、ご恩返し! 
ボロボロになるまで、仕事のある限り、期待して下さるお客様がいらっしゃる限り、続けるしかないですね。

夫婦揃って健康に留意して頑張ります。



あ、そういえば・・・
写真の店と住まいは師匠の昔のご実家のすぐ近所で、うちのひいじいさんは師匠のおじい様とお付き合いさせて頂き、大変お世話になったようです。
先祖に代わりこの場で御礼申し上げます。ありがとうございました。
  1. 2006/10/12(木) 17:11:54|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2006秋のツーリング

CIMG0467.jpg



大馬鹿者200人、仁賀保高原に集結!!

寒河江地区混成部隊6人、朝7時チェリーランド集合。
CBF1100 CB1300 ハリケーン ドカ996 など。

月山を越え、目指す集合地点は我々から見て鳥海山の裏、仁賀保高原。
10時頃現地についてみたらいやはやこの通り。
こんな数見るの30年のバイク人生でも初めてかも・・・

イベント名は「100人ツーリング」なのだが電話やHPで呼びかけたらこの通り。200人くらいかな?

主催はCB-Fオーナーズクラブ秋田支部と聞いてます。



ここから40キロ離れた法○の滝(名前忘れた)までみんな(200人)でツーリングしました。

CBFOC主催なんだけどCBFは僅か。あまりに大勢の参加者に埋もれてしまったか?

帰りはまた6人で雄勝新庄経由。走行距離345キロ。わたしのCB1300は燃費20.3キロ/リッター。

楽しかったー。また地元仲間増えちゃったよ。
  1. 2006/10/01(日) 19:58:46|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ここの歴史