呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主のエッセイもたまに。

皆々様

どうぞ良い年をお迎え下さい。
  1. 2006/12/31(日) 23:50:09|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アンサンブルコンテスト

さる24・25日、それぞれ高校の部・中学校の部が山形テルサで行われました。(村山地区大会)

我が子らは揃って校内予選で果て、出場は叶いませんでしたが、
吹奏ファンの私は両日とも会場に足を運びました。

長女の高校は残念ながら3チームとも銀賞でしたが、(だっけかな?)
次女の中学校はなんと3チームとも金賞!

内2チームは代表金(県大会進出)!
しかもそのうちサックスチームはなんと2位!!!

喜びにひたりました。

  1. 2006/12/29(金) 18:18:49|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーテンのご注文

を頂きました。

正直、そう度々頂くご注文ではありませんが、
呉服屋なので布関係の手配は結構できます。

洋服地とカラーガードフラッグは残念ながら不得手ですが・・・

呉服以外の布関係の守備範囲を少々紹介させて頂きます。

① 各種座布団・布団

② 名入れ手拭・タオル
  (師匠の会社からもご注文頂きました。ありがとうございました)

③ ジャンパー・Tシャツ・トレーナー等衣類全般の名入れ

④ 名入れ国旗

⑤ 弔旗
  たった一回、昭和天皇崩御の時、誰でも世話になってる
  日本有数の大会社様から注文を頂きました。
  注文する方も受ける方も弔旗の定義がわからず、往生
  しながらも何とか作りました。

⑥ 記念碑除幕式の幕
  これも弔旗と同じく手探り製作となりましたが、
  うまくいきました。

⑦ お葬式にあげるタオル盛篭


他、長い事商売やってると⑤のような珍しい注文を時々頂きます。

なんであれ人様の役に立てる事は嬉しい限りです。
  1. 2006/12/26(火) 18:07:10|
  2. 店からのおしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとなんと・・・

この拙者に生まれて初めてなんと講演の依頼が来ました。

わが町の工業団地にある某ビッグカンパニーの役員さんからです。

テーマは「接客について」

日にちは来たる1月16日。

う~ん、出会いが楽しみだー!

とは言っても講演そのものがお粗末にならないように

ちゃんと準備しなきゃね。

正月早々眠れなくなるかも・・・

ここをご覧の方で講演の経験がある方いますか?

いらしゃったら何卒ご指南を!
  1. 2006/12/23(土) 12:00:55|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界に一つ  ってか!

CIMG0513.jpg



新発売!!
印傳屋の「印伝携帯」
ってのは冗談です。

最近買換えたのがたまたま「着せ替え携帯」。
もちろん着せ替える気なんか全然ありませんでしたが、
着せ替え部分の取り外せるカバーをはずしてみた時に
ひらめきました。

このくぼみ部分に「あれ」を貼ったら・・・

ということで、運転免許証のサイズが変わって以来、
ずっとお休みしていた旧免許入れの印伝部分をカットしてみたんでした。

当然、私の携帯は触る度に「印伝」の手触りです。

皆さんも使い古したものなどを利用なさってはいかがでしょう。

すごいものができたらどうか教えて下さい。


  1. 2006/12/14(木) 09:50:36|
  2. 印伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボスコホーム天童新展示場

師匠の会社のできたばかりの新展示場に初めて行った。

寒い山形の12月10日、外気温は5℃とかそんなもん。

専務に入れて頂き、

全く暖房が無いのに室内は18℃!! 

皆さんこれを読んでいるだけで信じられますか?

行かなければ私も信じない。

これはマジックだ!!

恐ろしい事を考える会社です。

常識が覆されました。

皆さんも一度体験して下さい。

アポ、場所はリンクからどうぞ。

あと7,8ヵ月経ったらまた行ってみよう。

ヤマガタの暑い夏、展示場の室内温が楽しみです。
  1. 2006/12/12(火) 18:29:53|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

さあて・・・

凍ったブログを少しずつ解凍していこうか・・・

いやー! 目くるめく毎日。
皆さんはいかがですか?

半月に及ぶ「大印伝展」には連日賑々しくお越し頂き、
本当にありがとうございました。

毎日新しい出会いがありました。
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2006/12/09(土) 16:45:28|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ここの歴史