呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

お別れ





次女が大変お世話になっている中学校吹奏楽部の顧問の先生の内のお一人が異動なさることになり、昨夜は保護者会主催でその先生の送別会でした。


N先生とおっしゃいますが、この中学校には5年いらっしゃり、吹部の顧問も5年でしたが、我が家では長女が3年、次女が2年、延べ5年、みっちりお世話になりました。


次女は来月から3年生なので、当然(すごいエゴイズムですが)最後まで我が子二人がお世話になる事を望んでいましたので、大変残念でした。


私自身も保護者会の役員を4期連続でさせて頂いており、非常にお世話になったのでした。


出会いは別れの始まり、と言います。避けられない事ならばすんなり飲み込み、笑顔でN先生を送り出すしかないですね。


幸い、留任なさるもうお一人の顧問も、保護者も、また部員達も素晴しい人材ばかりです(お世辞抜きです)。


更にいらっしゃる新顧問も素晴しい指導者と聞いています。


お世話になったN先生に恥ずかしくないよう、最後の一年、心をこめて部員達をサポートしたいと思います。



  1. 2007/03/29(木) 17:57:17|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甲府印伝商工業協同組合

K社長、本日はご来店・ご注文、ありがとうございました。
さっそく現品を発送しましたよ。
恐れ入りますが気長にお待ち下さい。


さて、「本物」話の続きです。ご訪問の皆様のご参考までに・・・


甲府印伝商工業協同組合

代表者    上原勇七

組合員数   5社

住所     甲府市 印傳屋内

組合員    ㈱印傳屋上原勇七
       (有)池田商店
       武井商店
       中里印伝製造所
       (有)印伝の山本


以上すべて甲府市内です。
ちなみに、当店が販売させて頂いている甲州印伝は
十数年前の取扱い当初から100%印傳屋製です。
  1. 2007/03/27(火) 18:15:55|
  2. 印伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた引越手伝い

きのうの日曜、先週に続きまた引越の手伝いをしました。


今回は市内の友人です。


  1. 2007/03/26(月) 18:58:18|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

印伝とは

DSC00023.jpg



伝統工芸品「甲州印伝」に似たものが以前から出回っています。
わざわざタイトルに「印傳屋の」と書いたのはそのためです。


本物の甲州印伝の見わけ方は簡単。
甲府に5軒ある甲州印伝組合に入っているメーカーであること。
「伝統工芸品」のしおりが添付されている事。


中でも数百年前に誕生した甲州印伝製造の技法を絶えず守り抜いてきた唯一の老舗が「印傳屋」です。


鹿革に色漆で型紙を使って模様をつけるのが甲州印伝独特の技法ですが、近年、鹿の革を使わない「豚革印伝」とか、印伝を製品の一部にのみ使用した「○○印伝」とか、漆ではなくシリコンで印伝のように模様をつけたものとか、様々似たものが出回ってきました。


呉服でいえば本場大島紬、宝飾品でいえばパール、舶来ブランドでいえばLVとか、多くの人が憧れるものには古今東西似たものが必ず誕生します。多くの場合、本来のものよりも安価で。


何かになりたくて似せて誕生したものにもそれなりの価値はきっとあると思います。


我が家ではビールの事を「本物」と呼び、常には「発泡酒」や「雑酒」を愛飲しています。


以前のブログにも書きましたが、純正プリンタインクの高価な事に辟易して、たまらず「詰替えインク」を買ってみて失敗したり。


「似たもの」を決して否定はしません。
自分自身、本物でなく色んな似たものにいかに助けられているか。


ただ、似たものの隣に「本物」がある限り、なるべく本物を手に入れたり体験したりする努力を続けたいと思います。


「ベンツを所有したり乗ったりした事のないやつに正確で正当なベンツの批評はできない。」


というあまり聞きたくない言葉がありますが、真実でもあるんだよなぁ。



  1. 2007/03/23(金) 18:38:00|
  2. 印伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引越手伝い

きのうは夫婦で朝から朝日町Iさんの引越手伝い。
まだ古いとはいえない築18年の家から国道拡幅のためやむを得ずの移転。
ご家族が数日前から少しずつ準備をしていたために、一日で何とか終わりました。
素晴しい新居!
家中どの場所も同じくらい暖かい。
師匠の会社自慢の高性能住宅の威力ですね。
思わず本気で建て替えを考えてしまいます。


ともかくIさん、ご新築おめでとうございました。
また、昼も夜も大ご馳走ありがとうございました。↓



DSC00022.jpg

  1. 2007/03/19(月) 17:58:40|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

エコ提言Ⅲ

師匠、K社長、またM専務、コメントありがとうございました。
燃料のプロのK社長のコメント、重みがありますね。


コンビニなどの駐車場に
「駐停車中はエンジンを止めて下さい。無駄なアイドリングは、近隣住民の安眠はおろか人類の近未来をも脅かします。」


なんて看板があったらいいでしょうね。
誰もが自分一人で今すぐできるCO2排出抑制策は・・・


①無駄なアイドリング全廃

②家の中ではもう一枚衣類を着る



あと何がありますか?諸賢、ご教示を!
  1. 2007/03/17(土) 17:38:54|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ありがとうございました


朝日町I様新宅に別注カーテンを取り付けさせて頂きました。
数ある業者の中から当店を選んで頂いて感謝感激です。


今回は様々な理由からサッシの凹み(窓枠の中というのかな?)に収まるよう仕立てました。


しかし、夢のような新宅でした。うらやましーっ!!!


CIMG0585.jpg



呉服屋ですが以前からカーテン・ロールカーテン・ブラインドの仕事はさせて頂いています。
偶然、昨年からカーテン関係の仕事が続きました。


きのうはきのうで市内のお客様がご夫婦でご来店下さり、きものと帯のご注文を頂き、本業+副業(?)ともご贔屓頂きありがたい限りです。


益々仕事に努めさせて頂きます。ありがとうございました。
  1. 2007/03/17(土) 17:25:33|
  2. 店からのおしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エコ提言もう一丁

コンビニ スーパー ホームセンター レンタルビデオ店

私がよく行く大きい駐車場はそんなところですが、
残念ながら駐車中の無人の車のエンジンかけっぱなしが多い事多い事。

状況から見てリモコンスターターによるものは少ないと思えます。
(リモスタって贅沢過ぎ!)

日本中・世界中でこれによる一日のCO2排出量はどれだけだろう。

1秒でも車を離れる時はエンジンを止めるようにしたらどれだけ排出が減るだろう。

また、そういった車両は施錠はどうなっているのかな。

CO2排出の多い先進国の国民ほど意識しなくてはならないような気がします。

政府や自治体や町会長や上司や家族から手取り足取り意識改革を強要されなくても、こういったことは一人ひとりが自ら気づいていきたいものです。

自分の子や孫が大人になる頃の地球環境を想像してみよう。

私は8年前、燃費の芳しくない、必要以上に大きい現在の車を購入してしまいましたが、悔やまれます。



  1. 2007/03/14(水) 09:50:52|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

またささやかな決意

昨年せっかく4キロも減量したのにまた戻っちゃったようです。
80キロ越しちゃったかなー?
その証拠にあらゆるズボンがきつくなってきました。

というわけで、我が30余年のリバウンド人生、またささやかな努力を始めました。

閉店前の10分間ほどを使って階段(20段くらいかな?店舗なので住宅よりは段数が少し多い)の昇り降り30回。

今日で7回目です。
慣れとはたいしたもので、早くも初めの頃より苦しくなくなってきました。

意志の弱い私の事、いつまでも続けようとするとへこたれるので、とりあえず5月に予定している一般検診の前日までを目標とします。

まあこの程度の運動で2ヵ月後に目立った減量はできないでしょうが、運動不足の毎日を過ごしている私には何もしないよりずっとましでしょう。

ここへご訪問の皆様に2ヵ月後、検査や体調の変化をご報告することを約束します。

そう言えば早いもので、師匠との「シャンドン」がかかった約束の日まであと3ヵ月くらいだったかな?
師匠、違ったら教えて下さい。
とにかくお祝いにシャンドンを酌み交わせる日を楽しみにしています。


  1. 2007/03/13(火) 18:45:44|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本伝統のエコロジー

CIMG0578.jpg



我が業界の昔からの定番商品「ふろしき」


写真は当店ふろしき売場の一部です。
市民の皆様もエコに敏感な方が増え、昨年あたりからはっきりと売上が伸び始めました。


ご存知の通り、無数のふろしきが流通しているわけですが、そんな中当店では

江戸前の粋な柄が人気の「いせ辰」と、

人間国宝「芹沢けい介」シリーズを

主に取り揃えています。


どちらも綿100%のものがほとんどで、お値段は525円、1,050円、1,575円といったところが主流です。

特に芹沢は専用化粧箱付きで、贈り物としても選ばれています。


呉服屋ということもあり、当店では業務中日常的にふろしきを使いますが、私は最近やっとスーパー、ホームセンターにいく時に手提げ袋を持っていくようになりました。

また、駐車場で車からちょっとでも離れる時は必ずエンジンを止めることにしています。これは昔から。

皆さんはどんなエコ活動をなさっていますか?
いいことがあったら是非ご教示下さい。
  1. 2007/03/08(木) 09:55:52|
  2. 店からのおしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

株価急落

ご存知の通り日経平均この一週間きつい下げですね。
このところ一本調子に上がっていただけに中国発の急落は寝耳に水でした。
実はこの10日間、私は甘い夢に浸っていたのでした。


E♭チューバ


ちゃんと音程の取れる新ユーホ


46インチ以上の薄型大画面テレビ


それとも下駄代わりの250ccバイク


どれがいいかなー・・・なんて


あっという間にまた含み損地獄に戻りました。
でも・・・
今時夢を見れる株式投資っていいですよね。


え?違う?
  1. 2007/03/06(火) 13:12:45|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ここの歴史