呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

立石寺に行ってきました

DSC00035.jpg



きのうは好天に恵まれ、しかし長女は部活のため、妻・次女の3人で随分久しぶりに行ってきた。



前回家族で行った時は子供達が小さくててっぺんの奥の院まで登らずに戻ってきたということで(私に記憶は無い)10年も前だったのかな。


今回は、やや遅れ気味の妻を待ち待ち、私と中三の次女は易々と登った。


門前商店街の土産屋では「円仁さん」がどこも売り切れのため、立石寺向かいの「風雅の国?里?」まで行って買い求める。


ここは散り初めではあるが豪勢な桜が見頃だった。


以前のゴールデンウィークと違い子供達がそれぞれ忙しく、家族で泊りがけの旅行は不可能になってしまった。


このささやかな数時間が今年の我が家のGWのメインイヴェントになるのかも。


皆さんはいかがですか。



  1. 2007/04/30(月) 10:44:38|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まいった!

DSC00031.jpg



寒河江市鶴田にある天然石温浴「ゆぽか堂」。


玄関の左手にある飾り棚にこんな可愛いものが・・・


左が家内が以前こちらの奥様に差し上げたもの。


右がなんと奥様が紙粘土でその後自作されたもの。


器用さにも脱帽ですが、「一人では可哀想」というそのお心に感動です。
  1. 2007/04/30(月) 10:04:05|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PTA3発目。

今日は次女の中学校のPTA総会。


この学校に子供がお世話になって5年目を迎えるが、初めて出席する総会です。


全体総会では一番前に座っていたため後ろの保護者の皆さんの姿を見ておらず何も感じなかったが、続いての学年総会で後ろの方に座ったら、なんと百数十名の保護者の内、男親は私の目に入った限りでは自分を入れて数人。


いやー、場違い感に苛まれ辛かった。修行だな。


しかし、


しかし、また書くが「平日日中の行事開催」はいかがなものか。


終了後一旦仕事に戻り、お次は役員懇親会。


まあ先日の高校懇親会と同じく、お陰様で顔見知りの方が多いので、お話知るには事欠かないどころか挨拶もできなかった方々もいたくらい。


心残りは新任の吹奏顧問にご挨拶できなかったこと。


8時20分頃には終了。二次会も無いようなので、懇親会最中にかかってきて出られなかった電話にかけ直してみると、また別の友人が用事あり気。


さっそく我が家で彼と飲みながらお話。


PTAの年度初めの嵐はいよいよ30日の高校総会で終わり。


GWが明けるとやっと本職が始まる。やれやれ。


  1. 2007/04/27(金) 17:49:17|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吹奏 遂にオンシーズン!

今日は長女の高校の吹奏楽部役員会。


待ってました、シーズン開幕。


役員の方々も口々に「いやあ、7ヵ月ぶりでしたね。久しぶりです」


などと挨拶。長い冬眠期間だった。


総会に向けて準備も整い、部員達も合宿目前。


役員会後は場所を変えて新旧顧問の歓送迎会。


帰宅はなんと10時だった。
  1. 2007/04/27(金) 17:38:24|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人助けパートⅡ

昨夜、雨の中、夫婦で用足しに車で出かけた時、狭い道の真ん中にジムニーが止まっている。


動かないのでホーンを一発くれると、運転席から女性が降りてきて


「すいません。動かなくなっちゃったんですよ」


と、ほんとに途方に暮れている。


ちょっと失礼して運転してみるととにかくひどい。


2サイクルで言うと「カブって全然吹け上がらない」状態。


でもバンバン吹かして高回転を保つと走らない事もない。


女性にお宅を伺うと、我が家からそんなに遠くない新興住宅地なので、
私の車に女性を乗せ、家内に運転してもらって先導してもらい、ジムニーをなんとか車庫までもって行った。


我が家から徒歩3~4分の、犬との散歩コースにあるお宅だった。


彼女は「とても助かった」といったご様子で、私にも家内にも「どちら様ですか?教えて下さい」と何度もたずねられるのだが、ここはかっこよく、


「いやいや、名乗るほどの者じゃあござんせん。お気遣い無く。困った時はお互い様。もしそんな人と出くわしたら今度は奥さんが助けてあげてね」


と言って我々夫婦はその場を去ったのでした。


そういやあ、このブログを始めたばかりの去年の正月も、西川町の山奥で大雪の中人助けしたっけなあ。


いつも色んな方々のお世話になって暮らしている私と家族、世間様にもっとご恩返しができればいいですね。



  1. 2007/04/26(木) 15:24:47|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オン シーズン!

CIMG0595.jpg



待ってましたこの季節!


尊敬する隊長から毎年初めの電話!


さあてどこに行こうか。


コ○ツ君、○桐君、○藤君、メールするから待っててね。


今回はマーチング仲間のみんなにも声かけてみようか。


なんといっても多いほうが楽しいからねー。


ご覧の皆さんでバイク好きなご近所の方がいらっしゃればご一緒しませんか?


大歓迎です。


仲間の都合次第で変わりますが、第一予定日は5月3日です。



  1. 2007/04/25(水) 18:41:55|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「私は桜が大好き」 宇野千代

「私は桜が大好き」 宇野千代


CIMG0597.jpg




お客様のご要望にお応えし、この度宇野千代印伝コーナーを開設しました。


コーナーとはいっても可愛いものですが、印伝ファン、宇野千代ファンの方は必見です。


写真ではよくわかりませんが、すべて印傳屋が一般品にラインナップしている製品にきれいな宇野千代桜柄の模様付けで統一されています。


宇野千代印伝は以前からあったのですが、京都のM社が印傳屋にライセンス委託生産させており、M社からでないと仕入できないため、今日初お目見えとなったわけです。


品質には折紙付きの印傳屋製品に、宇野千代さんのハートが確かに乗っかっていますよ。ご来店をお待ちしています。
  1. 2007/04/24(火) 15:09:09|
  2. 印伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PTA二発目

きのうに続いて今日は中学校の年度第一回の役員会。


この歳なので存じ上げている方はたくさんいらっしゃるが・・・


ベテランの方々が居並ぶ中で、子供の中学校最後の年に
自分のような新参者が承ってよかったのかな?


慣れないせいで居心地はいまひとつ。


あー、早く吹奏に浸りたい。


  1. 2007/04/20(金) 21:56:41|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PTA手始め

DSC00030.jpg



今年も交ぜていただいて感謝です。
先生方やPTA重役の方々のご尽力にも御礼申し上げます。

懇親会も楽しかった。

ただ、


ただ、小中高通して平日日中の行事開催は何とかならないものか・・・






  1. 2007/04/19(木) 22:40:04|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆぽか堂

不器用なせいでせかせかとせわしない日々を送っていた事もあり、


久しぶりに寒河江市鶴田にある天然石温浴「ゆぽか堂」に行ってきた。


イヤー気持ちよかった。


節酒による体調改善もあり、更に加えて「ゆぽか堂」は良かったー。


ここのリンクにもありますので、未体験の方は事前チェックをどうぞ。


お得な回数券を求めたので当分楽しめそうです。
  1. 2007/04/17(火) 17:46:01|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宝物

先日、役職を一つ終えたと書いた。


その後今日まで、任務中に大変お世話になった方々から逆に、
やはりここに載せた素晴しい薔薇を頂いたり、
わざわざご丁寧に挨拶に来て下さったり、
心がホカホカと温まるメールを頂いたり、
楽しく会食させて頂いたり。


この所身に余る幸せに包まれている。
お世話になったのはおれの方なのに・・・
どうやってお返ししたらいいのか。


務めさせて頂いてよかった。
この方達とまた苦楽をともに出来るよう、有意義な日々を過ごしたいと思う。


皆さん本当にありがとう。
  1. 2007/04/14(土) 22:23:18|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PTA

捕まった。


一つは喜んで、


もう一つはなり手がいなくてやむを得ず。


部活保護者会に精力を注ぎ込むにはちょっとネガティヴか。
  1. 2007/04/13(金) 18:24:29|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チクショー!!

CIMG0596.jpg



バイク友、○○○君がリニューアルなった愛車を見せびらかしに来た。


おれと同じCB1300バッジだがだいぶ変ってしまった。


違いはカウルがあること、メーター周りが一新されている事。


あと、エンジンブロックからフィンがまったく無くなった事。


決定的な違いは集合マフラーに替え、ノーマルでは不満だった(多分誰でも不満だろうな)排気音がエキサイティングに、官能的になった事。


それと、ちょっと乗せてもらったが「軽い!!」


ナナハンにでも乗ってるようだ。


チクショー!!


薄型大画面もユーホもやめてバイクに頭がいきそうだ。


バイカーの皆さん、もう始動しましたか?



  1. 2007/04/10(火) 09:30:54|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宝尽くし

今日、あるお客様に納めさせて頂いた小紋です。


CIMG0589.jpg



染の名門「北川」製の宝尽くしの柄です。


裾回しは渋さを狙い、表地地色と同系を選ばせて頂きました。


仕立もうまくいっています。


ガード加工も施していますから雨や飲み物などの水気もしみこまず汚れにもとても強くなっています。


今回は特にお値段を勉強させて頂きましたし、お客様お手持ちの胴裏地を使わせて頂いたこともあり、北川の小紋にしては大変安くできました。


きっとお茶席を中心に活躍することと思います。


ありがとうございました。アフターフォローも何なりとどうぞ。
  1. 2007/04/04(水) 18:29:14|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御礼

おととい、東根から素敵な若いご夫婦がご来店下さいました。

ご贈答用とのことで、数十個もの印伝のご注文を頂きました。

手作りの印伝の常で、大量のお取り寄せ分に関しては一部即納できない可能性があります。

用心して色・柄の第一希望、第二希望、第三希望までお伺いしましたが、快くお応え頂きました。

できるだけ早くお渡しの準備を整えたいと思います。

ありがとうございました。

  1. 2007/04/02(月) 17:19:58|
  2. 印伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

この世で最高の薔薇

CIMG0587.jpg



おととい、3月31日をもって役職をひとつ終えました。


その際、思いがけずある方からこのような豪華な薔薇の花束を頂きました。


その方のお心が嬉しくて、ふた晩寝てもまだありがたさが込み上げてきます。


本当にありがとうございました。



  1. 2007/04/02(月) 17:09:09|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ここの歴史