呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

月が替わりますね

明日いやーな仕事をしなければなりません。
あー、いやだなー。できればしたくないなー。
でもしないわけにはいかないんだな。
一度で済めばいいんだがなー。憂鬱です。
(この仕事は私や当社の落ち度・責任は一切ありません。
もちろん悪いことをするわけでもありません。念のため)

  1. 2007/05/31(木) 22:31:41|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中学校吹奏楽部保護者会総会 

でした。昨夜。
一週間前の高校の部と較べるとさすがに出席率がハネ上がります。
今年もあちこちに顔を出しているわけですが、この場が一番責任があります。
終始緊張し通しでした。
何度経験しても「うまくできない」「慣れない」自分に自己嫌悪です。
しかし、顧問・保護者・役員、皆さんのお陰で総会も懇親会もスムーズに終了。ご出席の皆様、本当にありがとうございました。
「ドッと」安心して帰宅したら午前様になりました。
さあ、来月から秋まで走らなければなりません。
会員の皆様、ご協力をどうぞよろしくお願いします。


あと、挨拶を短くする修行をします。お許し下さい。
(もう遅いか・・・)
  1. 2007/05/29(火) 18:29:54|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

亀の進歩

昨夜はHJSEでした。
ちょっとだけですが前回より吹けるようになりました。
特にファゴットさんのお陰です。
すごく嬉しかった。
ありがとうございました。
  1. 2007/05/27(日) 21:44:29|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スコアメーカー

最近懇意にさせて頂くようになった若いある社長から音楽作成ソフトを頂戴した。Sさん、ありがとうございました。
ユーフォをいじるにしてはへ音がよく読めないという重大なハンデキャップを持つ私の強い味方になる。
はず…
なのだが結局最後までは操作がわからずこのソフトを以前から使っているサックスの名手、Qちゃんの助けを借りる。
さすがQちゃん、一発解決。
困った楽譜も全部ト音だよーん。
これで吹けなきゃ、あとは下手な事の言い訳は何も無くなる。
ひょっとしたらこのソフト無かった方がいつまでもよかったかも。
  1. 2007/05/27(日) 21:41:25|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中学校○学年PTA委員会

でした。一昨夜。
事前の案内文書には協議内容の他、終了後懇親会もあると書いてあった。
ところが会場に行ってみると既にお膳が並んでいる。
今夜を司る親方衆が都合で遅刻なものだから、「しょうない。宴会始めてっべは」ということになり、この夜は結局100%飲み会。
大御所数名様もお呼びする会にしては少々段取り不足か。
まあ、時々ただの飲み会があるのは非常に楽しく精神衛生に良いが、数多いと私のような貧乏人の財布と頭には結構響く。
それもこれもあちこちで端役を安請け合いしてしまった己に原因があるわけだ。
間引くか、覚悟してのめりこむか、快適に過ごすにはどちらかしかない。
  1. 2007/05/27(日) 21:27:37|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

協同組合寒河江専門店会総会

でした。昨夜。
総会はまあ、よくあるパターンで粛々と進み、スムーズに終了しました。
特筆すべきは懇親会。
40代から70代まで、すべての店主さんが
「組合活動をどう活性化するか、どうすればお客様にもっと貢献できるか、そのためにどんな工夫をしようか」などについてかつてない内容の濃さで意見を交わし、かつて無い盛り上がりを見せ、理事長をして「こんな総会見たこと無い」と言わしめました。
大型店・郊外店にお客を奪われる図式が残念ながら長々続いていますが、皆さん!
店主が人生をかけている専門店たちは、大型店が逆立ちしても敵わない「本物のプロ」の密度の濃い接客・アフターサービス・知識(ノウハウ)・仕事への情熱を持ってます。
どうか、今の日本にはびこるロボット接客とは対極にある地元専門店をごひいきに!
  1. 2007/05/25(金) 17:29:09|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとえ・うすもの・ゆかたの会

明日24日から26日まで催します。皆様どうぞお気軽にお越し下さい。常より商品が充実しています。お見逃し無く。


主な展示品目


◎夏の正絹呉服各種


◎竺仙(ちくせん)のゆかた・ゆかた帯


◎既製ゆかた・げた・巾着


◎日傘・麻のれん・婦人Tシャツ等夏グッズ
  1. 2007/05/23(水) 22:38:27|
  2. 店からのおしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高校吹部保護者会総会

でした。昨夜は。


「小学校から中学校」の図式と違い、子供らは高校へは思いっきりシャッフルされて集まっているはずなんだが・・・


やはり世間は狭い。
何らかのつながりがあり、幸いお話できる方々はここでも多い。


これもみな子供のお陰が大きいんだなあ。


総会そのものも滞りなく終了。


小・中より更に、顧問のご苦労が非常に多いように思える。
ただただ感謝申し上げ、必要なお手伝いはさせて頂くつもり。


さてさて来週は責任重大な中学校吹部保護者会の総会。
実り多いものにしたい。
  1. 2007/05/22(火) 22:06:49|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

つつじ祭のJ-SNIPER

2月のオンステ以来、久しぶりにJ-SNIPERの発表演奏を見た。


つつじに囲まれても、桜吹雪の下でも、秋空の下でも、雪景色の中でも、J-SNIPERは自然の中がよく似合う。


わが家族、団員・サポーターの皆さん、お疲れさまでした。
  1. 2007/05/20(日) 20:28:43|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日傘が人気です

CIMG0615.jpg



紫外線の強い季節となり、このところ日傘が売れています。


たまたまご縁があり仕入したのは写真の品、中国製です。


安くてちょっと恥かしいんですが、すべて1470円。


でも使ってみるとなかなかの質感で、骨の本数も多くいい感じです。


呉服屋ではありますが、昔から周辺品の販売は積極的にやってます。おひとついかがですか?
  1. 2007/05/18(金) 17:46:15|
  2. 店からのおしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マーチングバンドJ-SNIPER登場!

あさって20日(日)、12:30~長岡山つつじ公園特設ステージに


マーチングバンドJ-SNIPER登場!


皆さんお誘い合わせの上お楽しみ下さい。


詳細はリンクボタンからどうぞ。
  1. 2007/05/18(金) 09:17:42|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒河江高校吹奏楽部定期演奏会のお知らせ

第43回だそうです。どうぞお誘いあわせの上お越し下さい。


◎6月3日(日) 開場13:30
        開演14:00


◎寒河江市民文化センター大ホール


◎入場料  200円


◎曲目  07吹コン課題曲
     仮面舞踏会
     民衆を導く自由の女神  他


尚、小生少々チケット持ってますので皆様どうぞお声をおかけ下さい。
  1. 2007/05/16(水) 14:00:19|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

30年ぶりの再会

HJSEでなんと!!!!!!!!!!!!


高校吹奏楽部の同期生と再会。う~ん、ただただ驚き。


彼は今も昔もトランペット。いやー、よくすぐわかったなー


嬉しいのはもちろんだが驚きの方が多かったかも。


30年経ってまだ同じことしてる。なんか、感無量です。


文化部にしろ、運動部にしろ、皆さんはいかがですか?

テーマ:(´∀`♪ - ジャンル:ブログ

  1. 2007/05/15(火) 16:55:48|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見学に行ってきました。

以前から気になっていたHJSEの見学に行ってきた。


皆さん暖かく迎えて下さり、いいムードです。


練習曲は「ファンテリュ―ジョン」。


案内・紹介をしてくれたK君、ありがとうございました。

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2007/05/14(月) 10:08:22|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

恒例一般検診

成人病センター。今朝、2時間かかりました。

一年前の80キロ台ショックで折角3・4キロ減らしたのにいつの間にかこれも恒例のリバウンドで、今回は80.7キロ


高値安定だな。なるべく気をつけよう。と言うか70キロ台に戻そう。


頭脳の代わりに天から与えられた無類の視力も衰え1.5と0.9。


血圧は高血圧者の割にはこんなところか。


今年の結果の僅かな楽しみは肝機能。


ひと月半前からの休肝日激増がいくらか数値に出るのかどうか。


皆さんはこのところいかがですか?


  1. 2007/05/14(月) 10:03:56|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8年ぶりの再会

昨夜は(今朝は?)またまた学校関係で遅くなっちゃって。


といった、なんだかこの頃子供ネタが多いので意識して変えてみます。


昨日、地元に住む親しい同級生の女性が、女性を一人店に連れてきてくれて自分はすぐ帰ってしまった。


「たっちゃん、私の事わかる?」


わからねわけないべ!


北海道は旭川に嫁いだ小中で同級生の旧姓Mさん。


歳祝同窓会以来8年ぶりの再開でした。


実の父上のご葬儀で随分久しぶりに帰省したとの事。


ご愁傷様です。


話に花が咲いたが時間が無く、お買物までして頂き、還暦同窓会で元気でまた合う約束をして短時間でお帰りになった。


同級生って不思議な存在ですね。なんか嬉しいです。


昨夜の中Pも同級生がゴロゴロいたし・・・(体もゴロゴロ)


しかし、昔はこんなに女性が寄ってくれることはなかったなあ。


皆さんはいかがですか?





テーマ:ぃえ-ヽ(*´▽`*)ノ-いv - ジャンル:ブログ

  1. 2007/05/12(土) 10:02:53|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本格始動 吹部バックアップ

高校の方は既に始まっていますが、中学校は昨夜シーズン初の役員会。


うーん、燃えてきたーッ!


役員の皆さん会員の皆さん、一生懸命頑張りますが、浅学菲才の男ですのでご意見・ご助力をどうぞよろしくお願いします。

テーマ:わぁーい☆(≧▽≦)☆ - ジャンル:ブログ

  1. 2007/05/10(木) 18:32:42|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

インクいる人いませんか もう一回

次のプリンタお持ちの方、インクカートリッジ4色パック(ブラック・シアン・マゼンタ・イエロー)いりませんか。
どなたでも構いませんし、御礼もお断りします。どうぞ貰って下さい。
ただ、当店まで受取りに来て下さる方に限ります。


適合機種↓


キャノンPIXUS ipシリーズ
4100
4100R
6100D
7100
8100
8600
9910


同 MP シリーズ
770
790
900

テーマ:ぃえ-ヽ(*´▽`*)ノ-いv - ジャンル:ブログ

  1. 2007/05/10(木) 17:59:22|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

異例に遠いお届

えー、気を取り直し、孤独に打ち勝ち書きます。


今日午前、大石田は田沢のお客様にきものの納品に伺いました。


印伝のお客様はずいぶん遠い所からの方が多いのですが(感謝)、呉服のお客様としては異例に遠い方です(感謝)。
(北海道や神奈川といった超例外もありますが)


交通量も信号も少ない国道ですが、何せ25キロ。


片道30分以上かかりましたが、天気はいいし、名残桜や昔から大好きな田沢沼も見ることができ、のどかで美しい景色を満喫しながらのいいドライブになりました。


これもお客様のお陰ですね。


テーマ:Y⌒Y⌒ヽ(●´∀`)ノ キャホー - ジャンル:ブログ

  1. 2007/05/08(火) 22:32:52|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たのむ!

5回来るうち1回でもコメントくれー!
  1. 2007/05/08(火) 22:16:35|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボスコホーム嶋展示場

そう言えば連休中、ここにも行ってきたんでした。
オープンしたばかりの山形市北部にある新展示場。
天童にもたまげましたがここもさすがです。
やるな。
ふところも考えず、思わず新しい家に住んでみたくなります。
皆さんも是非一度ご覧下さい。
ボスコの社員さんが笑顔で迎えてくれますよ。


  1. 2007/05/07(月) 18:22:53|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GW終了 即フル回転

庭の草取り、ツーリング、家族サービスなど盛り沢山で充実した我が家のGWは終わりました。
お仕事を休まずなさった方も多いと思います。本当にお疲れ様でした。


ここをご覧の皆さんはいかがでしたか?


連休明けの今日、ありがたくもたっぷり仕事をさせて頂き、お陰様で休みボケの心配は要りませんでした。


たとえば奇しくもK石油社長と同じことを考えられた山形の女性のお客様がいらっしゃり、印伝携帯電話入れをデジカメケースにしてしまいました。


お客様の小さなルミックスが印伝携帯ケース(大小あるうち小の方)にぴたりと収まった瞬間、お客様も私も「ニヤリ」でした。


なんかこのところ違う目的に印伝を使うことにはまっており、ファスナー式はんこ入れにSDカードやメモリースティックを入れたり、カードケースを手帳カバーにしてしまったりして楽しんでいます。


また、数年前から子供のマーチングや吹奏でご一緒しているお母さんがいらっしゃり、必要となさっている呉服のパーツを頭をひねって調達したり。


休みも絶対必要ですが、仕事で人様のお役に立てるってやっぱりいいですね。






  1. 2007/05/07(月) 18:17:11|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緊急プレゼント?

次のプリンタをお持ちの方にインクカートリッジ4色パック(ブラック・シアン・マゼンタ・イエロー)差し上げます
どなたでも構いません。御礼もいりません。
使えるプリンタを持ってないのでどうぞ貰って下さい。
ただ、当店まで受取りに来て下さる方に限ります。


適合機種↓


キャノンPIXUS ipシリーズ
4100
4100R
6100D
7100
8100
8600
9910


同 MP シリーズ
770
790
900


1セットだけですが・・・
  1. 2007/05/07(月) 11:33:24|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韋駄天走り

CIMG0600.jpg




CIMG0601.jpg




CIMG0603.jpg



きのうはH隊長、コ○ツ君と、私は今年初めてのツーリング。


声をかけた仲間はもっといたのだが、それぞれGWの予定があり


やや寂しいがしかし走り出せばそれもあまり関係ない。


今日のコースは寒河江⇒尾花沢⇒鍋越⇒古川⇒石巻⇒牡鹿半島鮎川⇒仙台港南海部品⇒笹谷⇒寒河江  の360キロ。


上の写真は鮎川で食べたアワビ定食1500円。


得意の酒田ニュー飛島乗場の海鮮丼1050円と店構えや器を較べるとちょっと情けない。 高くないか?


次の写真は牡鹿半島先端の高台にある御番所公園から見る金華山。


この場所には珍しく風が無くて天気も良く、いい眺めだった。


下のそれぞれの愛車の写真、手前が私の「どノーマル」CB1300


中がコ○ツ君の、これもマフラー以外どノーマルのCB1300。 
私のよりずっと年式が新しく軽い。


以前ブログに書きましたが、集合がいい音を出すんだこれが・・・


奥がH隊長の名車CB1100F。 いたるところ「改」の20数年前の逆車。


草取り疲れの48歳に360キロはちときつかったが終始好天に恵まれ最高の一日となりました。


ところで私の愛車は燃費がいいのが自慢で、今回は20.13Km/l。タンクが20Lなので今日は楽勝で無給油。ガソリンが高い今月、いくらかは助かります。


 

  1. 2007/05/05(土) 23:03:31|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

我が家のGWスタート

きのうから3日間、店を休ませて頂きます。

まず初日のきのうは以前から妻と計画していた自宅の庭の草取り。

ビフォーアフターの写真がこれほど似合う記事はまたと無いのに
撮り忘れましたが、朝から夕方までかけて取った取った。

市の燃やせるゴミ袋に7袋、口がふさげないほどぎっしり。

150㌔ほどはやっつけました。

それでも庭全体の6割ほどですが、主要部分からきれいにしたため、

我々家族から見ると結構進んだように見えます。

仕上げは6日あたりにできるといいな。

一日しゃがんでいたため足と腰がひどいことになりました。

皆さんの庭はいかがですか?
  1. 2007/05/04(金) 20:40:19|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PTA年度初めの嵐 最終章

昨日は長女の高校のPTA総会。


授業参観は家内に行ってもらい、1時半からの総会は私が行く。


全体総会、続いて学年総会、とどめは学級懇談会。


終了は5時10分。


こちらは居心地はいいが、3時間40分はやはり体が辛い。


新幹線なら新庄から東京まで行っちゃうね。


帰りは親しい保護者の方から店まで乗せていただく。


ついでに彼女と家内とでコーヒーで一服。


いやーーーー! 終わった。 年度初めの嵐が終わった。


中学校では専門部会が今月もあるようだが、とにかく嵐は終わった。


吹奏だ吹奏だーっ!!!


夜はさっそく○子事務局長と総会打合せ。
  1. 2007/05/01(火) 09:53:30|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ここの歴史