呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

続・お買上げありがとうございました

20070629204558.jpg


ブログ師匠、ボスコ・ホームK社長がお見えになり、日本一染処「竺仙(ちくせん)」のゆかたと本場筑前博多織角帯をお買上げ頂きました。

日本が世界に誇る「東京本染」の中でも技術難度の高い「細川染」の男物ゆかたで、とても洗練された柄です。

7月7日・8日、嶋展示場でお披露目だそうです。

皆さん是非社長のゆかた姿を見に行って下さい。

あ、展示場もお忘れなくご覧下さい。
  1. 2007/06/29(金) 20:58:59|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

印伝ベルト

CIMG0635.jpg



子供つながりで7年前からお付き合い頂いているWさんがいらっしゃり、ベルトをお求め頂きました。

Wさんありがとうございました。

しかしスマートな人はベルトの「余り」が多くてかっこいいなあ。
  1. 2007/06/28(木) 17:32:13|
  2. 印伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HJSE

ゆうべは1回欠席したため9日ぶりのシンフォニック・アンサンブルでした。

みっちり練習していく時間が無いため、毎回なかなか厳しい演奏が続いています。(自分の事)

言い訳ですね。

そう遠くないうちに発表の機会があるとのことで、とにかくメンバーに迷惑をかけないよう練習しよう。
  1. 2007/06/28(木) 13:20:57|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日経平均

どうもこのところ地合いが悪いですねー。

私は今月で一応撤退です。

完全撤収には2ヵ月かかりました。

皆さんはいかがですか?
  1. 2007/06/27(水) 13:26:00|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竺仙(ちくせん)の本染手拭シリーズ「袢纏」

CIMG0633.jpg


クリックしてご覧下さい。どうです?かっこいいでしょう。

大江戸八百八町の各組の「印袢纏」です。

伝統技法の本染ですから、ほとんど裏表はありません。

昔も今も、印袢纏を羽織る時はみんな誇りでいっぱいなんでしょうね。

神輿を愛する方々にも通じそうです。

一本税込945円ですが、たくさんお入用の時は勉強させて頂きます。

「見た」と一声かけて下さい。

他にも惚れ惚れするような粋な竺仙の手拭がたくさんあります。

日本の「粋」をどうぞご覧下さい。


  1. 2007/06/26(火) 15:27:35|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中学校新聞編集会議

あれよあれよ
  1. 2007/06/25(月) 22:29:34|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくらんぼ

午前中の1時間半、塾帰りの次女と○○るおんちゃんの畑へ行きさくらんぼもぎのお手伝い。

素人ですから短い時間でたいした稼ぎはできませんが、それでも二人で木一本裸にしました。

しかしさすがは佐藤錦最盛期、それは見事なさくらんぼでした。

次女も滅多にできない体験が「楽しかった」との事。
  1. 2007/06/24(日) 20:59:35|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒吹さんの定期演奏会でした

ほんとにこのブログ何なんだろうね。

さて、団長さんからの依頼を受け2年連続でビデオ係です。

今年はJ-SNIPERサポーター会会長さんと二人ででした。

さすがは寒吹。特に吹コン課題曲二つなどは来週大会でもいいような出来映えでしたね。

地元バンドの大会での健闘を心から祈ります。
  1. 2007/06/24(日) 20:53:35|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中学吹部「花咲かフェア」出演

うす曇の中、市内各小中学校が出演し、それぞれ立派な演奏を披露しました。

この行事は確か2002年から始まったと思いますが、私は毎年楽器運び屋として今年で6回目の支援です。

中体連の時も書きましたが、多分必ず来るのはこれで最後かと思います。

さびしいですね。

これでわが保護者会の精鋭「中体連・花咲かフェア支援チーム」の仕事はすべて終わりました。

暑い中、忙しい中、市営球場2往復・文化センター1往復・クアパーク1往復の過酷な(?)サポート本当にお疲れ様でした。

今夜はチームの慰労会。
皆さん冷えた生ビール、心ゆくまで味わって下さい。
  1. 2007/06/23(土) 16:27:58|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

中学校PTA委員会

でした。昨夜。


テーマは毎年恒例「地区懇談会」の準備。


定められた私の住む地区には50人以上の生徒がおり、ここの委員は私を入れて4名。


4名全員出席でした。おなじみのベテランの顔ばかり。新米の私には心強い。


と思ったのもつかの間。


4人の内、ふたりの3年生保護者から責任者を出してくれとの事。


じゃんけんに負けて私が引き受ける羽目に・・・


ま、本番は参加者がみんな楽しくお話できるよう4人で工夫したいと思います。


該当地区の皆様、よろしくお願い致します。なんなりとお話下さい。
  1. 2007/06/22(金) 18:18:43|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

嬉しいエコ報酬

例えば寒河江市立病院向かいのマックスバリュさん。


レジで「ビニール袋要りません」というと商品一つ一つから値引してもらえます。


更に「袋要らないカード」(すいません正式名称わかりません)にその都度スタンプをもらえます。


満点になるときっと何か特典があるんだろうな。


きっと色んな商店で似たようなサービスが始まっているのかもしれません。


自分の財布に小額と言えどもダイレクトに還元されるエコ協力。


嬉しいです。エンジンもまめに止めれば同じですね。


弊店もさっそくまねしようかな。
  1. 2007/06/21(木) 17:54:01|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

K.K.社長のお陰で

わがブログ今日から少しパワーアップしました。

ご来訪の皆様、ニュース・天気予報などどうぞご利用下さい。

K社長、ご指導ありがとうございました。
  1. 2007/06/20(水) 17:26:34|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「燻(ふすべ)」印伝

CIMG0629.jpg



昨日夕方、なんでもエキストラとしてゆかた姿で(つづく)
  1. 2007/06/20(水) 11:11:38|
  2. 印伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

検査結果

やってきましたこの季節!


悪化①  尿酸値
悪化②  右目視力


改善①  体重
改善②  中性脂肪


継続治療中  高血圧


こんなところです。皆さんはいかがですか?
 
  1. 2007/06/20(水) 09:46:43|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中学野球決勝戦

きのうは次女の所属する中学吹奏楽部が応援する、中体連野球の応援の応援でした。


第一試合は6-0でまあ楽勝。


続く決勝は予想通りのカード。長年勝てない最大のライバルと。


序盤・中盤と静かに進んだと思ったら、終盤から延長にかけてチョーすごいドラマチックなシーソーゲームに。


文字通り勝利の女神があっちへふらり、こっちへふらり。


幸い特別延長戦の末、わが校が勝った。どちらが勝ってもおかしくない試合。相手の選手達にも心からエールを送りたい。


昨夏の日大山形以来の大きな感動を中学生達からもらってきた。


わが吹部員達も8回あたりからは演奏でなく声援になってしまった。


吹部保護者の我々でさえあれだけ興奮したのだから、野球部保護者の皆さんは一瞬一瞬生きるか死ぬかといった試合だったのではないか。



5年連続で観戦した中体連野球も多分これで見納めと思う。
見納めにふさわしいダブルヘッダーでした。


さようなら。


  1. 2007/06/18(月) 23:24:39|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今夜は

HJSEでした。


天吹さんの定演が終わったらどっとメンバーが増えるのでは…
と噂されていましたが、今夜はまだでした。


きのう出演の皆さんは打ちあげ疲れかな?


それにつけてもわが能力の悲しさよ。
  1. 2007/06/18(月) 22:59:46|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほんとにⅡ

買物に行く時は袋をもって行こう!
車にはいつも何枚か袋を積んでおこう。
  1. 2007/06/18(月) 22:54:25|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おれは何屋だ?

中学野球の応援の応援のあとは高校吹部の長女・同輩の二人にコンクール曲のご指導をQちゃんにお願いする。
長時間ありがとうございました。


紛れて自分もちょっと吹いたりして。


明日に備えて早く寝よう。
  1. 2007/06/16(土) 22:27:57|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中体連野球

を応援する吹奏楽部の応援でした。今日は。


毎年ながら、中学野球を見ているとのめりこみますね。
幸い今日は1-0で勝ち、明日も野球を応援する吹奏楽部の応援をすることに…


ついでに対戦相手を応援する先方の吹奏楽部の偵察。
敵ながら見事な演奏にしばらく聞き惚れていると、先方野球部保護者のお母さんが同陣営の親父と思われたか、「よかったらどうぞ」とアイスコーヒーを下さった。
ありがたく頂戴した。
親も子も素晴しい心構えのチーム。よくわが校勝った。


明日も頑張ろう。


あ、わが校野球部保護者の皆様、吹部に色々お心遣い頂きありがとうございました。
  1. 2007/06/16(土) 22:17:42|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほんとに

駐車中、停車中はエンジン止めようよ。


地球・生き物と同時にお金も助かるし、一石二鳥ですから。
  1. 2007/06/16(土) 22:00:14|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メンズブランド「隼人」

CIMG0627.jpg



印傳屋の誇るメンズブランド「隼人」。柄は千鳥格子といいます。
写真は今日入荷したバッグ二つと名刺入れです。
クリックしてご覧下さい。

右のバッグは師匠が、手前の名刺入れは私も使っています。


このほか隼人には巨大なダレスバッグ(これも師匠もってる)やブリーフケース、ベルト、札入、ペンケース、キーケースなど様々ラインナップがあり、いずれの品にもご覧の黒の他、茶色も用意されています。


印傳屋一般品よりちょっとお値段高めですが、造りがしっかりしておりかっこよく、ご購入の皆様から好評を頂いております。


写真ではわかりづらいので是非見て触って下さい。
ちなみに左のバッグは38850円、名刺入れは9975円です。


復習ですが、伝統工芸品指定甲州印伝は鹿革に色漆で模様が付けられています。類似品にご注意下さい。
  1. 2007/06/15(金) 11:33:36|
  2. 印伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続いてエコクーラー

CIMG0626.jpg



ご存知扇子。


これならエネルギーは人力100%ですね。


写真のものは紳士用で、木に絹張り。3150円。


ブログ見た、と言って下されば1割お引きします。


ちなみに扇子の下敷きになってるのは紳士用の巾着(きんちゃく)です。


右が798円。左が3150円。こちらも閲覧感謝で1割引かせて頂きます。
  1. 2007/06/13(水) 15:10:29|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

久しぶりにエコ談

昨日、東京出張にレガシイは快適、などと書きましたが、
それは嘘ではないのですが・・・


往復にハイオクガソリンを76ℓ消費しました。


お金も大変ですが(ガソリンの安いクサカベ石油さんで給油してすら1万円突破)、それよりもエコロジストの端くれと思っている自分としては、


いつまでもこんな車に乗っていていいものか?


とはいえまだまだ走れる車の買換えもその意味(エコロジー)で相反する・・・


いつものジレンマに陥ります。


師匠のようなハイブリッドカーなら言うまでもありませんが、通常のガソリンエンジンカーでも長距離走行なら20km/ℓ前後走る車があると聞きます。


仮にその車で昨日と同じ800kmを走ったら36ℓ;(約半分!)もの燃料消費が抑制されるんですねー。


後悔・反省と共に車選びの重要さに気がつきます。


燃料電池などのエコカーの普及はまだまだですが、世界中の人々が乗る車がすべて燃費のいい車だったらCO2の抑制量は・・・


小さい車より大きい車の方が長距離・高速移動が快適なのは当たり前ですが・・・


地球や人類はじめ生き物のことを考えるとき、もうこれまでのような個人個人のエゴがすべて許される時代は終わっているのかもしれませんね。





  1. 2007/06/12(火) 17:40:04|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

印傳屋個展

今日は毎年今頃恒例、銀座出張でした。往き所要時間は4時間20分。

新ブランドはじめ、今年も意欲的な新作が発表されました。

色いろ新製品を注文してきましたので、9月にまた世界一早く陳列致します。

お楽しみに!

しかしレガシィランカスターはよく走る。快適でした。
  1. 2007/06/11(月) 23:02:35|
  2. 印伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好む場所

DSC00047.jpg






昨夜は久しぶりのシンフォニック・アンサンブルでした。


さて、今日は定休日。
午前は恒例庭の草取りに励み、午後から妻とドライブ。


昨年の正月以来行ってない、大雪の山中での人助け現場に行ってみました。


ついでに足を伸ばし小山分校跡へ。
あまり荒れていないと思ったら、記念碑を見るとなんと去年の夏廃校になったばかりでした。


今となっては誰も訪れないような奥地に立派な校舎と体育館。もったいないですね。小山の部落も今は数軒しかないようです。




われながら妙な趣味ですが、昔から廃坑とか廃校にひかれます。




帰り道、ほのぼのとするような、見ようによってはややエロティックな木を見つけました。
皆さんはどんな風に見えますか?

DSC00050.jpg

DSC00049.jpg

  1. 2007/06/10(日) 20:27:01|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

われながら

珍しい飲み会でした。昨夜。


中学校PTAの専門部会だったのですが、以前から存じ上げていてもなかなか小人数で親しく飲む機会のなかった方々とご一緒させてもらいました。


飲む場や仲間が偏っている(?)守備範囲の狭い私には非常に珍しい飲み会となりました。


楽しかったし勉強になりました。


3か月目でやっと少し中学校PTAに慣れてきたかな。
  1. 2007/06/08(金) 23:01:58|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通信費節約法

CIMG0622.jpg



ご存知の方も多いでしょうが、
昔からあるのになぜかあまり使われていない「郵便書簡」


25グラムまでOKの料金60円の封筒です。


A4コピー紙2~3枚送るくらいならこれで十分です。
泣かせるのは3辺を切って開封するとB5くらいに広がり、内側に罫線が印刷してあること。


欠点は3辺をなめるなり濡らすなりして折って貼って封筒を完成させなければならないこと。


わが社の取引先の中にはこれにロゴ・社名を印刷して常用している会社があります。


ちりも積もれば山、1000通出せば「2万円+封筒代」が節約できますね。

市内宛は安い民間サービスを使い、市外宛はこれ!


まだお使いで無い方は是非お試しあれ。


  1. 2007/06/08(金) 11:44:53|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あれから36年

DSC00045.jpg




初めて金管楽器を手にしてから36年。
20年のブランクを経て再び(中途半端な)楽器を購入してから7年。
「やったー!遂にまともなのを買ったぞー!」と思いきやすぐ娘から奪われて1年1ヵ月。
遂に誰はばかることの無い、まあまともな自分専用ユーホを購入しました。


ゆうべリバティ楽器の○ーさんが拙宅まで届けに来て下さいました。
ブランク後の我が家の楽器はすべてこのお店にお願いしています。
(安いのが含まれてるので総額はたいしたこと無いけど、いつの間にか7台買ってました)
色んないい楽器屋さんがあると思いますが、「どこに行ったらいいかわからないよー」と言う方にはリバティさんもお勧めします。
親切・スピーディーですよ。


ところで3本ピに慣れた身にはやや重く感じる。
むふふ・・・
夕べは抱いて寝ました。
皆さんの大好きなものは何ですか?
  1. 2007/06/07(木) 09:31:01|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中学校吹奏楽部役員会

昨夜はオンシーズンの事業第一発目の準備会議でした。
10人の役員、10人の担当者、顧問お二人。
部活の役員会とは言っても総勢20名以上の大会議です。
今回は
①中体連野球試合応援演奏のサポート(野球部が勝ってくれれば二日連続)
②近づいたコンクールのための文化センター大ホールでの練習サポート
③花さかフェア出演のサポート
の打合せです。
役員と担当の方々にはご苦労様ですが、よろしくお願いしますね。
どうせやるなら楽しんでやっちゃいましょう。
  1. 2007/06/06(水) 10:35:16|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第43回 寒高吹奏定期演奏会

でした。今日は。
演奏もショー構成ももっとがんばれ。


DSC00044.jpg

  1. 2007/06/03(日) 23:24:53|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ここの歴史