呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

バイク仲間飲み会

夏休み中のツーリング相談。

それぞれの家で土下座してから出発だったりして。

それはおれだけだったりして。
  1. 2007/07/31(火) 23:32:51|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

まだ信じられん

感覚がどうにかなってしまったか?

凄過ぎて実感が湧かない。




今となっては顧問や部員達には大変失礼な話なのだが、実は3~4週間前の事、ズバリ東北大会の当日、ひと様主催のビッグイベントに会社として参加する申込みをしていた。

夢の東北大会にいければそりゃいいけど、多分それは確率として少ないだろうと言う気持ちが心のどこかにあったから、細心の日程チェックをせずイベント参加を決めたのだろう。

はっきり言って県大会時点あたりまで東北大会の日は頭に入ってなかったもの。

主催者に誠に申し訳なく、ご迷惑をおかけしたお詫びを心から申し上げキャンセルさせて頂いた。

ごめんなさい



  1. 2007/07/30(月) 22:02:37|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢ではない

昨夜は予定していた「県大会サポートチーム慰労会」を急遽
「祝勝会」に改め、美酒を味わいました。

夢ではないんだ。

常連校と違い、東北大会の準備ははっきりいって何もしていない。
さっそく今朝、顧問・事務局長と参加要項他のチェック。

さあ8月26日に向けてまた張り切るぞ!
と言えばカッコいいところですが、今日はみんなくたびれモード。

まずはもう一晩寝ます。みんな!夢が叶ったね。

  1. 2007/07/29(日) 15:34:26|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

吹コン県大会中学校の部

なんてこった! 祝!代表金賞
昨日、県民会館で催された全日本吹奏楽コンテスト中学校の部において、本校吹奏楽部としてはもちろん多分西村山地域からは中・高含めての(もし誤りだったらお詫びします)
東北大会初出場!ブラボー!
小学校マーチングから始まったわが「追っかけ」人生、事務局長と抱き合い8年目にして初めて泣きました。
なんてこった!
部員・顧問・保護者、さあこれからが大変だ。
  1. 2007/07/29(日) 15:19:11|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝からぞうりのお客様

CIMG0687.jpg


チェリーランドのお茶会にいらっしゃったと言う、遠方かららしい
上品な絽の小紋をお召しになった女性。

ご来店時は下駄を履いていらっしゃり、支度の際ぞうりがなくて困っていたとのこと。

ぞうりの老舗「金鷲」の一足をお選び下さった。

履く方にふさわしい上品な一足。いってらっしゃい。
  1. 2007/07/28(土) 10:03:18|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

株Ⅱ

おととい爆上げ、きのうは

爆下げ!

わっはっはっ!これでいい

(師匠、ご心配なく これでも大過なく48歳まで生きてきました)

  1. 2007/07/28(土) 09:56:39|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吹コン県大会高校の部 

長女の高校、よくやった。
信じられないほどの地区大会からの飛躍!
素晴しい!ブラボー!

よくやった。おれ達も納得がいった。ありがとう。

3年生、長い間お疲れ様。1・2年生来年につなげよ。
  1. 2007/07/27(金) 22:25:01|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わが古巣 日大山形吹奏楽部 

金賞と東北大会進出おめでとう!

がんばれ!
  1. 2007/07/27(金) 22:20:22|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爆上げ!
  1. 2007/07/26(木) 22:29:19|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

わが母校 日大山形高校

今日の高校野球県大会、お陰様で優勝。

今日の決勝戦の羽黒戦といい、きのうの準決勝の酒田南戦といい

粘りの、悪く言えば薄氷の勝利でした。

でもこういう勝ち方が見る方にはたまらないね。

どんな状況でも決して最後まであきらめない、県勢未踏のベスト8に
進出した昨年の甲子園での母校の子等の姿に、純粋に感動した事を思いだしました。

今年も頑張れ日大山形!再び日本中を感動させてくれい。

HJSEの一員として甲子園まで追っかけて行きたいくらいだ。
  1. 2007/07/26(木) 22:27:53|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

吹コン県大会

いよいよ出陣です。

っておれじゃないけどね。

高校の部は明日、中学の部はあさって。

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏・・・(当家浄土真宗なもんで)

演奏するすべての子供達、最高の演奏を!

とは言いながらわが子らの学校に一番頑張ってもらいたいけどね。

部員と顧問・講師・保護者の集大成、いけーっ!

  1. 2007/07/26(木) 22:19:12|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月最後のHJSE

でした。昨夜。

3カ月経って少しはリハビリ進んだのかなー?

自信ないです。
  1. 2007/07/26(木) 22:11:48|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛煙家の皆さん!

山形新聞購読の方は今日の夕刊一面をご覧下さい。

今40歳の人のたばこ吸う吸わないによる平均余命の追跡調査の結果が

載っていました。

以前から吸ってない人  約40年
禁煙に成功した人    約39年
一日一箱未満の人    約38年
一箱から二箱の人    約37年
二箱以上の人      約36年

といったような結果でした。記憶で書いたため不正確な点お詫びします。

さあ愛煙家の皆さん、どう捕らえますか。

「禁煙しても一年しか違わないのかぁ」
「一箱くらいなら2年くらいしか違わないのかぁ」
ですか?それとも・・・

歳をとった時の気持ちってどんなんだろう?
もう一年・2年生きたくて喫煙してきたことを悔やむのかなあ。

「こんなうまいもの数十年吸い続けてきたんだからしょうがない」
と思うのかなあ。

意志の弱い私は吸いながら考えます。

皆さんはいかがですか?
  1. 2007/07/24(火) 21:22:33|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嬉しい本領発揮

まー昔から呉服屋は、皆さんが裸に近くなる夏場は恐怖のシーズンであります。

お陰様でゆかた関係はぽちぽち動いてるんですが、主力の正絹呉服はなかなか厳しい状況です。

CIMG0666.jpg


そんな中、数日振りに正絹呉服の商い。
市内のお客様から立派な夏の喪服一揃いをご注文頂きました。

ありがとうございました。心をこめて調製させて頂きます。

嬉しくありがたくまた頑張れます。


  1. 2007/07/24(火) 18:23:06|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中学校PTA地区懇談会

っちゅう催しがわが地区でありました。昨夜。

何の因果か、したこともないPTA初心者の私にその会合の「責任者」という災厄がふりかかり、開始の19時から21時までの2時間、心肺停止しそうでした。

今朝がたは床の中で後悔と羞恥心にさいなまれてうなされてしまいました。

「あー、あんな挨拶をしちゃった。あんな進行をしちゃった。あー恥かしい。」

そういう場は初めてだから、どんな空気を作っていけばいいかわからないんだよおれは。

あー、もう二度とかんにん。

ともあれご参加下さった皆様ありがとうございました。
また上記の通り、稚拙な進行だったことをお詫びします。
でも立候補したんじゃないからね!

それと、何から何まで今回おんぶさせて頂いたOさん、ありがとうございました。本当に助かった。反省会までご馳走になり毎度恐縮です。

また、懐かしいSEMB仲間のAさん、Eさん、久しぶりにゆっくり話せて楽しかった。ありがとう。
 
  1. 2007/07/24(火) 18:15:40|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がんばれ寒小スラッガーズ

スラッガーズメンバーのご父兄が、北秋田市で8月はじめに催される学童野球東北大会出場の協力依頼にお見えになった。

なんという快挙!

おめでとうございます。

喜んで心ばかりの協力をさせて頂きました。

メンバーはもちろん、ご父兄の喜びもいかばかりでしょう。

秋田で親子揃って一生のいい思い出を作ってきて下さい。

勝てばもちろん文句なしですが、負けても肥やしになりますからね。

私も2002年と2003年に寒小マーチング全国大会出場で多くの方々のご好意に支えられたのでした。
  1. 2007/07/23(月) 16:41:55|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高校吹部ホール練習

が、おととい市民文化センター、さきおととい県民会館でありました。

中学校と較べ、保護者の方々の子離れもさすがに成功しつつあり、文化センターに見学にお邪魔したら見学保護者はなんと私一人。

ちなみにそれは土曜日午後5時半~7時頃のことです。

しかしさすがに6時頃に保護者会長さんがみえました。

残念ながら課題曲練習は終わった後で、自由曲練習のみの見学でした。

もちろん演奏は地区大会の頃より練れているんでしょうが、無学な私にはこの自由曲の魅力がまだまだ理解できていません。

ともあれ県大会での健闘を心から祈ります。
  1. 2007/07/23(月) 11:25:18|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中学吹部県大会前ホール練習

昨日の日曜日は午後から市民文化センター大ホールでの練習でした。

顧問のいつにも増してのご熱心なご指導に続き、夕方からはここ数年お世話になっている外部講師の先生のご指導。

今期は地区大会前の2回と合わせ今日で3回目のホール練ですが、まさに一回一回パワーアップしていくのが素人の私にさえはっきりわかります。

ダメ押しに県大会前日にもう一回ホール練があります。

今回も県大会での健闘が予想されます。

中学も高校も本番に向けて、あとは体調管理に気を遣う時期となりました。

今日も楽器運搬には保護者の方々が大活躍。

練習見学も20人くらいはいらっしゃったでしょうか。

盛り上がっています。皆様のご協力にはいつも頭が下がります。

本番もごいっっしょに楽しく応援しましょう。
  1. 2007/07/23(月) 11:16:53|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物欲

DSC00053.jpg


我が家初の「薄型大画面」テレビです。
薄型小画面はありましたが・・・

今まで見ていた4:3の29型ブラウン管がいかれた訳ではないのだが、非常に大きな購入言い訳があったのです。

我々夫婦の仲人様のお店が創業100周年+記念売出しという、恩人として同じ商人としてお祝いせずにはいられないタイミングだったんです。
(なんて、なぜかブログで言い訳したりして)

でも、結局は物欲なんだよな・・・
どさくさにHDDレコーダーまで買っちゃったし。
  1. 2007/07/21(土) 00:44:56|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

性格

CIMG0656.jpg


子供の頃、ランドセルや筆入れなど、何にでもステッカーを貼ってしまったりしませんでしたか?

私は多分そんな子供だったような気がします。

写真は私のユーフォニウムのケースです。
本物の印伝を貼った他に、運搬中に片手で済むよう楽譜入れ(マジックテープで取外しできる)もくっつけました。

ぐうたらなのか子供なのか、両方かな。性格が出ますね。

でも待てよ・・・
しかしなぜか車には昔から中にも外にも何にも貼らない・付けない主義です。
性格というのは単一ではないんですね。

面白い癖をお持ちの方はいませんか?


  1. 2007/07/20(金) 18:05:24|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名入れタオル

CIMG0353.jpg


師匠からまた会社のタオルを注文頂き、上がってきました。
ついでに弊店のも切れかかっていたので作りました。

どちらも型代を償却しているので初回より安くできます。

お店や会社のイメージアップ、個人や団体のアピールにいかがですか?

Tシャツ・ジャンパー・トレーナー・手拭と素材は色々あります。

師匠、ありがとうございました。
  1. 2007/07/19(木) 22:15:23|
  2. 店からのおしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夏のきものと帯

CIMG0662.jpg


今日お買上頂いた呉服がとにかく夏を象徴する逸品だったので
思わず写真を撮ってしまいました。

下になっている紺色の反物がきものになります。
昔から有名な新潟県の「小千谷(おぢや)ちぢみ」です。
私も同品を一着持っていますが、何点かある夏のきものの中で
一番涼しいです。
なぜなら【麻100%】なんですね。

その上に乗っかっているのはやはり本麻の染帯。
よくここで紹介する【竺仙(ちくせん)】製です。
模様は「よろけ縞」といいますが、手引きで描くものですから
名前の通り縞がよろけており、この帯の趣になっています。

どちらも陳列状態(仕立前)です。仕上がりが楽しみ。

ちなみにお値段ですが、正絹呉服と比べ、麻製品は安いです。
お客様のものですのではっきり値段は書けませんが、
「えー!きものと帯がセットでそんなもんなんだがしたー」
といったところです。

木綿のゆかたにもうちょっとお金を足して本格的な夏の装いを
楽しみたい、と言う方にお勧めです。

もちろん男物もあります。
男物は帯が女物より劇的に安いので、小千谷ならきもの・帯セットで
10万円未満で十分です。

どうぞご相談下さい。当店は昔から押し売りしませんし。


  1. 2007/07/19(木) 18:10:15|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごっちゃ!PTAと部活の打合せ

ゆうべは二つがごっちゃになってしまいました。

PTAは地区懇談会の打合せ。
部活は役員会の打合せ。

幸いに、と言うか大変申し訳なかったのですが、
三人お互いに懇意にしている連中だったため、
一ヵ所で、しかも同時に済ませてしまいました。

助かった。
ことに部活の方は県大会を控え、年間でも活動がピークの時期です。

忙しさもピークなので夕べのようなことになるんですね。

とにかく両氏ありがとう。
  1. 2007/07/19(木) 17:45:30|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キリ番の件

トップ賞から残念賞まで、10名様分の賞品を用意しているのですが、名乗り出た方は今のところたったお一人です
遠慮なさっている方はいませんか?
記憶の都合上数日中に〆切らせて頂きますので、是非お申し出下さいね
  1. 2007/07/19(木) 00:31:48|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月3回目のHJSE

でした。今夜。

イヤー吹いた吹いた。

課題曲マーチ4曲×2回とホルスト2組×2回。

相変わらず「ハンディキャップト」ですが。

でも少しずつ亀のようにでも進んで行きたいと思います。

子供達になんだかんだ言うのは、以前から自分のことはすっかり
棚にあげてのこと。

丈夫な棚なんですおれの棚は。

連続16分音符、4分・8分・休符混ざり連続3連符、リピート直前の休符、
高低差の激しいリップスラー。

畜生め!

  1. 2007/07/17(火) 23:15:24|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同窓会記念品、2年連続の栄誉

親しい友人の奥様とその同窓の女性がいらっしゃり、印伝束入(「たばいれ」印傳屋は長札入の事をこう呼ぶ)のご注文を頂いた。

○南中学校卒業生の来月催される「苦流し同窓会」の恩師への記念品だそうです。

恩師の先生方もきっとお喜びになると思いますよ。

そういえば昨年、自分のその時にも同窓会事務局からご注文を頂いたんでした。

これが名誉でなくてなんであろう。

無数にある商品・購入先から弊店をお選び頂き、○○子さんともうおひと方、本当にありがとうございました。

いやーしかし、お二人とも若くて美しい。
  1. 2007/07/17(火) 22:56:51|
  2. 印伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長女の誕生日

今夜は山形○○○○ホテル8階「○ル○ス」で長女の誕生祝い。

子供の成長も嬉しいが、正直ここの久しぶりのステーキも嬉しい。

5人なのでベーシックなコースディナーなのだが。

フレンチスパークリングもハーフボトルで事足りた。

メインディッシュ配膳の直前、すぐ傍でVSOPの炎を上げてくれるワゴンサービスも嬉しい。

多分彼女の高校合格祝いの時以来16ヵ月ぶりのステーキのような…

でもおれのこの三日間の飲食費恐ろしい。

何はともあれ17回目の誕生日おめでとう。



  1. 2007/07/16(月) 23:10:07|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

吹コン地区大会高校の部 

でした。きのう。

長女が所属する団体が出場する大編成の部は11団体。
内、県大会に進むのは大盤振舞いの9団体。

中学校と違い、楽器運搬協力等一切ないため、しりが痛くなるほど他の団体を聞くことができる。

きのうの分まで堪能した。各団体素晴らしい演奏だった。

が…

素人耳ながらやや???の演奏だったわが子らは「やはりかー」の順位で辛うじて県進出を決める。

もっと先生方のご指導を活かせ!
そんな実力じゃなかろうお前達!

県大会まで毎晩護摩焚いて上達祈願するぞ!

夜は親だけ微妙な祝勝会。微妙なまま明日の仕事ために早く寝る。
本当にぐったり。
  1. 2007/07/16(月) 22:16:10|
  2. 店からのおしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吹コン地区大会中学校の部

でした。おととい。

次女が所属する団体が出場する大編成の部は13団体。
内、県大会に進めるのは9団体。

とても残念なのだが、関わるのが今年で5年目になるこの大会は往復の楽器運搬協力があるため、いつも他の団体を聞くことができない。

現時点ではベストといえる演奏したわが子らはお陰様でまあまあの順位で県進出を決める。親子共々ご苦労様。

上位校の演奏聞きたかったー!

夜は部員も親達も祝勝会。一安心して明日のために早めに寝る。
  1. 2007/07/16(月) 21:55:09|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キリ番は誰?

目くるめく二日間を過ごしてわがブログを開けてみるとカウンターはなんと10000オーバー。
お約束通りに各賞を差し上げますので、是非ご遠慮なく踏んだページをプリントの上お越し下さい。

皆様ここまで支えて頂きありがとうございました。
これからも頑張りますのでどうぞよろしくおねがいします。
  1. 2007/07/16(月) 21:23:04|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ここの歴史