呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主のエッセイもたまに。

決算御礼

CIMG0265.jpg


本日、弊社は皆様のお陰様をもちまして創業96年目、法人化後46期目の決算を迎えました。
わが業界もわが社も厳しい時代が続いていますが、今日を迎えられたのはお客様はじめ仕入先・外注先等関係関係各位のご温情の賜物です。
厚く御礼申し上げます。
精進を重ねて参る所存ですので、今後とも相変わらぬお引立て・ご鞭撻を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます
  1. 2007/08/31(金) 21:52:29|
  2. 店からのおしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本場大島紬

CIMG0729.jpg

ここにきて紬(つむぎ)の王様「本場大島紬」が売れています。

大島の強化販売をしている訳ではなく、自然に売れているのです。

呉服、中でもカジュアル呉服受難の時代といわれている昨今、とてもありがたい話です。

日本女性の昔からの憧れのきもの「本場大島」。
決して安価というわけではありませんが、当店は卸委託でなく、買取仕入れのため、相当お求め安いお値段で販売しています。

冷やかしで結構です。大島に惹かれている方、どうぞご遠慮なくお尋ね下さい。
  1. 2007/08/30(木) 22:54:57|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高校吹部保護者会役員引継会

の案内が来た。
驚いた。
  1. 2007/08/29(水) 22:02:46|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

身に余る光栄

今日、県○連○会長にして○○地区○長の○○先生が奥様とご来店下さり、○○中吹奏楽部東北大会初出場のお祝いのお言葉を頂戴した。
先生には小学校マーチングでも大変お世話になりました。
尊敬する先生からのお言葉。身に余る光栄です。
次の役員会ででも顧問や皆に報告したいと思います。
先生ありがとうございました。お陰様です。
  1. 2007/08/28(火) 22:04:52|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

作務衣(さむえ)

○イケルさん、大量お買上げありがとうございました。
どうぞ楽しんで下さい。
オリジナル半纏もご検討よろしくお願いします。
  1. 2007/08/28(火) 21:38:16|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

印伝ベルト

KK社長、お買上げありがとうございました。
お相手できず申し訳ありませんでした。
また、時間がないためにスマートな社長に長尺をお買上げ頂いてしまい、これも申し訳ありませんでした。
うまくカットできましたか?
  1. 2007/08/28(火) 21:33:42|
  2. 印伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東北大会 一夜明けて

CIMG0727.jpg

ボーっとして虚脱感に襲われて・・・

と行きたい所だが、もちろん体もバテバテなんだが、
臨時休業にしていたため、仕事が押してしまい虚脱している暇がありませんでした。

きっとみんなだろうな。

そんななか、早々と仲間から高価な栄養ドリンクの差し入れを頂戴する。

恐縮!本当にありがとうございました。

一日、頭の中で子供達の演奏が鳴り響いていました。

保護者の方でここ見てる人いますか?(ほとんどいないか)
お疲れ様でした

  1. 2007/08/27(月) 23:39:29|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おとといのここのアクセス数

どうしたんだろう。
119って。驚き!
でもご訪問の皆様ありがとうございます。
これからも頑張ります。
  1. 2007/08/27(月) 23:34:03|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝!全日本吹奏楽コンクール第50回東北大会初出場

CIMG0712.jpg


中学校の部は昨日26日、郡山市民文化センターで行われた。
本校は出演順1番。10時ちょうど。

何度も聞いてきたが、多分彼ら彼女らの今期一番の演奏だったと思う。
会場の反応や、演奏直後の彼ら彼女らの表情、先生方の感想を聞いても間違いないと思う。
バカ親達もみな満足気。


顧問・部長と共に遅くまで現地に残ってくれた事務局長からの速報を皆で待つ。結果は銅賞。
あれだけの演奏であればあわよくば銀?などと欲深いことを考えていたので、バカ親としては少しくやしさも。

しかし、寒河江・西村山地区の学校としては初の快挙にまずは文句なしの拍手。

部員達よくやった!ブラボー!

先生方、ご指導ありがとうございました。
そして前顧問やOB保護者の皆様の物心両面のご支援に心から感謝申し上げます。

そして最後に、当り前とはいえ日々部員達をバックアップしてくれた保護者の皆さんご苦労様でした。
また、会を代表し夜討ち朝駆け(本当に)でパシリの連続だった役員の皆さん、本当にありがとうございました。
最強(かな?)の役員会を私は誇りに思っています。

定期演奏会までまずはゆっくりお休み下さい。
今日あたりは皆さんへとへとでしょ。(おれだけか)
  1. 2007/08/27(月) 10:58:31|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本麻のれん完売御礼

今朝、仕入先が来店し、頼み事あり気。
夏の定番商品「本麻のれん」(90×150)が売れ残ってしまい、9月を目前に処分したい様子。
男らしくスパッとソロバンをはじいてくれたので全部仕入れた。
卸と小売という流通段階は違ってもこの悩みは良くわかる。
「さあて、ボロボロの安値でお客様に喜んで頂こう」と思っていた矢先、お客様がおふたりご来店。
このおふたりがあっさりと一つ残らず買い占めて下さった。
ありがとうございます。
中でもお一人はマーチングや吹奏で大変お世話になっている方なのだがアイデアが卓抜!
おろかな私はのれんはのれんにしか見えないのだがこの方はなんと!
麻のれんがシーツ・枕カバー・クッションに変身。
それも一、二時間で!
おそれいりました。
  1. 2007/08/24(金) 22:47:32|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

吹コン東北出発前日

明日午前もここ大ホールで練習するとはいえ、常任コーチがいらっしゃっての練習は今日が最後。
歓喜の県大会から4週間、部員達は頑張ってやってきた。
が、課題曲練習直後の自由曲の通し演奏・・・
「え?」という感想。
いや、見に来ている保護者達には誰にも言うまい。(いわなくてもわかるか)
と思っていたらその後40~50分のご指導で劇的に変化。
最後のクレッシェンドなどは「さすが東北大会出場チーム!」と唸るほど。
ブラボー!
本番もその調子でやってくれ。心配させんなよな!
さあ、役員の皆さん、一世一代のサポートでこいつらをステージに送り出そうぜ!
保護者の皆さん、一世一代の応援をよろしくお願いします。
本校初の、否、寒河江・西村山初の夢舞台へGO!

  1. 2007/08/24(金) 22:32:54|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

老眼

目がかゆいので久しぶりに眼科に行ってきた。
結膜炎との診断で、処置と処方箋を頂く。

しかし診察前の検査結果、老眼が来ていると言われた。
やれやれさびしいねー。じわりと人生の悲哀を感じます。

そういえば老眼についてはご同輩達もこぼしている人が多い。

皆さんはまだ大丈夫?

  1. 2007/08/22(水) 21:30:10|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

中学吹部東北前のホール練

昨日今日の二日連続。
我々も連続で運搬強力。
平日日中にもかかわらず10人くらいの保護者の方が参加。
いつもながら頭が下がります。
きのうは外部講師の先生がきつく気合を入れて下さったようです。
ありがとうございました。
望んでも得られない大舞台。頑張れメンバー達。
燃え尽きろ。
  1. 2007/08/21(火) 20:24:41|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きのうのHJSE

私がまぜて頂いてから最大の人数でした。
壮観!
特にサックスは6本。
あとはパーカッションが充実すればなー。
来月は初の(私は)発表会があるので、これからもっと増えるかも・・・
楽しみです。
それより自分の腕前を心配した方が?・・・
  1. 2007/08/21(火) 20:20:16|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世間様へ【悲鳴に近い叫び】

20070819202018.jpg

今日の山新をご覧下さい。
クリックした他に拡大機能を使って是非お読み下さい。
怒髪天!!
儲けるために手段を選ばぬ輩は、手に持つ商品は呉服でなくても何でもいいんだろう。
昔から現れては消え、消えては現れきりがない。

全うな商人衆が長年大迷惑してます。こういう会社、一日も早く一社残らず消えてもらいましょう。

そして昔から残念なのは次から次から浜の真砂のように絶えることなく現れる
だまされる消費者
何でそんなとこに無警戒に行くの!?いつも普通に警戒心持ちましょうよ!

そしていつも真っ先にお客様の利益を考えて営業しているあなたの身近な地元生え抜き商人をよーく見て下さい!

陳列してあるすべての商品、品質、そして外注費、そういう会社と是非比較して下さい。

どんなアフターフォローも保障も、我々は絶対逃げずにしています! 
押売りもしないし、その方に要らないものはお売りしません!

もちろん一番悪いのは悪徳業者ですが。(地元でも昔から不利な購入例を耳に癌ができるほど聞いています)

でも、消費者の方ももう少し勉強しましょう。

まったく同一の品物を、A店は1万円の値札。B店では5万円の値札なら、A店は「安物屋」、B店は「高級品店」なの?

我々、死んでも死にきれん!
  1. 2007/08/19(日) 20:21:11|
  2. 店からのおしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

62回目の終戦記念日

三日前でしたね。
安倍日本国総理大臣は公人としても私人としても靖国参拝をなさらなかった。
不参拝決定には地方の一国民などには窺い知れないご自身や周囲の様々な理由や計算があったのだろう。
でも、自分が戦没者の一人で、魂・霊となった死後も意識・思惟と言うものを持っているとしたらきっととても情けないだろうな。
国家とか死とか家族とか故郷とか、どんな思いで亡くなられたのか想像すると、英霊となられた方々はきっと情けないだろうな。
好きで亡くなられた方はいないだろうに。
少しでも「家族や友人や故郷や国のためになれば」と、腰抜け・腑抜けの私には計り知れない覚悟と悟りと決意で散った方々に対し、毎年この時期申し訳なくなります。
私は戦争や侵略には絶対反対(するのもされるのも)。
でも国策の果てになくなられた方々には国を挙げて敬意を表すべきと考えます。
万一それに対し外国の干渉があれば言語道断、心外です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆様はいかがですか

  1. 2007/08/18(土) 22:23:43|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花火大会

中学吹部の花火大会演奏会出演は残念ながら雨天のため中止となった。
一年生は今回が初舞台だったのに!憎い雨だ。

一年生、寒河江祭まで辛抱な!
  1. 2007/08/18(土) 21:56:37|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

株・為替Ⅱ

皆さんは大丈夫ですね?

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
  1. 2007/08/17(金) 22:57:33|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

株・為替

OH! MY GOD!
信用の方いますか?命あってのものだねですからね!
気をしっかり持って!富士の樹海は遠過ぎ!
素人でも断言します。リバウンド確率は100%です。
  1. 2007/08/16(木) 21:00:36|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盆休み終了

定刻出勤すると既にお客様が待っておられた。
申し訳なくかつありがたい。
河北町からのご来店だった。
さあ、エンジン始動!
  1. 2007/08/16(木) 20:56:54|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最上川舟下り

DSC00069.jpg

山形寒河江に生まれ育ち半世紀近く。
初めて最上川舟下りを体験しました。
船乗り場は碁点。降り場は三ヶの瀬。
一日4回の乗船時刻の10分前に着いたのは明らかにご縁でした。
1,970円。乗船50分。ガイド付き。降り場から乗り場まで帰りのバス付き。
決して高いとは言えん。堪能しました。

DSC00070.jpg

  1. 2007/08/15(水) 23:20:29|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋保大滝

盆休み二日目。
毎日暑いですね。皆さん。ばててませんか?
家事をこなしてからハニーとドライブ。
久しぶりに秋保大滝を見に行きました。
DSC00068.jpg

どうです?涼しさが伝わってきませんか?
でも撮った時は汗だくでした。
ここまで来るのに遊歩道を結構下ったのです。
帰りはもちろん汗だくの二乗。
車に乗る前に食べたカキ氷のうまいこと!

残念ながら去年に続き崖崩れのため二口林道は使えずまた逆戻り。
さあて、明日はどんなことしようかな・・・
DSC00066.jpg

  1. 2007/08/14(火) 21:38:23|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日大山形

あれよあれよという間に負けてしまいましたね
昨年日本中を沸かせた諦めない粘る野球は残念ながら発揮するチャンスがあまりありませんでした
せめてもの慰めは、代打で出た主将が執念のヒットを打ったくらい
私は野球の事をよく知りませんが、今日の投手の出来はどうだったですか?
詳しい方教えて下さい
「やっつけろ!」と青筋立ててテレビの前に陣取ったのですが、残念ながら愛する母校の甲子園は初戦で終わりました
来年は頼むよ!
  1. 2007/08/13(月) 23:25:51|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米沢

そう遠いとはいえない米沢だが、野暮用で行ったついでに久しぶりに取引先の社長に会いに行ってきた。
若い頃大変お世話になった先代ご夫婦のお参りのつもりだったが、なんと彼のたった一人のきょうだい姉上がこの春事故で亡くなったとの事。
なんてこった。
彼は独身のため姉上のお子さん以外近い方が一人もいなくなってしまった。
なんと言っていいのかわからないので別れるまで別の話ばかり。
彼の今後の幸せを祈ります。
  1. 2007/08/12(日) 23:12:31|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盂蘭盆休業のお知らせ

あさって13日から3日間を盂蘭盆休業とさせて頂きます。

ご不便をおかけいたしますがどうぞよろしくお願い致します。

と言えども、可能な限り(遠く離れていない限り)急な御用には対応させて頂きますので、ご遠慮なくご連絡下さい。
  1. 2007/08/11(土) 21:26:02|
  2. 店からのおしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中学吹部東北大会役員会

でした。昨夜。
なんと光栄な役員会! 本校初! 市・郡内の学校初? 何もかも初めて!
顧問・役員の皆さんのお陰で、現時点で決められることはすべて決まりました。
いくぞ!
  1. 2007/08/11(土) 16:28:11|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マジになった翌日

朝からお客様お一人おひとりに全力でお答えしながらその合間に2階呉服売場の決算売出しの後片付け。
仕事に打ち込んでいると時間経つの早いですよね皆さん。

  1. 2007/08/09(木) 22:42:51|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

得意の抽象論

積み重ねてきたことが人に評価されなくったっていいじゃないか。

「陰徳を積め」

してきたことは真実なんだから。

どうしても評価されたいんなら、評価されないのがなぜなのか知りたいんなら、
①評価されることを目的に行動する
②なぜ評価されないのかわが身をよーく省みる

でも・・・
評価されなくてもいいじゃないか。
その時その時最善と信じたことばかり積み重ねてきたんなら。

反省を絶やさず進んで行こう。

人の痛み・弱み・苦しみを素早く察し、いたわり・ねぎらい・感謝を忘れず、人を恨まず生きていこう。

完全にはできなくてもそれを目指して生きて行こう。



  1. 2007/08/08(水) 22:30:39|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

空の庭

久しぶりに行ってきました。
DSC00055.jpg

おれは福島牛のカレー、ハニーはハンバーグのそれぞれランチセット。
夏の平日の空の庭も素晴しい。

左下にリンクあります。ぜひ皆さん飛んでみて。
行く気になったら声かけてね。いいもの色々あげますから。
奥さんのガス抜きにも最高のところです。(っておれが保障したりして)

泊まって空中露天風呂に入るのがベストなんだけど、今日は日帰り。
  1. 2007/08/07(火) 22:07:36|
  2. 店からのおしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会場偵察

DSC00059.jpg


行ってきました。われながらアホですねー。
大ホール、なんと山六中さんが使用中でした。
先生のお許しを頂き、ホールに入らせて頂きました。
大きいですねー。テルサを3倍の客席数にしたみたいです。
天井はもっと高い。

響きについて
1.パーカッションの反響は鋭過ぎません。適度です。
  うんと吸い込まれもしません。
2.遠慮してステージから遠い席にいたこともあるでしょうが、
  反響時間長めかつ膨らみ豊かな演奏に聴こえます。
  逆に言えば不協やミスも拡大されるのかな

街なかとはいえ想像よりも静かな場所にありました。

  1. 2007/08/07(火) 21:59:50|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ここの歴史