呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主のエッセイもたまに。

CO2排出削減作戦

壁掛け扇風機を自宅茶の間に据付けました。
もう一台同機種を購入しています。
どこに付けるか一号機の効果を見て決めようと思います。
灯油消費削減効果、11月にでもここで報告します。
歴史の刻まれた家屋にお住まいの皆さん、お楽しみに。
  1. 2007/09/30(日) 21:04:37|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9月も終わりですね

HJSE演奏会。
マーチング県大会。
今月も色々ありました。
皆さんはいかがでしたか?

気がつけば今月の記事は79に達しています。
ごく自然に書いてきたんですが軽く月間新記録です。
ひと頃の半年分ですね。
どうしたんだろう。
なんか今月はほとばしっていました。
  1. 2007/09/30(日) 20:59:22|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行20回記念 デラックスコース

奥山寺、というより面白山。
今日は紅葉川渓谷遊歩道。
紅葉にはまだ早いが素晴しいコース。
妙なる哉、自然。
奇なる哉、景観。

スリル満点の遊歩道。
清々しい滝、また滝。
らいらいたる奇岩、また奇岩。
吸い込まれそうな透き通った深い淵。
サバイバルをそそられる吊橋。
まだの方は是非お試し下さい。
  1. 2007/09/30(日) 20:54:40|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HJSE

珍しくユーホ二人。
大抵おれ一人なのでいつもソロはおれが吹いている。
今日は兄弟子がいるというのに、いつもの癖でおれがソロを吹いてしまった。
次回は当然兄弟子(多分20歳以上年下)に譲ります。
ホルスト「吹奏楽のための第二組曲」。
ずっとやっているが、今日は楽譜をにらみながら何度もCDを聴いてきた甲斐がちょっとはありました。
  1. 2007/09/29(土) 23:16:04|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行19回目

陵南コース。45分。
HJSEから帰ってきてからの出発なので午後10時近く。
今日も怠けたい邪気を断ち切ったおれは偉かった。
ほめてくれる人がいないので自分でほめます。


いつまで続くか。
自分で決めた目標、50回がいかに厳しい回数かわかってきた。
  1. 2007/09/29(土) 23:11:45|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

遠くからのお客様

長井市から4人の女性の客様がいらっしゃった。


遠くからのお客様はほとんど新聞紙面広告をご覧になった方です。


本当にありがたいことです。


遠路お越しのお客様にはガソリン代代わりに心ばかりの粗品を差し上げることにしています。


今日は印伝の御用でした。お帰りは気をつけて。
  1. 2007/09/29(土) 14:33:22|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

株式会社 山森呉服店 会社案内

20070929142005.jpg


社屋



会社概要


住所        〒991-0031 寒河江市本町2-4-21  
業種        呉服・和装品小売
代表取締役     佐藤達也
創業        大正元年 市内桜小路(現南町)にて
創業者       佐藤森太
会社設立     昭和34年
資本金      1千万円
社員       常勤役員2名 他
対外借入金残高  平成13年頃から無し(0円)
  


定休日     毎週日曜日(ただし催事中は営業の場合あり)
         他に 年末年始 GW お盆 に数日ずつ


営業時間  平日      9:30~17:30
        土曜・祝祭日 10:00~16:00


営業品目  呉服・和装関連品全般
        甲州印伝(すべて印傳屋製)
        呉服メンテナンス・リフォーム(しみ抜き・染替・仕立等なんでも)
        各種名入れ加工(手拭・タオル・Tシャツ等チームウエア・社寺の幕など何でも)
        オーダーカーテン・ロールカーテン・ブラインド


社是    1.業務を通じてお客様が「最も幸せになれる最もよい方法」を見つけるお手伝いする
      2.不審な販売手法は決して採らない
      3.損しても真実と正直を貫く
      



       どんなに細かいことでもご遠慮なくご相談下さい
       また、出張などでの臨時休業や、所用により短時間留守の時もあります
       遠方からお越しの際は、念のためお出かけ前にご一報下さい。


  1. 2007/09/29(土) 14:17:00|
  2. 山森ミニHP(会社案内)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ものぐさなもので・・・

このブログカテゴリ内に弊社超ミニホームページを開設します。
カテゴリ名は営業案内です。
また、年間催事案内などはカテゴリ名催しのお知らせです。
時々更新しますので連続本文上ではなく、その都度カテゴリボタンを押してのぞいてみて下さい。
しかし、我ながらものぐさで皆さんごめんなさい。
  1. 2007/09/29(土) 13:50:58|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しかし!

子供が塾から出てくるのを待つ親達の車の列。
この2007年になっても過半数の車はエンジンかけっぱなし。

おとうさん!おかあさん!
ひょっとしたら子供を塾に通わせるより大事なことかもしれませんよ!
皆さん、停車中はエンジンを止めましょう。
  1. 2007/09/28(金) 22:21:58|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「行」18回目

予定通り左沢コース。今日は50分でした。
左沢といったって家から歩いていったわけではありません。
子供が左沢の学習塾にも行っており、その時間はいつも60分。
いつもは子供を送って行くと戻り、また30分後に迎えに出発するというパターンでした。
これを、戻らずに子供を塾に降ろしたらそこに車をとめて塾終了まで左沢を歩くわけです。
運動にはなるわ、CO2排出抑制にはなるわ一石二鳥です。
  1. 2007/09/28(金) 22:18:44|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休「行」日

ということで帰宅12時のためさすがに昨夜はお休み。
今夜は左沢町内コースの予定です。
  1. 2007/09/28(金) 11:25:26|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ということで

定演チーム解散のあとは役員会。
年度末となり総会関係他の打合せです。
結局完全解散は21:30頃。
その後夕食がまだなのを思い出し、居合わせた役員さんと食事へ。
軽くビールを飲みながら過ごしていたら、あっという間に12時に近づきあわてて解散。
段々わが子の部活引退と共に自分たちの任期満了も近づいてきました。
まだ早いけど、皆さんと共に過ごした今期一年もまたまた楽しかったなー
  1. 2007/09/28(金) 10:42:46|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中学吹部役員会

定期演奏会が近づき、その打合せなど。

いい演奏会になるよう、今年も頑張ってバックアップしたいと思います。
保護者の皆様の力も欠かせません。
今年度最後の事業です。ご協力をよろしくお願いします。

  1. 2007/09/28(金) 09:45:41|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さがえ版「相田みつを」

ゆるせ
ゆるせ
ゆるせ
自分だって人様に何をしてるかわからない
  1. 2007/09/28(金) 09:42:24|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行 17回目

HJSEから帰宅すると午後10時近く。
どーしよーかなー 遅いから休もーかなー
という邪気を振り払い、靴を履き替え出発。
この辺、我ながら偉かった。
45分日田・本楯コース。
しかし、邪気に長く勝ち続けるのは並大抵でないね。
ま、時々負けても目標達成までは腐らずしつこく続けます。
  1. 2007/09/26(水) 23:29:48|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

演奏会直後のHJSE練習

というファクターのため今夜は少ないメンバーでした。
出席率のいい私でさえ「今日はどうしようかなー」と思ったくらいですから。
でも出席のみんなでみっちりやりました。
寺での集合写真ももらったしね。
ハンディキャップトのわたしは定演に向けて地道に練習を重ねるのみです。
  1. 2007/09/26(水) 23:10:40|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日大山形初登場

パレードとはいえマーチング県大会に初登場。
ジーンと来ました。
おとといの話ですが・・・
演奏演技から退場の手際まで、まだまだ改良点ありですが。
でも今年は出発点。そのチャレンジ精神が素晴しい。
頑張れ後輩達。
SEのみんなに見せたかったな。
  1. 2007/09/26(水) 17:46:24|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あー思い出した

時々思い出しては書き忘れていたこと。
それは・・・
この拙ブログ、何よりもありがたいコメント常連さんたちとコメントしたくてもやり方がわからない人、その他にどんな人たちが来て下さってるんだろう、ということ。
想像することしかできないのですが、可能性としては


①ご同業の皆様
 でも、この方々はあまりの中身のなさにあきれ果ててほとんどリピートしないだろうなー。


②マーチング・吹奏ご関係の方々
 これはちょっとたまには参考になること書いてるかな?


③バイク好きの方々
 記事数が少ないからあまりいないかな。


あなたはどれにあてはまりますか?どれにもあてはまりませんか?


いずれのご関係の方々でもどうぞご遠慮なくたまにはコメントお書込み下さい。
ライバル関係の方でも全然構いません。
お互い啓発しあってパクリあって伸びましょうよ。
短い一生、仲良く楽しくやりましょう。
大宇宙の大きさに較べれば我々人間の煩悩なんて・・・
情けないほど小さい。

  1. 2007/09/25(火) 23:56:32|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「行」16回目

陵東中コース。
店⇒陵東⇒自宅 の約5キロ。
なんと50分弱。ちょっと早くなったかな?
きのうの疲れでスタートまでが億劫だったんですが、無理やりスタートした所、なんとかつてない絶好調。
ほとんど疲労や脚の痛みを感じずにちょろくゴール。
少し馴れてきたかな?
でもやっと3合目をスタートした所。
先は長い。どこまで行けるか。
  1. 2007/09/25(火) 22:51:06|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ということでⅡ

昨夜の「行」はお休み。
必然です。
  1. 2007/09/25(火) 22:44:40|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

というわけでⅠ

マーチング県大会後はJ応援団の反省会。
何度ビデオを見てもそう致命的なネガティヴポイントは見当たらない。
ライバルも進化してるんですね。
この状況は応援団としても燃えます。
みんなでみっちり反省しました。
終わり頃には予想しなかった先生方も登場。
県大会直後のこととて色々お聞きしたかも・・・
失礼お許し下さい。でも100%正気でお尋ねしています。
  1. 2007/09/25(火) 22:40:33|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

残念!しかしよくやったJ-SNIPER!

きのう催されたマーチングバンド県大会で、残念ながら贔屓のJ-SNIPERは東北大会行きを逃しました。
しかしまあよくやりました。
毎年のことながら、団員達は最後の一、二週間でもすごく上達しました。
とにかく演奏演技に惚れ惚れしました。一人ひとりに「よくやった!」です。
ただ今回については、少なくとも審査員の先生方の目と耳にはライバル達がもっと良かったということですね。
どのバンドにとっても点数を付けられるのは辛いけどそれが大会。
また日々の修練になるわけです。
しかし、ライバル達が強いっていいですね。
「来年は・・・」って燃えられますから。
あとはわが県の精鋭3団体(一般の部)にエールを送り、東北大会での大活躍を祈ります。
あ、ふたりさんおめでとうございます!グランディ楽しんできて下さい。

  1. 2007/09/25(火) 18:45:27|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SE初コンサート!!!

初といっても自分だけのことです。新参者なので・・・
コンサートホールは山形市七日町のお寺の本堂です。
バンドはご本尊様に向かって左のいわゆる親族席、お客さんは右。
まあ、あんなもんでしょう。
開き直っているので緊張も無し。
でもしつこいアンコールのコール、ほんとに声で「アンコール、アンコール!」は嬉しかったです。
みんなで奥で豪華な弁当を頂く。合掌。
二、三日前渡された譜をやるってやっぱり大人なんですね。
下手な自分もその末席に交ぜて頂いている事が光栄です。
なんと1時間のコンサートでした。
次はテルサだーっ!!
  1. 2007/09/23(日) 21:39:12|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BBQ

そして15回目の行のあとは到着地点、宮宿のI氏邸の広い庭でバーベキュー。
極楽の数時間を過ごしました。
Iさん、ありがとうございました。
  1. 2007/09/23(日) 21:19:36|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行15回目

今日はなんと朝日町明鏡橋(こちらから見て栗木沢のすぐ先)から宮宿までの約4キロ。
それも森のクマさんことブログ師匠と。
師匠やコ○ツ君は同じコースが多いとのこと。
でもあきっぽい私は毎回別コース。
なかなかいいコースでした。
  1. 2007/09/23(日) 21:17:08|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

縁の下の力持ち

夜10時、マ・吹ダチのQちゃんから電話あり。

J-SNIPER用大会グッズ作成中との事。
当然手伝いに行きました。

なかなか細かい作業で、これを一人でやったら大変。

二人でてきぱきやって一時間ほどで完成。

あとは県大会必勝を祈るのみ。

20070923210931.jpg

  1. 2007/09/23(日) 21:10:12|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行 14回目

東新山・本楯・みずきコース。50分。
  1. 2007/09/23(日) 21:02:50|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高校吹部役員会

事業と会計の中途報告会の他、役員の改選です。
新部長の保護者が会長を務める慣例を踏襲しているため、事前に新会長は決まっており、そのほかの役の選出です。


本会は役員といえども非常に仕事が楽(失礼!)で、顧問からの留任のご希望もあり、また周囲を見回しても退任する理由が見当たらないため、私も役員を続けさせて頂く事になりました。


また一年、部員達がより良い部活ができるよう微力を尽くしたいと思います。
  1. 2007/09/22(土) 13:55:46|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2連続休「行」

やはり予想通り帰宅夜11時。
しかもほろ酔い。


休みました。


二日休むと気持ちがやばい。今夜はやるぞ。
  1. 2007/09/22(土) 09:48:45|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休「行」日

昨夜は珍しく行を休みました。
HJSEから帰ったら22時。
しかもとどめに帰りの車中で親しいダチからO氏共々お誘いの電話が・・・
遅いがふたりでお邪魔してご馳走になる。
この彼とは2ヵ月以上会っていなかったのでとても嬉しかった。


という訳でこういういい夜は「行」といえども惜しげなくバンバン休みます。
でも今夜も高校吹部役員会、ふた晩連続で休みになるかな?
  1. 2007/09/21(金) 10:36:29|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ここの歴史