呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主のエッセイもたまに。

酒飲み最短記録

ダチ来る
1830~1945の75分で酒飲み
東京中央区のサラリーマンのような大人の「ちょっといっぱい」
こういうのいい
  1. 2007/10/31(水) 22:30:48|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中学吹部総会案内配布さる

これが役員としての最後の文書となります
とても充実した五年間でした
子ども達、先生方、役員の皆さん、保護者の皆さん、大変お世話になり本当にありがとうございました
  1. 2007/10/31(水) 22:26:17|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きのうのアクセス数

久々の三桁。
ご来訪の皆様、ありがとうございます。
感謝感激です。
これからも頑張りますので引き続きのご贔屓をよろしくお願い致します。

それにしても拙かつ駄ブログをこんなに覗いて頂けるなんて。
ちょっと謎でもありますね。
  1. 2007/10/31(水) 14:52:13|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急遽シンフォニック・アンサンブル

夜7時、マネージャーS氏から電話。
「ごめん!日程表に載せるの忘れたけど、今日は練習日なんだ」とのこと。
驚いたがもちろん行きました。
急な連絡にもかかわらず10人ほど集まる。
ユーホの若者も来てくれました。
しかし、3回目の「アルル」練習ですが「フランドール」の♯ふたつの16分の連続はお手上げです。
家で練習していかないとダメですね。
第1回定演まで2ヵ月半。
  1. 2007/10/30(火) 22:23:58|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FITプロジェクト始動

下取り、MRワゴンは「おおっ!」。
レガシイは「うむむ」。
新車値引は「ほお!」。

さて結果はどうなりますか。
  1. 2007/10/30(火) 18:35:11|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

医者まわり

まずはかかりつけの内科。
だいぶ前から血圧の薬を切らしているから。
しかし、薬のんでないのに測ってもらうと正常血圧。
のむ必要あるのかな・・・

お次は外科。
そう、膝を診てもらいに。
違和感だけで痛みも無し。
レントゲン撮っても異常なし。
薬も無し。
「歩き過ぎかな。しばらくウオーキング休んでみては?」と先生。

まあ、病人でないことに感謝ですね。
  1. 2007/10/30(火) 18:31:16|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイドリング

ああ、今日行ったあちこちの駐車場でエンジンかけっぱなしの車が・・・

女性には大変失礼ながら、一般論として「女性よりも深く社会とコミットしている」と言われている男性にもエンジンかけっぱなしの人が・・・

おとといの会津行きの際、バイクと言えども信号待ちでは3人揃ってエンジンを切ったものだが。(打合せや強要なしで)

なんとかならないものか。
  1. 2007/10/30(火) 18:26:26|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

次女中学文化祭。

長女から数えて5回目の文化祭。
我が家ではとうとう完全欠席を達成しました。

1.わが社の営業日(土曜日)に催されること

2.学校からの保護者に対する案内が無いこと
  ひいては保護者が行っていいものかどうか判断がつかないこと

等が完全欠席の理由です。
運動会も同様の理由から完全欠席です。

小・中の入学式・卒業式も同様の理由で完全試合達成目前です。

学校だか教育委員会だか知らんが、保護者の生業をなんと心得ておるのか・・・
また、PTAも平日・日中の行事の多いこと。
小・中・高を通じてまったく理解できん。

おれは絶対仕事を優先するぞ。
  1. 2007/10/29(月) 21:58:30|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

保護者仲間家のご葬儀

今年、苦楽を共にしている中学吹部保護者K氏のご尊父様の会葬に参列した。
やはり長年苦楽を共にしている○事務局長と共に。
K氏とは同じ学校になったことはないものの、同い年。
ご尊父様のご冥福をお祈り申し上げます。
南無阿弥陀仏。南無阿弥陀仏。
  1. 2007/10/29(月) 21:48:34|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

膝!

行、やはり休みです。
ツーリング疲れとは関係なく、びっこ引いて歩いてる状況です。
治るまでしっかり休みます。
  1. 2007/10/28(日) 22:12:05|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

会津若松カツ丼ツーリング

CIMG0762.jpg


往きは国道13号⇒スカイバレー、還りは大峠⇒小松⇒荒砥から小滝⇒山辺。
294㌔走行。
3人。
カツ丼うまかったー!
天気は白布峠のみ曇り、あとはすべて晴れ。
気温も10度台でまずまず。
CIMG0765.jpg


鶴ヶ城を何十年ぶりに訪れたり、まずは最高のツーリングでした。
私のCB1300の燃費は19.7km/ℓでした。
1トン以上のフィットと280キロのバイクが同じじゃしょうがありませんね。
CIMG0763.jpg


コ○ツ君、G君お疲れ様でした。また行きましょう

  1. 2007/10/28(日) 22:09:23|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

M東北大会一般の部

全国へは3団体か・・・
うーむ・・・
TME ZIP SV
まあ、全国上位と同じように東北も変わり映えしないですね。
いい団体が上位ということですね。
うーむ・・・
  1. 2007/10/28(日) 21:53:50|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MB東北大会小学校の部。

残念ながら我がSEMBは全国進出なりませんでした。

団員も保護者もお疲れ様でした。ゆっくり休んで下さい。

他の県代表もすべて全国進出ならなかったよう。
口惜しい。

8日後、みんなフェスティバルで和気藹々と楽しんで下さい。
  1. 2007/10/27(土) 20:54:10|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日ツーリングという時に

飛んで火にいる夏の虫。
夕方、ほぼ1年ぶりに最も若いバイク仲間G君が遊びに来た。

明日は3人に決まり。会津若松カツ丼コースです。
今は雨だけど明日は朝から天気良さそう。
  1. 2007/10/27(土) 20:46:46|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今夜は篠つく雨

だからというわけではなく、ひざの違和感により勇気をもって数日の間「行」を休もうと思います。

空いた夜の時間を利用し、初めて嶋地区のフレスポに行ってみました。

なんとなんと、何もなかったところに町が一つできていました。
雨降りの夜にもかかわらず駐車場はいっぱい。

寒河江にも近く(我が家から12キロ)、便利なような便利すぎるような、複雑な気持ちです。
  1. 2007/10/27(土) 20:38:12|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がんばれSEMB!東北大会

今日はバーチングバンド東北大会小学校の部のはず。

愛するSEMBの出番。
寒河江から応援します。

3年前まで保護者会員でした。
わが子二人がSEMBでほとんどお世話になったH先生は、
今はライバルYCMBの指導者。
もちろんこちらも応援するし、地元のもう一校寒中部も応援してます。

でも、最も贔屓はSEMBです。旗印鮮明。
これはご容赦下さい。我とわが子の母校だもの。

でも明日の一般の部は残念ながら贔屓のJ-SNIPERは出場しません。

というわけで個人的に応援したいのは、県外ながら様々な意味で尊敬すべきTMEさん。(応援しなくても最有力候補か)

シーズン真っ盛りです。

明日は一般の部を見たい気持ち、ほんとのホントはちょっとあるんだよなーコ○ツ君。
  1. 2007/10/27(土) 09:55:29|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

珍しい組み合わせで酒飲み

上品で物静かな3人、T先生・コ○ツ君・おれ、というメンバー。

(誰か笑ったか?笑うな!)

この二人とは何度も飲んでいますが、この三人だけというのは初めてかも。

やはり上品で物静かで、でも面白く楽しい酒飲みとなりました。

やみつきになったりして・・・

  1. 2007/10/27(土) 09:29:10|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行 37回目。

二日休んだので小雨の中を強行。

バイパス35分コース。

休んだにもかかわらず膝が駄目です。

思い切って1週間も休んでみようか、それとも外科にでもいってみようか。

医者にかかるほどでもないような、でもかかったほうが安心か。

行開始後初めての試練です。
  1. 2007/10/27(土) 09:24:03|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「大印伝展」近し

年に一度の「大印伝展」を来月に控え、山形新聞社のK氏来店。
紙面広告の打合せです。
印傳屋とは既に打合せは済ませています。
だんだん緊張が高まってきました。

弊店では常に400点以上の印伝を陳列していますが、毎回期間中は陳列量が1000点を軽く超えます。

また、普段は「置かない」「置けない」様なものもご覧頂けるのも期間中のいいところです。

皆様、どうぞご期待下さい。
  1. 2007/10/26(金) 09:33:02|
  2. 印伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

というわけで

というか、膝を養生したくもあり、10時半帰宅も口実になり
二日連続休「行」。
今夜は何も無いはず。頑張ろう。
  1. 2007/10/26(金) 09:28:04|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイヤはき替え友の会発足

昨夜、めでたくタイヤはき替え友の会が発足しました。
近所に住む友人達と
①ACインパクトレンチ
②DCエアコンプレッサ
を共同購入、その後は焼鳥屋で手打ち式となりました。


①については、安価なDC式だと短期間に2台続けて壊してしまった経験から、少々奮発。
②も同様の経験からもう少し上等のものを買うつもりだったのが、「巨大で高価かうんと安いか」しか選択肢が無く、やむを得ず安いものを購入。
万一壊れてもはき替え1回で元がとれます。


油圧ジャッキは我が家にあるし、友の会のお陰で来月は大変楽になりそうです。


皆さんは毎回どうしてますか?
  1. 2007/10/26(金) 09:25:36|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーポート完成間近

省エネ住宅「エコレックス」で有名な「ボスコ」さんに施工をお願いしました。
床コンクリート打設も終わり、完成間近です。
明日あたり写真載せます。
佐藤家の威信をかけたカーポート、ご期待下さい。
  1. 2007/10/24(水) 22:19:46|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ということで

帰宅が遅く、今夜は休「行」。
  1. 2007/10/24(水) 22:11:51|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月最後のHJSE

今夜は最近では少ない人数でした。
が、練習はハード!
アルルの女、やはり死にそうだ。
「付点8分 16分 8分×4」の小節を延々数十回繰り返す。
「言葉のあや」でなくほんとに死にそうです。
でもさすが名曲、かっこいいです。
うまく吹ければね。
 
  1. 2007/10/24(水) 22:10:59|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高校吹部に感謝

自分のために多数の楽譜をお貸し頂きました。
ありがとうございます。
頑張ります。
  1. 2007/10/23(火) 20:42:23|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行36回目

肉そばのあとは行。
定番の一つ本楯45分コース。

8合目に向けて出発。
左膝の違和感が辛いところ。
  1. 2007/10/23(火) 20:40:45|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた喜多方坂内食堂

20071023202846.jpg


今日の休みは妻と相談の結果、肉そばに決めました。

午前11時頃出発。
途中、朝日町で和裁でお世話になっているI夫人を拾って(強引に誘い)行く。

大峠の紅葉はまだまだで、10日後くらいが盛りと見ました。

午後1時過ぎに到着した所、平日にもかかわらず小行列。
まあ、10分も待たずに座れましたが。

3人とも肉そば(チャーシュー麺。写真の通り)を頼んだらもてあますこと必定なので、肉そば二つ、レギュラー一つ注文してチャーシューを分け合うことに。
それでも少々往生しました。

とにかくチャーシューで麺が見えません。うまかったー!
幸せな休日でした。
南無阿弥陀仏。
  1. 2007/10/23(火) 20:37:29|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

96周年創業祭終了。

ご来店下さったお客様、お買上げ下さったお客様、いい商品を提案・供給して下さった取引先様、ありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願いします。
  1. 2007/10/23(火) 10:28:32|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は直前日曜の代休

自宅の掃除も終わりました。
仕事も残していません。
天気もいいし、今日は妻とどこへ行こうか。
お稼ぎの皆さんごめんなさい。
  1. 2007/10/23(火) 10:18:29|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

というわけで

当然今夜の行はお休み
役員会後の会食が終わったのは11時過ぎでした
  1. 2007/10/23(火) 00:37:11|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ここの歴史