呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主のエッセイもたまに。

値上げ2

そんな時に、当店の和裁師さん(女性)から聞いた話。
ご主人が10年以上乗ったマークⅡ(2500cc)から、マツダの新型デミオ(FF1300cc)に乗り換えるとの事。
マークⅡは古いとはいえ、まだ調子は悪くないし車検も半年以上残っている。
乗り換えの理由は「ガソリン高」。
我が家のFITプロジェクトと奇しくも同じタイミング、同じ理由でした。


きっと日本、あるいは世界中のあちこちで同じようなことが起こってるんだろうな。
ガソリン高のお陰で車起因のCO2排出が少し減ったら大したもんだ。

生きているうちに我が家の燃料電池車に乗ってみたい。

  1. 2007/11/30(金) 21:27:52|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

またまたガソリン・灯油値上げ

消費者にとっては明日からが多いのかな。
またまた値上げです。
皆さんご存知の通り、原油価格が上がっているからです。
度重なる値上げですが、痛いことには慣れるという事がないですね。


そんな中、我がリンク先のクサカベ石油さんでは社長のブログで予め値上げタイミングをいつも教えて下さいます。
値上げ直前の給油は庶民のささやかな防衛ですが、本当に助かります。
今日、車2台に給油させてもらいました。
ありがとうございました。
  1. 2007/11/30(金) 21:14:36|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

連続勤務26日目

昨日今日、大車輪で仕事をこなし月末特有外向もほぼ終わりました。
やっと平常に戻ります。
あー、長かった。歳かなー、疲れを通り越したような気がします。
明日とあさって、営業を休ませて頂きます。

  1. 2007/11/30(金) 21:05:37|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜のお詫び

夜九時半、お客様から「注文したきものを明日朝早く着て外出したいが、まだ仕立はできていないか?」との電話あり。


数日前から出来ているんですが実は・・・


うちの和裁師のミスで、仕上げアイロンの当て過ぎで一箇所小さなおこげができてしまい、お詫びを考えて、また印伝展中は外に出られず納品が遅れているんでした。


焼酎を一杯ひっかけ風呂に入っている時の電話でしたが、すぐ決断し、妻に運転してもらい、パジャマに綿入袖無し、赤い顔というものすごい格好で駆けつけ、問題の箇所を見て頂きお詫びしました。


お客様はすぐに笑って許して下さいました。
しまいに大江町は北山のおいしいりんごとチンゲン菜のお土産まで頂いて・・・


そして長女と同じ高校、同じ部活のお客様の孫娘さんは「○ちゃん大丈夫ですか?」と風邪で学校を休んだうちのアホ娘を気遣ってくれる。


いやはや、おれはどうやって報いたらいいんでしょう。
ただただ、感謝するしかありません。
  1. 2007/11/29(木) 22:53:35|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日からやっと

印伝展後始末や売場復旧も終わり、ただちに月末仕事に突入。
ああ、なんてめまぐるしい毎日!
働けることに感謝します。
連続勤務25日目!

でもひざの違和感と鼻風邪が長いの苦になります。
  1. 2007/11/29(木) 22:37:54|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そのまんま雲

20071129222908.jpg


今日の雲は滅多に見られない、形が変わるのが、無くなるのが惜しいものでした。
珍しく写真を撮りました。
皆さん見ませんでしたか?
理屈も何もない、自然の偉大な芸術。


理屈でなく、ただただ感動するのみです。
  1. 2007/11/29(木) 22:31:18|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンフォニック・アンサンブル

じっくり取り組み、自分の問題点が浮き彫り。
これでまた進歩させて頂きます。
ユーホの青年も久しぶりに来てくれました。
が、チューニングが後回しになったためとても気持ち悪い。
一緒に頑張ろうぜ。

今宵はアルル100%。
  1. 2007/11/28(水) 22:59:45|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文句あるか「行」38回目

昨夜師匠と行った凰上海の往復20分。
  1. 2007/11/28(水) 22:55:48|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後始末Ⅲ

印傳屋にお借りした品々を返送したら、今日は売場の復旧作業。
まず在庫の印伝が400点以上あります。
これの陳列に半日。残りの3分の2の売場を元の呉服屋の戻すのに半日。
夕方、やっと平常の山森に戻りました。
連続勤務24日目。
明日からも月末のため外交仕事が累積し休めません。
ああああ・…
早く休みたい。
  1. 2007/11/28(水) 22:54:11|
  2. 印伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

印伝展後始末Ⅱ

きのうのこと。
おととい一日でとても終わらなかった印傳屋からの商品の返送作業。
何とか夕方に荷造りしたでかいダンボール13個を出荷することができた。
今月7日に到着した時は17個でした。
期間中ほぼ毎日入荷したお客様の注文品が入ってきたダンボールと併せると10個くらい減りました。
お客様のお陰です。ありがとうございました。


連続勤務23日目。
  1. 2007/11/28(水) 22:47:56|
  2. 印伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感激!本格中華料理が!

20071128092817.jpg


できればパソコンで拡大してご覧下さい。

ゆうべ、噂に聞く凰上海(おうしゃんはい・市内若葉町・元吉亭)の「オーシャンズ6(シックス)スペシャル」を初体験してきました。

平日限定・2名から・40種類の料理、飲み物から6品選んでなんと!
2,000円

今回は二人で行ったので合計12品。生ビールを3杯ずつ飲んでも二人で料理を6品食べられるわけです。

今回はピータン・固焼そば・酢豚・餃子・豚角煮・マーボー豆腐などを味わいましたが、これがまた一つひとつ素晴しい味わい。

もう最後には満腹で苦しいほど。

仕上げはオーナーの沃(おう)さん(本当の漢字は「さんずい」でなく「にすい」です)から様々なお話を伺う。

皆さん、文句なしおすすめです!
  1. 2007/11/28(水) 16:54:26|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

H先生と飲む

一般マーチングパシリ中は指導者H先生と年に100回は飲んでいたか(ちょっと大げさ)というほどお世話になっていたが、子供らが休団中の今年は、残念ながら当然なかなかお会いできなくなりました。
たまにお誘いがあるとこちらが是非とも都合悪かったり…


昨夜、まったりと風呂上りの焼酎を楽しみ始めた頃お誘いのメールがあり、喜んで出かけました。


とある店でしばらく談笑していると、所用から帰ってきたオーナーマスターが我らに参加。


これであっという間に○南中吹部OB会となりました。
30数年前の昔話に花が咲き、「部活っていいなあ」などと感慨にふける。


しかし、○南中吹部OBってパンパでなく「濃い」やつが多いんだよなあ。
人の縁って不思議で、そしていいもんですね。

  1. 2007/11/26(月) 22:03:24|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後始末

印伝展がきのうで終わり、今日は恒例の委託品返送作業
夕方までかかってやっと小物をやっつけて、次はバッグ類
とても一日では無理
明日また頑張ります
疲労がピーク
寝てもとれません
  1. 2007/11/26(月) 19:04:32|
  2. 印伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大印伝展、盛況御礼

今日が長い長い17日間の最終日。

日曜らしく午前はさっぱりでしたが、午後は嵐のようなラストスパートでした。

市外からはわかっただけで天童からがお二組、河北からお二組、山形市からがお三組。

なんと閉店までご来客が続きました。

明日は印傳屋からの委託品のチェックと返送荷造り作業。

さすがにくたびれました。明日あさっては通常業務を休ませて頂きます。

ご来店・お買上のお客様、本当にありがとうございました。

日本の誇り、甲州印伝を末永くご愛用下さい。


  1. 2007/11/25(日) 20:25:06|
  2. 印伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高校吹部アンコン校内予選結果

どこの学校も泣いても笑っても3チームしか出れないわけだが、

長女の金管8重奏チームは校内3位で合格。

彼女にとっては3年ぶりの地区大会出場決定。

大勢の仲間達が出られない分、地区で仇をとってやれ!


ところで私の素人採点、ちょっとだけ外れました。

フルート3は行くと思ったんだけどなー。
  1. 2007/11/25(日) 20:17:04|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白熱!シンフォニックアンサンブル

記念すべき第一回定期演奏会を七週間後に控え、指導も厳しくなってきました

トランペットS氏やサックス、ホルンにも厳しい指摘がバシバシ

だが私には今日は何一つない

指導者は私がハンディキャップトだということを十分ご存知だからだろうな

それにしたって指摘無しで助かります

「ここがどう」「あそこがどう」と言われる前に習熟すべきところが多すぎて…
まあ、とにかく挑戦するのみ!
  1. 2007/11/24(土) 22:29:34|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さすが週末

新聞広告を使ったこともあり、ご来客が多い
開店から閉店までヒマしてる時間はありませんでした
本当にありがたく、お一人お一人丁寧にお相手させて頂きました
連続勤務20日目、スタッフ全員疲れがたまってきました
でも明日はいよいよ最終日、頑張っていこう!
  1. 2007/11/24(土) 17:45:10|
  2. 印伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

印伝展終盤

いよいよ今日を入れてあと3日となりました。

毎日大勢のお客様とお会いしますが、昨日今日とまたまたマーチング仲間がご来店。

とても嬉しいです。

また、初積雪の中、長井市や山形市からもお得意様が・・・

ただただ感謝申し上げるしかありません。

ありがとうございます。
  1. 2007/11/23(金) 23:07:06|
  2. 印伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高校吹部「アンコン校内予選」

営業中、1時間ほど暇をもらい文セン大ホールに行ってきました。

8チーム出場。

まあまあのチームとまだまだ練習を!のチームが混在。

私も楽しく無学素人採点表を自分で勝手に作っていきました。

わが子のチームのことも他の7チームのことも今日は書きません。

あさって発表らしいので。

でも当選3チームに対し有望チームが4つありました。

次女中学の尊敬する顧問も聴きに来て下さった。

ご感想もたっぷりお聞きしました。

私の感想↓(ここに書いても差し支えないことだけだけど)

部全体がもっとがんばれ!

  1. 2007/11/23(金) 23:03:09|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うおおお!バロメーターがっ!

やっと 0.8/日 になった。
1.0目指し頑張ります。
皆さん応援よろしくお願いします。
  1. 2007/11/23(金) 22:51:55|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中学吹部役員慰労会

西川町は「玉貴」さんに於いて、私が知ってる限りでは当中学吹部保護者会では初めての役員慰労会でした。

小学マーチング保護者会でも数年前、2年連続でこの玉貴さんで役員慰労会をしたっけなあ。

座敷から見下ろす寒河江川の雪景色、素晴らしかったです。

今宵は今年一年会を引っ張った英雄達と顧問の慰労です。

本当にみんなご苦労様でした。お一人お一人のそれぞれの役目での自発的なご活躍には心から敬意を表します。
最高・最強の役員会でした。
また、次年度続投の方々、ご苦労様ですがもう一年楽しく頑張って下さい。
素晴らしい皆さんと一緒に活動できたこと、本当に楽しく誇らしいです。

料理も素晴らしい。高級清酒「十四代」も素晴らしい。屋久島の「三岳」も素晴らしい。

幸せな数年間でした。
また、一年間みっちり支えてくれた事務局長、本当にありがとう。
君の「今年は本当に楽しかった」が一番嬉しかったな。

皆さん今後の人生でもどうぞよろしくお願いします。
  1. 2007/11/23(金) 10:27:53|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追突された!

今朝、レガシイを運転していて信号待ちで停車しているところに追突されました。

それもよりによって自分の娘を含め3人のよそのお子さんを乗せている時。

幸い、誰も怪我も無く車をなおすだけで済みました。
軽でない時でよかったー


先方さんはスタッドレスを履いており、よそ見していたとの事。


みなさん!雪道にはくれぐれもご注意を!

  1. 2007/11/22(木) 14:59:38|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スカパラ 一晩寝て

うーーーーむ。


ここには書かないことにしました。


興味のある方は直接お尋ね下さい。
  1. 2007/11/22(木) 14:53:12|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スカパラに行ってきました

今、食事も終えて帰ってきました



うーーーむ(-_-;)



一晩消化してからレポートすることにします

おやすみなさい
  1. 2007/11/21(水) 23:00:26|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スカパラに行ってきます

今夜六時半から
山形市民会館にて
レポートお楽しみに!
  1. 2007/11/21(水) 16:17:58|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また買っちゃった

印伝展の真っ最中なわけですが、欲望を抑えきれず、ベルトとストラップに続きまた買っちゃいました。

CIMG0792.jpg


鹿革が紺、漆が白の札入です。印傳屋ではなぜか束入(たばいれ)と呼びます。
そして、・・・

CIMG0793.jpg


内側にも鹿革を使っているのが選んだ理由の一つ。
しばらく印伝の「ひょうたん柄」の「小銭入れ付二つ折り財布」を使っていたのですが、カードポケットが4つしかないことに悩んでいたのでした。

この通り10枚入ります。
ただし、カードの件は解決したけど、小銭入れを別に持たなければなりませんね。

「帯に短しタスキに長し」です。


この柄、「菖蒲(しょうぶ)」と言って以前から私の好きな柄です。
菖蒲は「勝負に勝つ」に通じると言うことで縁起のよいものと言われています。
漆がびっしりの「ひょうたん柄」あたりと違い、「とんぼ柄」と並んで鹿革部分にたっぷり触れることができる柄です。


お使いの方はご存知の通り、固く冷たい牛革と違い、鹿革の手触りは本当にしっとりと柔らかく暖かいです。

同じ動物の革なのに不思議なほど違います。


さて、・・・・・・・・・
あとはいつになったらおニューの札入にたっぷりと札を入れることができるのかな?

  1. 2007/11/20(火) 17:14:15|
  2. 印伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルルの女

風邪で一回休んだので、昨夜は久しぶりのシンフォニック・アンサンブル。
前にも書きましたがなかなかの難曲です。

第1回定演まで2ヵ月を切っています。
来月からいよいよ練習も込んで来るようで、メンバーも皆さん張り切っています。
なんとかみんなの足を引っ張らないようにしないと・・・
  1. 2007/11/20(火) 17:09:50|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のアクセスなんと113!

皆様のご訪問に心から御礼申し上げます。


当ブログ開設から早いもので2年近く経ちました。
当初からはカウンターを備えていなかったので、はじめの1年は推測するしかありませんが、アクセスが一日にひと桁なんてことは珍しくなかったんじゃないかな。


自分の記憶では確認の範囲内ですが、一日三桁は昨日で3度目です。
ここのリンクにあります「クサカベ石油」さんのブログ、「おらが店通信」さんは毎日すごいアクセス数で、三桁の日はさっぱり珍しくありません。さすがです。


ともあれ、何のためにブログを開設しているのか、毎日考えながら進んでおりますが、皆様のご訪問数を見る時、空恐ろしくもあり、また、私にしつこく開設を勧めた師匠にも御礼申し上げます。
  1. 2007/11/19(月) 09:40:39|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝起きると外は真っ白

昨夜からの雪がとうとう積もったんですね。
この冬初の積雪。
真っ赤な秋はあっという間に終わってしまいました。
何度か紅葉を見に行っててよかった。

しかし、自宅庭の雪囲いは3日前。タイヤ交換は昨日の朝。
私の人生には珍しくグッドタイミングでした。


今朝の新聞には「スリップのための交通事故」や、「タイヤ交換6時間待ち」等の記事がありました。


皆さんはいかがでしたか?無事過ごされましたか?
  1. 2007/11/19(月) 09:30:53|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初雪

とうとう来ましたね。
寒い冬が好きな人は多くないと思います。
私もそりゃ寒くない方がいい。
「雪はき・雪下ろし」は苦痛だし、灯油は高いし、車も夏よりガス喰いになる。


でも、100%嫌いではないんですよ。
電柱のしょぼい明かりに照らされて、しんしんと降り積もる夜の雪にも風情を感じるし、暖かな家の中から見る冬景色も乙なもんです。


一月生まれだからかな。
何より、対比によって暖かなものへのありがたみが増すんです。
まあ、「夏のカキ氷」みたいなもんですかね。


降る雪を見ていると、なぜか幼い頃の夜の南町・桜小路あたりの、しんと静まり返った冬の夜の白い屋並び・通りを思い出します。


40年か、それ以上も前なのにね。不思議です。
皆さんはいかがですか?冬や雪は。
  1. 2007/11/18(日) 20:52:59|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ここの歴史