呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主のエッセイもたまに。

歳末付録「2007私の10大ニュース」

順位は特に考えていません。思いつくまま。

1.8月 次女中学吹部 地区中学の部初の東北大会出場

2.5月 自分用国産4本ピストンユーフォニアム購入

3.5月 シンフォニック・アンサンブルに加わる

4.通年 商売厳しい

5.秋、「行」開始並びに中途(39回)挫折(左膝故障)

6.12月 当家初、新車2台同時購入(万やむを得ず)

7.4月から一般マーチングバンドサポート、数年ぶりのお休み

8.夏、秋あたり?楽譜に少しずつ慣れてきたかなー?

9.スカパラのステージに衝撃を受ける(あれって一体?)

10.さくらんぼシーズン中のあるできごと(中身はひ・み・つ)
  1. 2007/12/31(月) 11:59:56|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪の大晦日(御礼)

11月の初雪以来、ほとんど降らなかった雪が昨夜から降り続いていますね。
久しぶりに外は真っ白。年の瀬らしい景色となりました。


ここで、今年一年お世話になりましたすべての皆様に御礼を申し上げたいと思います。


弊店をご愛顧頂きましたすべてのお客様、誠にありがとうございました。更にご満足いただけます様精進してまいりますので、ご遠慮ないご鞭撻と倍旧のお引立てを心からお願い申し上げます。


ブログワールドでお世話になりましたすべての皆様、暖かい応援と御指導、本当にありがとうございました。
来年はもっと発展させたいと思います。更なるご指導を賜りますよう、どうぞよろしくお願い致します。
また、ワールドの皆様の来年の益々のご活躍をお祈り申し上げます。


すべての吹奏・マーチング仲間の皆様、先生方、今年も大変お世話になり本当にありがとうございました。
特に○東中吹部の皆様、今年は最高の年でしたね!
私も地区初の東北大会出場を一生の宝とします。
3年保護者の皆様、3年間の活動、本当にご苦労様でした。皆様は英雄です。
そして2年・1年保護者の皆様、どうぞ部活サポートを通して何か宝物を摑んで下さい。来年もご活躍を期待しています。


すべてのバイク仲間へ。
来年も元気に走ろうぜ!
おれ、第一目標はとりあえず還暦ツーリングです。付き合ってね。
でも絶対安全第一で。怪我したり、死んだら女房より好きな(うそね!)バイクに乗れないからね。


すべての取引先の皆様、今年も素晴しい商品とご提案を安定的に提案・提供して下さり、本当にありがとうございました。
当店があるのはお客様の他、皆様のお陰です。
厳しい時代が打ち続いていますが、いくら厳しくても餓死はしないでしょう。
来年もつましく、しぶとく、弊店の特色を伸ばして行きたいと思いますので、ご指導ご鞭撻をよろしくお願い致します。


そして家族のみんな、一年間ご苦労様でした。
毎年毎年がそれぞれ試練の連続だね。
でも、つましく、正しく、優しく、健康で来年も楽しくやろう。
そして最後にハニー、いつもわがまま言ってごめんね。
来年はもう1ミリくらいはいい夫になろうと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(妻もたまにはおれのブログ見ることに初めて気づいたおれ)


ともあれ皆様、よいお年をお迎え下さい。
  1. 2007/12/31(月) 11:36:46|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホームページ作成に挑戦

そういえば昨夜の席で、正月休み中にホームページを開設してみる、と宣言し自分を追い込んだのでした。


拙ブログご愛顧の皆様には当然真っ先にここでおしらせします。
多分、何のノウハウも持っていない私の、最初と言えるHPですので、当初は相当ボロいものになると思いますが・・・


遅くとも4日には発表の予定です。
って今現在まだ何もしていません。大丈夫かな。


4日中に発表になっていなかったら、町であったら石でも投げて下さい。5日からはヘルメットをかぶって外出します。
  1. 2007/12/31(月) 11:04:04|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とどめの忘年会

またまたまた忘年会でした。
昨夜。
あの本格中華料理の凰上海(おうしゃんはい)さんで。
三家族合同大忘年会なんですが、しまいには店全体が一緒になってしまい、何家族合同なんだかわからなくなってしまいました。


料理もまあ、ツバメの巣、漢方スープ、ピンガー、紹興酒をはじめ珍しいものばかり。
うまかったー!


ホームページとブログの話で盛り上がりました。
気がつくとあっという間に4時間半が過ぎており、子供たちもいるので名残惜しいが解散。


いろんな方とご挨拶しましたが、特に○様、□様、ありがとうございました。
来年もよい年でありますように。
  1. 2007/12/31(月) 10:57:55|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フィット 燃費第2報

納車からちょうど一週間、350キロほど走りました。


燃料計は大体半分を指しています。


最高で18.5キロまでいった平均燃費計は現在17.1キロを指しています。
家⇒天童⇒尾花沢⇒大石田⇒家 コースを一度走った以外、市内チョイ乗りと山形市内往復くらいしかしていないのが平均燃費が下がった原因とと思われます。


師匠の米沢往復30キロ/ℓ超には及ばなくても、近いうちに長距離をやって見たいです。


20キロ/ℓは実現できるのかな?楽しみです。
  1. 2007/12/29(土) 23:15:05|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

我が人生初の「めがね」

20071229230709.jpg



夜、次女のめがねを買いに行ったついで、なんとなく欲しくなって自分のメガネを求めました。
そう、老眼鏡です。
頭は悪いが目だけは自慢だった私。
今でも視力検査では1.5と1.2とそう悪くはないのですが、昨年あたりから文書などを40~50センチ離して見なければならなくなりました。
我が人生初のメガネ。
あと半月ほどで満49歳になります。


皆さん、目はいかがですか?
  1. 2007/12/29(土) 23:07:37|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末年始休業のお知らせ

31日大晦日から正月3日までの4日間、休ませて頂きます。
万一急な御用の場合は、自宅または携帯までご連絡下さい。


今年のご愛顧に心から御礼申し上げますと共に、来年の倍旧のお引立てを何卒よろしくお願い申し上げます。


  1. 2007/12/29(土) 22:51:54|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は店舗の大掃除

ご来客の合間を縫って朝から午後まで店の大掃除。
普段サボってばかりいるので念入りにやりました。
1階2階売場、事務室、休憩室、1階2階トイレ、駐車場、エレベーター、ショウウインドウ、無事すべて終了。
ヒーターを止め、半袖シャツ一枚になり汗まみれで床の雑巾がけは正直しんどかったです。
でもこれで気持ちよく初営業日を迎えられます。
皆さんはもう終わりましたか?
  1. 2007/12/29(土) 22:48:14|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた忘年会

昨夜は親しい仲間と忘年会。
何時間語っても話は尽きず、ご縁を感じます。
数年前には存じ上げなかった方々。
人生って楽しく、おれは幸せです。
お一人おひとりがおれの宝物です。
  1. 2007/12/29(土) 22:40:50|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天孫降臨

○○君、結構な焼酎ありがとうございました。
正月の楽しみとします。
CD、大丈夫だった?
  1. 2007/12/29(土) 22:34:16|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

きものの大メンテナンス

マーチングや吹奏で大変お世話になっているS様からのご注文。
ご立派な総絞り訪問着の表面に茶色い変色が多数点々と・・・
また、新品の頃は真っ白だったその裏地(絹100%の胴裏地)が全面茶色に変色。
これを直す大手術をさせて頂きました。
ビフォー・アフターの写真は撮らないでしまいましたが、取り外した胴裏がこれ。拡大してご覧下さい。

CIMG0869.jpg


全体的に茶色になってしまった他に、所々が更に濃い茶色の「ホシ」になっています。
この裏地の代わりに、新しく上質な真っ白な胴裏が付きました。
また、人から見た目が問題の、表地の数多い黄変もほぼ100%消え去りました。
これでまた新調時のようなお気持ちでお召し頂けると思います。
S様、ご注文頂き誠にありがとうございました。


当店では新しい呉服を販売するだけでなく、お客様お手持ちのきもののあらゆるメンテナンス・リフォームを承っています。
お悩みのものがございましたら、他店様お求めのものでもご遠慮なくご相談下さい。
全力で当たらせて頂きます。
  1. 2007/12/27(木) 20:47:57|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SEのH先生、連続ご指導

昨夜はS.E.の今年最後の練習でした。
前回に続きH先生のご指導を頂きました。
「ウルトラファミリーメドレー」と「ホルスト2組」でしたが、厳しいご指導に皆さん大奮闘。
先生は音符一つずつの表現をとても大事になさいます。
少なくとも、私にとっては何歳になっても見上げる大先生です。
団員の皆さん、今年一年お世話になりありがとうございました。
来年は初っ端からよろしくお願い致します。
  1. 2007/12/27(木) 09:49:00|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008吹奏楽コンクール課題曲

CIMG0866.jpg


予てより注文していた来年の課題曲全曲のフルスコアとCDが今到着しました。
あればいいのはパート譜なんですが、高価で手が届きません。
さあ、また新しい年、これらの曲をもとに全国で無数のドラマと思い出が生まれることでしょう。
そう思うと、このスコアを前にして感無量になります。


  1. 2007/12/27(木) 09:36:34|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年賀状

CIMG0865.jpg


また大変な季節がやってきました。
皆さんはもう終わりましたか?
自分の分、家内の分、母の分、店の分。
今年は4種類作りました。
子供たちはもちろんそれぞれ自分で作ります。

作るのは取り掛かってしまえばさほどでもないんですが、
宛先のチェックが一番大変。
ですよね皆さん?
  1. 2007/12/26(水) 18:11:52|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

厄除人型

img003.jpg


八幡(はちまん)様の方が店に人型を持って来て下さった。
「ご苦労様です。自宅の方で先日頂きましたので」
と申し上げたら、「ペットの分は忘れていませんか?」と。
「あー!それは忘れてました」と言って一枚頂き、お賽銭を出そうとしたら
「いりません」とのこと。
ありがたく頂戴しました。
今日帰ったらさっそく犬もこれで拭ってやらないと。
犬も家族の一員であることを忘れていました。
  1. 2007/12/26(水) 18:02:34|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タオル盛篭(もりかご)

メリークリスマス!


さてきのう、昔からお世話になっている焼鳥居酒屋T様とご親戚のK様から、ご不幸のあったお宅へ、とタオル盛篭のご注文を一つずつ頂きました。

休日にもかかわらず問屋も動いてくれ、即日配達する事ができました。

ご不幸の際の盛り篭には缶詰、乾物、菓子などがありますが、我々呉服屋が提供するタオル盛篭もご好評を頂いています。

15,750円の標準タイプと、より飾りが豪華でタオルがたくさん入っている21,000円の2種類があります。

電話1本でお名前入れから配達・組立て設置・空いた篭の回収まで致します。
ご弔意の際はどうぞご利用下さい。

T様、K様、この度はありがとうございました。
  1. 2007/12/25(火) 22:05:08|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友来たる

24年にわたり付き合って頂いている山形市の同業の友人が久しぶりに立ち寄って下さいました。
同い年ですが、彼の勤勉さ、優れた頭脳、商売に対する姿勢、お店の歴史(創業100年を数年前に越しました。当店はまだ96年)、すべてを尊敬しています。
厳しい時代が続いているがお互い頑張ろう、久しぶりに飲もう、と言うことになりました。
なんとか近いうちに実現したい。
二人でいつまでも生き残りたい。


しかし不思議です。
なんとかやれていた今よりましだった忙しい頃の方が時々一緒に遊んでいたのに、厳しくなって暇になったこのところの方が彼と合う回数が減ったんです。
  1. 2007/12/25(火) 21:17:44|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さびしいこと

当店の近隣の老舗が破産し、今日から営業を停止しました。
もちろん、貼紙を見るまで予想もしていませんでした。


小規模小売店には厳しい時代が打ち続いています。
当店だって努力を怠ればほんの数年先でさえどうなるかわかりません。


子供の頃から存じ上げているだけにショックであり、さびしいです。
  1. 2007/12/25(火) 21:05:11|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新車の画像

こんな感じです。

CIMG0855.jpg


左がフィット、右がミラ。

ミラはシャンパンゴールドという色です。


CIMG0856.jpg


これがフィットのコックピットです。
安価なコンパクトかーだけに、質感はいまいちです。
ただ、下取りに出したヴィッツよりはまし。


CIMG0858.jpg


これがミラの外観。
フィットに劣らぬほどデザインが気に入っています。
外観はもとより、インパネデザインや装備の充実度は最低グレードのフィットよりずっといいです。
コストパフォーマンスはすごい!

このミラで不満は二つ。
①リヤシートにピローがないこと。乗員がいる場合、万一の際は不安です。
②荷室が無いに等しいこと。私のユーホを積むとそれでおしまい。
今まで乗っていたMRワゴンは、キチキチですが灯油ポリタンクが5個入りました。奥行きが無い。
その代わり、ちょっと不思議なほど広いリヤシート足元が実現されているので、欠点とばかりもいえませんが。

あとはすべて気に入っています。

軽自動車買ってこんなに満足したのは初めて。
瞬間燃費計もあるんですよ。 
  1. 2007/12/24(月) 21:25:42|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメントお願い

ご来訪の皆様、ありがとうございます。
まだ無コメントの方、どうかコメントをお願いします。
ひと言でも結構です。
ご批判でも結構です。
ご来訪数回に一回でも結構です。

なにとぞエネルギーを!
  1. 2007/12/24(月) 21:12:43|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「FIT」納車後第一報

今日は定休日、できるだけ乗り回してみました。
毎日の使用状況に近い、寒河江市内・山形市内・左沢往復・山形往復。


そして夜は寒河江⇒天童⇒尾花沢⇒大石田⇒寒河江という燃費稼ぎにはもってこいのコース。
タイヤは当然スタッドレス。路面はほぼ100%乾燥。乗員は2名。


納車後190キロほど走った時点での平均燃費計は
18.5km/ℓを表示。

平均燃費計とは初めての出会いですが、これはトリップメーターをリセットしてからの走行の平均燃費を表します。


果たしてこれが信用に足るメーターなのか、タンクが空に近くなったら給油し、満タン法で実証したいと思います。


ただ、190キロ走った時点で42ℓタンクの燃料計の針は、まだ4分の3ほどの所を指しているので大雑把には燃料計の数値には説得力があります。


レガシィで190㌔なら、60ℓタンクの燃料計の針は長距離走行でも3分の2あたりを指している頃。それも「ハイオク」。


噂のFITの燃費の良さは本当のようです。


ただ、


瞬間燃費計を常に目前にすると、いつもよりはっきりとアクセルの踏み方やスピードがやさしくなります。


昔なかったこのメーターの、ちょっとしたエコの手柄ですね。


それと、新型FITで特筆すべきは「静粛性」でした。
ロード・タイヤノイズはレガシィよりやや大きいかな?くらいで、エンジン音(加速中も!)はレガシィに勝るとも劣りません。


ダイハツ「ミラ」は今日はお休みです。
また別にレポートします。
  1. 2007/12/23(日) 21:39:28|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また別のH先生

SEのH先生でなく、JSのH先生(難しくてごめんなさい)と楽しく忘年会をさせて頂きました
前回のんでから早くてひと月近くたってしまったでしょうか
相変わらず精力的に本職とマーチングのご指導にあたっておられます
2月のオンステでは是非JSに爆発してもらいたいと思います
  1. 2007/12/23(日) 18:29:38|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同時納車

大安吉日の今日、フィットとミラが納車になりました
いかに安い車ばかりとはいえ、訳ありで二台同時納車というのが我が家では初めての経験です

当然、何年に一度の新車の匂い、いいもんです

フィットもミラもカタログ燃費に惚れて選んだ車、
これからここで、二台の燃費を中心にしたレポートをしたいと思います

関心のある方はお楽しみに!

あ、明日あたりに写真くらい載せますね
もう夜になっちゃったので…
  1. 2007/12/22(土) 18:15:09|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SEにH先生きたる!

シンフォニックアンサンブル創立の祖、H先生が指導にお見えになった
日大山形吹奏を数十年ご指導なさった先生は、本職が決定的にご多忙となり、昨年からSEのご指導にお出でになれなくなり、私はここにまぜて頂いてから初めてお会いしました
三十年以上ぶりに間近に先生とお会いした私は、感激するしかありませんでした

おお、この感激。
なんと表せばいいものか

感激しながらご指導を受けさせて頂きました

顔も名前もお忘れになったであろう、一年生の夏で退部した私にも丁寧にお辞儀なさるH先生、

ただただ感激の夜でした

私は幸せです
  1. 2007/12/22(土) 18:05:45|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンサンブルコンテスト

村山地区大会高校の部でした
きのう

長女の学校からは規定枠いっぱいの3チームが出場
打楽器は見事代表金賞、サックスは銀賞トップ、長女の金管は22位銀賞
銀賞でもビリの方でした
私も18チームほど聞いてきましたが、長女チームの結果予想は残念ながら「大当り」となりました
ま、様々な状況を考えたら「よくやった」です
二年生の彼女にとり、高校で最初で最後のアンコンが終わりました
私にも色々感想はあるのですが、ここでは割愛します
打楽器チームの県大会での健闘を祈ります
  1. 2007/12/22(土) 17:50:45|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

→や←の旦那様!

シンフォニック・アンサンブル第一回定期演奏会の前売券、ご用命の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

私に言って頂ければ大人200円・学生100円です。

来月、1月12日(土) 14:30開場 15:00開演
山形テルサ ホール「アプローズ」(大ホールではありません)

何卒よろしくお願い申し上げます。
  1. 2007/12/20(木) 22:49:02|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長女のアンコン本番いよいよ明日

高校の部は明日。
山形テルサ。
強敵だらけの中で、自分達が満足のいく演奏をして欲しい。
ダメ金なら祝賀会だな。
銀なら「よくやった」だな。
銅なら口惜しいな。
代表金の心配はしなくていいよな。
  1. 2007/12/20(木) 22:42:25|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

印伝札入れ修理上がり

市内のお客様からお預かりした印伝の札入れの修理が一ヵ月かけて上がってきました。
今回は長年のご愛用によって痛んでしまったファスナーの交換です。
ほかは何の異常もなく、印伝の丈夫さに改めて驚きを感じます。
費用は2,100円でしたが、お客様にはご満足いただきました。
ありがとうございました。


お使いの印伝に不具合のある方、あきらめずにお声をおかけ下さい。
問題点さえ直せば、印伝は半永久的といっていいほど長持ちします。


但し、印傳屋の印伝に限ります。
  1. 2007/12/20(木) 22:37:59|
  2. 印伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘年会

ゆうべは親しい友人の一人のお宅に夫婦でご招待頂き、4人で忘年会となりました。
8時過ぎにお邪魔したのですが、あっという間に時間が経ち、気がつくとなんとなんと午前1時。
これはヤバイと、おいとまする。
いくら居心地がよいとはいえ、大変失礼しました。
おいしいものを様々ご馳走になり、うまいワインまで味わい、夫婦そろって最高の夜でした。
大変ありがとうございました。


これで、大変大変お陰様で、夫婦冷戦の危機はやり過ごすこととなりました。
めでたしめでたし。
  1. 2007/12/20(木) 16:43:29|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はFIT来ず

私の勘違いで、今日は登録の日なんでした。

納車は大安の今度の土曜だそうです。

なんと「ミラ」も土曜の予定です。

前代未聞。
  1. 2007/12/19(水) 17:13:06|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ここの歴史