呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主のエッセイもたまに。

次女私立入試終了

夕方5時過ぎ、僚友と共に次女が帰ってきました。
夜、感想を聞いてみると「○○○点以上はとれたと思うよ」と、なんだか妙に落ち着いている。
おいおい、大丈夫か?
  1. 2008/01/31(木) 14:50:33|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東山魁夷

CIMG0897.jpg


読売新聞ご購読の方はご存知でしょうが、昔から大好きな東山魁夷先生の絵が、購読者に一年かけて24枚(月に一度2枚ずつ)配布されます。


今月はごらんの「白い朝」と有名な(大好きです!)「道」。
読売さんでは専用のアルバムと額縁もそれぞれ1,000円で用意してます。
私はすぐどちらも買いました。


絵心などこれっぽっちもない私ですが、学生の頃に上野の美術館で先生の絵に出合ってからすぐに好きになりました。(おねえちゃんと二人で行ったからかな)


透明、静寂。
そんな月並みな表現しか出来ませんが、先生の絵にはとにかく惹かれます。


半月に一度絵を換えて店の壁に展示します。
皆さん見に来てね。手淹れコーヒーで歓迎します。
  1. 2008/01/30(水) 17:56:06|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

袴(はかま)

CIMG0894.jpg


先日、男性のお客様に無地袴(写真は紋付用の私の袴です)のご注文を頂きました。
もうそろそろ仕立て上がってくる頃です。


「やばい」


そう言えば「納品時、はき方教えて下さい」と言われてたっけ。
きものは年に何度も着ますが、袴は滅多にはかない。
「最後にはいたのいつだっけ?」というくらいはいてません。


いい年した呉服屋がお客様にお教えできなければ沽券にかかわります。
そこで今日ははいて見ました。
写真は箪笥から取り出したたたまれた状態の袴。
前紐とうしろ紐の結び方、すごいでしょ。
全国共通の結び方(しまっておく時の)ですが、芸術的ですね。
考えた人偉い!
しまう時に元通りに結べるか非常に不安でした。


うしろで前紐を蝶結びにする時、メタボらしく紐の余りが少なくてちょっと苦労しましたが
ひとりでも無事はけました

なんとか体が覚えてました。このあたり楽器と似てますね。きもの着るのも。
いや嬉しかった。
そして、しまう時に紐も元通りに出来ました。
近日、お客様に納品に伺うのが楽しみになってきました。


ついでに、お客様と同じような普段にはく無地袴、私も欲しくなってきました。
写真の紋付用の袴しか持ってないんだもの。


お値段は他のものと同じようにピンキリですが、数万円でも正絹のいいものが買えます。
皆さんもおひとついかがですか?
着流しよりずっと様(さま)になりますよ。
  1. 2008/01/30(水) 17:44:51|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とうとうきた

明日は次女の私立高校入学試験。


南無阿弥陀仏。南無阿弥陀仏。
  1. 2008/01/29(火) 21:06:04|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東証一部上場会社

60年の長きにわたり取引している、長らくわが業界最大手だった再建中のI社が、やはり上場している同業種大手のT社の子会社になることになった。
と言うとすごい悲惨さはないが、程なく解体・吸収されるだろうとの大方の予測である。
未曾有の人員整理は避けられないかも。
諸行無常、盛者必衰、南無阿弥陀仏。
  1. 2008/01/28(月) 22:05:01|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンパンマン

高さ20センチほどのすすけたアンパンマンのぬいぐるみを持っている
私の大事なもののひとつである
ある時期、このアンパンマンは、首にB6のクリアケースに入ったある当番表をぶら下げていた
アンパンマン、本当に、本当にご苦労様でした
  1. 2008/01/28(月) 21:43:25|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

恒例月末会議

比較的静かな月だったため、課題も少なかった
あああ、課題だらけの月末会議したいなー
  1. 2008/01/28(月) 21:31:28|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘリQと芋ようかん

きのうは定休日、
K氏のブログにあったヘリQ(玩具・ラジコンのヘリコプター)がムラムラと欲しくなり、妻とおもちゃ屋をさがしに出かけました。


が・・・


運転しているうちに「あれは、K氏はお子さんからのプレゼントだったから、より値打ちがあったんだ。おれが自分で買って遊んだら虚しさに襲われるのでは?」などと思い始め、車の向きを変え、山形市漆山(あたりだと思う。多分)の松栄堂さんという菓子店へ。


昨年秋から二度味わっている「芋ようかん」を購入。
和風でなく、バターのきいた洋風味なんです。


そのまま家へ帰り、老母と三人でお茶タイム。
うまかったー!
ブログ用に写真を撮るのを忘れてしまいましたが、皆さんにもお勧めです。


ヘリQ(に象徴されるもの)は泣くまで待とうホトトギス。
  1. 2008/01/28(月) 09:58:52|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨夜のS.E.

なんとなんと!
前回に続いてまたミーティング。
実に珍しいことです。
よりよい方向へ多くの意味で「シンフォニック・アンサンブル」が大きく変わることになりました。
素晴しい!
私は幸せです。
  1. 2008/01/28(月) 09:46:58|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2月の予定

来月は、ついこないだ決算だったかと思ったらもう半期決算です。
当然恒例の謝恩催事をしなければなりません。


その上、中・高のPTAや部活保護者会の行事がドサドサとたたみかけてきます。
そして次女の受験。


オーッ!おれは生きてるんだなあ。
  1. 2008/01/28(月) 09:43:29|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

左沢への道

かれこれ9年、左沢の英語塾に子供達が通っています。
正確に言うと長女は一昨年まででしたが。
先生に惚れ込んでのことです。
基本的に週1回ですが、子供達の各種試験が近づいてくると先生は精力的に週2回、3回と見て下さいます。
だだし、中学生までを対象としているため、次女が中3の冬となった今、お世話になれるのもあとわずか。
片道8キロの通いなれたこの道。
千回以上往復しました。
約2万キロ!
稚内と鹿児島を何往復?
また同じ道を走ることはあるでしょうが、もうすぐ同じ目的で走ることはなくなります。
なんだかさびしいですね。
子供らにとって、いやいや私たち親にとっても先生は一生の恩人です。
  1. 2008/01/26(土) 19:59:58|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悪燃費!

フィットは4回目、ミラは2回目の給油。
きのう、今日と相次いで。


悪い!
フィットは14.9キロメートル/リットル。
ミラはなんと11.5。


雪道・ちょい乗り恐るべし。
フィットで一度仙台往復した以外は、あとは2台とも完全ちょい乗り。


ご近所の皆さん、この大雪が降ってからは燃料計いかがですか?
  1. 2008/01/26(土) 16:56:17|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年賀状お年玉抽選日

いよいよ明日です。
今年は例年にも増して楽しみにしていました。


そのわけは、
頂いた年賀状やあまったものの他、大量の印刷ミスはがきがあるんです。
120枚ほど。


年末の買い替えの原因になったプリンターの不調。
ヘッドクリーニングを繰り返してもいわゆる「薄墨(うすずみ)」状態。
お正月から仏事のようでは差し上げた人も気分が悪いですよね。


というわけで、発表はあす16時以降こちらで↓
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2008/0127_01.html
皆さんもお忘れなく。
  1. 2008/01/26(土) 10:15:36|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へとへと

ではありませんか?皆さん。

まず昨夜、自宅の門から玄関までの長い長い距離を巾2メートルで除雪。
次に広大な駐車場、そして車庫シャッター前。

朝目覚めるとその努力を嘲笑うかのようにごってりの積雪。

これにかまっていると開店が遅れるので、気の毒だが自宅は家内に任せ出勤。
弊店は四角形の敷地の2面が道路に面しており、双方除雪。
歩道と車道を仕切る縁石上に高々と壁を作り1時間かけて終了。

CIMG0889.jpg


汗びっしょり。
体力づくりもいいけど、朝から一日が終わった気になりませんでしたか?
あー、温泉にでもつかって早く横になりたい。
  1. 2008/01/25(金) 15:58:01|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

珍しい2日連続三桁アクセス

きのうとおととい、拙ブログでは多分はじめての二日連続三桁でした。
ご訪問の皆様に御礼申し上げます。


それと切り番賞該当の方、お申し出期限は今日までです。
お忘れなく、ご遠慮なく、是非お越し下さい。
  1. 2008/01/25(金) 13:59:22|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛吹雪!

CIMG0888.jpg


暖冬少雪かな、と思いきやいきなり大寒らしいこの冬初めての猛吹雪。
ほとんどご来客なし。
精神安定剤が欲しくなります。

しこしこと来月の戦略を整えよう。
お店やってる皆さん、今日はいかがでしたか?
(でもポカエモンさんは忙しそう。いいなー)
  1. 2008/01/24(木) 17:29:21|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柿渋(かきしぶ)染バッグ

CIMG0886.jpg


ブライアンの休日058


柿渋染、お聞きになった事がある方もいらっしゃるでしょう。
3年ほど前から取り扱っていますが好評です。
綿100%の丈夫な布で出来ています。
お値段も手ごろで7000円台中心。
一度お試し下さい。
  1. 2008/01/24(木) 17:23:50|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感謝!20000アクセス達成

皆様ご訪問ありがとうございます。
お陰様で多分昨夜10時以降に20000を越したと思われます。
頑張りますので今後ともどうぞごひいきにお願いします。


さあ、切り番賞・前後賞・残念賞達成の方、プリントご持参の上、どうぞご遠慮なく弊店までお越し頂き各賞品をお受取り下さい。25日まで。


弊店営業時間は9:30~18:30です。お待ちしております。



  1. 2008/01/24(木) 09:43:39|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

20000切り番賞Ⅱ

間近ですね。
おとといの記事に追加です。
各賞のお申し出〆切は、カウンターが20000を指した日から数えて3日間とさせて頂きます。
例えば今日23日に20000を達成したら25日いっぱいのお申し出が対象となります。
よろしくお願い致します。
  1. 2008/01/23(水) 15:57:08|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゆぽか堂さんのブログが出来ました

以前からここのリンクにHPもありましたが、
おめでとうございます。
皆さんも是非覗いてみて下さい。
リンクもつけました。

http://yupokado.blog31.fc2.com/

  1. 2008/01/23(水) 10:06:00|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

SE定演反省会

おとといの夜でした。
飲み会ではありません。
全員コメントする本当の反省会。
H先生を囲んでレギュラーメンバーが十数人出席。
まあ反省点の出ること出ること。
バンドの健康や自然治癒力を感じました。
皆さんの様々な反省点を今後の活動やバンドのあり方に是非活かしたいものです。
私ごときでもひとはだ脱ぎたくなりました。
  1. 2008/01/23(水) 09:39:14|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珍しくPTA

夜、三学年委員の集まりがありました。
そう、この時期恒例「卒業を祝う会実行委員会」
全部で五回集まるうちの第二回。
昨年はなんと六回集まったそうな。
前回の第一回は、都合の悪い私の代わりに妻が出席し、その際に私の役割は会計となりました。
しかし、我ながら似合わないねー、PTAは。
  1. 2008/01/23(水) 00:18:30|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

協同組合 寒河江専門店会からのおしらせ

以前から専門店会全加盟店で、発行・回収しているチェリーカード
満点チェリーカード


地元の方はご存知ですよね。実は近日中に寒河江市の
寒河江タクシーさん
中央タクシーさん

で、お買物の時と同じように満点カード1枚600円計算で、タクシー代としてお使い頂けるようになります。
taxi.jpg

ご期待下さい。サービスがスタートした時点で再度ここでおしらせします。
  1. 2008/01/22(火) 17:40:53|
  2. 店からのおしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マーチングオンステージ東北大会

吹奏楽アンサンブルコンテストが終わったと思ったら、もうすぐオンステなんですねー


がんばれJ-SNIPER


そしてすべてのマーチンガーズ!(マジンガーZではありません)
  1. 2008/01/21(月) 17:39:09|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第2回切り番賞

皆様のお陰で、結構な速度で20000アクセスが目前となりました。
前回に続き、今回もご訪問に感謝を表したいと思います。


20000切り番賞 ⇒ 印傳屋製甲州印伝商品券3,000円


前後賞(19999と20001) ⇒ 同 1,000円


残念賞(19998と20002) ⇒ 当店特製「山森タオル」


と致します。ご覧の皆様の幸運を祈ります。
該当の場合はどなたでもどうぞご遠慮なくお申し出下さい。
但し、該当ページを印刷の上、弊社にご提示下さり、商品の手渡しが可能な方に限らせて頂きます。 
  1. 2008/01/21(月) 16:53:51|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに仙台へ

日曜午前恒例の掃除を終え、昼食を済ませてからハニーとドライブ。
長女は部活で酒田に行ってるし、高校入試目前で勉強中の次女を家に残し、鬼親二人は仙台へ。
最近ムラムラと欲しくなっていたドリカムとELTのCDを買ってきました。
往復とも80分ちょうど。
仙台に行く際、高速をほとんど利用しない理由はこれです。
休みの日に片道2000円近い料金を払い、20キロも遠回り(ガソリン食う)して20分くらい詰めるのもったいない。(貧乏!ケチ!)
帰りは買ったCDを聴きながら。
ドリカムはよかったけれど期待していたELTはいまいちでした。
冬の関山、暖冬のせいか快適な路面でした。
  1. 2008/01/20(日) 20:26:22|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンコン県大会高校の部

でした。今日。
長女の所属する我が○高からは○東中と同じく打楽器チームのみ出場。
なんと地区大会では打楽器トップ、全体でも4位という好成績でした。

盛岡冷麺への欲望も高まります。

それが、結果は銀賞。
うーむ。
東北大会への壁の厚いこと!
進出確率数%では、ほぼ「行くな」と言われているに似ている。
もう少しなんとかならないものか。

各地区に平均50チームがエントリーしたら、その内5分の1の10チームずつが県大会に進出し、4地区代表合計の40チームからやはり5分の1の8チームが東北大会に行く。

そして6県から集った48チーム中、やはり5分の1の10チームが全国大会へ。
これくらいの方が意欲が湧くと思いませんか皆さん!
ひいては全体、そして各校のレベルアップに直結すると思われますが。


様々そうは行かない事情があるのでしょう。それはわかります。
でもそこを何とかして頂きたい。


たとえばきのうの中学校の部。
東北進出確率57分の4!
比較的「広き門」のマーチングの大会と足して2で割ってはいかがか。
  1. 2008/01/20(日) 20:12:09|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初売り御礼

きのうで終了しました
掴み取り用の現金もあらかたなくなりました
夕方、ご来客もそろそろ終わりかと、呉服売場の片付けをすすめていたらなんとお客様
商品が陳列されていない状態の中でご立派な訪問着をお買い上げ頂きました
ありがとうございました
そして失礼致しました
売場は最後の一瞬まで保たないといけませんね
  1. 2008/01/20(日) 10:36:15|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

というわけで

酒田から帰ってきた保護者会長、副会長たちの慰労会にまぜてもらう
心の中のどこかで本場盛岡冷麺やわんこそば(東北大会)を期待するものがあっただけに、やはりちとくやしい
また夏のコンクールを楽しみにします
  1. 2008/01/20(日) 10:27:42|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

アンコン県大会中学の部

出場したわが○東中の打楽器チームは57チーム中、第17位、銀賞のトップだったそうです
よくやった、ブラボー!
とはいいながら○東中打楽器初の金賞に届かなかったくやしさも個人的にはあります
アンコン県の壁の厚さにはまいります
  1. 2008/01/20(日) 10:18:28|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ここの歴史