呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主のエッセイもたまに。

まだ頭から抜けない

もう一度書かせて下さい。


先日、こんな夢を見ました。

当店に5人連れのお客様がいらっしゃいました。
皆さんが一点ずつ同じ肌着をお買上げ下さいました。
(その時私はその品のパッケージ中に体型補正パットが付属品として入っていることを知っている)
更にその内3名様が「補正パットも買います」とおっしゃるので、別にお売りしました。

数時間後、そのお客様達が大変お怒りになって再びいらっしゃいました。
「肌着のパッケージの中に、別に買った補正パットと同じものが入ってたじゃないですか!なぜ知ってるくせに教えてくれなかったの?あなたは売りさえすればいいの?なんて不親切な店!それにこの肌着、あまり品質良くないわね!それに返品もできないなんて!」

そこで夢から覚めました。

当然ですが当店ではそういう販売は一切しておりません。
「同じものが中に入ってますが別にお入用ですか?」
こういう時は必ず念を押します。

なぜこんな夢見たんだろう?自分が同じ目にあったのかな。
  1. 2008/02/29(金) 21:56:36|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フィッシング

こないだの私のフィッシングにやられた人はごとお君ただた、ちがった、ただ一人でした。
うーむ、釣られなかった皆さん、お見事と言うほかありません。
でもほんとにコメント下さいね。
そうあなた、あなたですよ!
私が知っている、私を知っているあなたです。
首を長くして待っています。宮城県人会さんとか・・・
でもごとお君はやさしい!
なにもかもわかって釣られて下さいました。
  1. 2008/02/29(金) 21:38:10|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

○○さん、ありがとうございました。

いつもお世話になっている○○町は○○○の○○さんがご来店。
なんと自家製○○○と○○のプレゼントを頂きました。
夜、さっそく○○ました。
○○○!!!!
特に○○○は頭頂が汗ばむほど○○かった。

何じゃこりゃあ
憲兵隊検閲文書みたいになっちゃった。

○○に当てはまる文字をすべて当てた方、○○○の○○○○○○○○○○○○をおごります。
んー、仲間内ではちょっと簡単すぎたかな?

とにかく○○さん、ありがとうございました。
  1. 2008/02/29(金) 21:31:40|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日はやられた!

戦闘海域に展開する我が連合艦隊は旗艦「桜小路」と6隻からなる第3艦隊のみ。
そこへ今日は敵の猛烈な攻撃がありました。
敵艦載機の爆撃・雷撃、敵潜や敵駆逐艦の雷撃、敵戦艦主砲のアウトレインジ射撃。
雨あられ。
桜小路も第3艦隊もイーヴン海域近くまで後退を余儀なくされました。
ここは一旦戦線離脱もチラッと考えましたが、踏ん張り来週に希望をつなぎます。
週末のよくあるパターンですから。
  1. 2008/02/29(金) 21:15:25|
  2. 投資・経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月最後のHJSE

恩師、10日ぶりのご指導。

前回に続き、ブライアン君のTrioから。

今日もユーホ責められませんでした。

まさか、見放されてるんじゃあ・・・

やはり先生がいらっしゃると緊張感が違います。

何十年経過しても生徒は生徒、先生は先生なんですね。
  1. 2008/02/28(木) 22:29:29|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

印伝札入修理お預り

親子共々大変お世話になっているH先生がご来店。

お買上頂いて以来、数年ご愛用頂いた札入のホック(一箇所)が壊れてしまったとの事。

さっそく印傳屋に修理に出させて頂きます。

戻ってくるまでご不便をお掛けしますが、しばらくの間ご容赦下さい。

  1. 2008/02/28(木) 18:22:56|
  2. 印伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の戦況

旗艦「桜小路」、更に進撃。
5隻からなる第3艦隊もまずまず。

第一艦隊・第四艦隊の戦線離脱は正解。
第2艦隊の離脱は早すぎたかもしれません。
でも思わぬ敗戦を招くよりずっと上策。
結果論は語らないこと。

しかし、百戦錬磨の「桜小路」、幾度となく難儀な思いをしましたが、
今回はなかなか好調です。
たまにはこういう出撃もあっていいよね。
  1. 2008/02/27(水) 21:29:19|
  2. 投資・経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続:「冷たい肉そば」はここ!

きのうご紹介した河北町の「山福」さん。
ひょっとしてもう行かれた方がいたりして。
もう一度言いますと、こちらの「冷たい肉そば」がうまい!
おすすめです。

そしてお店全体が発する、また別な他のものもお感じになって下さい。

そしてお帰りになったら是非情報交換しましょう。
ご希望とあらば、都合のつく限りお供しますよ。
うまいもの!
  1. 2008/02/27(水) 21:20:32|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

誰でもできるエコ!

きのうでしょうか、興味深い話をテレビでやってました。
それは、
車のアイドリングストップ、何秒以上だと効果があるでしょう?
①5秒
②30秒
③1分
この中から選びなさい、というクイズ。

皆さんはどれだと思いますか?
私は、エンジンを切ればガソリンは減らない。
でも、再スタートでイグニッションを回して数秒間って、なんか回転上がると思いませんか?
なので、5秒でも効果はあると言いたいところだが、そういうネガを差し引くと②30秒以上かな。

なんて考えていました。
そしたら答えはなんと①の5秒以上!

皆さん、止めましょう。とにかく止めましょう。
私はよく、踏切・赤信号で止めますが、間違ってなかったんだ。

ましてや駐車場などで車から離れる時はなにをかいわんや。
  1. 2008/02/27(水) 21:13:09|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご訪問の皆様へお願い

私を知ってるあなた!そうあなた!
たまにここを覗いて、「ふんふん、ほほう。」と言ってただ去らずに、
一言でもいいからコメント残して下さい
あなたからコメントを頂いたらどれほど嬉しい事か!
なにとぞよろしくお願いします。
あ、もちろんコメント常連さんにお願いしているのではありません。
  1. 2008/02/26(火) 21:45:38|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「冷たい肉そば」はここ!

おすすめします!

「冷たい肉そば」はここ!

河北町は下槙、「山福」さん。
寒河江から谷地街道をまっすぐ行くと、県立病院の1キロくらい手前でしょうか。
下槙簡易郵便局がありますよね。
その道路向かいです。
他のメニューはまだ試していません。
断っておきますが、山福さんとは知人でも親戚でも何でもありません。
ただただ「冷たい肉そば」がうまい!
皆さん、是非一度お試しあれ。
  1. 2008/02/26(火) 21:39:09|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

若いビジネスパートナー

と、今夜久しぶりに飲みました。
まったく別の業界から来たばかりなのに、思想が深い。
自分は同じくらいの歳の頃、こんなに深かったろうか。
見上げたものです。
とにかく頼りにしています。これからもよろしくね。
  1. 2008/02/25(月) 22:41:01|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイハツ「ミラ」

乗るたびに感じること。
我が家のミラは自然吸気のごく普通の軽です。
58馬力だったかな。
とにかくすごい加速です。
我が家のファーストカー、軽の2倍の排気量の「フィット」よりずっと元気いいんじゃないの?
誰か現行ミラに乗ってる方いませんか?
この二十数年、何台かの軽に乗ってきましたが、こんなに速い軽は初めてです。
  1. 2008/02/25(月) 22:38:14|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の日記

通常営業をお休みさせて頂き、決算市の後始末を午前中一杯。
午後からは妻とビッグウイングで開催中の大骨董市を見に。
残念ながら参加業者はなべて撤収作業を開始していました。
そんなざわざわとした中、会場を一周しましたが、うんと興味を惹かれるものはありませんでした。
残念。
  1. 2008/02/25(月) 22:32:24|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は順風

今日は朝から戦闘海域全体に友軍の援護爆撃がありました
長らく苦戦していた第三艦隊は軽くイーブン境界を深々と突破
旗艦「桜小路」もゆるゆるとですが更に進撃
特に第三艦隊は鎮守府帰投が近いかもしれません
  1. 2008/02/25(月) 21:48:12|
  2. 投資・経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悪夢

今日、夢を見ました。
こんな夢です。

5人連れのお客様がいらっしゃいました。
皆さんが同一の和装用肌着をお求めになりました。
(この時点でこちらはその肌着のパッケージの中に肩用・みぞおち用の体型補正パットが付属品として入っていることを知っている)
更にその中の3名様が「補正パットも買って行きます」とおっしゃるので、別にお売りしました。

数時間後、そのお客様たちが大変お怒りになって再びご来店なさいました。
「肌着のパッケージの中に、別に買った補正パットと同じものが入ってたじゃないですか!なぜ知ってるくせに買う時に教えてくれなかったの?あなたは何でも売りさえすればいいの?なんて不親切な店なの?!それにこの肌着、あまり品質良くないわね!返品も受け付けないなんて!とんだ高い買物よ!」

そこで汗びっしょりになって目が覚めました。

当店ではそういう販売は一切しておりません。念のため。
「ありがとうございます。同じパットが中に入ってますが本当に別にお入用ですか?」
同じような状況の場合は必ずこう申し添えます。

こんなの当たり前ですよね!皆さん。

何でこんな夢見たんだろう?
  1. 2008/02/24(日) 22:02:13|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

半期決算市終了御礼

今日で終了いたしました。
最終日にもかかわらず夕方まで呉服のお客様。
ご来店・お買上げ頂きました皆様に心から御礼申し上げます。
ありがとうございました。
  1. 2008/02/24(日) 21:42:22|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小学校マーチング保護者会総会

もちろん現在の私は関係ありません。
でも、数年前まで親子共々大変お世話になったマーチングバンドとその保護者会総会。
聴くだけで懐かしさがこみ上げます。
我がバカ中年のスタート地点だからです。
あれからずっと、悩み、苦しみ、笑い、喜び、劇的に知人友人が増え・・・


それまではあまりなかった仕事と家族以外のものへ力を注ぐ日々が続きました。


小学校マーチングの保護者の皆さんにエールを贈ります。
いつも楽しく、しかし労わり・思いやり・感謝をいつも言葉や態度や形に表すことを忘れずに。
あ、えらそうなこといってごめんなさい。
  1. 2008/02/23(土) 23:00:54|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

バロメータ 1.00/日 達成

開設以来783日にして一日一記事アップを達成しました。
ご訪問の皆様、今このブログをご覧のあなたのお陰で達成できました。
ありがとうございました。
心から御礼申し上げます。


さあ、昨年秋からの目標をやり遂げました。
とはいえ、これからも1.00を維持するくらいは頑張るつもりです。
どうぞご贔屓によろしくお願い致します。
  1. 2008/02/23(土) 22:51:39|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嵐のようにまたHJSE

今月後半はなぜか練習が多い。
今日はMD氏が所用でお休みのため一人で出発。
ところが、
典型的な西高東低の冬型気圧配置のため天候は大荒れ。
出発後間もなく、10年に一度あるかというような吹雪のため視界がほとんどなくなる。
前の車のテールランプが唯一の頼りなのだが、悪視界のため適正な車間距離をとるとそれもあまり見えなくなる。
数キロ進んだ所で戻りたくなりましたが、しかし、戻るのも同じ苦労。
思い切って行ってしまいました。
山形市内の練習場に着く頃には悪天候は相当収まる。
いやいや、こんなに苦労して練習に行ったのは初めてでした。
皆さんは今夜大丈夫でしたか?
  1. 2008/02/23(土) 22:45:00|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

決算市3日目

初日・二日目に続き、賑々しいご来店が昼まで続きました。
が・・・
午後からはなんとなく平常のペースに戻ってしまいました。
今日は荒れましたからねー、天気が。
最終日の明日もお客様にご満足頂けるよう頑張ります。
  1. 2008/02/23(土) 22:37:08|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高校学年PTA委員会

でした昨夜。
先生方、委員の方々とはほとんど春以来の再会です。
高校PTAって一体何なのだろう。
それでも狭い地域社会の高校のPTA、顔見知りも多く、懇親会は賑やかでした。
2次会も結構な人数で、何かに吸い寄せられるように小学校マーチング上がりが集まります。
これもまた不思議かつ嬉しいご縁です。
たまたま隣に座られた学年主任に部活の話を滔々としてしまいました。
親身になった聴いて下さるものですから、ついついご好意に甘えてしまいました。
主任、ごめんなさい。
  1. 2008/02/23(土) 22:32:38|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二日連続盛況御礼

きのうに続いて今日も賑々しいご来店。
お相手で休む暇が有りません。
商人(あきんど)冥利に尽きます。
呉服・和装周辺品・印伝・加工(しみぬき等)、満遍なくご注文を頂いています。
本当にありがとうございます。
明日もあさっても頑張ります。
これからご来店予定のお客様、あさって日曜も営業いたします。
よろしくお願い致します。
  1. 2008/02/22(金) 17:25:28|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセス新記録

きのう、151でした。
信じられません。
くどいようですがご訪問の皆様にただただ御礼申し上げます。
  1. 2008/02/22(金) 17:21:04|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長女が初の助っ人に

地元著名楽団さんからある演奏会の助っ人を依頼された長女。
今夜初めて練習に参加させて頂きました。
彼女の憧れの楽団さんにまぜて頂き、どれほど嬉しい事か。
メンバーの皆さんに迷惑をかけないよう頑張ってくれよ。
バカ親としてもアホ娘にお声をかけて下さった楽団さんに御礼申し上げます。
  1. 2008/02/21(木) 22:35:31|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第4潜水戦隊撤収

この部隊は短期で結構な戦果をあげられないかと希望して出撃したのですが、緒戦快調と思われた進撃が期待よりも早く止まってしまいました。
すかさず撤収。
戦果は小さくても勝ちは勝ち。
欲張らず今後もこの戦法で行きます。
しかし短い航海でした。
  1. 2008/02/21(木) 22:25:11|
  2. 投資・経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまたアクセス御礼

22:17
アクセスを見るとなんと141
多分新記録です。
ご覧下さった皆様、ありがとうございます。
がんばります。
  1. 2008/02/21(木) 22:19:11|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛況御礼

CIMG1000.jpg


今日は「半期決算市」初日。
お陰様で朝からご来客が続き、昼食は夕食となりました。(やせるかも)
賑々しいご来店・お買上に心から御礼申し上げます。
さあ、あと3日間がんばるぞー
  1. 2008/02/21(木) 15:17:39|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の戦況

今日は午後からすべての戦場に大爆撃がありました。

旗艦「桜小路」と第4潜水戦隊の損害は軽微でしたが、このところやや苦戦気味の第3艦隊が4%台の損害を蒙りました。
結構効きます。
明日は頑張れ連合艦隊!
  1. 2008/02/20(水) 18:40:43|
  2. 投資・経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

催事準備間に合った!

きのうはご来客が続き、展示会場の準備がままなりませんでした。

夜も会合があったので残業も出来なかったし。

気を揉みながら馬力をかけて一日準備作業。

午後6時過ぎ、余裕で終わりました。

実は明日から当店基幹催事の「半期決算市」なんです。

山形新聞・読売新聞の明日朝刊に折込も入ります。

呉服はもちろんですが、印傳屋の印伝のワケ有り品のみ○割引します。

メンズも有ります。ファンの皆さん見に来てね。

あー、くたびれた。売り出し前なのに・・・

  1. 2008/02/20(水) 18:32:55|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

ここの歴史