呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

J-SNIPER総会

だったんでしょうか。今日は。
新たな一年の益々のご活躍とご発展を祈っております。

J-SNIPER創設以来昨年までずっと総会に出席していたんだなあ。
夢のようです。
  1. 2008/03/30(日) 22:02:23|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いやはや走った日曜日

次女とその友人のお嬢さんたちを仙台まで乗せていくことに。
乗せるよそのお嬢さんたちは二人と聞いていたので、疑いなく、妻も乗せても我が家の旗艦フィットで間に合うはずだった。
それが・・・

集まってきたお嬢さんたちはさ、さ、三人。
頭の中を白くして後ろに4人乗せて出発したが・・・
やっぱりやばい・・・
どう考えてもやばい・・・

で、すぐ引き返しダチのご好意に甘え高級ミニヴァンをお借りして再出発。
しかし、関山トンネル目前でダチの大事なミニヴァンがちょっと調子悪い。
無理してぶっ壊したりしたら申し訳ない。

勇気を持って引き返す。
で、妻をおろしフィットで再々出発。
今度は高速をぶっ飛ばしやっとやっと1時にお嬢さんたちを仙台に下ろす。

取って返してまっすぐミニヴァンの主の所へ。
「全然おかしくないよ」と言うことでひとまずほっとする。

自宅で小一時間一休みするともうお嬢さんたちを迎えに行く時間。

今日一日で思わず300キロ以上走りました。
仙台一日2往復は多分初めて。
やれやれ。
  1. 2008/03/30(日) 21:58:40|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

特注神輿半纏

M様、大変お待たせ致しました。
立派にできましたね。
かっこいい2色染抜き、それも背中だけでなく衿にも。

世界中でひとグループのためだけに作られたオリジナル半纏。
神輿の祭典では精一杯「あがすけ」して下さい!

ご注文誠にありがとうございました。
  1. 2008/03/29(土) 22:33:54|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の婦人服セール終了

5日間の日程を終了しました。
ご来店、お買上のお客様、誠にありがとうございました。

今回は更に品数を頑張り、いつものこの会よりも見ごたえがあったかと思います。
また、久しぶりに国産ブラックフォーマルを陳列した所、大変需要がありました。

「うちは呉服だけです」と言わず、様々お客様のお役に立てることはうれしいことです。
もちろん、呉服が柱であることを忘れたことはありませんが・・・

また、特筆すべきは、この期間中通して「印伝」のお客様が多かったことです。
卒業・異動などの季節だったことも関係しているのでしょうか?
5日間でなんと3回まとまった仕入が必要でした。

ただただお客様に御礼申し上げます。
ありがとうございました。

(独白 忙しいと頭と体の調子がいい!)
  1. 2008/03/29(土) 22:28:33|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

村山地区高校合同演奏会

2008.3.29合同演奏会

初めていってきました。
3~4校がひと団体のため、4つの合同バンドはいずれも百数十人ずつ。
さすがの音圧でした。
長女のいる○○江高は○大山高、そして城○高と3校合同で第一部の出演。
そして最強の山形○央高さんが入っている合同バンドは第2部。
はなっからはっきり違う音。
他校と混ざってこの違い。
一体どうやって実現するのだろう。
ただただ驚くのみ。
どの合同バンドも、各ソロ部では各校平等に人を出す。
そんな中でこの2年、コンクールでやや苦しんでいる長女の高校はなかなか立派でした。
この夏に咲く花を、バカ親の一人として楽しみにしています。
こないだ入ったと思ったらあと5ヵ月で部活終わりなんだもの。
  1. 2008/03/29(土) 17:46:52|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桂花(けいか)ラーメン友の会

久々に食いたくなりました。
ターロー麺

共同注文いかがですか?
われと思わん方はここにコメント下さるか、直接ご連絡下さい。
バカにならない送料、割勘で節約しましょう。

「桂花ラーメンってなあに?」っていう方もご連絡下さい。
私は30年前、東京にいた頃から病みつきです。
  1. 2008/03/28(金) 13:33:29|
  2. 食う!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ラデッキー行進曲

課題曲の合間にたまには違う曲を。

ということで今夜のHJ、初めはこの誰でも聞いたことのある名曲で口慣らし。

マーチのHJ、先生も初期メンバー(私以外は全員初期メンバー!)もへっちゃらだろうが私はほぼ初見。

えーい、やけくそだあ!

  1. 2008/03/27(木) 23:08:03|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ご質問があったので

我が家で教師をしていたのは私の曽祖父(ひいじいさん)です。

彼は教員の定年を全うせず呉服屋を始めました。

当店の初代です。

そして私は4代目になります。

ご質問を頂いたので念のためもう一度書きました。

そして戦後の混乱期、私の母が寒河江小学校で「代用教員」(皆さんご存知ですかこの単語)をちょこっとしたと聞いています。

その後は我が家から教員は出ていません。
  1. 2008/03/27(木) 22:49:37|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一つの時代の終焉

昨日を以って、我が社長年の取引先「市田㈱」が東京証券取引市場第一部から上場廃止となりました。
同業他社に吸収されるためです。
私の株価ウオッチングリスト(web上)を今朝開けたらすっかり消滅していました。
諸行無常、盛者必衰。南無阿弥陀仏。
  1. 2008/03/26(水) 21:04:57|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふろしきマイバッグ

ブログ師匠、クマさんがご来店。
彼のブログ(ここのリンクにある「ボスコ.ホーム」HP内)をご覧の方はご存知でしょうが、
彼は有名な省エネ大王なんです。

マイ箸まで持ち歩いている彼の新たな悩みは、
コンビニで弁当を買った時に袋を断ると、弁当を持ち運ぶに適当な形状のマイ袋が見当たらない。
という悩み。
弁当を入れるには袋に「底マチ」が必要ですからね。
そういえば、マイバッグに底マチのあるものは見たことがありません。

これに私は安易な答えのような気がしましたが、小さめ(55×55)のふろしきをお勧めしました。
彼は江戸の粋「いせ辰(たつ)」のふろしきを快くお買上げ下さいましたが、問題が一つ。

忙しいコンビニのレジ台を使って、弁当を載せたふろしきの四隅を二回結ぶのは所要時間がちょっと・・・

そこで、予め四隅の内二つの角(かど)を結ぶか縫い付けるかマジックテープでくっつけておく事を提案させて頂きました。

こうすると、その状態のふろしきにコンビに弁当を滑り込ませ、残りの二つの角(かど)を片手で持つだけでしっかり、動くことなく弁当を持ち運びできます。

彼の実践力に敬意を表します。ありがとうございました。

しかし、ほとんど入れたものと同じ大きさに包める、変幻自在のふろしきって素晴らしい。
日本人はすごい!
  1. 2008/03/25(火) 22:37:10|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今夜はHJSE

今夜はメンバー少なかったー!
M君の送別会疲れかな?
「皆さん、次回は来てね」←先生のコメントです。
低音とホルン軍団が全滅なんだもの。

いやー今日はメタメタでした。
しばらく♩=116?くらいでやっていたのに慣れてしまい、インテンポの144では忙しい忙しい。

あとはビブラート。
参りました。

でも、近い内にきっと。

頑張るぞー!
  1. 2008/03/25(火) 22:17:45|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和合小学校に行ってきた

我が家業の始祖は曽祖父だ。だから私は呉服屋の4代目。
実は曾祖父、呉服屋の前は教師だった。

どこどこの学校にいたことがあり、それぞれの任地で役職はなんだったのか、すべてはわからないが、
家族や親戚から「和合小で校長をした」、「今でも和合小に歴代校長の一人として写真が飾ってある」と聞いていた。
今日の昼、NHKテレビの昼のニュースで朝日町・和合小が間もなく廃校になることを知り、思わず車を走らせた。

和合小校舎

突然の訪問をお詫びしながら職員室に入らせて頂く。
初めは怪訝そうなご様子だったが、事情を語ると快く校長室に案内して下さった。
校長先生だろうか。

あった!

我が家に婿に来る前だったんだな。旧姓だもの。
第3代校長 奥山 森


つるっぱげで丸縁メガネ。私が満2歳の時に亡くなったが、写真で見慣れた顔。
和合任期は明治37年だった。
ということは、山森創業の数年前だ。

感無量だった。

ところで皆さん、我が家、佐藤姓なのになぜ「山森」なのかこれでお判りになりましたね。

そうなんです。




余談:
お茶を出して下さった女の先生、自宅のご近所のよく存じ上げている方だった。
更にはもうお一人、男性の先生。
驚いた。同じ育成会でお世話になったお二人だったのだ。
なんて世の中狭いこと!


  1. 2008/03/25(火) 22:10:38|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あっさり敗れたり!

特注印伝ユーホソフトケース計画。

驚きの速さで今日、見積が来ました。電話で。

金額が聴こえた瞬間、0.1秒も躊躇わずにあきらめました。

甘い私を、どうぞ皆さん笑って下さい。

そして皆さん、「特注印伝はうんと高いんだ」とは決して思わないで下さいね。

ユーホケースの大きさと衝撃吸収構造、特注らしい様々な大小のポケットが大きなネガティブポイントなんでした。

一般的なバッグ類や小物類の特注は結構リーズナブルなんですよ。

私の「あがすけ」の夢はあっさり潰えました。

あー、「参考までに是非ともその見積を教えてくれ」という方がいらっしゃったら直接私にご連絡下さい。

いや、やっぱりご遠慮下さい。

  1. 2008/03/25(火) 21:47:24|
  2. 印伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日大山高新入生オリエンテーション

でした。今日。
帰ってきた子供から渡された書類の多いこと。
とても一晩では処理できないな。
明日も見てみよう。
保険・定期券・駐輪場・学費、etc...

うおおお・・・

お金、大丈夫か?
長女が県立高のため、初めて直面する金ガサです。
今まで耳で聞いてきたはずなのに、納入に直面すると感激もひとしおです。
  1. 2008/03/24(月) 21:52:44|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

仕事が忙しいと

ひまな業種、斜陽業種の代表格?そう、私は呉服屋。
しかし今日は不意に時々出現する忙しい一日となりました。
大勢のお客様に御礼申し上げます。
文字通り、朝から晩まで走り回りました。
○○夫人とお嬢さんもありがとうございました。
○○○○議員さんもありがとうございました。
皆様ありがとうございました。

えー、女性の皆さん、明日から土曜日まで「春の婦人服」セールです。
大量の素敵な商品と共にご来店をお待ち申し上げております。

お陰様で、忙しくしているとストレスが音を立てて剥がれ落ちていきます。
はっきりと。
我ながら現金なものです。

ちょっと低迷が続くと暗く沈む自分。
情けないですね。何歳になっても。

生きることができれば、60歳までも70歳までも平常心を保つ修行が必要なようです。

忙しくて幸せで、そんなことを考えた日でした。
  1. 2008/03/24(月) 21:44:58|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高校吹部三役会

お世話になった顧問が転任なさることになりました。
送別会等、対応を協議しました。
O顧問、長い間大変お世話になりありがとうございました。
よりよい部活、よりよい会を目指し、更に頑張ります。
  1. 2008/03/23(日) 23:13:54|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいおい、フィット!

今日は定休日。
妻と一般道100%のドライブへ。
220キロ丁寧に走って燃費は19.7km/ℓ。
正直言ってがっかりです。
結構いい条件で走ったのにカタログ燃費の8割でした。
そして22.1km/ℓを示している「平均燃費計」が更に腹立ちに追い討ちをかけます。

運輸省審査値って、一体なんなんだろう?
だいぶ実走燃費とかけ離れていますが?????
  1. 2008/03/23(日) 23:10:07|
  2. エコロジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

尊敬するボントロプレーヤーご来店

またまた印伝をお買上げ頂きました。
ありがとうございました。
  1. 2008/03/23(日) 23:05:35|
  2. 印伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HJ送別会

昨夜はHJの重要メンバー、トロンボーンM君の送別会。
あああ、貴重なトロンボーンが・・・
神奈川県に行っちゃうそうです。
でも大きな演奏会には来てくれると。
会場は花小路の焼肉屋。
極盛りカルビ丼

2時間食べ放題・飲み放題。
この団体、食欲すごい。
いままで色んな団体見てきましたが、こんなに食う団体は多分初めて。
このお店、赤字にならないといいが。
M君からみんなに「ライオンパン」のプレゼント。
CIMG1100.jpg

日大山形といえば、誰でもお世話になった「ライオンパン」。
心憎いプレゼントです。
彼を見送るためにほとんどのメンバーが出席しました。
彼の人徳とメンバーの和、大したものです。
その店が傾くほど飲み食いして、二次会は有志でM君を囲んでボウリング。
飲酒ボウリングは初めて。
MD氏ガターの嵐

終電を逃した私とMD氏はやけくそでカクテルバーの三次会へ。
午前0時を回ると主役はM君から誕生日を迎えた女の子へ移る。
誕生日おめでとう!

M君と握手・抱擁し、彼の前途を祝したおれとMD氏はタクシー代がもったいないので、
3時間半かけて寒河江へ歩いて帰りました。
それぞれ帰宅したのは今日の午前4時半。
(うそでーす。奥様、深夜というにありがとうございました)
M君、どこへ行っても健康と気力を維持し、強さと優しさで人々に接して下さい。
そして帰ってきたらいつでも顔出してね。


  1. 2008/03/23(日) 23:03:53|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログお休み失礼

昨日今日と飲み会続きでした。
さあ、再開します。
引き続きごひいきに。
  1. 2008/03/23(日) 22:47:22|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホンダ「フィット」一矢報いる

ホンダフィット

昨年末に納車なった我が家の「フィット」。
華々しいカタログ燃費とはかけ離れた実走燃費となることが多く、
何度もここでやっつけていました。

今日、一人乗りで長距離ドライブの機会があり、夏タイヤになったこともあり、
張り切って出かけました。(初夏タイヤ!)

180km走行の内、70kmは高速道路。
夏タイヤ・一人乗り・荷物なし・天候晴れ・路面ドライ・渋滞なし・エアコン付けず。

信号待ちではアイドリング停止・追い越し数回、一般道路では具体的には書けないが積極的な速度で走る。
先日の東京往復(15.3km/l)で懲りたので、高速はゆっくり100から110キロ/hで走る。

100km以上一般路を走り、高速に入る頃には平均燃費計は22.0km/lを示していたが、高速に入るとこのメーターが徐々に下がりだす。
笹谷の登りでは下がり方が早くなり、笹谷トンネル中間では遂にこのメーター、19.1km/lを指した。
トンネルを抜け、くだりに入ると回復を始めたが。
この車の燃費性能、高速がネックのようです。

でも今回って、相当いい条件ですよね。

そして結果・・・↓↓↓

20.05km/リットル

ギリギリの20km/l!
納車後最高記録です。

燃費のフィット、面目躍如といったところですね。
しかし、相当好条件に囲まれての結果なので手放しでは褒められません。

次は、先日二人乗りで24km/lを達成した「ダイハツミラ」で高速道路走行を試してみます。
  1. 2008/03/21(金) 22:02:19|
  2. エコロジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

地獄の戦場に光射す

ミッドウェーの飛龍

大本営としては、あまりにひどい戦況を秘匿していましたが、
おとといと今日、戦場に結構な光が射しました。

主たる敵、「サブプライムローン」もさすがに息切れしてきたのでしょうか。
また、国内からも思わぬ敵「日銀総裁不在」が現れましたが、
この敵はさほど恐れずともよかったようです。
「織込み済」なのかな。

皆さんには黙っていましたが、あまりの劣勢に耐えかね、
旗艦「桜小路」には同型艦を1隻増派、
第3艦隊には4隻増派して10隻に、
新鋭負け無しの第5艦隊も5隻から10隻に増強したんでした。

で、おととい・今日の戦いでわが連合艦隊は再びイーヴン線を突破。
この上はなるべく早く、鎮守府に全軍帰投の機会を狙います。

引き上げるその瞬間まで何が起こるかわからないですからね。
  1. 2008/03/21(金) 18:27:47|
  2. 投資・経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

30分以上入力画面に向かいましたが

珍しく記事が湧いてきません。
休みます。
お休み
ムーミン
  1. 2008/03/20(木) 21:45:02|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宮城県人会さん来店

彼(の会社)もやはり当店の重要な仕入先。

仕入れた仕入れた。面白いものを山ほど仕入れました。特にバッグ類。

おいおい、印伝といい、支払大丈夫か?



  1. 2008/03/19(水) 21:19:07|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

特注印伝計画

印傳屋A氏が定例出張で来店。

多数の印伝を仕入れた後、
懸案の「特注印伝ユーホニウムソフトケース」
の造りを入念に相談し、見積りをお願いする。

さあ、実現なるか。
  1. 2008/03/19(水) 21:12:34|
  2. 印伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春の「タイヤ交換友の会」発動

K副会長は「まだ先でいい」ということで、K顧問と共に朝8:30、我が家のカーポートに集合、さっそく始める。
昨秋、友の会発会の際にも書いたが、我が会の装備は必要十分。
油圧ジャッキ、ACレンチ、エアコンプレッサ、そして十分な広さの屋根付きコンクリート床駐車場、ACコンセント、すべて揃っています。
まずは我が家の2台、次に顧問の2台、計4台を70分ちょうどで一気呵成に交換しました。

ふたりですると早い!楽!
皆さんもご近所同士でいかがですか?

道具も共同購入すれば安い!
こたえられない2008年第1回交換会でした。
  1. 2008/03/19(水) 21:03:11|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狂乱怒涛の40代に幕

長女の小学校マーチング入団(2000年)に始まり、一般マーチングなどを経て、この度の次女の中学卒業をもって、基地外のような子供の活動追っかけ人生に一応の終止符。

そんなに好きなら高校の部活もあるでしょうって?
いえいえ、高校は親の出る幕はありません。
それにそろそろ大きくなった子供を追っかけるのは気恥ずかしいし、成長した子供も迷惑かと・・・
なにより自分が歳をとってくたびれが出てきました。

人によって違うでしょうが、私にとって基地外追っかけ人生は奇しくも自分の40代とピタリ重なりました。(ちなみに私只今49歳と2ヵ月)
今後は40歳までのあの比較的静かな、仕事と家族だけを見て暮らしていた頃に戻るんでしょうな。

人一倍基地外をしてきたので全然未達成感とか、悔いはありません。
ただただ出会った方々、お世話になった方々に心から感謝申し上げます。

出合った方々の中に仮に、自分に辛い言葉を吐く人、気の合わない人、ライバル関係だった人、厄介をかける人、ストレスをもたらす人などがいらっしゃったとしても感謝申し上げなければなりません。

きっとこちらも期せずしてご迷惑をお掛けしていることが多々あるかもしれません。
自分なりにできる限り気をつけてはきましたが、どうして「おれは間違っていない、お前がすべて悪い」などと言うことが出来ましょうか。

ああ、でも・・・
今後は40歳までとは少し違うかもしれませんね。
子供のお陰でお近づきになった大勢の友人達という得難い宝物、そしてやはり子供のお陰で焼けぼっくいに火がついた吹奏楽という宝物が出来ました。

ご同輩達もそれぞれに様々な宝物をつかんでいるかと思います。
限りある人生、皆さん今後も仲良く、楽しくやりましょう。

  1. 2008/03/18(火) 10:51:58|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

公立高校入試合格発表

我が家は私立一本で既に済んでいるので、今日は知っている子供と親たちの喜びの声を聞きたい日。
店によって下さる一家、メールを下さる方。
合格した子、よかった、よかった。
第一志望、残念だった子も第二志望は合格している。
ちょっと残念とはいえ、「第二志望」は確定。

みんな、進学おめでとう。
新しい世界で思いっきりやってくれ。
そして、健やかで優しく強い人生を歩め。

おめでとう。おめでとう。
  1. 2008/03/17(月) 21:29:08|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「祝う会」でうれしい話

ある先生が近寄ってこられて、「ブログ見てます。今度印伝見に行きます」とおっしゃる。
思いがけないことで、とても嬉しかった。
お待ちしております。K先生。

あー、先生がここに飛んでこられるきっかけになったK氏のブログにも感謝します。
  1. 2008/03/17(月) 21:17:01|
  2. 印伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒業式きものバトル後日譚

「祝う会」に私は羽織袴では行きませんでした。


結果は正解でした。

実行委員の一人として様々準備し、受付の一人として参加者をお迎えしなければならない人間が、やはり目立たなくて正解なんでした。

PTA会長さんより目立ったらおかしいよね。

残念。
何かいい機会ないかなー
  1. 2008/03/17(月) 21:09:28|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ここの歴史