呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

巨大空母(第一機動部隊)再出撃

信濃

久々の登場、二度目の出撃です。前回は勝ちいくさでした。

戦艦「桜小路」型3番艦。
航空戦力増強を痛感した大本営が急遽予定を変更し、戦艦になる筈だったのに
世界最大の航空母艦になった数奇な運命。

ただ、無理な変更がたたったか、新しく大きい割りに制式空母にしては搭載機数が
ちょっと少なめ。
何機でしたっけ?まつ坊さん。
(今調べました。えー?47機!?嘘みたい。効率悪い!)

えー、話がそれました。
とにかくいわく付きの巨艦、久々の出撃です。
わが連合艦隊の他の部隊のように、5隻・10隻とは出せない、ただ一艦で精一杯の
部隊です。

ということは・・・
戦闘中に負けが込んできても加勢の同型艦を非常に投入しづらいという欠点があります。
やばいですね。
はい、やばい時はすぐ逃げます。
  1. 2008/04/30(水) 18:21:35|
  2. 投資・経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人様の好意はありがたい

昨夜は妻を地元高校PTAの懇親会に送り出し、家族との夕食や犬の散歩を済ませ、
ふてくされて、もとへ、夜の庭に照明を付け、折りたたみいすを出してひとり静かに
冷えたビール、もとへ、冷えた雑酒を楽しんでいました。

そこへ、ちょうど懇親会が終わったであろうあたりの時刻に、出席している部活仲間から
呼び出しの電話。
「達っちゃん来ねくてははじまらねっだなー」
「いやあ、それほどでも
と、一瞬にしてクレヨンしんちゃんに変わるおれ。

自転車こいで二次会場「ホテル○○フォニー」内の「○ワール」へ。
行こうと思ったら電話をかけて寄越した吹奏軍団はロビーにいる。

「別のところへ行こう」とのこと。
妻は大盛り上がりなのだろう、旦那様を迎えに○ワールから出てくる気配は微塵も無い。

で、期せずしてよくある部活酒飲みの始まり。
さびしくない、退屈しない、楽しい夜は更けたのでした。

ありがとう、電話をくれたタメのO君。
ありがとうみんな。


なんか、毎日何を書いても寂寥感が漂ってるかな?志○君。


  1. 2008/04/30(水) 17:41:48|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々の中学校

N高部活から昼過ぎに帰ってきた、同じ制服を着た次女と友人(中学から同じ部活)が
「中学校に乗せていってくれ」ということで私自身久々に登校。

久々といっても、子供が卒業してからまだひと月なんですね。
もっと時間が経ったような気がします。

部活見学目当ての彼女らには幸い、吹部は部活やってました。
彼女らは見学、私は顧問がいらっしゃるというので職員室へ。

W先生がいつもの笑顔で迎えて下さいました。
休日ということで、職員室にいらっしゃった先生はたったお二人。
もうお一人がなんと次女3年時の担任、A先生。
しばらくお話させて頂きましたが楽しかった。

がんばれ○東中吹部!応援してるぞー!
  1. 2008/04/29(火) 16:30:13|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長女高校総会・3年決起集会・懇親会

です。今日は。祝日ですが。
最終学年の今年、PTA委員を外れた私はふてくされて、もとへ
ヒラ委員なりの責任感やら使命感というものが今年は無いので(寂び嬉しい?嬉寂しい?)、
長女入学以来初めて妻が行ってます。

午前の授業参観、午後の全体総会、学年総会、受験決起集会、そして夜の懇親会まで、
今日はすべて妻がフル出動の予定です。

私は当然店番。ブログアップ。

うっ!さびしー!

  1. 2008/04/29(火) 15:59:51|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「マイ箸」販売開始

やまがたマイ箸クラブさん(事務局 天童 ㈱アイ・タックル内)提唱の
マイ箸運動に賛同し、マイ箸販売を開始しました。
同社のMさんがにこやかにご来店、わざわざご持参下さいました。

売上金の一部は「山形県社会福祉事業団」「山形県手をつなぐ育成会」に寄付されるそうです。
また当然、日常的にマイ箸を使用すれば「天然資源の保護」や「ごみ減量化」に直結します。

このブログをご覧の皆様、いつもろくでもないことばかり書き散らしていますが、
この記事だけはまともです。
皆様のご賛同を心からお待ちしております。

今日入荷したマイ箸たち↓
マイ箸勢揃い


↓これが携帯に便利と思われるネジ式2分割タイプ↓1800円(税込)
CIMG1166.jpg


↓次がスタンダードタイプ↓600円(税込)
CIMG1167.jpg


いずれも手作りの布製箸入れ付きです。
先日の紹介記事ではそれぞれ税込1890円、630円と書きましたが、
税込1800円、600円の誤りでした。失礼しました。

また、皆様の理解を深めて頂くためにも「山形マイ箸クラブ」さんのHPも是非ご覧下さい。
では皆様どうぞよろしくお願い致します。


  1. 2008/04/28(月) 17:04:19|
  2. エコロジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

凱旋

今月11日に出撃した百戦練磨の旗艦部隊(「桜小路」と「別荘」)、
そして同日出撃の無敗第5艦隊10隻。
本日午前、お陰様でそれぞれ小戦果をあげて凱旋。

凱旋観艦式

少し辛い日もありましたが、戦いに忍耐は付き物。
同盟軍司令長官推薦の初陣第6艦隊10隻は残してもう少し戦わせます。
欲張って痛い目にあったりして。
ま、それも勉強勉強。
  1. 2008/04/28(月) 14:35:00|
  2. 投資・経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご安産おめでとう

もっとも若いダチに嫡子誕生
ブラボー!
おめでとう!
長い旅の始まりだ
いいねー
うらやましいね
ま、生まれた順だけどね
  1. 2008/04/27(日) 22:50:53|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

定休日

べちのことなし
山形4往復。
バスケ応援。
富岡楽器。
フルート試奏の○高1年生?
電子ピアノ。
サイゼリヤ。
ムーミン
  1. 2008/04/27(日) 20:08:17|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

攻勢

戦域に展開中の
わが旗艦部隊、第5艦隊、第6艦隊すべて健闘中。

中でも旗艦部隊は凱旋が近いかもしれません。

戦闘中の「桜小路」

  1. 2008/04/26(土) 21:35:47|
  2. 投資・経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母校の総会に

おれの校章

行ってきました。
入学式、そして数日後の保護者会運営委員会(いわゆるPTA)と、廻りにどなたも
存じ上げている方がいず、心細いスタートを切った母校との再関わり。

今日は総会。
回数とは重ねるもので、数人の意外な知り合いや親戚を発見して挨拶したり、
クラスでは委員同士「先日はどうも」と顔見知りの関係になったり、
「Mちゃんのお父さんですね?うちの○○と仲良くして頂いて・・・」
とか、早くもうれしいつながりができ始めました。

まあ親はともかく、子供達には充実した高校生活を満喫してもらいたいものです。
  1. 2008/04/26(土) 21:22:36|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高校顧問「歓送迎会」

でした。
役員会後。

現・新・旧顧問4名、役員5名(ひとり欠席)、計9名で凰上海さんで。
旧顧問への感謝と惜別、新顧問の大歓迎、現顧問への激励と期待。
そしてうわべだけでない様々な話題が熱く(おれが一番か?そんなことも無いでしょ?)
語られました。

色々実りのある会だったなあ。嬉しかった。

この方々とあと3ヵ月、ご一緒するのが嬉しいです。

あと、凰上海さん、ありがとうございました。みんな大満足です。
  1. 2008/04/26(土) 10:30:50|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高校吹部役員会

夕刻、高校応接室で行われました。
様々、飲み会も含め、ミーティングの機会は年に数回はありますが、
役員会正式会議は年にこれ1回です。
小・中の保護者会やPTAでご活躍の諸氏へ、驚かれましたか?

今年、長女は早くも3年生。
例年のように県大会で果てれば大好きな部活もあと3ヵ月で終わりです。

中学校までの保護者会と違い、我々親がサポートできることは極端に少ない高校部活。
その極端に少ないサポート一つ一つに、残り少ない3ヵ月に、9割くらいの力で
心をこめて臨みたいと思います。

全力で当たって、万が一にも人様に思わぬ迷惑をかけたりしないように・・・

9割で、心をこめて、皆さんと協調して。
S小マーチング基地外大バカ保護者の成れの果て、結論のひとつです。
それでも熱くなる自分をしばしば抑えなければなりません。
まだバカなんでしょうな。
  1. 2008/04/26(土) 10:21:34|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「晴天の風」

昨夜のHJSEはH先生仕事終わらずご欠席。
しかし先生からの「気合入れ」の伝言があったことや、ほとんどフルメンバーに
近かったことなどから白熱の練習となった。

S先生のリードとアドバイスなどもあり、3回目の「晴天」、
だんだん形になってきました。

その結果、気分転換タイムの「ブライアン」がなかなかみんなうまくできたりして・・・

3連続付点4分の直後のリズムなど、おれでも感じる課題などもありますが、
うまい下手は別にしてこのおれでさえもほぼ100%トレース可能に。

まさに快感です。(さあ、仕事がんばろう!)
  1. 2008/04/25(金) 10:13:49|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

不良中年

「さびしい携帯」シリーズなどものしながら、昨夜は、いや今朝は珍しく思いっきり朝帰り。
酒飲み続きのわが40代でもこれほど遅い帰りは珍しい。
妻が優しく8時まで寝かせてくれました。
今日は平日。ちょっと調子に乗りすぎました。

今夜は高校吹部役員会と「また」飲み会。
さあ、気合入れてがんばるぞ!(仕事もな!)
  1. 2008/04/25(金) 10:04:13|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

印伝、別の使い方

ファスナー式印鑑入れ


人気のある甲州印伝の「ファスナー式印鑑入れ」です。
左側が商品。1,260円の値札と根付けのような朱肉が付いています。

右が既に私が使っている同品。
朱肉をはずし、各種メモリー入れとして使っています。
柄違いでもう一個持っていますが、それは小銭入れとして使用中。

これよりちょっとだけ大きい、やはりファスナー式の「小銭入れ」はなんと、
ユーフォニアムのマウスピースケースとして使っています。

へそ曲がりなのか、違う目的に使え、ぴたりと納まるものを常にさがしています。
楽しいんですこれが。

様々な印伝の何か別の使い道を既にご存知の方、どうか教えて下さい。
  1. 2008/04/24(木) 18:31:13|
  2. 印伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

燃費レポート

本日はクサカベ石油さんの特売日。
日下部さんのブログでいつも親切におしらせ下さるので逃す手はありません。

ちょうど我が家のダイハツミラは赤ランプ、ホンダフィットも半分をきったところ。
2台とも満タンにさせてもらいました。

結果、
ミラ15.9km/ℓ、フィット13.6km/ℓ

二台とも今回はチョイ乗り走行パターンでした。
それにしてもフィットはいまひとつですね。
信号待ちアイドリングストップまでして丁寧に乗ってるのに。
あと2キロは伸びて欲しいところ。
はっきり言って不満です。
  1. 2008/04/23(水) 18:36:21|
  2. エコロジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

わが社も「マイ箸」

きのう、ボスコ・ホームK社長のご紹介で、天童のアイ・タックル社Mさんがご来店。

そう、「森のクマさん日記」(ここにもリンクあり)をご覧の方はピンと来たでしょう。

同社はトナーカートリッジリサイクルを基幹事業になさっているようですが(認識にずれがありましたらお詫び申し上げます)、エコロジーにも熱心に取り組まれ、「マイ箸」を社会に提案されています。

マイ箸プレゼン


Mさんがプレゼン用に持参なさったマイ箸たちです。

上二つが普通のもの。お値段は630円。
下の二つがねじ式で二つに分解でき、コンパクトに携帯できるタイプ。1,890円。

いずれもなかなか素敵な箸入が付いています。

で、エコロジー大賛成のわが社も今月末から取扱い・販売させて頂くことにしました。
その節はまたここでおしらせしますので、皆様どうぞよろしくお願いします。
  1. 2008/04/23(水) 09:44:06|
  2. エコロジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きもののカビ

カビが発生してしまったきものをご持参の、若い女性のお客様が西川町からご来店。
10数キロの道のりをお越し頂き、恐縮かつ光栄です。

拝見すると・・・

きもののカビ


きもの全体にカビのやつがはびこっています。

「しみ」とは特定かつ限定された箇所に付いてしまった汚れのことですが、
カビはその特性上、多数箇所にはびこってから発見されがちです。

この場合、「しみ抜き」や「丸洗い」ではなく「カビとり洗い」という方法で対処します。
残念ながら、大変手間のかかるその料金は時に1万円を越すこともあります。

今回の結論は、加工業者さんに見積りしてもらい、お客様のご了承を頂いてから施工することにしました。

呉服のことで何か問題やお悩みをお持ちの方、どうぞご遠慮なくご相談下さい。
  1. 2008/04/22(火) 21:07:24|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僚友のドカ

ドカ996


朝、今年初めてバイクに火を入れ、行きつけのモータースに空気圧チェックに行くと・・・

バイク仲間のドカ996が車検待ち。

かっこいいですね。
  1. 2008/04/22(火) 10:07:44|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱闘!HJSE

今夜は課題曲Ⅱ「青天の霹靂(へきれき)」じゃなかった「晴天の風」の譜が渡って2回目。
前回からまったく個人練習はしていません。(自慢にならないね)
渡って初めてH先生のご指導。

必死

前回に続いて、これを吹くのは2度目の私。
上手い下手は別にしてなんとかかんとか85%くらいできました。
上手い下手は別にして1年前よりほんの少しは譜読みと運指ができるようになったかな。

あらあら不思議!
ぶっつけ「通し」の初回演奏と較べ、通しのご指導(僅か一時間)を受けた後はバンド全体が
なんとか形が出来てきた。

1ヵ月後が楽しみです。

  1. 2008/04/21(月) 22:26:56|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイクシーズン到来

これが私の愛車、ホンダCB1300。
新車で購入し今年で10年目となりました。

おれの愛車

先日からここでもバイクネタが出始めましたが、いよいよ待ちに待ったシーズン到来です。
学生の頃は静岡と東京、丁稚(でっち)の頃は千葉に居たので(ずっとバイク乗ってた!)、
いかに我が地方のバイクシーズンが短いか骨身にしみています。

優越感!

といって、仲間との(いや、単独を含めても)ツーリングは精々年に数回。
つまりほとんどは狭い車庫の中の巨大な置物状態です。
それでも、乗らなくても、手放すわけにはいきません。
2年に一度の車検の度に数万円かかりますがそれでも・・・
毎月積金して備えています。

さあ、GWは横手。そしてその次はどこ行こうか。
  1. 2008/04/21(月) 18:23:37|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

商人(あきんど)よりお医者さんの方が・・・

怪我


きのうとその前の日曜、ここに書いたとおり自宅カーポートにパネル取付けをしたわけですが、
実は使用した9枚すべての「ラティス」パネルの裏側にはみっちり透明ビニールを貼りました。

そのために幅広の両面接着テープを使いましたが、なんと一枚あたり10メートルくらいは必要でした。
ということはぜんぶでなんと90メートル!
ラティスへのテープの圧着は当然指で。それも、軍手を使うと非常にやりづらいので素手で。

で、恥かしいけど2週連続でとげが刺さり、外科医院に行きました。
さすがに2回目は先生に笑われるかと思いきや・・・

先生は笑わず、カーポートの完成写真を見て(たまたまポケットにデジカメが入ってた)
「すごいですねー。お上手ですねー。佐藤さんは色々なさって、ご趣味が豊富で
素晴しいですねー。ご家族も大喜びでしょうねー。ここにツタでも這わせては?」
この先生、私と小学校は同窓、お子さんもうちの小さい方と小・中同窓(同級になったことも)。

商人(あきんど)顔負けのご丁寧な応対です。見習わねば・・・
あっ!爪の垢わけて頂くの忘れた。
  1. 2008/04/21(月) 18:05:51|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さびしい携帯Ⅲ(しつこい?)

今日はカーポートに夢中になっていたこともあり、珍しく朝から晩まで(時々思い出し、少し気にしながらも)携帯から離れていました。
そして夜、今日初めて携帯を見てみると・・・

メール、電話とも1本も来てませんでした。

さ・さ・さ・さびしいっ

なんちゃって。

実は「さびしい」シリーズを始めた途端、心優しい友人達からメールやコメントを頂いたのでした。
ありがとうみんな!うれしかった。

でも、ということはおれ、少しは文章力あったりして。なんちゃって。
  1. 2008/04/20(日) 21:29:38|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほぼ完成 「カーポートパネル」取付工事

今日は待ちに待った定休日。
先週はんぱにした工事の続き。
先週は東側側面に取り付けたところで時間切れ・疲労困憊。

今日は西側面と後ろ。
予定では西は東と同じ「ラティス」、後ろは全面ビニール幕(いずれも購入済)の筈だったのですが、
外観を考え、急遽後ろもラティスにすることに。

まずは後ろ用ラティスと、予定変更のために不足するであろう結束バンド・両面粘着テープの買出し。
昼ちょい前から始め、夫婦でヒーヒーいいながら4時半までかかって完了。
ヒーヒーいいながらも手順は学習しているので先週よりずっと手馴れたもの。
全景

後ろにもラティス

車庫と違い、カーポートですから完全とはいきませんが、これで相当「風・雨・雪」が防げるでしょう。
写真ではよく見えませんが、すべてのラティスに透明ビニールが貼り付けてあります。

お次は我が友、志○君にお願いして、照明をつけてもらい完全仕上げの予定です。
志○君よろしくね。

今回の費用ですが、2万2~3千円といった所です。

ところで、ラティスご購入予定の方へ耳寄り情報です。
180×90のまったく同じようなラティス、ホームセンターから9枚購入したわけですが、
A店では一枚2480円、B店では1780円。
なんと一枚あたり700円も違いました。
無用心な私は高い方から6枚も買ってしまいました。
その差4200円! Oh! my God!
家族全員で1回ラーメン屋に行けた!

セール中の特別価格だったのかもしれませんが、大きい出費の際は用心して2~3店見て廻ってから
の方がいいかもしれません。老婆心まで。
  1. 2008/04/20(日) 21:05:12|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

苦肉のエコロジー

最近、風呂の残り湯を洗濯に使い始めました。
「え?今頃やっと始めたの?」とおっしゃる方もいるかもしれませんが、そうです。
最近始めました。
ごく初期はバケツで汲んでいたのですが、「それ用のポンプ、安く売ってるべ」と
たまたま久しぶりに来た叔母に言われ1980円で購入。
それ以来電気ポンプを使っています。

ただ、楽ですが「むさい」!(わかりますかこの言葉?「遅い」「時間がかかる」と言う意味です)

実は高額な水道料金に悩んでいたのでした。
ふた月分の請求、たとえば2万6千円なんてのもザラなんです我が家(5人家族)は。

お宅様ではいくらくらいですか?
まめに続けて次回の請求を楽しみに待ちたいと思います。
  1. 2008/04/20(日) 20:42:58|
  2. エコロジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

資源回収の朝

地元町内会育成会主体の資源回収でした。
我が家が育成会を卒業して早や4年目、ですが嘘でなく毎年この朝は5時半に目が覚めます。
8年間の習慣と言うのはなかなか抜けないですね。

ともあれ、子供達とお父さん・お母さん達、ご苦労様でした。
  1. 2008/04/20(日) 20:33:31|
  2. エコロジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

呉服催事最終日

最終日だけあって、まあまあ賑やかな一日にさせて頂きました。
江戸褄、名古屋帯、小紋など、お客様がお求めになるものは様々です。
また、土曜日ということもあってか印伝のお客様も多かった。
いつも遠方からお越しのお客様には頭が下がります。
ありがとうございました。

  1. 2008/04/19(土) 22:36:32|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続:さびしい携帯

あ!でもひとつだけいいことが・・・

携帯に正比例して飲み会も激減。
小遣いが余ってしょうがない!?(うそねー!)

回数は間違いなく減りましたが、逆に言えば適正なペースとなって、
肝機能の数値にも優しく、楽しく飲み会は続いています。
友人達、ありがとう。
子供たちが成長してもよろしくね。
  1. 2008/04/19(土) 09:56:42|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アクセス御礼

きのうのアクセス数、すごかったですね。(4桁5桁のブロガーには笑われるかな?)
ありがとうございました。
これからもがんばります。
  1. 2008/04/19(土) 09:46:48|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さびしい携帯

ビジネスにもプライベートにも使える携帯電話。
ここ数ヵ月、通話もメールもプライベートの方がめっきり減りました。

そう、親しくお付き合いの方は想像付くでしょ?
「子供つながり」使用がめっきり減ったんです。
当然こちらからも先方からも。

一般マーチングバンドは長女退団次女休団。
吹奏部活は親掛かりの多い中学校を次女も卒業してしまった。
高校部活は親掛かりはほとんどありません。
役員ですらへたすると互いの顔も名前も忘れるか、というくらい。

PTAつながりの方は元々さっぱり無い。

ここ6年くらいずっと子供関係で忙しい状態が続き、急に訪れたこの状態。
さびしいことになりました。

でも、親が子離れしなければならない年齢に達したんですね。
自分も子供達も。

さびしいけど、これはこれで喜ぶべきことかな。
皆さんはいかがですか?
  1. 2008/04/18(金) 22:15:03|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ここの歴史