呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

玉砕

巨額の費用で準備した「夏物呉服」催事。
終了しました。
催事業績としては厳しい結果となりました。

ともあれ、そんなことよりご来店・お買上げ下さったお客様に心から厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

次は弊店がいつも心血を注ぐ「決算市」(8月)です。
ご期待下さい。
  1. 2008/05/31(土) 20:20:48|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一週間ぶりのHJ

今夜は課題曲Ⅱ攻め。

おれは80点。

もともとうまいプレーヤーでないことで-10点。
下手なりに努力不足で習熟していない部分があることで-10点。

決して高得点ではない。
  1. 2008/05/30(金) 22:44:28|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そういえば今夜は

○東中吹部保護者会総会とか。
いいなあ。
楽しそうだなあ。
Qちゃん、コ○ツ君、志○君はじめみんな、張り合いあるだろうなー。

そして明日はSEMB保護者会総会とか・・・
なつかしいなあ。

子離れ、辛いなあ。
  1. 2008/05/30(金) 22:32:10|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

寒河江高校吹奏楽部 第44回定期演奏会

おしらせ

あさって6月1日(日) 

寒河江市民文化センター大ホールにて

午後4:00開場 4:30開演

入場料200円です。
皆様お誘い合わせの上ご来場下さい。

課題曲はⅠとⅣです。


  1. 2008/05/30(金) 10:11:04|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏羽織(夏用の薄く、裏地無しのひとえ羽織)

初めて夏羽織を作りました。こんな感じです。
ストロボのせいで白っぽく写ってしまいました。

CIMG1205.jpg


近くで見るとこんな生地です。

CIMG1207.jpg


織物の名産地、新潟は小千谷(おぢや)の綿・麻まざりのものです。
今回の催事のために誂えました。
「小千谷縮(おぢやちじみ)」、聞いたことありませんか?

絹生地と違い、羽織としては安い反物でした。
ひとえなので裏地も要らず、防水加工・仕立代を足して数万円でした。

きものは有名な本場大島紬ですが、今日は高価な手織りの方でなく、横双絣(よこそうかすり)
と言われる安価な機械織のものを着ました。
でも安くても「本場」大島紬です。やはり裏地のないひとえです。
確か、上がりでやはり数万円。数年前に作りました。
本場大島も手織りだと生地だけで数十万円、なかなか気軽には買えません。
10年ほど前、こげ茶色の手織りを死ぬ気で求め、袷(あわせ)に作りました。
これは冬に活躍しています。

さあ、角帯(かくおび)はプロの沽券にかけてこだわりました。
苧麻(ちょま)という麻系の天然繊維を使った、放熱性に優れた夏用の帯です。
これははっきり言って稀少品です。
記憶がおぼろですが、1万円台だったかな。
稀少品とはいえ、絹ではないのでうんと高価というほどでもありません。

今回気合が入っていないのは「羽織紐」。
ここまでは気が回らず、フツーの秋・冬・春用をつけてしまいました。
今後の課題です。

今日は家内もきものですが、撮影を拒否されました。



  1. 2008/05/29(木) 15:45:05|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

青春の影(チューリップ2)

君の家へ続く長い一本道はいつも僕を勇気付けた

とても険しく長い道だったけど今君を迎えに行こう

自分の大きな夢を追うことが今までの僕の仕事だったけど

君を幸せにすることがこれからの僕の生きるしるし



泣けるじゃないですか。

素直に泣けました。(情動失禁?)


  1. 2008/05/29(木) 00:13:35|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チューリップ

今夜のNHK総合の「SONGS」でチューリップやってました。
SONGSでチューリップ見るの2度目です。

チューリップは私にとって特別なJ-POPグループ。
大好きで高校1年と、大学1年の時にコンサートに行きました。

多くの曲が私の肉体に沁みこんでいます。
ご同輩、あなたはいかがですか?

どの曲が一番好き?と聞かれても返答不可能です。

  1. 2008/05/28(水) 23:57:54|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こりゃあ痩せるぞ

危機感が違う。
実践が違う。
10kg減でも狙ってみるか。と、軽口をたたくほど好調です。
  1. 2008/05/28(水) 23:55:54|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素晴らしいプロの技

長女のマイ楽器、ユーフォニアムの一番ピストンが渋くなってしまい、
購入先の山形は「リバティ楽器」さんにメンテナンスを依頼。

私も改善を試みたのですが叶いませんでした。

それが・・・

あっという間にバッチリ復旧。
リバティさん、ありがとうございました。

ラッパ吹きには欠かせない味方です。
  1. 2008/05/28(水) 21:33:53|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から催し

長い日数をかけて準備完了しました。

さあ、首尾はいかに。

いつも同じですが、催事前日に疲れ果てます。
  1. 2008/05/28(水) 20:59:27|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

迷惑FAX

来ませんか?
皆さんの家庭や事業所に。

1回の迷惑ファックスでわが社の貴重なコピー用紙1枚、高価なインクリボン30cm、
そして電気代が不本意に費やされてしまう。

チクショー!

では逃れる方法はというと、「ナンバーディスプレィ」とか、最近販売されている「ディスプレイ付FAX(ディスプレイで内容を確認、必要なものだけプリントし要らないものは削除する)」など、色々あるでしょうが導入すればまたお金がかかる。

これもくやしい。
何とかならないものか?
妙案をご存知の方いませんか?

以前、同じ送信元から頻繁に不要FAXが来るので、「ファックスは要らない」旨を電話したら、
「ふざけるなこの野郎!」
と、まるでやくざ映画のような罵声を浴びたことがあります。
さびしい仕事ですね。

  1. 2008/05/28(水) 18:41:56|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マーチング

ちょうど8年前に私の焼けぼっくいに火をつけてくれた小学校マーチング。
長女は大変お世話になった一般マーチングバンド(非学校バンド)をおととし退団、
次女は同バンドを昨年から休団中。
同時に私も家内も同バンドサポート組織の現役を引退。

我が家がマーチングを休ませて頂いてから少し時間が流れました。
そんな中、マーチング仲間の父兄と久しぶりに会い、様々語り合いました。

よーく思い出してみると・・・
あれ以来1年と少し、マーチングのことが頭の中をよぎらない日はなく、
まだまだ私達夫婦の脳は咀嚼を続けなければならないようです。

  1. 2008/05/27(火) 23:28:09|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本麻のれん

麻のれん

麻のれんが似合う季節になりました。

大昔から取扱っていますが、ここ10年こっちは中国製がほとんどです。

以前の国産品は安くても1万円台の半ばから、上は(何でも同じでしょうが・・・)天井知らず。

私が販売させて頂いた国産のれんの最高記録は9万円くらいだったかと記憶しています。

でも、麻の生地はもちろん、絞りや染の加工はとても緻密で洗練されており、

眺めるたび、触るたびに惚れ惚れする誠に素晴らしい出来ばえでした。


最近の麻のれん(中国製)はというと、生地・加工・柄の完成度、いずれも昔のものと較べると

残念ながらいまひとつです。

あらゆるものが中国で生産され、そしてそれは常に「大量生産」「ローコスト」が大前提。

その結果、同種国産品は二度と立ち上がれないほど「駆逐」されてしまうことがあります。

決してすべての中国製品が世界水準よりも劣るということではなく、

世界中がその水準(価格も含めて)の製品を欲しているから生産・流通しているのでしょう。

それを実現できたのが中国だった、と言うことです。

「スワトウ刺繍」、「蘇州刺繍」、「螺鈿細工」、「堆朱」などなど、

中国には昔から世界中が舌を巻くものすごい緻密な芸術的技術が存在しているのですから、

隣の大国のもともとの「品質観」にはすごいものがあると思われます。


話がそれました。

そんな中、今年の当店がラインナップしている本麻のれんは、中国製の4~5千円台のものです。

高価ではあるけれどハイグレードな国産品はほとんど流通していないんです。

さびしー!

でも、手頃なお値段で、多くの製品の中から選びぬいたのれんたちです。

是非ご覧の上、涼感溢れる夏をお過ごし下さい。


蛇足

我が家のセカンドカーと言うべき「ダイハツミラ」用に最近買ったカーナビ、

2万9800円(新品)で中国製でした。安くて実に助かりました。

  1. 2008/05/26(月) 23:59:33|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定休日も「漬け(づけ)」

定休日恒例、自宅の掃除。
トイレは特に念入りに。

今日は長女○高のホール練習見学。
全然予定していなかった。
でも○高、なかなか良かった

長女から「一番ピストンが動かなくなった」との連絡があり、一度目は学校へ行って調整。
何とか動く。

安心していたら「また動かなくなった」とのこと。
今度は私の愛しい楽器を担いで持っていく。
長女と私はまったく同じ楽器なので泣く泣く貸すことに。

お陰で予定していた、尊敬する地元○吹さんの定演に行けなくなってしまった。
すべては止むを得ない。
  1. 2008/05/25(日) 21:38:05|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

N高吹部合宿

次女がお世話になっているN高吹部がきのうから蔵王で定演前の合宿中。
母校N高と吹奏と部員達が大好きなげーはーQちゃん(彼のご子息も同部員)と私は差し入れ、見学に行ってきました。
定演の練習と言うことで、青春真っ只中の高校生らしく、とても楽しそうだったなー
できることなら私も30年以上若返り、彼らにまざってみたい。
Qちゃんもきっとそう思ったのでは・・・

練習終了後は顧問かつ我々の恩師、H先生としばしお話をさせて頂く。

いやはや、今年は長女の○高、次女のN高、そして○東中、三つの応援ができ、幸せで忙しい。

できれば吹奏に情熱を傾けるすべての中・高生を応援したい所だが、
特に中学やマーチングで共に戦った子供達が進んだ○央高、○北高、
そしてわが母校○南中も応援しなければならないところだが、
コンクールではライバル。

なかなかやるせない所です。
  1. 2008/05/24(土) 23:59:08|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

減量節制17日目

訪れるたびに優しくて心温まるぽかえさんブログの表現をお借りすれば「赤ちゃん一人分」くらいになるでしょうか。
3kg減りました。
スタートはいつもこんなものです。

ところが、「半月で3kgならひと月で6kg、ひと月半で9kg。減量なんてチョロいじゃん。」
とは行かないんですよ。

クマさんはじめ、ご経験の方はご存知でしょうが、例えで言えば
最初の半月で3kgなら
次の半月は1.5kg~2kg。
三つ目の半月は1kg
といったように、同じ努力をしてもなぜかだんだん成果のペースが落ちてきます。

ですから減量は長期戦と覚悟して、「なかなか成果がでないのでひと月でやんだぐなたはー」
といわず、ローペースにもくじけず、しつこく続けることが大きな成果を挙げる重大ポイントです。

ちなみに私の今回の最低限目標は5kgなんですよ。
つまりあと2kg、達成には来月半ばまでかかると思われます。

半年とか、それ以上かけて増やしてしまった脂肪、減らすのに時間がかかるのはやむをえません。
「脱:めた坊レポート」次は5kg減を達成した日にします。

ブログをご覧の皆さん、いつまで経っても報告がアップされない時は会うたびに石投げて下さい。
  1. 2008/05/24(土) 09:50:22|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

怖い!

知人からこんなお問合せメールが。

「山森で(私個人を指すのか当社を指すのかは不明)骨董品のネットオークションをしていると噂に聞いたが、今もやっているか?」

まったく心当たりなし!

メールを下さった方は以前から磐石の信頼を置く、良好な関係を持つ方ですから、
私に嘘など言うわけがありません。

今のところ骨董にあまり興味はありません。
一体どこから出た話なのか。
生まれて初めてデマの不気味さに直面しました。

誹謗・中傷とは違う、ただの誤解なので腹が立つ部類の話ではないのですが気味悪さはあります。

「知らぬが仏」とはよく言ったもので、誰しも知らない所で何を言われているかまったくわからないのが世の中ですが、聞こえるとやはり気になります。

皆さんは経験ありませんか?

  1. 2008/05/23(金) 23:09:12|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

当たり前と言えば当たり前

ですが、
このところ仕事三昧の日々を過ごしています。
ありがたや。
  1. 2008/05/23(金) 23:00:35|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HJ史上稀に見る

参加者の少ない練習日でした。
みんな今日は忙しかったのかなー
先生は蔵王で合宿だし。
混合5重奏でした。
これがまた素敵にいい!
病み付きになったりして。
  1. 2008/05/23(金) 22:58:56|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総会終了

ただいま午前0時ちょうど。
お役目を終えて帰ってきました。

予想通り、ほぼスムーズに終了。
私の立場から見れば、新たに1年生の保護者の方々が入ってこられたわけですが、
2・3年生保護者と同様、多かれ少なかれご縁のある方が多数いらっしゃった。

小学校マーチング、中学吹部、一般マーチングで身内だった方とライバルだった方。
その他にご縁のある方。

○高は地元だけに、大勢の方々が何かしら存じ上げている方が多かった。

長女のパシリは今宵でほぼ終わりました。

ひたひたと子離れ時期が近づくばかりです。
  1. 2008/05/23(金) 00:20:52|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キリ番賞〆切

今日夕方、〆切でした。
なんと、お一人もお申し出がありませんでした。
さびしい・・・
  1. 2008/05/23(金) 00:11:16|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

地元高校吹部総会

今夜は母校ではないけれど、長女がお世話になっている、愛する○高吹奏楽部の保護者会総会です。
役員なのでなんだかんだお役目があり、間もなく出かけなければなりません。
格別の懸案事項もなく、スムーズに終了するものと思われます。

今年で最後。
部員達のために最善のサポートをするつもりです。
って言ったって、部費を払って保護者同士のコミュニケーションをするくらいしか仕事はありませんけどね。

私より若い皆さん、中学校までですよ
青筋立てて子供たちを応援できるのは。

高校からはPTAも部活もほとんど仕事はありません。例え会長といえど。
子離れしなければなりません。
長かった子育て時代の終了準備期間です。

今の内に精々お楽しみ下さい。


では、行ってきます。
  1. 2008/05/22(木) 16:57:34|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キリ番ゲッター様

30000アクセス達成して二日目の今日に至るも、お申し出の方はまだいらっしゃいません。
お申し出期限は明日夕方です。
踏まれた方、是非、ご遠慮なくお越し下さいね。
  1. 2008/05/21(水) 22:06:33|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新記録の翌日は

ただいま21:58。
今日のアクセスは40。
ここ最近の一日平均アクセスの半分以下です。
新記録の翌日らしい「反動」みたいですね。

いやいや、「そんな日の翌日なのに」こんなに見て頂いている、というべきですね。
  1. 2008/05/21(水) 22:02:47|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセス新記録備忘録

きのう、2008年(平成20年)5月20日。
272

  1. 2008/05/21(水) 10:00:09|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1000記事突破

お陰様でこのブログ、1000記事を突破してました。
これで1002記事目です。

師匠に導かれ、「しぶしぶ」「疑い深く」ここを開設したのが2006年1月のたしか2日。
以来、画面左の「月別アーカイブ」をご覧の通り、途切れそうになったこともありました。

それが皆様のアクセスとコメントを栄養にして今日にこぎつける事が出来ました。
師匠はじめ皆様に何度でも御礼申し上げます。
ありがとうございました。

キリ番イベントに気をとられ、1000記事ちょうどには気がまわりませんでした。

しかし、これくらい続けても師匠のおっしゃる「ブログ道」の概念、
残念ながらぼんくら頭には輪郭も浮かんで来ません。

  1. 2008/05/21(水) 09:58:28|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祖父不孝者、数日遅れ命日参りの図

きのう午前は雨だったため、(と言い訳をつけて)今朝お参りしてきました。

「じいちゃん、遅くなってごめんなさい。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏」
  1. 2008/05/21(水) 09:48:45|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

N高吹部保護者会総会

N高にて。
67名の部員に対し、出席保護者数はざっと数えて40数名かな。
平日夕方としてはまずまずの出席率ではないでしょうか。
新旧顧問ご出席のもと、全議案が承認され滞りなく終了。
その後、何十年ぶりに職員室にお邪魔しました。
  1. 2008/05/20(火) 22:50:00|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

改めてびっくりと感謝

先ほど外出先から帰ってきました。
現在22:33のアクセスは258。
なんだか嘘みたいです。
もちろんこんな日は今後も滅多にないでしょうが。
改めてご訪問の皆様に御礼申し上げます。
一日複数回クリックして下さるありがたい方もきっとおられることと思いますが、
それにしてもすごすぎる。
一体どんな方々なんだろう。
どうぞたまにはコメント下さいね。
遠慮なさっているなどということがもしあれば尚更。

さあて、今後ここが繁盛しようが下り坂になろうが次は40000アクセス目指し頑張ります。
どうぞよろしくお願いします。
ご希望・ご意見もありがたくお受けしますのでどうぞご遠慮なくお寄せ下さい。


追伸
キリ番受賞の方、もちろんお名前等一切公表しません。
ご安心の上お申し出下さい。
  1. 2008/05/20(火) 22:40:20|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嬉驚愕(うれびっくり)!アクセス数

えー、只今午後4時48分です。
現在の今日のアクセス数、なんと215
一日のアクセス数の新記録です。
内心、イベント付きの30000達成は明日、またはあさっての予定でおりました。
ただただびっくりです。

ご訪問の皆さんが積極的にキリ番に挑戦して下さったのかな。
いずれにしましてもご訪問ありがとうございました。
これからもがんばりますのでよろしくお願い致します。

さて、キリ番謝恩プレゼント1等・2等・3等を獲得なさった方、キリ番ページプリントご持参の上、
あさって夕方までに是非ご来店下さい。
どなたも是非ご遠慮なくお願いします。
  1. 2008/05/20(火) 16:56:05|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ここの歴史