呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主のエッセイもたまに。

目に見えてきた動き

何度かここに書いてきた通り、我が家(社)では昨年暮れ、

スバルレガシィランカスター2500cc 4WD 4AT、トヨタヴィッツ1000cc FF CVT、

スズキMRワゴン660cc FF 4AT
 の3台を一挙に下取りに出し、

ホンダフィット1300cc FF CVTと、ダイハツミラ660cc FF CVT

2台に集約しました。

無論、燃料費はじめ、あらゆる維持費の低減を図った結果です。



最近、身の回りで同じような動きが起きてきました。

①横浜の4人家族のいとこがハイラックスサーフからスバルR2(軽)に替えた。

②天童の60代のお客様がハイオクエンジンのオペルの小型車を売却し、

軽トラック一丁で頑張っている。

③朝日町の友人がマークⅡ2500ccをマツダデミオに替えた。

④バンド仲間がランドローバー4000ccからベンツの2300ccに替えた。

⑤近所の先輩は普段の足を4サイクルのビジネスバイク(なんと60km/l!)

にしてしまった。

⑥ブログ師匠、「森のクマさん」は既にプリウスに乗っている。

⑦「おらが店通信」さんはスープラからパッソに替えた。

⑧所属する商店会事務局の女性は片道2.5kmの通勤を車から自転車に替えた。

⑨ついでながら私は車を替え、減らした他にアイドリングストップが習慣になり、

通勤は自転車にし、スクーターも要らなくなってしまった。

⑩そして世間ではレジ袋の有料化が始まった。




ここ1年くらい、すごい勢いでまわりが変わり始めました。

今までになかったことが身の回りで起こり始めました。

この度の不景気、原油価格高騰、地球温暖化は

第1次・第2次オイルショックなどよりもずっと深刻です。

人類全員参加でないとこの困難は乗り越えられないかもしれません。






  1. 2008/06/30(月) 22:05:19|
  2. エコロジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第2回 さくらんぼお手伝い

やはり○○るおんちゃんの大農園で。

一日、ハウスのビニールをたたく雨音を聞きながら。

5,6本裸にしたでしょうか。

2週連続で充実の定休日でした。

さすがの大農園も、見渡すと赤い点々があまり見えなくなってきました。

皆さんの所有の、またはご関係のさくらんぼ畑はいかがですか?


  1. 2008/06/30(月) 10:20:58|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行けずに残念 ○中ホール練

おとといはわが豚児らの母校、○東中の市民文化センター大ホールでの練習日でした。

営業を抜けてでも行こう、と心に決めていたのですが、

ありがたいことにご来客への接客と納品業務に忙殺され果たせませんでした。

残念!聞きたかった。

本番までもうチャンスはありません。残念!

がんばれ○東吹部!行け!東北大会。


  1. 2008/06/30(月) 10:15:58|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アクセスに感謝とお詫び

今朝、ここを開けてみると

きのうの無アップ日になんと84アクセス。

御礼とお詫びを申し上げます。

きのう(定休日)は完全お休みモードなのでした。

また今日からがんばります。

よろしくお願いします。


  1. 2008/06/30(月) 10:10:52|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嬉しいことがありました

やはり人には気遣いと思いやりを。

ルンルン!


  1. 2008/06/28(土) 21:22:00|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

充実感の週末

さくらんぼの季節には珍しく、忙しい一週間を過ぎさせて頂きました。

お客様、ありがとうございました。

そして仕入先、加工先、仕立先の皆さん、お世話になりました。

来週も続きますように。


  1. 2008/06/28(土) 21:20:12|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悲壮!連合艦隊

今週はやられっぱなし。

今朝もひどいですね。

わが3・4艦隊もだいぶ傷ついてきました。

でも自分だけ弱いんじゃなくて、海の向こうも含めて戦場全体がひどいんだから

「以って瞑すべし」ですね。

いやはや辛いことになってきました。


  1. 2008/06/27(金) 10:14:30|
  2. 投資・経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大量アクセス御礼

きのうはなんと146アクセスでした。

三桁はまたまた久しぶりです。

常連様も初めての方もありがとうございました。

今後もどうぞごひいきに。

あと、コメントの方もどうぞよろしく!(ゴマスリスリ)



  1. 2008/06/27(金) 10:10:49|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「マイ箸」売れてます

きのう、アイ・タックル社のMさんにマイ箸を追加納品して頂きました。

そこにきょうまたマイ箸のお客様が。

「ねじ分解式マイ箸、あちこち見て歩いたが、ここの1800円が一番安い。」

とのお話でした。

ありがとうございます。

銀座の箸専門店も見てきましたが、本当にネジ式で1800円は安いようです。

皆様、マイ箸、よろしくお願いします。

  1. 2008/06/26(木) 21:47:38|
  2. エコロジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

印伝ファンのお客様

山形市からいつもグループでお越し下さるお客様がいらっしゃいました。

今月、銀座で発表され、モノは9月にならないと入荷しない印傳屋の新作を、

カタログをご覧になっただけでご注文を頂きました。

とにかく印伝大好きなお客様たちです。

これらの新製品については、このお客様たちが世界で一番早く手にされることと思います。

ありがとうございました。




  1. 2008/06/26(木) 21:41:32|
  2. 印伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本業の喜び3

さくらんぼシーズンが始まってこの方、精神科に行って安定剤でももらってこようか、

もう廃業しかないかな、というほど極暇な日が続いていましたが、

お陰様でおとといから忙しくさせて頂いています。

今日はまた川崎市から先日のお客様がいらっしゃいました。

大量のリメイクのご注文を頂きました。

経験と知識のフル出動の時です。

連合艦隊の大勝利よりもずっと嬉しい本業の喜びです。

おまけに高級国産絞りゆかたのお買い上げまで頂きました。

ありがとうございます。

最高の結果でご期待に副いたいと思います。


  1. 2008/06/26(木) 21:36:47|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本業の喜び2

本日、初めてご来店のお客様から

染処日本一「竺仙(ちくせん)」のご立派なゆかたをお買上頂きました。

やはり別誂えまでのご用命です。

みっちり調製させて頂きます。ありがとうございました。



今回はゆかた地と仕立代で税込4万2千円となりました。

ものによってお値段はまちまちです。

相当幅広くご提案できますので、どちら様もまずはご相談下さい。

買ってすぐ着られる3千円ほどの既製品もあります。




  1. 2008/06/25(水) 18:31:35|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5キロ減ネタ PART3

変わった事。

ズボンによってはだいぶウエストががばがばになってきました。

ベルトも。

1キロ1センチという話がありますが、もしそうなら5センチですからね。

減量開始までは、屈んだり座ったりする際に腹が苦しく、

よくズボンのボタンやチャックをはずしてたりしたのが嘘のようです。

やはり、リバウンドを考えると「もう5キロ」、頑張った方が良さそうです。


  1. 2008/06/25(水) 14:48:01|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

5キロ減記念祝賀会

目標達成を祝い、今夜でも盛大に祝宴を催したいと思います。

そうですね・・・

肴は・・・

ところてん、こんにゃく、わかめ、レタス、きゅうり、といったところでしょうか。

参加ご希望の方は、事前にご一報頂ければたっぷり上のものを準備しときます。

あ、お祝いはいりません。ご遠慮なくどうぞ。

(誰も来ないよな。)


  1. 2008/06/25(水) 09:26:04|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5kg減 達成

数日振りに計測してみると・・・

ちょうど5kg減。

約7週間かかって自分に課した最低目標を達成しました。

ふう、長かった。

極端な減食をしなかったためでしょう。

しかし、健康を考えると悪くないと思います。



さあ、5kg減らしても「めた坊」はまだまだ磐石(ばんじゃく)のメタボです。

予定通りこのまま続けます。

ちょっと厳しいんですが「もう5キロ」を目指します。

これまで通りのやり方であれば、「もう5キロ」減らすには2ヵ月以上もかかりそう。

意志がもつかなー。


  1. 2008/06/25(水) 09:20:52|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本業の喜び

そうそうポンポンとは売れない夏物正絹呉服。

本日、あるお得意様にお買上頂きました。

しゃれた、そして涼しげな伊予縞(いよじま)の絽小紋着尺です。

別誂えまで承りました。

誠にありがとうございました。

みっちりと調製させて頂きます。

印伝をお買上頂いても、しみ抜きのご用命を頂いても、仕事は等しくありがたく、

嬉しいものですが、やはり呉服屋。

反物を持つと、正直、一番燃えます。




  1. 2008/06/23(月) 18:23:33|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地元高吹部役員会

役員会か飲み会か。

いや、立派に両立しました。

きのう日曜夕方から夜にかけて。

凰上海さんで。



地区大会当日夜の保護者懇親会打合せ。

考えたくは無いのだけれど、万が一の不測の事態も考慮に入れての日取り。

本来ならば県大会の夜、がベストなのだろうが。

いよいよ3年生最後の舞台が近づいてきました。



打合せがすべて終わると、あとは日々子供らがお世話になっている顧問への

感謝のコメントが続々。


  1. 2008/06/23(月) 10:01:12|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一日「さくらんぼ」もぎ

きのうは定休日。

ここ数年恒例、お世話になっている○○るおんちゃんの畑へ自主的に出動。
(自主的にと言うか勝手にと言うか)

10:30から17:00までもぎ方のお手伝い。

やはり友人の○○エ博士はすでにフル稼働中。

年によってはシーズンに3~4回お手伝いする時もあるのだが今年は初めて。

心地よい疲れを感じながら帰宅後すぐシャワー。

しかし、一日だけだからこんなことを言っていられるが、1カ月休みなしに続ける

プロ達の疲れはいかばかりだろう。

それも「プロ」なればやむを得ないか。

さくらんぼにかかわる皆さん、ご苦労様です。


  1. 2008/06/23(月) 09:46:57|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先週末から「地獄の戦場」

今朝もひどい。
先週末のNYSE(HJSEじゃないですよ)がひどかったからなー。

結果的に今回の出撃は時期が不適当でした。

まあ、これはしょうがない。

沈みに沈みきってからもまた反撃の腕の見せ所。

わっはっはと笑うしかない。

同志、いませんか?


  1. 2008/06/23(月) 09:27:24|
  2. 投資・経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山形中○高定演

店をちょっとだけ早仕舞いして県民会館に駆けつけました。

自分の子供たちの学校でもないのになぜ?

なぜでしょう。

様々理由はありますが、最大の理由はやはり「強豪の演奏を堪能したい」です。

付いた席の周りはというと、「ここは県民会館?中○高定演?」

と言いたくなるほど、信じられないほど、中○高父兄ではない、

昔から親しいお馴染みさんたちがズラリ。

ほんとにみんな好きだねー!(おれもか!)

無頼庵、自由曲、ホルスト一組、さすがです。

3部のムードは同じ高校生なんだなーと「ホッ」としたり。

そしてこれは批評などという大それたことではないんですが、私見をひとつ。

よくよくのことがなければ、吹奏楽部定演には「歌」は無くてもいいんじゃないかなあ。

どの学校も。



でも今日も多くの大御所の方々や友人達に会えました。

中○高さんのお陰です。

ありがとうございました。

そして、Sさん、○ちゃん、ご息女の高校デビューおめでとうございました。





  1. 2008/06/21(土) 23:06:58|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花咲かフェア音楽祭

今日は愛するマーチングバンド、SEMBとJ-SNIPERはじめ、
数団体が出演するようです。
◎東中はじめ中学校は今年は出演しないとか。

残念ながら「店貼り付き」状態のため行けそうにありません。
どなたか行かれた方、様子教えて下さい。

天気がいいのはいいんだけれど、良すぎて熱中症が心配です。

がんばれ子供たち!



  1. 2008/06/21(土) 09:51:06|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

連日の死闘、連合艦隊

更にへこんだ。

うおおおお!!!


  1. 2008/06/20(金) 23:17:26|
  2. 投資・経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まったりとHJ

前回に続き「晴天」分解練習。

リズムも音色も問題だ。

とことんやるぞ!

うおおおお!!!


  1. 2008/06/20(金) 23:15:19|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

精神的栄養補給

昨夜は気の置けない友人達と久しぶりの飲み会でした。

何をしゃべったんだか、あっという間に5時間が過ぎ、

お世話になった居酒屋さんは「かんばん」。

なんだかすごく楽しかったなあ。

「おれ、自分ばかりしゃべってたんじゃないだろうな?」

「バカな話、失礼な話はしなかっただろうなー?」

なんて、A型らしい反省をしながら床につきました。

最近落ち込んでいた頭もみんなのお陰で相当リフレッシュ。

ありがとうございました。またお願いします。


  1. 2008/06/20(金) 10:49:05|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

苦闘!連合艦隊

マリアナ沖


いやー、今日は全域で敵の攻勢が激しかったですねー。

行動中のわが第3・第4艦隊も、どちらも出撃時点よりへこんでしまいました。

明日からの巻き返しに期待します。

最悪のパターンをなるべく考えないようにして。


  1. 2008/06/19(木) 18:05:35|
  2. 投資・経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルミ缶に感激

5円玉


我が家では、空き缶はつぶしてから市指定のゴミ袋に入れています。

なにしろ一袋50円ですからねー。

あとは運動のため。100個もつぶすと結構効きます。

つぶさないで捨てていた頃は、月に一度の空き缶回収の際、一袋では間に合わないほどでした。

が、つぶして捨てると2~3ヵ月に一袋で間に合います。

空き缶ゴミ回収を明日に控え、ふと思い立ってほぼ一杯になった缶ゴミ袋をひっくり返し、

スチール缶とアルミ缶とに分け、アルミ缶のみスーパーヤマザワさんの外に設置されている

アルミ缶ボックスに初めて持って行きました。

いつも妻の買物を車中で待っているわけですが、以前から気になっていたんです。

なんと、10缶入れるごとに5円玉が一枚出てきます。

今回は40数缶だったので20円もらえました(写真)。

あくまで10缶単位で5円なので、当然端数には5円は出てきません。

しかし、これには驚き、感動しました。

おまけに一杯になっていた我が家の空き缶ゴミ袋は、アルミ缶が抜けたお陰で

再び空きができ、更に一ヵ月もちそうです。

せこくてちょっと恥ずかしいネタなのですが、資源回収にはなり、いくら少しでもお金にはなり、

あまりに感慨深くて書いてしまいました。

皆さんの内、体験なさった方はいらっしゃいませんか?




  1. 2008/06/18(水) 22:01:33|
  2. エコロジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鶴岡市からのお客様

夕方ご来店の、印伝のバッグをお買上下さったご婦人は
鶴岡からお越しなのでした。

お客様のお顔を覚えるのが苦手なボケ頭は、以前もお買上頂いた方を
すっかり忘れていたのでした。

お支払の際にお出しになった札入は、大人気、印傳屋製「プライデン」シリーズのもの。

なんてボケ!なんだろう。

大変失礼致しました。また、ありがとうございました。
お帰りは道中どうぞお気をつけて。



  1. 2008/06/17(火) 18:33:40|
  2. 印伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日大山高のアメリカ人の女の子

今年N高に入学した次女のクラスに白人の女の子がいた、と以前ここに書きましたが、なんと彼女と妹さん二人が今朝の読売新聞に写真付きで載っていました。
三姉妹で津軽三味線が達者のようで、既に全国大会出場、入賞したほどの腕前で、プロデビューを目指しているとのこと。

ご両親ともアメリカ人で、お父さんは大学の先生。
家族そろってアメリカ国籍のようです。

いやはや素晴しいこと!

勝手に応援させてもらいます。

  1. 2008/06/17(火) 17:57:26|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセス数急降下

いつも日曜日はアクセスが少ない傾向にありますが、

それにしてもきのうは閑散(35)でした。

皆様申し訳ございませんっ!

ネタがいまいちか。

文章力の限界か。

人脈不足か。



ちょっとこのところバイオリズムが盛り下がってますが

気力を振り絞って頑張ります。

ふたりさんも書いてますが皆様のコメントが唯一のエネルギー。

どうぞお見限りなくよろしくお願いしますっ!






  1. 2008/06/16(月) 22:55:01|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第3・第4艦隊

お陰様で順調な滑り出し。
今日は誰でも順調だったかな?




  1. 2008/06/16(月) 22:47:55|
  2. 投資・経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ここの歴史