呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

県大会直前のHJSE

っていったってエントリーするわけではありませんが。

結構集まりました。

S先生の小学生の息子までA.Saxで参加。恐ろしいね。

彼は多分最後の演奏になるであろう「ブライアン」「晴天の風」まで。

あとは「Stars and stripes」と「ホルスト 吹奏楽のための第2組曲」からⅠとⅣを合奏。

Ⅰのソロ、久しぶりとはいえ、何度やってもうまくできないんだなあ。

うまくなりてー!


  1. 2008/07/31(木) 22:54:26|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「決算市」準備

昨日今日、準備の山を迎えました。

いつもの事ながら、催事は準備が一番骨が折れます。

夫婦揃ってヒーヒー状態。

夕方、9割がた出来上がりました。

あすは準備仕上げのため休ませて頂きます。

あさってが「決算市」初日です。

ゆかた、和装小物から正絹呉服まで夢の超特価です。

皆様の賑々しいお越しをお待ちしております。


  1. 2008/07/31(木) 22:42:17|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

N高県大会直前ホール練

山形七日町、AZ(アズ)で。
何年も前、アンコンでここが会場になったとき以来、久しぶりにホールに入りました。

顧問H先生と、○東中でも大変お世話になったS講師がご指導中。

県大会直前ということもあり、テクニカル面は既に超越し、エモーションの世界に突入していました。

課題曲も自由曲も更にパワーアップ。

すごいブライアンとバルトークになってました。

また、お二人の先生のご指導、大変勉強になりました。(素人なりに)

お二人とも、特にH先生はブースタースイッチ、はっきりON!すごい迫力です。

今夜の見学者はOBかつHJSEのメンバーが私を含め3人。


  1. 2008/07/30(水) 23:23:15|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ただひたすらお客様に感謝

地獄のようだった今月、ここ数日奇跡のように盛り返してきましたが、ありがたいことにダメ押し。

当店の基幹催事「決算市」を目前に控え、準備にてんてこ舞いの今日、私も妻もそれぞれお客様の要請に応えて出張。

援護射撃のように当店の基幹商品、正絹呉服のご注文を多数頂戴しました。

ああ、神様だか仏様だかご先祖様だかわからないが見捨てられなかった。

ありがとうございます。生き返りました。


  1. 2008/07/30(水) 23:07:23|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現金なやつ

精神安定剤でも要るか、と思うほどヒマだった今月、

数日前からばかに忙しくなってきました。

ちょっと気が揉めるほど。

神様も人が悪い。もう少しならしてくれればいいのに。

当然精神状態は一気に賦活化。

頑張ります。

お客様のため、自分のため。


  1. 2008/07/29(火) 23:21:24|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

国内にある「国境」Ⅱ

前記事続きです。

でもとにかくこのところの弊社の景況感は最悪。
家業に就いて25年経ちましたが、これほどひどい時はなかった。

以前から固定費の削減に取り組んでいますが、とても不景気におっつきません。
おととい1件、今日も二件、忍び難きを忍び、ついでに恥も忍んで削ることにしました。

更に近日中にもう2件削る予定です。
「それは何か」って?
はい、恥かしくて言えません。

光熱水道費の節約など序の口、役員報酬の大幅削減も数年前から既に2回断行しています。

その結果、結構な低所得者になってしまいました。
まあ、昔から大した所得ではなかったので尚更「赤貧、洗うが如し」です。

「皆さん長い間お世話になりました」
なんていいながら廃業しなければならない日が来ないよう、これからも地べたを這い蹲るような努力を続けなければなりません。

さあて、あとは何か削れるものあるかな?
え?「バイクと楽器売れば」って?
そ、それだけはご容赦をーっ!

皆さんの会社はいかがですか?



  1. 2008/07/29(火) 09:10:37|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大宮あたりに国境が・・・

先日、出張で東京に行ってこられた取引先の男性からこんな話を聞いた。


「池袋他、東京を歩いてきたが、いやはや・・・
我々が普段ひしひしと感じている、今現に身を置いている不景気なんて、
東京ではまったく感じ取れなかった。
ごった返す人、車、満員御礼の歓楽街。
いやはや・・・
・・・きっと東京はこの辺とは別の国なんですな。
そう、多分・・・
大宮あたりにその国境があるんじゃあないでしょうか。


思い当たります。
この辺と東京はまったく違う。
仕入れ出張の親に連れられて、幼い頃からいやというほど訪れた、また、学生時代に3年(最初の1年は静岡三島校舎)過ごした東京は私にとっても自分の住んでいる町とはまったく違う世界でした。

戦後、まず大都市から復興し、置いてけ堀を食らった地方もその後数十年かけてだいぶ振興し、大都市と地方の格差はだいぶならされてきたような気はしますが・・・

いやいや、そのパワーの差は目を覆わんばかりではないでしょうか。



  1. 2008/07/28(月) 20:57:49|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連合艦隊その後

分が悪い時はだんまりです。

お察し下さい。


  1. 2008/07/28(月) 20:33:38|
  2. 投資・経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログというもの

ブロガーは当然誰でも、書きたくても書けないところをなんとかくぐりぬけてブログを成立させているもんでしょうな。

私もそうやって続けているわけですが、ちょっとこのところ欲求不満たまり気味かもしれません。

うー!苦しい!酸素をくれー!

  1. 2008/07/27(日) 22:11:20|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

N高吹部「蔵王合宿」

役員でもないし、保護者仲間のQちゃんとも残念ながら時間を合わせることができず、さびしく一人で差し入れに。

差入れ⇒S高は保護者会事業のため会会計発動。N高は個人で。

部員らはレストハウスの中やゲレンデに散らばって自由練習中。

合奏見学も叶わず、しばらく顧問H先生とお話して辞す。

ついでにHJSEの新楽譜の件も。

頑張れN高吹部!

  1. 2008/07/27(日) 22:02:07|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S高吹部強化練習

今日明日。柴橋公民館にて。

宿泊がないだけで合宿そっくりさん。

会長、幹事と3人で冷たいお茶の差し入れ。

地区大会を突破したから今日がある。喜ばねばなるまい。

頑張れS高吹部!

  1. 2008/07/27(日) 21:51:36|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒー

朝5:50に携帯のアラームをセットしておいたが、いつものように5:45に目覚める。

前記事の通り、睡眠時間は5時間。
しかも酒が抜けてない。

だけど何が何でも行かなければならない、町内会の沼川掃除

ヒー

日曜日くらいゆっくり寝たいよー
沼川、道路、公園、公民館、我が町内会には年に6回くらい掃除の日(毎回朝6時から)がありますが、

市民の務め、したくないなんて思わない、でも・・・

8時からでだめすか?


50近くなっても5時台起床苦手です。

  1. 2008/07/27(日) 21:48:38|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

○○○、○○○○○○○○○○!

昨夜はまた酒飲み。三人で。
二晩連続となるが、大事なダチとは天が授けてくれたタイミングに従い喜んで飲む。
この二人、大好きです。
大好きでもっと一緒にいたいんだけど、きのうも夜更かし、しかも翌早朝に肉体作業が待っているとあっては止むを得ない、午前様ほやほやで別れました。


ところで、タイトル伏字を解読した方、正解の場合プレゼントを差し上げます。

ここへのコメントは避けて頂き、携帯にメール下さい。(当事者除く)

あと、プレゼントが何かわかった方には1,5倍差し上げます。

いや、やっぱりやめます。当事者以外誰もわかりそうにない。商品以外は。

失礼しました。





  1. 2008/07/27(日) 21:32:52|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

豪華メンバー酒飲み

昨夜20:43、夕食も犬の散歩も終え、でぶ用低カロリービールもどき350cc缶をひとつ空け、
奮発して買った高級焼酎「一刻者(いっこもん)」を、氷を山盛りにしたメキシコグラスにだばだばと注ぎ、さあ、今夜も一人さびしくやるか、

という時、携帯が鳴った。
「今Bと飲んでて場所変わるとこなので来ないか」と、マブダチA氏からである。

おやおや、もう一人のマブダチB氏もいっしょか。これは行かないわけには行かない。
既に注いでしまった「一刻者」に少し後ろ髪を引かれながらも(後ろにはまだ毛があるのよねー)
馴染みの店に喜んで出かける。

店に入るとなんとなんと、更にまた別のマブダチC氏、D氏が一緒にいる。
二人共有の用事が終わり、来たばかりとのこと。
皆それぞれ共通の友人達である。思いがけずマブグループ5人で酒飲みが始まる。

ただ、A、B両氏は既にレロレロレー。

この5人、数年前から実に濃い目に関わっている。
実に嬉しいひと時でした。もう10年20年、一緒に飲みたい。

そして本当に幸せなことにおなじようなマブが私にはまだまだたくさんいる。
ここをご覧の皆様も同じでしょうが、これを幸せといわずしてなんというか。

いい気分で帰宅したのは今朝1:30でした。



  1. 2008/07/26(土) 15:09:54|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「コンクール」について

「審査・順位のある吹奏楽の大会は大変ですね。
音楽に順位をつけず、いい所を評価する、そんな大会できないでしょうか。
明確な審査基準も確立されてないし、芸術だからスポーツのように勝ち負けがはっきりするものと違って優劣は付けづらい。むずかしいですね。」


といった趣旨のコメントを頂戴しました。
貴重なコメントありがとうございます。
本当にその通りですね。
特に吹奏・マーチングを体験し、私も本当に強くそう思います。

でも、自分や自分の子供の団体が当落ラインを突破したり、
幸い上位だったりした時は現金に「ほっかむり」
自分に有利な時は審査をありがたがり、不利な時は審査に不満をもちたくなったり。
愚かなものです。(自分のこと)

音楽に順位付けしなければならない「大会」、100%は釈然としないかもしれませんが、
私はできる限りいい方に解釈することにします。

①「結果」を目指して団員一同心を合わせ、人間関係を築きあげ、音楽を学び、技を切磋琢磨する。

②不本意な結果だった時は一生忘れられないほどくやしがり、泣き、次回への闘志を燃やしまたがんばる。

③逆に、のめりこみ、努力して、その結果うまくいき、望む所までたどり着いた者はやはりこれ、一生忘れられないほどの喜びを得る。そしてまたがんばる。

これらは「大会」のもたらす得がたい効果ではないかと思います。

そしてこういった「大会参加」の他に「なんらかの演奏会」を定期的に持つことの出来る団体は精神的に非常にバランスが取れるのではないでしょうか。

拙論開陳、失礼しました。



  1. 2008/07/25(金) 09:43:21|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吹コン地区大会後初のHJ

でした。今夜。

母校は上位通過なので基本的には喜びムード。

でも、それぞれが関わった団体の結果は様々。

ムムムム・・・


  1. 2008/07/24(木) 22:53:14|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山形西高合唱団定期演奏会

なんだか似たようなネタが延々と続きます。

呉服・印伝関係記事をご期待の方には大変申し訳ありません。

西高合唱はおろか、合唱演奏会には初めて行ってきました。

有名らしい○東中合唱も一度も聞いたことないし。




ところが・・・

合唱、さっぱりわからなーい!

「猫に小判」を絵に描いたよう。

きっと、間違いなくすごい演奏会だろうに残念。

スキー少しやれるので「スノボもできるだろう」と思ってやってみたらとんでもなかった。

と言う体験と似たような感じ。

くやしい。おれ偏ってるかな。いやいや、吹奏だって赤ちゃんみたいなもの。

ともあれ、Sさんありがとうございました。

  1. 2008/07/24(木) 22:44:49|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S高大ホール練

保護者3人、予定通りS高に18:00集合、出発。

手配していた部員達の軽食を持参して19:00頃県民会館へ。

軽く夕食を摂った後、1時間ほど練習を見学。

顧問の他、いつものコーチの方々も揃い、熱心なご指導。

うーむ、課題は次から次からあるもんですね。

終了後、部員達のバスのあとを走りS高へ。21:40頃着。

ここ数年間の習い性で、真っ暗なS高から部員達が一人もいなくなるまで留まることにする。

近くの子はすぐ自転車で帰ったが、親の迎えをしばらく待つ子供達は結構いる。

と・・・

見覚えのある人影が暗い敷地内に立っているので近づくと、

この春異動なさった、昨年度まで顧問のお一人だったO先生。

近くにお住まいの先生は物騒なご時勢、部員らを心配して私と同じ目的で立っていて下さったのだ。

異動なさってからまで!

私は現役保護者だから当たり前だが、なんという愛情。頭が下がります。

口先だけでない、自分の体を張っての愛情!

絶対、理想の教師のお一人だ!

結局、最後の一人が迎えの車に乗り込んだのは10時過ぎ。

O先生に別れを告げ、とっくに車に乗っていた長女に「遅い!」と言われながら自分の車に乗り込む。

終わりに近い「追っかけ」、また一つ完了しました。






  1. 2008/07/23(水) 22:59:14|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これから県民会館へ

今夜はS高の県大会前唯一の大ホール練習が県民会館であります。

というか現在もう17時半ですからそろそろ始まる頃かな。

ただでさえ行きたいところに、保護者会としてちょっとしたお役目が発生し、これから行ってまいります。

レポートはまたあとで。では。


  1. 2008/07/23(水) 17:35:30|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あまりのことに再度御礼

きのうのアクセス、なんと219

ブログ開設から2年7ヵ月になりますが、200台は「30000キリ番感謝祭」の時以来まだ2度目です。

また、滅多にない拍手を、「S高祝勝会」に9回も頂きました。

本当に思いもよらないことです。

もう一度、ご訪問の皆様に厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました。

ろくなネタしか思いつかない日も多いでしょうが、今後もこのブログ積極的に頑張ります。

是非皆様のご指導ご鞭撻、そしてコメント賜りますようよろしくお願い致します。


  1. 2008/07/23(水) 09:23:29|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吹コンネタもうひとつ

寒吹団長様からPRがありました。
もったいないので皆様にもお知らせします。
↓以下の通りです↓

8/3日曜、県大会最終日、一般の部は5時からです。
入場料は一般の部から無料です!(よっ!吹連太っ腹!
皆様是非、涼みがてら一般の部にお越し下さい。


行きましょう。


  1. 2008/07/22(火) 22:49:55|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大量アクセス御礼

二日続けてなんだかどえらいアクセス数。

ありがとうございます。恐縮です。

吹コン地区大会シリーズ、少しは楽しんで頂けたでしょうか。

お恥ずかしいことです。

この上は調子に乗って「県大会シリーズ」もものしたいと思います。

ご期待下さい。(なんて、自信ありませんけどね)

この上欲の深いお願いですが・・・

皆様ご訪問の節はコメントを是非一つ。




  1. 2008/07/22(火) 21:31:15|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S高祝勝会

順位は下でも地区突破には違いありません。

「突破したこと」の喜びにとりあえず昨夜は浸りました。

顧問・保護者約20名、盛り上がりました。

顧問・会長はじめ皆様大変お疲れ様でした。


  1. 2008/07/21(月) 17:40:12|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

吹コン村山地区大会まとめ

というわけで大会全体の所感をまとめます。

高校の部、小編成・大編成とも、全体的にレベルが上がり、上位校、強豪校、優秀校といった風格を持つ団体が増えてきたような気がします。

小編成では左沢と天童に瞠目・驚愕し、大編成は明新館の躍進が耳に焼きつきました。

中学の部、大編成では陵東はもちろんですが、陵南・山四・河北の躍進に拍手を送りたいです。
小編成、素晴しかった金井以外の団体にエールを送りたいです。そろそろ激戦区にしてほしい。

一般の部。ただひとこと、「うらやましい」です。



激戦区かつハイレベルな当地区、益々ヒートアップしてきたようす。

また、従来の勢力図に明らかに変化が起きてきたような気がします。

吹奏楽ファンとしてはたまりません。二週間後の県大会を楽しみに待ちます。

ああ、仕事が手に付かない!




以上、素人の勝手で未熟な感想を並べさせて頂きました。

もし、事実や記述に誤りがありましたら、何卒ご指摘・ご指導下さいますようお願い致します。




  1. 2008/07/21(月) 16:23:57|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地区大会大学一般の部

最後にこれも見逃せません。

山大、まずまず。

寒吹、上山吹、山吹、さすがの演奏でした。

天吹、人数も少なく、ちょっと大変なようでした。

天吹頑張れ!これからも期待しています。

一般団体はお付き合いのある方、存じ上げている方々が合計すると相当いらっしゃるので、

すべての団体を応援したい気持ちです。

特に地元の星、地元の子供らも大変お世話になっている寒吹さんの上位大会でのご活躍を祈りたいと思います。

あ、お世話になってるのは多くの子供たちだけでなく私もです。

団長様はじめ、皆様いつもありがとうございます。

今後とも様々ご指導他よろしくお願いします。




  1. 2008/07/21(月) 16:02:34|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地区大会高校の部全2の2

さあ続いて迫力ある大編成の部。

さずが山形中央の自由曲はは別世界、なんとも手が付けられません。

わが母校、恩師H先生率いる日大山形もさすがベテラン。自由曲素晴しい。

他、山南はじめ東海、北、東、など強豪たちの演奏は実にハイレベル。

これらをだいぶ聴き進んでから長女のいる寒河江。

ちょっと大変だった昨年よりずっといい演奏をしてくれ、胸はすっとしたがまわりとくらべると・・・

厳しいぞ、きっと。

大好演の城北もあまりに周りのレベルが高すぎ、同じく少々厳しいか。

実はこの地区大会、10校中2校がふるい落とされるのだが、昨年不振だった上山明新館が予想を上回る好演だった。




ということは・・・




すっかり覚悟して迎えた結果発表。

意外や意外、(こう言っては部員や顧問には失礼に聞こえるかもしれないが他意は無く他校が凄過ぎ!)寒河江は○。

残念ながら山商と城北が涙をのむ。

毎年同じなのだが、地区大会を通過できなかった部員達、父兄には掛ける言葉も無い。

決して強豪ではない寒河江もひと事では全然無い。

嬉しくも辛い発表でした。

だから、県大会に臨めることになった団体には更にがんばって欲しい。








  1. 2008/07/21(月) 13:25:34|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地区大会高校の部全2の1

まずは小編成の部から。

エントリーは谷地、左沢、天童の3団体。

天童は昨年までの大編成が今年からこちらへ。

こちらの高校、昨年まではなかなか上位グループに食い込めず苦戦していたのがまるで嘘のよう。

素晴しい演奏でした。

また小編成常連左沢、こちらも同じように昨年までとは見違えるような素晴しい入魂の演奏。

意外といっては失礼かもしれませんが、実に聴き応えのある小編成の部でした。

やはりこの部の常連谷地にはまたがんばってもらいたい。

ということで県大会へは天童と左沢が進出決定。


  1. 2008/07/21(月) 10:36:34|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天王山二日目

きのうは全日本吹奏楽コンクール山形県村山地区大会二日目。

高校小編成・大編成、小学校、大学、一般の部でした。

○○の顔色を伺いながらチョコチョコ店を抜け出したおととい土曜日と違い、

きのうは定休日のため朝から「はばはば」(わかりますか?)と出かけ、

夕方まで寒河江市民文化センター大ホールに入り浸る。

小学校の部の時に失礼して一時間ほど昼飯で家に戻っただけ。

では地区大会所感シリーズスタート。


  1. 2008/07/21(月) 10:16:41|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天王山初日

今日は寒河江市民文化センターにて村山地区大会中学校の部。

第1回目の出動は小編成の部。

○東中にとって忘れられない恩師が指揮する西川中を目指して。

さすがN先生。なかなかの演奏でした。

ついでといっては何ですが、その前の天三、そのあとの金井を聞くことができました。

さすがの金井はオーケストラを聴いているような広く深いダイナミックレンジを感じました。

また、低音がしっかりしていると安心して音楽を楽しめるような気がします。

更に一人ひとりの基礎練習の成果を感じました。

第2回目の出動は山形七中を目指して。

わずか18名でしたが天晴れなエントリー。

S先生、お疲れ様でした。コンクールが終わったらまたご一緒に!

この2回目は七中のみ拝聴。

次、第3回目の出動。

大編成の部。2番目の山三から河北、蔵王一、陵南、陵東、休憩を挟んで山六まで聞いて帰る。

山四まで聴けばよかった。

我が陵東、なかなかのできばえ。いわゆる「垢抜け」した演奏。さすがK先生。

当然この時期なら改善点はあるもの。県大会を楽しみにしています。

しかし大編成の部、レベルが高いです。

聞いたのはわずか上記6校だけですが、我が陵東の他に耳に焼きついたのは河北、そして陵南。

特に陵南の課題曲。ライバルながら素晴らしい!

従来の強豪、山三、山六だけを意識していたこれまでが嘘のよう。

なんと河北を含む地元がメキメキ力をつけてきた。

素晴らしいことです。


  1. 2008/07/19(土) 16:44:44|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天王山イヴ

全日本吹奏楽コンクール村山地区大会。

この地区には強豪がひしめいています。

明日は中学校小編成・大編成の部。

あさっては高校小編成・大編成、小学校、大学、職場、一般の部。

応援する団体はたくさんありますが、我が家の娘らが出演するのは

明日の高校大編成の部。

次女のN高はシードのため、万が一の演奏でも次がある。

長女のS高は明日は真剣勝負です。

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏

娘らの母校、シードの○東中は大会前日の今日、県民会館での練習だったよう。

長女は部活のあと数人で○吹さんの練習場に教えを請いに伺ったよう。

スイッチオン!臨戦態勢です。

なぜか何もしないおれも無用に臨戦態勢です。

今夜のHJでも吹コンの話題で持ちきりでした。

  1. 2008/07/18(金) 22:38:24|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ここの歴史