呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

またまた嬉しいお誘い

日曜の夜、静かに焼酎を楽しんでいた所、またまた親しい友人から電話。

集まったのは4人。

マーチング界、吹奏界の重鎮たちです。

まぜて頂いて幸せです。

楽しいひと時となりました。

連夜、幸せです。

ありがとうございました。


  1. 2008/08/31(日) 23:40:56|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜小さな旅シリーズ第1回

CIMG0011.jpg

以前から廃校・廃村・廃墟を訪れるのが好きです。

今日はそう遠くないのに初めて訪れた西川町は本道寺小学校跡です。

部落を貫く道路から↓の写真のように登って行かなければなりません。

CIMG0012.jpg

登って驚いた。

なんと敷地の狭いこと!

部落を通る旧国道と遥か上を通っている現国道との間の急斜面にある僅かな平坦部を利用した場所でした。

そう・・・例えば・・・

寒河江小学校の敷地の20分の1あるでしょうか。

石碑によると26年前に廃校になったよう。

敷地の半分は草木が繁茂していました。

静かなこの空間に佇んだ時、校庭を走り回る多くの子供達の歓声が確かに聞こえたような気がしました。



  1. 2008/08/31(日) 21:10:11|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々の飲み会

親しい仲間からお誘いの電話。

嬉しかった。

うまかった。

外で飲んだの久しぶりでした。

ありがとう。


  1. 2008/08/31(日) 20:50:16|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

臨時総会


多くの人々に迷惑をかける輩は絶対許せん!

最低だ!



  1. 2008/08/31(日) 20:48:09|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ざまあみろ!

CIMG1345.jpg

あまりの迷惑FAXの多さに耐えかねて、とうとう導入したFAX内容確認ディスプレイ付き電話。

2万円以上しました。チクショー!

以前も書きましたが、同じ思いをしてる方いませんか。

ひとの大事なコピー用紙・インクリボン・電気代を使いやがって送られてくる迷惑FAX。

これでおさらばです。

ざまあみろ!

いまは、ディスプレイで不要FAXを確認したら、快感と共に消去ボタンを押しています。


  1. 2008/08/29(金) 10:55:49|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

減量レポート

今朝、計量してみると・・・

76kg台に突入しました。

ということは、GW明けに減量を開始してから110日ほどかけて8キロ以上減った事になります。

第2目標の75kgまであとひとふんばりとなりました。

とっくに「減り」は鈍くなっています。

達成には10月までかかるかも。





しかし、仕事にもこれくらい強い意思で臨んでいるのかな。


  1. 2008/08/29(金) 10:48:44|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

西陣グラフ

img065.jpg

私が職業人としてスタートした頃には既に毎月郵送されてきていた、和装業界人なら誰でも知っている、月刊誌「西陣グラフ」。A4判です。

数十年、無料で受け取り続けています。↑上の写真は今回の表紙。

表紙をめくると↓

img066.jpg

なんと今回が最終号。

なんとさびしいこと。

休刊理由を読むと胸が締めつけられます。

数十年にわたり、あまり熱心には読まないでしまったことが悔やまれます。

この号、ずっと保存しよう。

この編集・発刊・送付事業を半世紀以上続けられた組合さんに深甚な敬意を表します。

img067.jpg

「帯」がこの世にある限り、西陣は質・量ともダントツの産地です。

がんばれ西陣!





(最近、何を書いても「ネガティヴ」ネタになるなあ。「ネガティヴマン」とでも称するか・・・)




  1. 2008/08/29(金) 10:38:40|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイオリズム低下

数ヵ月ぶりに少々低下気味。

ブログにも現れてるかな。

理由は不明。

だからバイオリズムってんでしょうな。

こういう時期の特長として、うつし世の「手枷足枷」がうっとうしく感じられ、

諸々から「開放されたい」気分になります。

経験あるでしょ?ご同輩たち。

解消方法は「接客」、「晩酌」、「吹奏楽」、「バイク」、「飲み会」など、

色々あるんですが、このところ友人達との飲み会が極端に少ない。

これが原因かな?


  1. 2008/08/27(水) 18:23:40|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恒例「月末会議」

きのうは月末恒例の会議。

今月末にすべきこと、今月の仕事の総まとめ、来月・再来月の予定チェック。

極小規模の会社ですが、することは大きな会社と似ているのかな。

そして今月は特別な月、そう、「決算」なんですね。

うっ、何も考えずに赤くて大きな字にしてしまった。

やばいやばい。



  1. 2008/08/27(水) 09:21:38|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画ビデオALL100円!

今日いらっしゃった、村山市と神奈川県のお客様に教えて頂きました。

市内越井坂、ローソンとなりのビデオレンタル「V&C」さんでセールやってると言う話。

夜、さっそくハイエナのように行ってきました。

ほんとにやってる。なんでも今月29日で閉店するそうだ。

VHSはレンタルせず、すべて100円で販売中。

(DVDはすべて通常レンタル)

30数本買ってしまいました。

いやはやその好みの偏りの甚だしいこと。

我ながらあきれます。

数ヵ月は楽しめるかな。

まだまだありましたよ。

映画ファンの方にはお勧めです。


  1. 2008/08/25(月) 21:59:15|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

低所得者の特典

放棄。

誇りを選ぶ。

これでいい。


  1. 2008/08/25(月) 21:44:01|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

篠つく雨の定休日

草取りもできん。

こんな日は、ヘ音⇒ト音の翻訳作業。

困ったもんだ。

子供らからも「ヘ音読めるようになる努力をした方がずっと早い」といわれるが・・・

できん!

我ながら重度の「ハンディキャップト」。


  1. 2008/08/24(日) 22:40:47|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めての山響定演

ひょんなことから実現しました。

○○○君ありがとう。君のお陰です。

妻と次女と3人で。

吹奏楽と較べ、あまり聞き馴れないオーケストラ。

それも山響さんはこの歳になって初めて。

①ドビュッシー、組曲「子供の領分」

②サン=サーンス、交響詩「オンファールの糸車」

③ミヨー、「屋根の上の牛」

④そしてデュカス、交響曲ハ長調

うーむ・・・

①の6の「ゴリウォグのケーク・ウオーク」くらいしか聞いたことがない。

悲しい哉、無学の徒はあまり今夜の曲に酔うことができませんでした。

そして、最後の曲が終わってからの聴衆の長い長い、止まない拍手の中、指揮者が引っ込んだり、戻って来たりを何度も繰り返しながら、とうとうアンコール演奏が無かったのが奇異に感じられました。




そうですね・・・

あとは次女の中学吹部での恩師(いや、おれの恩師でもある)W先生、そしておれと次女の恩師、H先生ご夫妻とお会いしました。

あれ?おれと次女の恩師って、妙に共通してますね。

不思議なご縁を感じます。




いずれにしても今夜の体験は○○○君のお陰です。ありがとうございました。

今夜は一年ぶりくらいの久しぶりにシンフォニックの練習を休みました。

明日は雹が降るかも!




  1. 2008/08/23(土) 22:37:40|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

10月のツーリング予定

隊長からお誘いの電話あり。

岩手だそうです。

ちょっと先ですが、また先の楽しみが一つ出来ました。

主体は「鉄馬会」だそうです。

興味のある方はネット見てみて。私はまだですが。


  1. 2008/08/23(土) 13:11:19|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車傷事件のショック癒えて

ほぼ癒えましたが・・・

きのうはアップ休んでしまった。

やはりショックだったのかな。

仕事三昧でした。

さあ、今日は週最後の営業日。

採寸のお客様がいらっしゃる予定です。

いい採寸(正確な採寸)をしよう。

あ、女性の皆さん、採寸は家内がします。ご安心を。

ご指名には喜んでお応えしますが。




  1. 2008/08/23(土) 09:55:30|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

H先生のご指導(シンフォニック・アンサンブル)

前回から基本練習が続きます。

スポーツでも文科系でも、やってる人はご存知の通り、「基本」は「基本」だけに、とにかくボロがボロボロでます(自分のこと)。

とにかく前回からこれが嬉しくて仕方ありません。

おれに欠如しているもの、それは「基本」に他ならない。

やるぞ!


  1. 2008/08/21(木) 23:14:38|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盆休み明け4日目

やっとご来客が少なくなりました。

いやいや喜んでる場合じゃない。

けど、このところ山積みなのに接客が忙しくて手を付けられなかった雑務に着手。

これはこれでとてもよかった。

色んなビジネスマン達に「休め、怠けろ、遊べ」と言ってる割には自分が仕事をして充実感と喜びを味わっている。

ま、当たり前ですけどね。


  1. 2008/08/21(木) 22:56:57|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やられた!

今朝出勤時、自宅でのこと。

自転車に乗るためカーポートに行き、何気なく我が家のダイハツミラを見ると・・・

なんと!

左側後ろのドアからフェンダーにまたがり、なんと70センチ以上はあろうかという1本の引っかき傷を発見。

なんてこった!

まだ新車の大事な車になんてことを!

ちくしょー!

断定はもちろん出来ないが、30年以上住んでいる自宅ではこういう目に会った事はない。

確率は低い。とすると・・・

昨夜30分くらい珍しく停めたあそこかな。

今度は気をつけよう。

それにしてもチクショー!

塗装に出すほどではないが「傷消しクリーム」では完全に消すことが難しい深さの傷でした。

皆さんは経験ありませんか?


  1. 2008/08/21(木) 10:12:13|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふたりさん

わざわざありがとう。

なんて律儀なやつ。

見習います。


  1. 2008/08/20(水) 22:08:09|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

盆休み明けの3日目

の今日も、お陰様で朝から晩まで忙しい一日でした。

まさに分刻みで多くの方々とお会いしている感じです。

幸せです。


  1. 2008/08/20(水) 21:57:24|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ダチの初孫

お産見舞いに行ってきました。

おれよりちょっと若くて「じい」になっちゃったダチ、そして奥さん。

若いお母さんになった娘さん。

生後16日目のなんとかわいい赤ちゃん。

みんな幸せそう。

新じいちゃん曰く、「孫は目に入れても痛くない、というのでちょっと入れてみたらすごく痛かった」そうです。

だよね。


  1. 2008/08/20(水) 21:54:46|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

凰上海さんのラーメン

取引先との昼食に久しぶりに凰上海さんへ。

彼はラーメン(500円!)、おれは五目ラーメン。

どちらも初体験です。

彼との食事で恒例のちょっと取替え儀式。

すると驚いた!もちろん五目もうまかったけれど、

ラーメンの、特にスープのうまいこと!

凰上海ラーメン


本当に驚きました。

味の好き嫌いは主観とはいうものの、凰上海のラーメン、お勧めです。

お値段も周辺より絶対安い!

おれ、今度迷わずこれにする。


  1. 2008/08/19(火) 22:52:47|
  2. 食う!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまたまた○○○来る

2年後輩たちの「苦流し同窓会」でのオン・ステージを無事終えた○○○がminiDVをもって現われた。

さっそく見せてもらうと、さすが○○○、「羞恥心」を捨てた天晴れなステージでした。

褒めてつかわす。

ただ、誰が撮ったんだこれ?アップが全然ない!残念!

で、また夜の街へ繰り出してしまいました。


  1. 2008/08/19(火) 22:31:07|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連合艦隊

瀕死の重傷。


  1. 2008/08/19(火) 22:22:31|
  2. 投資・経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花火大会の・・・

三泉小トランペット隊、陵東吹部。

五年連続駆けつけた花火大会、自分の子供らが出ない今年、次女が「連れて行ってくれ」と言わなかったら行かないでしまうところでした。

でも・・・
いってよかった。
完成度を競う、研ぎ澄まされたコンクールとは違う、「和やかに音楽を楽しむ」時間をもらいました。

自分の子供らが高校生になった今、久しぶりに中学生達を見ると、「こんなに小さくかわいかったんだ」と思います。

君たち、おやじ達、お母さん達、一生音楽に触れ続けてね。


  1. 2008/08/19(火) 22:21:54|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珍しく忙しい

珍しくブログを休んでしまいました。

アクセスもボロボロですね。

盆休み明けのきのうと今日は公私共々朝から晩まで忙しかったのが不アップの原因でした。

さあ、また元気に行きます。

夜露死苦!


  1. 2008/08/19(火) 22:14:47|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「隼人(はやと)」の名刺入れ

img064.jpg


伝統工芸「甲州印伝」のトップメーカー、印傳屋の誇る最高級メンズブランド、「隼人」シリーズの名刺入れです。

今朝一番に、いつもお世話になっている「おらが店通信」こと、K社K社長にお買上頂きました。

千鳥格子(ちどりごうし)またはシェパードチェックなどと呼ばれる柄です。

茶・黒 二色あるうち、お買上頂いたのは「黒」。かっこいい!(私が使っているのは「茶」)

一般品よりお値段も高いこともあり、実に入念な造りです。

名刺入れ、K社長と共に大活躍することと思います。

お仕事がんばって下さい。ありがとうございました。


今日は定休日(日曜)ですが、連絡を頂き、喜んで開けさせて頂きました。

どなた様も、御用の際は夜間・早朝・定休日でもご遠慮なくお声をお掛け下さい。

熟睡時・泥酔時以外は喜んで自宅から店へ駆けつけます。



  1. 2008/08/17(日) 09:25:30|
  2. 印伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近いリゾート(お盆休み最終日)

ハニーとドライブ。

上山⇒楢下⇒金山峠⇒七ヶ宿⇒遠刈田

までは先日の○○ツ君とのツーリングの逆廻り。

違うのはそこから。

とおがったから秋保へ出て二口峠を目指す。

目指したんだが・・・

赤ランプのため秋保温泉で給油した際、スタンドマンに尋ねたところ・・・

「災害復旧工事のため、二口峠は抜けられませんよ」

Oh! my God!

もう何年も通っていません。

残念!

愛子(あやし)に出てR48で帰る。



しかし、とおがった近辺のリゾートのなんと素敵なこと!

自然ももちろんいっぱい。

別荘持つんならここだな。

なかなか行けない別荘は宝の持ち腐れ。

私の考える別荘の第一条件は「近いこと」。

ここなら高速を全然使わず一時間チョイで行ける。

高速使えば1時間かからん。

生きている内にいつか。

  1. 2008/08/16(土) 20:05:21|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

63回目の終戦記念日

でしたね。きのう。

折悪しく、正午の黙祷の時間は車を運転していたので目をつぶることができず、合掌することしかできませんでした。
(それでもあぶないですね)

二度と日本が主体的に戦争をしたり、逆に侵略・攻撃を受けたり、よその戦争に参加することがないように祈ります。

そして今生きている私たちが、国やふるさとや家族のために散った多くの軍人と、戦闘に巻き込まれたり自害したり、無差別攻撃で亡くなった多くの市民のことを、いつも心のどこかに抱いて、決して忘れることのないように。

戦争を知らない私たちにできることとして、映像なり書物なりにことあるごとに触れ続けること。

私の貧しい戦争の知識はそれがすべてです。


  1. 2008/08/16(土) 11:34:53|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BS元年

となりました。この夏。

生活固定費増加時代に対抗する、長年の絶対国防圏だったのですが。


  1. 2008/08/15(金) 22:26:30|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ここの歴史