呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主のエッセイもたまに。

今日の「かりゆしウエア」

これだ。

CIMG2273.jpg

なかなか思い切った柄でしょ。

先日の紺地のデイゴ柄と同じ、地紋のあるジャガード織の生地です。

かりゆしの魅力が半減するのを恐れ、今回は顔と「頭」を隠してみました。

いやいやそれだけでもダメか?

ポーズが正気の沙汰でないか?

それはともかく、この大胆な柄、本当に気に入ってます。

男性も女性も、どうぞ多くの「かりゆし」に会いにお越し下さい。

お待ちしております。



  1. 2009/05/31(日) 22:25:19|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

同志発見

久々のエコカテです。

毎回とは言わないが、運転中に「赤になったばかり」の信号待ちの時などはよくエンジンを止める。

いわゆる「アイドリング・ストップ」だ。

CO2排出抑制に直結することは言わずもがな。




今夕、先に右折レーン先頭で信号待ちしているシルバーの「プレミオ」か「アリオン」の横の直進レーン先頭に停止し、エンジンを止めた。

青になる直前、おれよりほんのちょっと先にその車からエンジン始動の音が・・・

続いておれも。

青になり、発進するまでのほんの僅かな時間にその60歳くらいの男性ドライバーと顔を見合わせ、なんと彼は左手の人差し指と親指で丸を作り、笑った。

私も笑った。

彼もおれの始動音に気付いたらしい。




こういう状況で同志を発見することは残念ながら滅多にない。

とても幸せな気分でその後のドライブを続けた。




  1. 2009/05/31(日) 21:10:00|
  2. エコロジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奇跡の皆勤継続

山フィルさんのコンサートが終わり、次女の山形市内の友人を家まで送り届けると9時。

おお、これはひょっとすると・・・





きのうの演奏録音日、団長にこう伝えた。

「団長、明日の練習は山フィル聴きにいくので休みます。おととしから三年越しで練習皆勤を続けているのでとても残念です。団長、違った、断腸の思いです。」

事実、心に相当しこりがあった。





山形市東青田(ひがしあおた)で娘の友人を降ろしたのが9時。

決心して山形市篭田(かごた)の練習場へ直行。

9時10分、練習ホール着。

娘を待たせて(ホール内見学)合奏に数分間まざることができた。

9時20分、練習終了。



皆勤継続!

ふっふっふ。文句あるか?




娘と山形市西バイパス「ステーキ宮(みや)」で遅い食事を摂り帰る。

ミルキーウエイの方が安かった!


  1. 2009/05/30(土) 23:17:46|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山フィルさんコンサート

先日の米軍コンサートでチラシをもらい、行くことに決め、待ちに待った今日が来た。

山形駅で次女とその部活仲間と待ち合わせる。

いやあ、市民会館大ホールがほぼ満席。

山フィルさんのコンサートは初めて。

曲目は

①ラプソディー・イン・ブルー(ガーシュイン)

②パリのアメリカ人(〃)

③交響曲「新世界より」(ドヴォルザーク)

いずれも多くの人に親しまれている名曲・大曲ばかり。

そして①には天才ピアニスト熊本マリ先生のピアノ、②には熊倉一雄先生(本物!)のナレーション付き。

これで大人1,500円、学生1,000円(いずれも前売)は安い!

とにかく両先生はすごかった。

熊本先生はまさに超絶技巧!

熊倉先生のナレーションで「パリの~」への理解が深まった。

うちの娘と友人、17歳で幸せなヤツ!

17才といえばちょうどおれがレコードでこの3曲と出会った頃。

山フィルさんはアマチュア、そりゃあいくらかは厳しい所もあったかもしれん。

でもさすが名門オケ。

「お前してみろよ」って言われたって到底無理。

素晴らしい演奏。

そして名曲の偉大な魅力はわずかなアラなど吹っ飛ばす。

ブラヴォー!

いやあ、今夜は堪能した。

ありがとうございました。


  1. 2009/05/30(土) 23:06:54|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「櫻花」演奏録音本番

だった。今夜。

メンバーのほとんどが出席。

Tbさん欠席が痛い。

そして次々欲が増してきて、TpとClaとPerがもっと多かったらなあ、ピッコロがいたらなあ、なんて。

録音演奏はというと・・・

微妙。

聴いてみると「いやあ!まあまあじゃないか」とも思うが・・・

自分は・・・

70点くらいか。

しょうがない。

これで提出。

さあ、オーディションはいかが相成りますか。


CIMG2263.jpg

ところでこれ、だいぶ前にも紹介しましたが私のハードケースです。

「この人、結構うまいのかな」と、勘違いしてもらえるかもしれない「ソフトケース」が長女の所に行ってしまったので、この所これを使っている。

でも、このケースにも自慢はある。

一部を拡大して見ると↓

CIMG2264.jpg

そうです。

本物の甲州印伝を貼ってあります。

ユーフォ用ソフトケースそのものを印伝で特注すると数十万円かかるという見積を㈱印傳屋さんからもらったので、それはあきらめこうして使っています。

腕はいまいち(いま2、いま3?)、楽器だって「名器」というものでもない。

印伝だけが自慢です。

こんなに大きいものでなくても、あなたもいかがですか?

印伝張り携帯電話とか。



  1. 2009/05/29(金) 22:34:58|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完売御礼

先日お知らせの「月末お助け特価」、甲州印伝免許証入れ、

本日で完売致しました。

印伝愛好会会長様はじめ、お買上げ頂きました皆様、誠にありがとうございました。

またご奉仕の機会を設けたいと思います。



  1. 2009/05/28(木) 21:47:40|
  2. 印伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天下の「ハーレー・ダビッドソン」 

今日、新車を見せびらかしに来て下さったお客様。

CIMG2256.jpg

CIMG2257.jpg

天下のハーレー・ダビッドソン、ソフテイル。約1600ccです。

CIMG2261.jpg

なんだか無闇に幅広いと思ったら

CIMG2262.jpg

うおおお!!!

こんな太いの初めて見た!

おれのより1cm広い。

ハーレーのシンボル、空冷Vツイン。↓

CIMG2259.jpg

チクショーかっこいいー!

CIMG2260.jpg




お客様には誠に失礼ですが、彼は私と同じ、○○○の匂いがしました。

チクショーいいなあ。




  1. 2009/05/28(木) 21:43:46|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あーあ(原油先物価格)

chart.png

せっかく147ドルから34ドルまで下がったのに・・・

今は60ドル台前半。

ガソリンも灯油もまた上がってきてしまった。

暗澹たる気分です。よね?



  1. 2009/05/28(木) 21:27:06|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の「かりゆし」

今日の「かりゆしウエア」はこれだ↓

CIMG2250.jpg

カタログのこの柄のページです。↓

img115.jpg

沖縄らしい「でいご」の柄。

上の2枚の写真では残念ながらまったくわかりませんが「地紋」のある生地で、とてもしっかりしています。

昨年はカタログの上段左のを着ていましたが、妻から「膨張色!」と言われたのが気に障り、この度この色を買いました。



この陽気で在庫が減ってしまい、きのうまた追加しました。↓

どうぞお気軽にご来店の上、お手にとってご覧下さい。


CIMG2251.jpg
CIMG2252.jpg




それにしても不細工な写真ですいません。

モデルがいいともっとずっとよく見えるはずです。

先日も書きましたが、色・柄の品揃えは男女半々ですよ。

サイズは、男性が M L LL、女性は 9 11 13 となっています。




  1. 2009/05/27(水) 13:36:18|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「初めまして」もう一回

やっぱり携帯のカメラはダメだ。

デジカメで取り直しました。

CIMG2245.jpg


CIMG2247.jpg


CIMG2248.jpg


失礼しました。



  1. 2009/05/26(火) 22:12:27|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リフォームのご注文

CIMG2244.jpg
(写真はイメージです 今回のお客様のものではありません)


数年前、中学部活保護者会で知り合った方から、お手持ちのご立派な訪問着のリフォームご注文を頂きました。

6月中旬のご着用が目先のターゲットです。

我々が毎日着ている洋服も、季節・天候・TPOなどに合わせて相応しいものを選びますよね。

きものもそれとまったく同じです。

この度は、お預りのきものを「(あわせ)」(裏地が100%付いている)から「(ひとえ)」(裏地がほとんどない)に改造することになりました。

6月ともなれば袷では暑くて大変、早めの人は今月から単を着用しています。

こちらのお客様はお備えがとても良く、(ろ:夏季用)の長襦袢(しゃ:夏季用)の袋帯もお持ちでした。ということは、きものの改造のみで準備OK。(残念!)

そんなにお金を掛けずに来月のセレモニー当日をお迎えになれそうです。

我々も仕上がりが楽しみです。

この方はとても優しい方で、「すいませんねえ。大したお客にもなれなくて」と気を遣われる。

いえいえ、そのうちごってりと・・・(ちがうか!)

ご注文誠にありがとうございました。




  1. 2009/05/26(火) 11:39:47|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来た来た

CIMG2241.jpg

ウッ!

とび抜けてド派手ですな。

チケットご注文の方、本当にありがとうございます。

ですがノルマにはまだまだです。

「行ってみるか」、「チケットは誰から買ってもいい」という方、

いらっしゃいましたら何卒よろしくお願いします。



  1. 2009/05/26(火) 11:17:53|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

断腸

CIMG2237.jpg

上吹さんのチケット3枚、ご希望の方に差し上げます。

どなた様でもご遠慮なく、ここへでも、私の携帯にでもおしらせ下さい。

行こうと思って買ったのですが、なんと寒吹さんの定演とピッタリ重なってしまいました。

団長ちがった断腸の思いですがしょうがない。

体は一つしかない。



  1. 2009/05/26(火) 11:10:41|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめまして!

NEC_0054.jpg

我が家初のスライドトロンボーンが今夜やってきた。

子供がマーチングで使ったピストントロンボーンや、ほとんどインテリア状態のスライドトランペットはだいぶ前からあったが、いわゆる「ほんとの」トロンボーンは我が家初。

モデルはヤマハの Xeno YSL-882UGII 。テナーバスだ。

次女の活躍を祈るのみ。

マウスピースは付属の他に「バック」製のもひとつ。

おまけにショルダーベルト付きセミハードケースまで入手。↓

NEC_0055.jpg

おれまでワクワク、ウキウキ。




うんと高額・高級なものは無いが、我が家の楽器もだいぶ増えてきた。

ユーフォ2台、テナーバストロ、ピストントロ、ポケットトランペット、スライドトランペット。

だが金管のみ。

でもしょうがないよね。この家族だもの。

下手なんだからおれもあちこちに気を散らさないでユーフォ一筋!

わかったかお前。




といいながらチューバ調べてたりして。いやいや、当分無理。




  1. 2009/05/25(月) 23:11:47|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

呉服屋のショーウインドウ

当店の外観です↓

CIMG2230.jpg

↑矢印の通りショーウインドウが二つあります。

少し近づいてみると・・・↓

CIMG2231.jpg

↑こんな感じです。歩道のハナミズキもなかなかいい借景になってますね。

で、右のウインドウの上部がポスターでうまっている。↓

CIMG2232.jpg

各校、各団体、そろって年に一度の定期演奏会の季節を迎えるんですねー。

トップで寒吹さんからポスターを頂いた時は歩行者の目の高さに貼ったのですが、山形中央高さん、天童高さんと、頂く度に貼っていったら・・・

ショーウインドウの展示商品がまったく見えなくなってしまい、止むを得ず上部に移しました。


一つ一つ見てみると↓

CIMG2233.jpg
地元の星、県内一般の部最強クラスの寒河江吹奏楽団さん。


コピー ~ CIMG2234
県高校の部最強の山形中央高さん。
定演がなんと前代未聞の二日間!やはりただものではありません。


CIMG2235.jpg
昨年から大編成から小編成に移り、大躍進を遂げた天童高校さん。
今年も大暴れが楽しみです。


CIMG2236.jpg
地元であり、長女が3年間お世話になった寒河江高校。
美術部の生徒が描いたそうです。上手ですねー!
定演もコンクールも頑張れ寒高!日大山形と同じくらい応援してるぞー!





で・・・・・・・・・・・・・

わが母校にして次女がお世話になっている日大山形高校のポスターは?

残念ながらまだ入手してないんです。

そこで止むを得ず(悔しいし)↓

コピー ~ CIMG2232

手作りA4判です。

でもいいもん、今夜手に入るんだもん。




  1. 2009/05/25(月) 17:17:36|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「空の庭」訪問

きのう、今年2度目の訪空。

NEC_0049.jpg

今日は結婚式があったらしい。

自慢の中庭にはヴァージンロード?があった。

程なく、式も終え、記念スナップ撮影も終えた新郎新婦が晴れ姿のまま空の庭の建物の中に入ってきた。




ふっふっふ、君達、これから苦難の人生が始まるんだねえ、ふっふっふ。

なんて、絶対言わないでーす!


NEC_0050.jpg

空の庭の中にある「自然レストラン」で一服。

上の写真はデザートタイムのフラッグメニューかな。

私はこの日の昼食に大好物を体に悪いほど食べてしまったので、アイスコーヒーのみ。

別腹のある人だけ。

一週間後、年に一度の検査があるのだが、各数値、どれだけ悪化してるかなあ。

皆さんはいかがですか?



  1. 2009/05/25(月) 16:11:53|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プライベート飲み会

だった。昨夜。

楽器プレーヤー達の集まりなんだが、女性は二十歳(娘みたいなもの)から○十代まで、男は30代中心。

ということは・・・

おれが最長老。

うーむ。

いつも通り(オヤジ飲み会)にしておればよいのだが、ほんの少しだけ「合わせよう」としたような気もする。

これがおじさんの証拠だな。

だが楽しかった。

若い人たちが愛おしい。




凰上海さん、お世話になりました。

いつもながらみんな大満足。ご馳走様でした。



  1. 2009/05/24(日) 20:07:55|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

印伝 月末大サービス品

CIMG2228.jpg

鹿革と漆の芸術、伝統工芸品「甲州印伝」の免許証入れ4点です。

男性柄が上右「黒黒とんぼ」と左下「黒黒青海波(せいかいは)」、

女性柄が上左「赤黒トンボ」と右下「黒赤小桜菖蒲(こざくらしょうぶ)」。

CIMG2229.jpg

矢印のように入れる、ポケットが二つあります。

とても薄いので携帯の際かさばりません。

下の写真左側の黒い部分は、なんと印伝部分(表)と同じ「鹿革」です。

既に「甲州印伝」をお使いの方はご存知でしょうが、うっとりする手触りです。




この4点を今月30日(土)まで、月末お助け特別価格2,000円(税込)とさせて頂きます。

(同品別色柄をお取寄せご注文の場合は値引致しません。特別価格は上記4点のみです)



ご来店の際は「ブログ見た」と一声かけて下さい。

お一人様が全部お買上下さっても構いません(必死)。

売切れの際はお許し下さい。




  1. 2009/05/23(土) 11:54:29|
  2. 印伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

所得

今日の山形新聞さんの朝刊から。

コピー (3) ~ img113


↑パソコンでご覧の方はどうぞ拡大してお読み下さい。



グラフ①
コピー ~ img113



グラフ②
コピー (2) ~ img113




2007年の世帯所得、多くの世帯の実感に近いとされる「中央値」は448万円。

なかなか厳しい100万円以下の世帯が6%ある。

500万円までの世帯なら56%。

800万円までなら8割。

大台の1000万円までなら9割を占める。

それ以上の層は天井無しカウントで1割である。

中でも2000万円以上(上はどこまでやら)の超リッチ世帯は1000世帯中13世帯ほどか。

(以上、棒グラフ目測のため正確ではない)





以下、いやらしいかもしれないが書かないと記事にならないので書く。

「わが家、相当少ない方かな?」と実感しながら日々暮らしているが、このグラフを見る限り自分が思っているほどうんと少ない方ではなかった。

もちろん多い方ではない。(そんなこと、説明不要だよね)




この記事を読む前のたわ言。

仮にわが家が相当少ない方だとしても(多いも少ないもすべて仮定です。仮定!)、あまり不幸感はない。

というより、はっきり言って たいていいつも幸せ。(おめでたい?)

ということは!わが家より高所得の、比率として割合が多いはずの大方の世帯は少なくとも経済的にゆとりがある。

ということは!わが家でさえ結構幸福を感じていられるのだから、わが国の相当部分の世帯はわが家より更に幸せ!

ということは!こいつはいい!これならまわりまわってうちのような零細呉服屋にもお裾分けが来るってぇもんだ!
みんなもっと高所得に、もっと幸せになってくれー!




という嬉しい(おめでたい?)分析・思い込みをずーーーーーーっとしていた。






ところが実態はおめでたい分析とはだいぶ違うのだ。

おととし、2007年の日本は既に結構厳しかったのだ。

ご存知の通り、昨秋から経済は更に急激に悪化している。

今、同じ調査をすれば世帯所得はもっと少なくなっていよう。




懐が不如意でも、「知足」の精神・考えよう・気の持ちよう・家族や友人達との愛情で、不幸など感じずに生きていくことは出来る。

だが、それも程度問題だ。

仮にわが家の年間所得が今の半分だったら・・・

今のつつましい生活でさえもちろん成り立たなくなる。

モノだけでなく、心も辛くなるかもしれない。






日本の地方に生まれて50年、これほど強く抜本的な経済政策の効果を待ち望んだことはない。




  1. 2009/05/22(金) 18:41:55|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご訪問に御礼

「毎度!」の方も「たまに」の方も、拙ブログにご訪問下さり誠にありがとうございます。

「拍手」を下さることと共に、心から御礼申し上げます。

あと、いつも感じるのは相当過去の記事を読んで下さる方がいらっしゃること。

「うれしはずかし」です。

すごい時間帯にもご訪問頂いたり。




特定のご訪問者を想定してのブログ執筆ではないんですが、
それも半分以上は自己満足のためのブログのような気もしますが、
それでもご訪問下さる方々のことを考えると、ほんのちょっぴりでも「責任」(おおげさかな?)のようなものも感じてしまいます。




当面はここを閉じる予定もありませんので、今後もどうぞよろしくお願い致します。

あまり頑張らずにがんばります。

また、毎度のお願いになりますが、たまにコメントも何卒よろしくお願い致します。

それだけが私のここでの唯一の栄養剤なもので。




  1. 2009/05/22(金) 09:33:13|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

意思表示

今夕、某実業団体の通常総会があった。

理事のはしくれとして総会には出席した。

だが、総会後の「○○会」には欠席した。

先日も書いたが、団体のおかれている現況に対し、この「○○会」のありように納得できないためだ。

代表には既に○○会欠席とその理由(二つ)をお伝えしてある。




総会準備理事会に出席できなかったため、公式協議の場で自分の意見を提案できなかったのだから、もうどうしようもない。

自分が悪い。

そして理事職とは、事業、ひいては総会運営のメンバーだと認識している。

とすれば総会協議の場で自分のこの考えを申し述べることは避けなければならない、と理解している。





この団体のために日々ご自分の大事な時間をたっぷり捧げ、気力・神経を使い、この不本意という他ない馬鹿馬鹿しい緊急事態に敢然と立ち向っておられる、以前から尊敬申し上げている代表。

そしてこの大災厄と、共に戦っていかなければならない大事な仲間である他の理事や会員の皆さん。





それでも、誠に心苦しいのだが「○○会には欠席」という形で意思表示をさせて頂いた。

そしてそれは、とても小さいかもしれないがダイレクトに団体のホニャララに必ず現われるし。




唾棄すべきは不実の徒。

二度とこのような不幸なことが起こらないよう願う。



  1. 2009/05/21(木) 20:50:57|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御礼 湯布くらふと

きのうで「湯布くらふと展」を終了しました。

五日間、賑々しいご来店と多大なお買上に厚く御礼申し上げます。

誠にありがとうございました。




風呂桶のような巨大な段ボール箱2個で大分からやってきたこだわりの名品たち、

お陰様でお帰りは1個となりました。

ご縁があれば再びのご紹介に取組みたいと思います。


  1. 2009/05/20(水) 22:15:17|
  2. 店からのおしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

印傳屋A氏定例ご出張

はるばる甲府から、きっちり2ヵ月に一度のご来店。

ご出張時の彼の主な仕事は卸販売と集金。

彼にはかれこれ10年はお世話になっているのではないか。

CIMG2226.jpg

この巨大なワンボックスカーに毎回無数の印傳屋の印伝が積んである。

今日も十分な仕入れができた。

在庫の補充、お客様からのご注文は常に頻繁に電話注文をしているが、大量の現物を見ながらの大満足の品選びは彼の出張の時だけ味わえる。

そして間近に迫った恒例年一度、銀座での新作発表会やプライベートの話などにしばらく花が咲き・・・





彼はお帰りの時になぜか陳列中の一着の「かりゆし」に目を止められた。

CIMG2223.jpg

きのう載せたばかりのこの写真の内、左下の一着である。

スマートな彼はこのLサイズの現物を余裕を持って試着して下さった。

思いがけず仕入先の方からお買い上げを頂く事があるが、こういうときは本当に嬉しい。



A氏、ありがとうございました。



  1. 2009/05/20(水) 21:44:06|
  2. 印伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かりゆしウエア

ええ、大変失礼致しました。

さて、昨夏初めて取扱い、大好評を頂きましたかりゆしウエア

この夏もバッチリ展開します。

というか、既にGW前から好評販売中です。

昨年は様々な都合でカタログのみでしたが、今年は現物も常時在庫。

手軽に毎日沖縄を楽しんで頂けます。是非実物をご覧下さい。

Lady’s はもちろん↓

img085.jpg

メンズも色・柄数多数! ↓

CIMG2223.jpg

稀に1万円超のものもありますが、6,900円から8,400円あたりがボリュームゾーンです。



かりゆしウエアとは・・・

ご存知の方も多いかもしれませんが、ここでちょっと復習。

「沖縄で作られた」「沖縄らしい」シャツを言います。

2000年の九州・沖縄サミットで各国首脳がこれを着用して会議に臨んだあたりから爆発的に全国に広まりました。

ノーネクタイ・ノー上着のクールビズを進める環境省も推奨しているそうです。

「かりゆし」とは沖縄地方の方言で、「めでたい」とか「縁起がいい」という意味。



ちょっとだけ派手目の「かりゆしウエア」、私自身も昨年からはまってしまいました。

今もかりゆしの「タツノオトシゴ」柄を着てこれを書いてます。

CIMG2224.jpg

どうです?かわいいでしょ?

ちなみにこのボタン↓

CIMG2225.jpg

天然の「高瀬貝」を加工したものです。すごいこだわりようですね。




  1. 2009/05/19(火) 18:21:13|
  2. 店からのおしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再び「うおおお!!!」

前から気になっていた右耳の耳垢を除去してもらいに耳鼻科に行ってきた。

うおおおお!!!!

巨大な耳垢がモリモリッ、ズズッ、グポッ

と、次々取り出される。

先生が取り出す度に看護婦さんがガーゼに受取る。

「ハイ全部取れました」

ガーゼを見ると、その巨大さと量に思わず

うおおおおお!!!

「先生、これもらって行っていいですか」という勇気が無く、残念ながら画像はありません。





おおお!!!

生まれ変わったみたいだ!

ははあ、かかあの小言がさっぱり聞こえなかったのはこのせいだったか。

この分だと合奏の際も色々いいかもしれん。

あー、すっきりした。


  1. 2009/05/19(火) 11:57:32|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒吹定演

地元の星、寒河江吹奏楽団さんから定演のご案内を頂きました。

img112.jpg

ありがとうございました。

どなたか、ご一緒しませんか?


  1. 2009/05/19(火) 11:48:07|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

賑やかな櫻花2

仕事ネタ少なくて、ほんっとうに申し訳ございません。

そろそろ明日あたり書かせてもらいます。

今夜ばかりはご容赦を。




さて、録音日を2回後の練習に控えた今夜も人数が多い。

やはりメンバーの8割くらいは参加。

いつもパーカッションがいるって素晴らしい。

合奏をしている真っ最中に、いつの間にか、知らない間に常任指揮者がいらっしゃり、終わったらその拍手でいらっしゃったことに気が付いた。

「うまい!素晴らしい!これなら定期演奏会ができそうだ」

と、お褒めの言葉。

まあ、お世辞半分としても実際この合奏は珍しくまずまずだったのだ。

私でさえ割と納得した。

どんな曲でもまじめに習熟すると少しはよくなってくる。

さあ、いい録音をし、来月の本番ではいい演奏をしたいものだ。



  1. 2009/05/18(月) 22:52:28|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新世界(ウインドオーケストラ)

そう言えば仙台の大学に進学した長女の話だが、先ごろ学内のウインドオーケストラに入団した。

「オーケストラ」ではなく、「ウインドオーケストラ」なのでユーフォニアムでOK。



きたきた。

入団後初のおねだりは「ソフトケース」。

やれやれ、おれがハードケースに戻るしかないか。




  1. 2009/05/18(月) 09:53:04|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

N高吹部保護者総会

おれの「子供がらみ最後の砦」、N高吹部。

昨夜総会であった。

昨年はなかった懇親会付き。

次女が入部してから1年。

やっと保護者会らしさが見えてきた。

やはり、人と人は接点がなければダメだ。

新会長とも心をつかみ合った。

また、S高の時にも似たようなことを体験したが、子供の小学校マーチングの時からのライバルおやじたちとも再会。

なんと中学吹部の土俵では同じ年に同じ郡内で保護者会長を務めた方にも出会った。

「あなた達二人は昔からお見受けして存じ上げている」とのこと。

ちょっと「濃かった」か。




役員改選では、会長(部長の親)・副会長(副部長の親)・幹事(学年代表の親)が選出され、それで完了と思いきや、

おれともう一人のマブは思いがけず・・・

本校吹部OBという理由で、ある役を承った。

ああ。

わが母校へ次女入学から一年。

忍者でなく、やっと日向(ひなた)で働く場所を与えて頂いた。


これからスタート、という気がする。






  1. 2009/05/17(日) 21:21:34|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バイク仲間発見!

きのうのこと、ここ2年ほど特にご贔屓頂いている甲州印伝の大ファンのお客様がいらっしゃった。

人なつっこく、まじめそうで、初めてお会いした時からとても好感をもって応対させて頂いている中年の男性である。

「社長、実は免許証入れを買いに来たんだ。乗るものがひとつではなくなったもんだから」

ピンときた。

水を向けると、やはり・・・

なんと「ハーレーのソフテイル買った。」とおっしゃる。

top_photo4.jpg


これでもう話がぐっと弾む。

私よりほんの少し年上の方とわかった。

間もなく納車とのこと。

お誘いしてみようか。

でも、ハーレーはハーレーだけの集団でないと不自然なのかな。




  1. 2009/05/17(日) 20:00:42|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ここの歴史