呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主のエッセイもたまに。

垂涎

銭(ぜに)の話、甚だ忸怩たるものがありますが、思い切って書きます。

今日のニュース。
本県の国会議員さん5人の、直近平均年間所得、約20,000,000円
本県の42人の県会議員さんの同所得、約11,000,000円。

議員の皆様一人残らず、日夜身を削るように職務に当たっておられるのであろう。
ご自身のためでなく、100%国のため、県のため、地域のために奮闘されていると信じる。


しかし一般大衆の所得とは著しく乖離している。

両者とも公職だよな・・・
なんでそんなに高額なのかな?
議員数って、そんなに必要なのかな?
で、その報酬って100%が租税由来だよな


という素朴な疑問を持つのは私だけでしょうか?
所得のすべてが議員報酬だけではないとしても。

恥ずかしさを堪え、浅学を省みずに書きました。
皆さんはいかがお感じですか?


すべての立候補者は人並優れた人格・見識・理想・政策・実行力の持ち主と信じますが、
愚かでさもしい私がもしも現職議員なら、あるいは新規立候補者なら、
内心の半分以上は所得・就職目的で選挙活動に臨みそうです。

だって、10,000,000円、20,000,000円なんて、
普通の仕事やってちゃ稼げないもの。


私は7月11日の参院選投票に行くために、少し努力しなければならないかもしれません。
そしてもしも議員さんの所得がうらやましいなら、くやしかったら、立候補するしかない。
その節は皆様、
佐藤達也、佐藤達也をよろしくお願い致します。



  1. 2010/06/30(水) 21:14:58|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新入団員2

歌舞音曲も喪明け。
先ほど練習から帰ってきた。

今夜は副指揮者Qちゃんのリードで「アイーダ大行進曲」をみっちり。

この度正式新入団のフルートさんも、ピカピカの楽器で張り切って参加。
十数人の団員の内、4人目の女性団員である。
オヤジ軍団のような櫻花、女性の増加は実にありがたい。
むさくるしさが和らぐ。

彼女、なんでも○十年以上のブランクとか。
失礼ながら、アンブシュア、譜読み、指、苦労している様子。

初めはそれで当り前だ。
余も、3年1か月前の入団したての頃を思い出す。
みんなに追い付けず、なにもかも苦労した。
「ヘ音」を読めるようになってやろう、なんて余裕は当初は全く無かった。

それが、石の上にも3年、こんなにうまくなるのだ。(おいおいっ!)

冗談はともかく、彼女は情熱と仲間に後押しされてぐんぐん上達することだろう。
音楽に復帰した人を見てるのは、新鮮でとてもいいもんです。



  1. 2010/06/29(火) 23:32:49|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

走るバカ親

ただいま22:30。
仙台往復から帰ってきました。

なかなか無い好タイム、往復130数kmで2時間35分。
さすがは平日の夜、といったところ。

もちろん、たかが仙台往復に高速など使いません。
今日から始まった、わけのわからない「高速道路無料化社会実験」。

全国最低レヴェルの高速道路整備率の本県。
未整備でずたずたに寸断されている県内の高速道路の9割が今日から無料。

だけど、人口や産業などの集積分布から言って、
山形⇔仙台が最も利用されているはず

その大事なルートの内、山形北IC以東が無料化対象外なのだ。

つまり、最も利用の多い部分がまるっきり対象外
底意地悪いというか、やはりわけがわからん。

どなたか、わけわかる方いますか?

まあ、話が逸れたけど、使わないからいいけどね。
もちろん今夜の往復も国道48号(関山街道)利用。

高速利用と比べ、往復で30分ほどしか変わらない。
(娘のアパートに行く場合、高速を使うと走行距離がうんと長くなるせいもある)
往きが通勤時間帯割引で半額、還りが通常料金とすると、合計で2千数百円か。
もったいない!

↑私の個人的事情です。
仙台のどの辺に行くのか、山形県のどの辺から出発するのか、どれくらい急ぐのかによって結論はもちろん違います。
念のため。

さ、今日のタイトルはもちろん・・・
仙台で学生している長女を送って行ったから。

お粗末。
おやすみなさい。


  1. 2010/06/28(月) 22:51:42|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

惜別

去る平成22年6月23日水曜日早朝。
義父が亡くなった。

生まれた時から父親がいなかった私にとって、
義父は唯一の、30歳にして初めて得た父親だった。

目まぐるしい五日間が過ぎ、今日、初七日法要まで終えた。



いつも穏やかで口数少なく、謀(はかりごと)や人の悪口は決してせず、
人の事で走り回り、自分の事は二の次。

これは故人に対し、美辞麗句の世辞を言っているわけではない。
結婚して21年間、彼を見てきたそのままの感想だ。
私など、父の足元にも及ばない。

私は父の後半生しか知らないわけだが、彼は一生を通して蓄財や名誉には全く興味がなかったようで、
現役中はただただ菓子作りの鬼だったそうだ。
たばこと酒が大好きで、これだけは私と共通。

娘婿の私でさえ相当な喪失感がある。
義母、義兄、妻はいかばかりか。

しかし、
84歳まで生きてくれたこと。
1月の入院当初から直せない病であると告知されていたこと。
5か月という決して短くない期間、家族が懸命の看病をすることができたこと。

これらが残された者たちにとって相当な救いとなった。

私はというと、父にろくな親孝行もしないでしまった。
これからの人生の折々、父の爪の垢をもらい、自分の糧とするしかない。



南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏



  1. 2010/06/27(日) 22:07:12|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブログ喪明け

皆様、いつもご訪問下さりありがとうございます。
数日アップを休ませて頂き、また、週後半は営業時間もボロボロとなり、大変失礼致しました。

今日、ブログ喪、明けました。
再開させて頂きます。
今後もご訪問、ご指導ご鞭撻を頂きますようよろしくお願い致します。


  1. 2010/06/27(日) 21:19:16|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

24日~26日の営業時間変更のおしらせ

都合により、

◎24日(木)は午後4時閉店
◎25日(金)は午後2時~4時半のみ営業
◎26日(土)は休業

とさせて頂きます。

丸一日休む日は無いようにしようと思いましたが無理でした。
ご不便をお掛けし大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。


  1. 2010/06/24(木) 11:38:40|
  2. 店からのおしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログちょっとお休みのおしらせ

親愛なるご訪問の皆様へ


いつも拙ブログをご愛読・激励頂き、誠にありがとうございます。

さて服喪のため、数日の間ブログアップを休ませて頂きます。
また、喪は当家・弊社の事ではありませんのでご心配はまったくご無用です。
尚、数日間のブログ休み中に営業時間短縮の日などが発生する場合はここでおしらせ致します。
(定休日(日曜)以外は丸一日完全に休ませて頂く日は無い予定でおります)


以上謹んでおしらせ申し上げます。



株式会社 山森呉服店
代表取締役 佐藤達也


  1. 2010/06/23(水) 10:15:14|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うまーい!

私の好みを知り尽くしているまつ坊さんから頂戴していたこれ↓
昨夜食べた。

CIMG4492.jpg

CIMG4493.jpg

もちろん146g(2把)全部頂く。73g(1把)で夕食に足りるもんか。

そして、おおお!!
くさい!これだ!本物だ!

CIMG4494.jpg

うまーい!

今度は自分で買いに行こう。
スーパーでは見当たらないが、「酒のやまや」で売っているそうだ。
ただ、太肉(ターロー)だけはどうしようもないけどね。

まつ坊さんご馳走様でした。


  1. 2010/06/22(火) 09:58:27|
  2. 食う!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々「ダメ気に」カテ

CIMG4485.jpg

専用ね。

他の食べ方しちゃダメね。


  1. 2010/06/22(火) 09:43:49|
  2. 気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

父の日って

あれ、おとといだっけか?

いいもん。

めげないもん。


  1. 2010/06/22(火) 09:39:53|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれから9日(N定演後日譚)

コピー ~ DSCF0394

↑Nに櫻花がまざった第2部の1曲目「マーチ ブルー・スカイ(2007課題曲)」か、2曲目「汐風のマーチ(2010課題曲)」が終わって指揮者が一時袖に戻ったところか。ガスマンさんから頂いた画像である。
あれから少し時間が流れたので所感を書いてみる。


顧問と部員たちのご厚意により、櫻花が「とりあえず」県民会館に初めて立つことができた瞬間である。
先生、部員たち、本当にありがとうございました。
で、その二曲で櫻花は引っ込み、あとは主役たちのステージ。

そして再び3部の最終曲とアンコール曲でまぜて頂く。↓

コピー ~ DSCF0395

座奏でさえ必死なのに、動く3部は必死の二乗。

ポスター兼パンフレット表紙。↓

img360.jpg


img361.jpg
img362.jpg

↑プログラムと櫻花広告。

2部に「ブルースカイ」と「トゥーランドット」が並んでいる。
これでグッときたあなたは私の兄弟ですね。
そう、RT中吹部が寒河江・西村山地域の中学校で初めて東北大会に出場した、2007年の課題曲と自由曲なのである。
次女が中3の時であった。
因縁を強く感じる。

さて、櫻花のお披露目。↓ ここでも初めてです。地元の皆さん、知ってる人いますか?

img363.jpg

広告とプロフィールは不肖私が担当させて頂きました。
今年度の団員数は撮影時点で16名。

無我夢中で過ごした一日、個人的にはまだまだ消化していないが、観客の皆さんにはどうだったのだろうか。
気になるところ。

N吹部後輩たちの益々の活躍・発展と、櫻花休団員のカムバックや、新入団員を願う。
そして、細く、長く、可能な限り吹奏楽に楽しみ練磨し・・・


さ、次は秋に予定している櫻花の自前演奏会。
どんなにささやかでも、聞いて下さる方々の心に残る演奏を。



  1. 2010/06/21(月) 18:37:34|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくらんぼもぎ

今日は定休日。
今シーズン2度目。
中六日での登板。
先発完投。

初回の先週は定演出演の翌日ということで、夜は疲労の極致だったが
今夜は大丈夫。

只今22時過ぎ。
夜の仙台往復終了。


  1. 2010/06/20(日) 22:50:48|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

誤解2

前記事のBB

ベースボールではありません。
ブラスバンドです。

よろしく。


  1. 2010/06/20(日) 12:44:43|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お披露目

チェリー・クアパーク、花咲かフェアでのSEMBとJ-SNIPERのステージは時間的に無理だったが、RTBBの中体連野球応援の様子は、幸い開店時刻前に駆けつけ、見ることができた。
長岡山の球場に行くには小さな下駄が本当に重宝。
巨大なCBでは絶対無理。

CIMG4487.jpg

どうです?かっこいいTシャツでしょ?
前保護者会長、現会長、顧問の他、思いがけず前顧問にまでお会いできた。

野球の試合の方は RT VS 河北。
自分の子供らがお世話になっていた時とまったく変らぬ光景。
頑張る野球部、応援する吹部・保護者。
実にいい光景ですね。

さて、試合までは見る時間はなく、下駄に戻ろうとその場を去りバックネット裏まで行くと、対戦相手、河北中のTシャツを着たお母さんから声を掛けられる。
長女が寒高吹部にいる時に、一緒に保護者会役員を務めたご夫婦だ。
下のお子さんがまだ中学吹部にいるのだ。
いいなあ。

お父さんも当然いらっしゃるというので、こうもり男は一塁側、河北陣営にかけつけご挨拶に。
Tシャツの無事を確認、懐かしい方々にも大勢お会いし、安心して出社。

午後、「花咲か」を見てきたという友人が来店。
「SEMBTシャツ、かっこよかったー!」と。
よかったよかった。
今日はもう何も言うことなし。

ただただ、ありがとうございました。



  1. 2010/06/19(土) 13:16:04|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新入団員

パーカッションK君以来、久しぶりに新入団員が。
フルートの女性だ。
ありがたやありがたや。

先日のN定演パンフレットに、櫻花プロフ他、入団募集広告も出したさっそくの成果である。
ありがたやありがたや。

えー、ここでも広告をさせて頂きます。

櫻花吹奏楽団 団員大募集中!

今の所団員数が少ないため、ほとんどのパートが募集対象です。
特に↓

ピッコロ
クラリネット(バス・エス含む)
オーボエ
ホルン
トロンボーン
トランペット
チューバ
ストリング・バス
パーカッション

が大歓迎です。
(これって、ユーフォとサックス以外は全部?)

入団資格は
1.吹奏楽が大好きで、積極的に団活動に参加できる方。
2.自前の楽器を準備できる方。
です。
年齢・出身校・経験・腕前はまったく問いません。

山形市篭田町、西部公民館で毎月数回練習してます。
よろしくお願いします。
お問合せはお気軽に小生までどうぞ。



櫻花のポリシーやプロフは近日中にまた改めて。



  1. 2010/06/18(金) 22:41:42|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誉(ほまれ)

先日のS小学校マーチングバンド様に続き、やはり親子共々お世話になったRT中学校吹奏学部様からもご注文を賜り、本日納品させて頂く。

こんなに光栄なことがあるだろうか。
自分の子供が卒業して何年にもなるというのに。
ご関係の先生方、保護者様、友人達に心から御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。

で、上記2団体様揃って、納めさせて頂いた品のお披露目はあさって19日(土)。
SEMB様はチェリー・クアパークの花咲かフェア会場で。
RTBB様は寒河江市営野球場での中体連で。

あれ、そういえばもう一つの古巣、マーチングバンドJ-SNIPERさんも19日に「花咲か」出演と聞いている。
営業日ではあるが、ちょっと抜けて全部見に行きたーい!

だが、その日は妻が忙しくしており、抜けるのは望み薄。
どなたか、私の代わりに店番して下さる方いませんか?
ほんの2時間くらいでいいんですが。



  1. 2010/06/17(木) 18:24:29|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

父の日といえば

甲州印伝をお奨めします。

高級メンズブランドシリーズ「隼人(ハヤト)」
CIMG4470.jpg

漆を白・黒2色使った贅沢な「和」のメンズシリーズ「(いほり)」
CIMG4471.jpg

セカンドバッグ
CIMG4472.jpg

印鑑入れ
CIMG4473.jpg

長札入
CIMG4474.jpg

二つ折、三つ折札入
CIMG4475.jpg

名刺入れ
CIMG4476.jpg

免許証入れ
CIMG4477.jpg

小銭入
CIMG4478.jpg

眼鏡入れ・眼鏡サック
CIMG4479.jpg

ペンケース
CIMG4480.jpg

ベルト
CIMG4481.jpg

携帯ケース
CIMG4482.jpg

合才袋
CIMG4483.jpg

キーケース・キーホルダー
CIMG4484.jpg

など、まだまだ他にも紳士物のアイテム・在庫は豊富です。
お値段は写真に写っている通り。
経済産業省指定伝統的工芸品なんていう肩書きを見ると、
「高くて買いづらいのでは?」というイメージを持たれる方もいらっしゃるようですが、実はこの通り。
実にフレンドリーな価格です。

甲州印伝は、自信を持って差し上げることができ、頂く方は嬉しい、まさに父の日プレゼントの好適品です。
是非選択肢の一つに入れて下さい。ご来店をお待ちしております。



  1. 2010/06/16(水) 11:26:19|
  2. 印伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スーパーウルトラバカ親日記

今日の山形新聞さん朝刊にN定演の記事が載ってました。

CIMG4458.jpg
↑「山形広域」のページでした。

CIMG4459.jpg

櫻花が交ざってない曲の時ですね。(よかったよかった?)
全団員の右半分くらいしか写ってないのが残念ですが、バストロ(うちの娘)写ってる!

思わず山新さんに電話し、写真をお願いしてしまいました。



  1. 2010/06/15(火) 20:05:47|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

印伝修理品

本日、甲府の印傳屋から修理品が2点仕上がってきました。

①お客様品
CIMG4463.jpg

黒赤線菊の長札入。ご愛用頂いている内にファスナーに寿命が・・・

CIMG4465.jpg

↑ファスナーが新品と交換されました。これでまた当分大丈夫ですね。
今回のご請求額は2,100円。
17日間のお預りでした。


②次、当店使用中のメンズセカンド。
ひょっとすると、我が家で使っている数ある印伝の中で最も古いものかもしれません。

CIMG4460.jpg
黒黒エジプト三角。この素敵な柄は既にだいぶ前に廃番となりました。

求めてから10数年、初めてのファスナー交換です。↓
CIMG4461.jpg
これでまた当分大丈夫。お代は3,150円でした。


印傳屋の印伝、鹿革に漆で模様をのせた、いわゆる「印伝」の部分はとても丈夫なのですが、
ご愛用頂くほどにファスナーやホックなどのその他部材に寿命が来て不具合を来たす事は時々あります。

印伝ファンの皆様、お手持ちの印伝が万一壊れた時は捨てずに修理しましょう。
もったいない。直せばまだまだもちます。
例えばファスナー交換の場合、部材の短い小銭入などは、ほとんどの場合壱千円台の費用で済みます。

その他金具の不具合など印伝の不具合全般、いつでも喜んでお預り致します。
(但し、印傳屋製品に限ります)



  1. 2010/06/15(火) 14:18:51|
  2. 印伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

精華

CIMG4457.jpg
CIMG4456.jpg
CIMG4453.jpg
CIMG4455.jpg

おとといのN定演で次女が友人たちから頂いた花、花、花。

なんと、金魚のフンのおれまで頂戴しました。
皆さん、本当にありがとうございました。
死ぬまでとっておきたいのだけれど、残念ながら花の命は短い。
だけど、そのお心を次女共々心に焼き付けます。

頂いた花は次女やおれや家族の人生の精華です。
昔、自閉症ファミリーだった我が家が心を開き、人様の中に入って行き、
そして受け入れて頂いた、紛れもないその精華です。

このように尊いものはそうありません。
未熟なりに一生懸命生きてきてよかった。

そして次女の金魚のフンのおれは、そのステージで30数年前に挫折した、「部活」という夢の続きをさせて頂いたような気がします。

来て下さった皆さん、そして次女にお心を下さった若者達、
本当に、本当にありがとうございました。




  1. 2010/06/14(月) 22:17:41|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダメ押し

疲労困憊。

ごめんなさい。

おやすみなさい。



  1. 2010/06/13(日) 23:15:35|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

N定演with櫻花

終わった。
今は疲労の極致。
詳細は後日報告。

お忙しい中お越し下さったすべての皆さん、本当にありがとうございました。

明日は朝からさくらんぼのお手伝い。
寝ます。

おやすみなさい。



  1. 2010/06/12(土) 22:03:18|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

N定演前夜

合同練習。
とうとう明日が本番というにまだ2回目だ。
県民会館大ホールにて。
18:30~20:00のわずか90分。
蔵王での1回目も練習とは名ばかりで、部員たちとの顔合わせ程度だった。

今夜でやっと「何もわからない状態」から「少ーしわかった」状態へ。
ただし、「どうすべきか少ーしわかったこと」が「できた」わけではない。

困った。
みんなが揺れ始めた時、自分は直立不動だったり、
みんなが1・2拍目に左へ、3.4拍目に右へのステップを踏む時に自分だけずれて、
隣の人とそっぽを向いたり、鉢合わせしたり。
ベルアップを忘れたり暗譜していないために吹けなかったり。
恐れていた通り滅茶苦茶だった。
それでも練習の終わり頃にはほんのちょっと暗譜と動きができたりしたが。

やばい。まずい。
明日の夜は徹夜土下座か。

同郷のメンバー、マーチングドリル経験者のQちゃんも、若いMD氏もなんとかこなしているのと比べ・・・
その中では最高齢、しかも子供の頃から極め付きの運動音痴ときているおれ。
彼ら二人は私の前なのでできているのが見えたが、ステージに向かって左側の先輩たちはどうだったのだろう。
できたのかな。

情けない。
このままではNの子供らに申し訳ない。

幸い明日の本番は午後4時から。
一通りの直前練習がある。
何とか巻き返しを図ろう。

神様仏様ご先祖様家族友人たち、見守って下さい。

なまんだぶなまんだぶ・・・


  1. 2010/06/11(金) 21:42:43|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

S小学校

実に光栄なことに、マーチングバンドさんからご注文の誉れを賜り、S小学校に納品に伺った。
正門からは車は進入禁止ということで北門から入る。

S小学校と言えば、私と私の子供らの母校だ。
次女が卒業したのが2005年3月。
ということは多分、5年3ヵ月ぶりの訪問だ。

運命の2002年2月7日以来3年にわたり、我々夫婦、また、知り合った多くの保護者達と
中年の青春を燃やした思い出の場所でもある。

敷地に入るなり、また校舎に入るなり、職員室に入るなり、
デジャ・ヴでもない、なにか時間が逆流するような奇妙な感覚になる。

先日、N高に当時のタメと30数年ぶりに敷地に入ったと同じような感覚だ。

次女が1年お世話になった、なじみ深い、親しみ深い、尊敬する○先生が迎えて下さった。
こんなに嬉しいことがあろうか。

古巣の子供たちの、今年の大活躍を心から祈ります。
ありがとうございました。


  1. 2010/06/10(木) 23:00:32|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

N定演予告新聞に

と言っても見逃されてもおかしくない面積、そして夕刊。

CIMG4448.jpg

CIMG4447.jpg

うーむ、実に簡単。
といってそれ以上何もないんだが。

この記事のためにポスターをお渡しした訳だが、もう戻ってこないんだろうなー。
いいもん。パンフレットが残るもん。

ともあれこの件についてはMDさん、ご尽力ありがとうございました。

やれやれ、あさってかー。
まいったなー。


ちなみにお問合せは、寒河江近辺の方は小生でもMD氏でもQちゃんでも構いません。
というか、来て頂きたいような隠したいような・・・

いやいや、是非お越し下さい。


  1. 2010/06/10(木) 22:32:14|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

印傳屋新作展2010+α

に行ってきました。

自宅6時半発、銀座プランタン駐車場着11時ちょい。
久喜・岩槻間で20分ほどの事故渋滞に遭ってしまった。

いつもながら、会場入り口でお出迎え下さる印傳屋上原勇七会長の変わらぬ謙虚な姿勢には敬服します。
実ににこやかでお元気なんです。
会長さんにお会いできることは新作展の大きな楽しみの一つです。

さて毎年6月恒例の見事な新作群をたっぷり時間をかけ、手に取って確かめ、様々注文してきました。

なので、今年も日本一早く入荷します。ご期待下さい。(9月初め頃予定)

ここで、「日本一早く」という表現を正確に説明します。
日本中どこのお店よりも、当店ただ一軒にいち早く入荷する、という意味ではありません。
印傳屋さんから今回の発表会の招待をもらい、今回の展示会に赴き、発注した店に限っては同じ頃入荷する。
つまり、「当店は今年の新作が日本一早く入荷する店の一つです」という意味です。
念のため申し添えます。
(それが何軒か、なんてことは知りませんが)

また、新作の画像、いずれここにも発表します。乞うご期待。


ということで今夜は印伝画像でなく、東京出張土産を一つ。

CIMG4438.jpg

CIMG4441.jpg



その後日本橋に移動、問屋回り。
銀座と違って車を置かせて貰える会社が多いので助かる。
幼い頃から馴染んでいる堀留、富沢界隈に来るとほっとします。
帰りは4時発、8時ちょい着。東京滞在時間5時間だ。

東京日帰り往復800km。
2500cc、270万円のレガシイ・ランカスターでも、
1300cc、120万円のフィットでもそんなに大した変りはない。
660cc、100万円のダイハツミラでも高速・長距離が十二分なことは実証済み。

「好み」や「思い入れ」はまた別にして、「道具」として車を使う時、
「以前、自分が乗っていた大きい車、高価な車って一体なんだったんだろう」とよく思う。
こういうあたり、年とったんだべな。



  1. 2010/06/09(水) 22:12:37|
  2. 印伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

次女と特訓

反省が足りないのだろう、やっぱり吹奏記事。

CIMG4433.jpg
↑体の動きを朱筆でびっしり記入。

CIMG4435.jpg

わけわからん。

CIMG4436.jpg
↑木管が全員立ち上がるところ。
つられておれが立ったらお笑いショーになる。

CIMG4437.jpg

ベルアップすればステップが止まり、
ステップを踏めば音が止まる。
トゥーコーダやダルセーニョでは目が追い付かず。

こりゃあ悲惨だ。
これで4日後ほんとにやるのかお前。


次女はもう18歳、
特訓の成果が捗々しくない父親に、優しくあきれるのみ。



  1. 2010/06/08(火) 22:25:59|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臨時休業のおしらせ

明日9日(水)は、出張のため臨時休業させて頂きます。
お客様にはご不便をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

コピー ~ CIMG4432


  1. 2010/06/08(火) 11:47:40|
  2. 店からのおしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

反省

毎日、毎日、
来る日も来る日も・・・

吹奏楽の話。

バイクの話。

喰う話。

ばっかり。

吹く乗る喰う ばっかり。

おれって一体・・・

でも・・・

大丈夫。
仕事はちゃんとしてます。

ブログのタイトル替えた方がいいのかなー
「山森おやじのプライベート専門日記」とか。

久しぶりにブログを反省してみよう。
だって、きものを買いたい人が検索の結果ここに来たら・・・



  1. 2010/06/07(月) 21:36:38|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

南高定演Part2

第一部
ジュビリー序曲/スパーク
風紋/87年度課題曲
W.O.のためのマインドスケープ

おいおい、今年の南高はどうしたんだ。
3曲とも相当完成されている。
失礼だが、例年より音楽が美しい。

やばいぞこれ。
3部の課題曲「汐風」で確認しよう。
一部が終わると15分の休憩時間にロビーでなんかやるという。
仲間たちと共に駆けつけると、あれ、次女も同じ所に駆けつけてきた。
親子そろって狙った場所が共通。

驚きのマーチングパーカッションパフォーマンスが繰り広げられた。

CIMG4430 - コピー

マルチタムがダチの息子だ。
みんなかっこいいが、マルチがとりわけかっこいい。

左のスネア君のキャリアに「J-SNIPER」のステッカーが。
これらの楽器の内、全部かどうかは知らないがJのなんだそうだ。

さて2部はお楽しみの部、壮大な寸劇with演奏。
ちょっと長過ぎたきらいもあるが、まあまあわかりやすい、なかなか考えられた寸劇。
観客の質を予想・分析して作られている。
そしてそれは7割8割方成功している。
このあたりさすがは南高。

2部でもマーチングパーカッションアンサンブル、「これでもか」とばかりにやってくれた。
もうこの辺でおれはノックアウトされた。


次、個人的に注目の第3部。
汐風。
できている。
ほにゃらら、終盤部もっと練習。
ほにゃらら、弱い。
(といって、自分ができる訳ではない)
気付いたのはそれくらい。
できている。
ありゃりゃ、何もわからない癖にまた似非評論家やっちゃった。

そしてアンコール演奏前の感動の部長あいさつ。
こういう定演、ちょと見たことない。
宝島が始まり、そして終わった。


みんなうまいんだろうが、管楽器で特に感心したのはTP1st、Horn1st、A.Saxの一人。
徹底的にやられた。
気持ちいいほどやられた。

部長の感動のあいさつの中に今年の南高の秘密がポロリ。
それは「○○」重視。
鬼に金棒だ。本当にやばい。

これほど楽しませてもらった定演はちょっと記憶にない。

恐るべし!古豪南高。
眠れる獅子が目覚めたか。



フーーーーーッ
6日後、どうなるんだろう。
汐風、宝島、
少しでも櫻花がNのプラスになるよう、自分たちを信じ、やるしかない。

技能向上のためにもコンクールやコンテストはもちろん無視できないが、
今日は改めて音楽はエモーションと楽しさだと痛感した。




  1. 2010/06/06(日) 22:06:51|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ここの歴史