呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主のエッセイもたまに。

2010吹コン県高校(大編)感想①

営業日でもあり、気力体力の問題もあり、朝10時からの高校小編成は全部我慢。
昼食後からの出動。
無学ど素人感想シリーズ完結編、ではまいります。


1.日大山形 38人 課Ⅱ 
  大編成の部は明るく軽やかな「オーディナリー・マーチ」で始まった。
  それにしてもトップバッターとは。ほんとに昨年東北に行ったのか。
  Trioの前、サックスか何か、一瞬曇る。
  TP1st、地区と較べうるさくなくなりgood。
  まずまず上出来で課題曲を終える。
  
  自、ファリャ「三角帽子」。地区よりはるかに上出来。
  ダイナミクス、オーケストレーション、ブラヴォー!
  これがHマジックか。
  地区で最も気になったホルンもほとんど問題を感じない。
  君たち、最初からこれくらいやってくれよな。
  これならどのような審査結果でも以て瞑すべし。(後記:ウソつけ!)
  いい「音楽」を楽しませてもらい、とても満足した。
  

2.新庄南 42人 Ⅱ
  課、ゆっくりで音も重め。Trioの木・金ユニゾンちょっと厳しいか。
  多くの団体がⅡをやったが、「プラルトリラ」が聞こえないのはここだけ。

  自、まずまずよろしいのではないか。
  ここに限らず、特に自由曲を聴く耳、残念だが私は持っていない。
  ホルンの「発音」が少し気になった。

 
3.山形北 47人 Ⅳ
  課、音硬めだがなかなかいいのではないか。
  
  自、各楽器、ソロとかカウンターとか、スーパープレーヤーが揃っているわけではないなー。
  Tpも全体も一貫してうるさく感じた。ダイナミクスはどうなのだろう。
  以外はまずまずよろしいのではないか。

   
4.米沢興譲館 54人 Ⅰ 
  昨年、山中央・鶴南・Nと共に東北大会に進んだ団体。
  課、曇った箇所もあったがまずまずよろしいのではないか。
  
  自、複雑な楽譜のバッハ。その箇所その個所で、何が中心なのかよくわからない、
  ややまとまりに欠けるように思えた演奏だった。
  でもさすがは置賜代表、もちろんちゃんと土俵には上がっていたと思う。  
  

5.鶴岡中央 50人 Ⅳ
  課、StB.4本、Tuba1本。なかなか個性的な外観。
  こちらの先生も寒高と同じくタクトを持っていなかった。珍しい事ではないんだな。
  威勢のいいマーチでした。
 
  自、Trb.Euph,Hrn.あたりか、低く長い音符が時たま濁る。
  ガーシュウインのキューバ序曲、多分初めて拝聴した。
  うるさく感じた所もあったが、まずまずよろしいのではないか。


6.長井 46人 Ⅱ
  課、Trb.5人。内4人が男で音量炸裂。うるさい!
  リズム、少し乱れたか。勢いのいいマーチ。

  自、3年前、次女が寒河江・西村山地区の中学で初めて東北大会に進んた時と同じ「トゥーランドット」。
  思い入れがあるので鳥肌が立つ。
  またまたTrb.軍団炸裂。特にBassかな。これは控えた方がいいのでは?
  Tpハイ、きつい。ラスト直前ちょっと破綻。惜しい。
  でも、いいトゥーランドットでした。



これで第1ブロック終了。休憩。

このブロックでの無学素人順位予想。(身贔屓を極力殺したつもり)

1位or2位 ⇒ N or 山形北
3位 ⇒ 鶴岡中央
4位or5位or6位 ⇒ 新庄南 or 長井 or 興讓館


で、閉会式で審査の先生方により確定した賞は次の通り↓例によって順位まではわからない。
演奏順に
N       銅
新庄南   銅
山形北   銀
米沢興讓館 銅
鶴岡中央 ダメ金
長井     銅

うほほほ、さすが素人予想、錚々たる先生方の評価とは違いがある。
Nがどはずれ。鶴中も違う。

Nの順位のみNの方から聞こえてきた。
高校大編成参加17校の内、最下位
神様と先生方はNと保護者に最下位を賜った。
「娘の最後の年に最下位?ふざけんなよオラ!耳大丈夫かコラ!」
などと、上品な私は口が裂けても言うはずがない。
コンクールにおいて審査は絶対。神の審判と同じ。
一生懸命頑張ってきた部員らがかわいそうだがこれも人生。成長の貴重な糧とするしかない。
また、Nが最下位でなければどこかが最下位。
Nのみんな、保護者の皆さん、我々はこの度、天の倉に積んだのだ。
是また善き哉。

ほんとはなかなか納得がいかないけどね



②につづく(明日だな。おやすみなさい)

 
 
  1. 2010/07/31(土) 21:11:34|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終った

本日、山形県民会館で催された全日本吹奏楽コンクール第49回山形県大会高校の部をもって、下の娘の部活は終わった。
上の娘の小学3年3学期(マーチングバンド)から始まり、11年半に及んだ我が家の「追っかけ」も同時に終了した。

さて肝心のコンクール結果のブログアップなんだが・・・
昼食後すぐ出動、何時間も神経を集中して観戦し、反省会の終わった次女を載せて帰宅したのが9時過ぎ。
毎年のこととはいえ疲れた。

また、前代未聞かもしれないNの不成績に衝撃を受ける。
精神的ダメージを少し回復させてから筆を執ることにしよう。

本日出演の先生方と子供たち、応援の方々、裏方やご関係の方々。
本当にお疲れ様でした。また、ありがとうございました。

今日の所は寝ます。
おやすみなさい。

あすは中学校の部、みんながんばれ!


  1. 2010/07/30(金) 23:39:10|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吹コン県大会高校T.T.

我が子出場としては家最後の(何度もすいません)吹コン県大会。
2004年、長女が中2の年から明日で7年連続の観戦となる。
(長女中1の2003年は地区落ち)
これ偏に子供のお陰である。もちろん先生方のご恩も忘れられない。
さあ、心をこめて応援に行くことにしよう。
親子そろって本当に集大成だ。

ではまいります明日のタイムテーブル。
こんな時間に書いてもどなたの参考にもならないかな。



2010山形県大会 高校小編成の部

1.小国   17人  10:00
2.酒田北  19人  10:10
3.庄内総合 23人  10:20
4.天童   28人  10:30
5.神室産業 26人  10:40
6.置賜農業 17人  10:50
7.酒田南  22人  11:00

休憩

8.羽黒   30人  11:20
9.上山明新館 28人 11:30
10.左沢   20人  11:40
11.九里学園 21人  11:50
12.酒田工業 26人  12:00
13.北村山  24人  12:10
14.米沢工業 26人  12:20

昼食休憩

結果発表       13:00


高校大編成の部

1.日大山形  38人 課Ⅱ 13:30
2.新庄南   42人  Ⅱ 13:45
3.山形北   47人  Ⅳ 14:00
4.米沢興譲館 54人  Ⅰ 14:15
5.鶴岡中央  50人  Ⅳ 14:30
6.長井    46人  Ⅱ 14:45

休憩

7.酒田東   55人  Ⅳ 15:15
8.山形南   55人  Ⅳ 15:30
9.米沢商業  50人  Ⅳ 15:45
10.鶴岡東   55人  Ⅳ 16:00
11.山形東   55人  Ⅱ 16:15

休憩

12.鶴岡南   55人  Ⅳ 16:45
13.酒田西   53人  Ⅳ 17:00
14.米沢東   51人  Ⅳ 17:15
15.東海大山形 42人  Ⅳ 17:30
16.楯岡    55人  Ⅱ 17:45
17.山形中央  55人  Ⅱ 18:00

休憩

閉会式(結果発表)      18:45


   

ということであります。
追っかけ同志諸氏、明日は応援頑張りましょう。

19:00にはすべて決着が付いている。

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏。



  1. 2010/07/29(木) 22:46:49|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エールを送る

夏の高校野球県大会。
今日の決勝は、おとといNを破った鶴岡東(元「鶴商学園」)と、「21世紀枠」という私はよく勉強・理解していない制度により、この春の甲子園に初出場した山形中央で戦われた。

で、中央が勝った。中央は真実強いのだ。それをこの度証明した。
まぐれで5回勝ち続けることはできない。
おとといのN対鶴東を思い出す、延長12回、5対4という白熱した試合だったようだ。

栄冠は中央に輝いた。
自動的に同校吹部も甲子園行きであろう。
中央吹部は県内屈指の強豪、あさっての吹コン県大会をクリアする可能性が極めて高い団体である。

ということは、これからの1か月を極めて多忙に過ごすことになる可能性大。
県大会の半月後に甲子園、勝てば勝つほど応援回数も増える。
バスでの山形⇔大阪往復はいくら高校生でも楽ではなかろう。
そして更に半月後には吹コン東北大会。今年は青森だ。

更に更に、同部は過去の戦績を振り返れば十分に全国大会、普門館を狙える団体だ。



多忙にはなろうが、栄冠に栄冠が重なるかもしれない同部・同校のこの夏にエールを送る。
部員誰一人体調を崩したりせず、一つ一つの舞台に最善を尽くせるようエールを送る。

しかし、理屈抜きで大したもんだ。中央天晴れ!



  1. 2010/07/28(水) 22:47:43|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暗黒面

皆様もご存知であろう某有名巨大掲示板群。
その中の「山形県の吹奏楽」についての板に、先日の地区大会後、ある団体がぼろくそに書かれているのをそこの部員たちが見てしまい、少し苦にしている話を小耳にはさんだ。

どれどれ、久しぶりにのぞいてみる。

ほんとだ。ぼろくその書き込みが複数ある。
困ったもんだ。
半世紀以上も生きた人間から見れば「ふん」だけだが、
10代半ばからやっと後半という若い、まだ皮膚の薄い子供たちから見れば、十分苦になることは理解できる。
だが、やはり「ふん」だけで十分なのだよ君たち。
そんなしょうもないもの覗いている暇があったらコンクールのイメトレや宿題でもした方がマシ。

その掲示板群を頭からすべて否定・排斥するつもりはない。
良識に基づいた書き込みも少なくない。

だが、どうしてもそこを見る時、人は誹謗・中傷の方に目が行きがちなもの。

人は誰でも、畏くも天皇陛下でも学校の先生でも、もちろん下賤の私も仏性・神性といったものと魔性と、両方持って生まれてくるんだと思う。

で、誰もがほとんどの場合、自ら魔性を封印・制御して人生を送るのだと思う。
だから曲がりなりにも社会は秩序を保っているのではないか。

そこに匿名性の高いWEB掲示板というものがこの世に登場した。
その結果、多くの人たちの魔性が疼くのであろう。

その疼きに負けた書き込み、STAR WARSではないが、誰もが持つ「暗黒面(ダークサイド)」の現れのように感じる。
STAR WARSの場合は「怒り・憎しみ」が暗黒面に引き込まれるエネルギーだが、
この掲示板に限らず、「妬み・嫉み」という感情もその種のエネルギーに変わることもあろう。

他人の上品とは言えない書き込みを見て「んじゃ、おれも一丁書いてみるか」なんて事の無いよう、
「君子危うきに近寄らず」「知らぬが仏」で行った方がいい。

それにしても子供たちばかりでなく、子供たちの世界に大人が首を突っ込んでいる書き込みが時たまあるような気がするのは私だけだろうか。

この世で匿名攻撃ほど卑怯・卑劣なものはあまりない。
「君は醜いね」「君はアタマ悪いね」「君の家は貧乏なんだね」「君の親は犯罪者なんだって?」
などと、名無し君によってもしも自分が「有る事無い事」をネットに曝されたら?
こういう事をする人を我が国では昔から「無礼者」と呼んでいる。
わが日本は礼節の国だ。




いずれにしても若者たちの清々しい世界に見苦しい暗黒面は全く不要
黙殺と憐れみの対応で十分。


  1. 2010/07/27(火) 22:17:14|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

溜息

夏の高校野球県大会準決勝二試合の日。
第一試合、山中央対山南は8-1のなんと8回コールドで中央の勝ち。
山南残念。

第2試合、鶴岡東対Nは延長11回の末、5-4で鶴東の勝ち。
インタ-ネット、テレビ、ラジオ、すべて使い、手に汗握って中継観戦したが・・・

N球児たちの夏は善戦、惜敗で終わった。
無念。

そしてN吹部甲子園応援の夢も断たれた。3年連続だ。
残念。

実に30数年の長きにわたり、県大会から甲子園までN野球部を応援してきたが、
負け試合でこんなにがっくりしたことはそう幾度も無い。

ーーー


いやいや、野球部の諸君、4試合よく戦った。ご苦労様。
昔より飛躍的にレヴェルアップした県大会で4強になったのだ。
輝く伝統を辱める事の無い、立派な戦績だ。
2年・1年諸君、伝統を未来につないでくれ。

さ、金曜は吹コン県大会高校の部だ。
吹部、野球部の分までいい演奏を頼む。


  1. 2010/07/27(火) 21:33:06|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高校野球県大会

高校の昔から、野球の野の字も知らないんだがなぜか燃えてしまうこの時期。
県大会もいよいよ大詰めだ。
明日は準決勝、山形中央と山形南、そして鶴岡東と日大山形が対戦する。

Nは春の4強だったのでシード。3回戦ってここまで辿り着いた。
春の優勝校羽黒を下しての準決勝だ。
昔ならしばしばコールド勝ちの連続だったが、この所はそうは問屋が卸さない。

Nが弱くなったか、周りが強くなったか、それとも両方か・・・

ところで明日対戦する鶴岡東は、ここ10年の県内最強豪、酒田南を下した。
相当勢いに乗っているのではないか。

また、酒田南をはじめ東海大山形、羽黒といった私立強豪がを消し、これも昔と違うところ。




さて私は一体何をウダウダ書いているのか。
ピンと来た方いますか?

悲観しているわけでも楽観しているわけでもないが、
N野球部が甲子園に行くにはあと2回勝たなければならない。

明日の準決勝で鶴岡東に勝つ事、更には次の決勝で山中央・山南の勝者に勝つこと。
その二つを実現するのが容易なことでない事は門外漢の私にだってわかる。

またN吹部、来る30日のコンクール県大会で17分の4に選ばれて東北大会にコマを進めること。
これまた容易なことではない。
地区クリアチーム中で最下位だったんだから。

何度も書くが、悲観も楽観もしていない。
ただ、無愛想な「確率」でいえば吹奏も野球も「楽勝ではない」ということだ。

N吹部、吹コン東北大会も決めて甲子園にも行って、となれば極楽だが、
世の中はそうそうラッキー尽くしで出来てはいない。

願わくば・・・
吹コン東北がだめなら甲子園、甲子園がだめなら吹コン東北。

(甲子園にラッパは付き物でしょ。野球部が行ってくれれば吹部もついていけるのだ)

普門館での吹コン全国大会には及ばないかもしれないが、
甲子園での応援演奏、願ってできるものではない別格の体験なのだ。

ありゃりゃ、バカ親丸出しだ。
だが高校時代、部活に挫折した私は、Nに在学中ただの一度もそのどちらにも行っていない。
なんとか子供には、という、やはりバカの上塗り。

でも・・・
なんとかひとつ・・・
がんばってくれ野球部・吹部の子供たち。

(書きながらも自分に呆れかえっています)



  1. 2010/07/26(月) 22:12:20|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二夜連続

定休日恒例の自宅掃除、
さくらんぼお手伝い、コンクール、仏事などのため、冗談抜きでこの1カ月半くらいさぼってしまった。
で、午前中みっちり。

午後は住宅展示場見学、買物、手洗い洗車、犬の散歩。

夜は友人二人と軽く。
明日はみんな仕事。
良い子で帰ってきて、こんな時刻にブログを書いている。

久しぶりの平穏な休日だった。


  1. 2010/07/25(日) 21:49:05|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナショナリズム

今夜はN吹部保護者会の会合。
小学校の時のように子供達と共に催すことは困難なので、顧問と保護者達で「顧問激励・県大会決起大会」とでも表すべき会。
霞城セントラルにて。

ま、保護者が決起したとて詮方ないのだが。

ところで子供は一人とは限らない。
N保護者であると同時に山形北高、山形南高、山形中央高吹部の保護者でもある方も何人かいらっしゃった。
そういえば自分も2年前は寒高とNとを行ったり来たりの蝙蝠男だった。

だがこの場では皆Nのナショナリスト。

高校の保護者ともなると皆さん落ち着いたもの。
私も一人だけ熱くならないように注意。

最後の年だもの、美しく過ごさなければね。

なんと先輩(上山・2年上)との出会いもあった。
同地区の方とも更に親しくなった。

我らは保護者。金魚のフン。
すべて顧問にお任せするのみ。
小賢しく課題曲や自由曲について云々する事も無い。

子供と同じく、親も集大成だ。

県大会でのわが子らの健闘を祈るのみ。
頑張れN!


往きも還りも同地区の方の車にお世話になる。
Qちゃん、Sさん、ありがとうございました。



  1. 2010/07/24(土) 23:17:09|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デイドリーム・ビリーヴァー

モンキーズ

モンキーズの名曲「デイドリーム・ビリーヴァー」。
原詩と原訳はこんなだそうだ。(青字)    


Oh, I could hide 'neath the wings
Of the bluebird as she sings.
The six o'clock alarm would never ring.
But it rings and I rise,
Wipe the sleep out of my eyes.
My shavin' razor's cold and it stings.

鳥の翼の下に隠れることができたらいいなあ
ほら, あのさえずっているブルーバードの翼とか
6時にセットした目覚まし時計なんて鳴らなければいいのに
でも鳴ってしまうわけ, それでボクは起きる
眠たい目をこすってヒゲをそるけど
カミソリは冷たくてチクチクする

Cheer up, Sleepy Jean
Oh, what can it mean
To a daydream believer
And a homecoming queen.

元気を出して,寝ボスケ・ジーン
現実の暮らしがどういうのかわかってるのかな
デイドリーム・ビリーバと
ホームカミング・クイーンには

You once thought of me
As a white knight on a steed.
Now you know how happy I can be.
Oh, and our good times start and end
Without dollar one to spend.
But how much, baby, do we really need.

君はボクのことを
白馬の騎士だと思っていた
ボクがどんなに幸せになれるかわかったでしょ
そしてボクたちの楽しい毎日が始まって終わる
1ドルだって使うお金無しには
でもやっぱり本当はお金はほしいよね

Cheer up, Sleepy Jean.
Oh, what can it mean.
To a daydream believer
And a homecoming queen.

元気を出して,寝ボスケ・ジーン
現実の暮らしがどういうのかわかってるのかな
デイドリーム・ビリーバと
ホームカミング・クイーンには




「サビ」の
♪チアラップ!スリーピィジーン♪ は
「元気を出しなよ。ねぼすけジーン」なんだ。

いずれにしても昔から大好きな曲だ。
尊敬する清志郎先生のカヴァーも実にメジャーだが・・・

ご存知の方も多いであろう。モンキーズとはだいぶ違う。
記憶を頼りに書いてみよう。(赤字)


もう今は 彼女は どこにもいない
朝早く目ざましがなっても
そう いつも 彼女と暮らしてきたよ
ケンカしたり 仲直りしたり
ずっと夢を見て 安心してた 僕は
デイドリームビリーヴァー そんで 彼女はクイーン

でもそれは 遠い遠い思い出
日が暮れて テーブルに座っても
Ah 今は彼女 写真の中で
優しい目で 僕に微笑む
ずっと夢を見て 幸せだったな 僕は
デイドリームビリーヴァー そんで 彼女はクイーン
ずっと夢を見て 安心してた 僕は
デイドリームビリーヴァー そんで 彼女はクイーン

ずっと夢を見て 今も見てる 僕は
デイドリームビリーヴァー そんで 彼女はクイーン
ずっと夢を見て 安心してた 僕は
デイドリームビリーヴァー そんで 彼女はクイーン
ずっと夢見させてくれて ありがとう 僕は
デイドリームビリーヴァー そんで 彼女はクイーン




どうです?だいぶ違うでしょ。
原詩もナチュラルでいいし、清志郎先生のも泣かせる。

ずっと夢見させてくれてありがとう


この辺は先生の在りし日の姿を思い出しながら泣くしかない。

先生


  1. 2010/07/23(金) 22:59:49|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

快挙

ダチの息子がすごいことをやってくれた。

課題曲集2解説015

彼の高校のPTA会報表紙↑ よく見ると↓

課題曲集2解説015

同校は高校総体で赫々たる戦果をあげたようだ。
その中に↓

課題曲集2解説017 - コピー


赤線がダチの息子だ。
すごい!「沖縄インターハイ」出場だ!
それもやつは団体とシングルスのダブルで!

すごい!
これを快挙と言わずしてなんとしょう!
おめでとう。大したもんだ。

おれまで嬉しくなってしまった。
インターハイ、がんばれ○太!



しまいには親の蘊蓄までPTA会報に載っていた。↓

課題曲集2解説016 - コピー
課題曲集2解説016 - コピー (2) - コピー



バカ親としては爆発しそうな喜びのはず、なかなか冷静に抑えて大したもの。
タイトルとクロージングがちょっと臭いが、文章もなかなかまとまっている。

ん? まさか・・・奥さんではなかろうな?



沖縄土産が楽しみだなー


  1. 2010/07/22(木) 19:13:28|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超目玉 紳士用雪駄(せった)

既に夏本番。これから出番が多くなるひと品。
超目玉の紳士用雪駄を紹介します。

CIMG4531.jpg

この参考小売価格1,890円の品を
なんと840円!

CIMG4533.jpg

ぞうり表(おもて)は「本畳風」ビニール、鼻緒は綿100%。
裏は合成皮革、中国製です。

CIMG4534.jpgCIMG4535.jpg
CIMG4536.jpg

鼻緒の柄は「鹿の子」、「矢絣」、「麻の葉」、「青海波」など色々あります。
追加仕入無しの12足限定ですが、すべて840円
お一人様で2足、3足のお求めも大歓迎です。
あまりに安くてすいません。お早めにどうぞ。


  1. 2010/07/21(水) 16:47:34|
  2. 超お買得・おすすめ品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の地区大会総括

中・高、大・小編成にかかわらず、やや取り残され気味の団体が気になった。
難しい事だろうが、なんとかならないものか。

そして、死ぬまで、いや、死んでもわからないであろう「審査」による優劣付け。
時に理不尽・不可解で、これは世の中と同じだ。
子供たちは期せずして吹奏楽コンクールで、社会という得体のしれないものに揉まれている。
永遠の論議のタネでしょうな。

で、完全無学素人による大編成の部の予想順位。

1位・2位 山形南か山形中央
3位・4位・5位 山形北か山形東かN 
(↑私の頭の中では1、2、そして3、4、5が「団子状態」)
6位 東海大山形
7位 寒河江
8位 城北

本当の結果はどうだったんだろう。
やはり全体の順位結果はわからないが、Nの情報がN方面から入ってきた。
なんと6位だと! ガビーン!
シード校としては泣きたくなるような順位だ。したがって予想も外れた。
貴様らしっかりせんかーい!

そして閉会式結果発表でわかったのは
寒河江と城北が県大会推薦外(地区落ち)。残念。
小編成に続き無学素人の予想、「選外」だけは当たってしまった。

特に寒河江、ここ数年苦労はしていたもののずっと選内だったのだ。
同校吹部の大先輩によると「地区落ちは何十年としたことないのでは?」というコメントも。
地元であり、長女がお世話になった団体である。なんてこった。




さて総括の終わりに。

すべての団体、すべてのプレーヤーにBRAVO!

音楽は苦しむものでなく楽しむもの。そして一生親しむもの。
審査結果は主観の結果。良くても奢る勿れ。悪くても腐る勿れ。

とらわれる事は無い。みんな、これからが長い長い本番だ。
頑張れ!人生はオンリイ・ワンで行こうじゃないか



  1. 2010/07/20(火) 00:15:47|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高校感想③(大編成後半)

さ、今日の観戦も早や終盤。早速まいりましょう。


5、東海大山形 42人
  課Ⅳ 自 歌劇「サロメ」から

  課、速めで流れるようなマーチ。
  ユーフォカウンター、2本の内1本に絞った。安全。
  なかなかの演奏。

  自、これもなかなか。昨年の不調が嘘のよう。
  Hrnかな、Euphかな。ちょっと濁った所も。


6.寒河江 40人
  課Ⅳ 自 ペル・ソナーレ
 
  課、すごく少ない人数でやっているように聴こえた。
  アクセントの所がテヌート。どうなんだろう。
  また、一曲中に2、3回スピードが変わったが、ちょっと奇異な感じ。
  この団体もユーフォカウンター部、2台を一本に絞る。
  まあ、まあまあか。

  自、まあ普通ではないか。
  心配性で言えば強力な自由曲の南、北、東海といったところに埋没しそうな自由曲だ。
  これはNも同じ。
  そう言えば先生、タクトを持ってなかったな。どうなんだろう。
  素人には知る由もない。


7.山形北 47人
  課Ⅳ 自 ラ・フォルムなんたらかんたら(すいません。長くてよくわからない)

  課、心も体も弾んでしまう、聴いていて小気味よい、いいマーチだった。
  ここはユーフォはそもそも1本。安全。

  自、きれいだがのべつうるさい。どこだっけか、うるさい団体もう一つあったな。
  だがブラヴォーと言える。


8.山形中央 55人
  課Ⅱ 自「アルプス交響曲」から

  トリに最強豪の登場だ。
  課、柔らかい。カウンター、ユーフォを1本に絞る。
  ラスト、rit.(ritardando[伊]リタルダンドの略記。だんだん遅く) がかけられた。驚いた。
  ??? 楽譜にはないんだが。
  自、ティンパニをステージの左右に配置。
  コントラバスクラあり、オーボエはなんと3本!オーボエの長いのなんて言うんですか?
  アルトオーボエ?あとハープだっけかな。まーすごいのなんの。高価な楽器がずらり。
  この辺も他の団体とはちょっと違う。
  
  課、自とも素晴らしい。きっと審査の先生方も高得点を付けることだろう。
  だが、最強豪「だから」敢えて希望したいのだが、
  何かこう、訥弁のブ男が命をかけて女性に求愛するような、
  日なたの、濃い、臭い、眩しい、魂が震えるような、
  そんな中央の演奏を聴いてみたいなあ。
  そして見事県代表に輝いたら、東北大会では他県勢を蹴散らして欲しい。



大編成後半終了直後の後半のみの無学素人順位予想。

1位 山形中央(審査の先生方はきっとそうであろうという予感も含めて)
2位 山形北
3位 東海大山形
4位 寒河江

はい、それでは「大編成の部総括」へつづく

 
  
  1. 2010/07/19(月) 22:21:49|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高校感想②(大編成前半)

ではまいります。
次女が所属するNもあるが、ここは「身贔屓」完全排除の姿勢で。(できるかな?)


1.山形南 55人
  課Ⅳ「汐風のマーチ」 自「大阪俗謡による幻想曲」

  小編成の部が終わって、大編一発目がここ。
  男55人の大迫力に、演奏前から息を飲む。
  ステージが狭い、という感じ。
  さて汐風、ユーフォ2台のカウンターはどの団体もハラハラものですね。
  インテンポよりも早めに感じたが、私の耳だからあてにならない。
  金管、テヌートっぽい吹き方が所々で気になる。
  スタッカートとまでは行かなくても・・・
  それ以外は全体に好きです。昔は長い間宿命のライバルだったからね。
  自、手放しでブラヴォ-!


2.日大山形 38人
  課Ⅱ「オーディナリー・マーチ」 自 バレエ音楽「三角帽子」から

  南高の後ということで、とても少なく見える。
  さて課、遅めか?「速過ぎ」の評を頂いた2年前の「ブライアン」の苦い記憶がよみがえったりして。
  木管メロディーの際、木管の音が「ステージの前に出てきた」のはⅡをやった団体中ここだけ。
  すごい!どうやるんだろう。Tp1stの「プラルトリラ」、すご過ぎ。聴こえ過ぎ?
  全体にまあ、普通かな。
  自、Hrn1stのソロ、連続する長い音符がひとつひとつ全部、終わりにピッチが下がる。
  気になるところ。
  よくやったと思うが、南高の後だけに審査の先生方の耳にはややかすんでしまうかもね。
  曲も昨年のスパークやおととしのバルトークのような強いインパクトはない。


3.山形東 55人
  課Ⅱ 自 バレエ組曲「火の鳥」から

  課、トリオ、やっぱりピッチハラハラ。以外はバッチリ。
  自、今度は木管のピッチが気になるところあり。以外はバッチリ。
  音や表現の迫力は素晴らしく、55人の、というか、人数の有利さを痛感。
  でも「火の鳥」としてはどうなんだろう。
  あとは個性あふれる名和先生の指揮をほれぼれと楽しませて頂く。


4.山形城北 42人
  課Ⅳ 自 歌劇「ラ・ボエーム」から

  課、全体にソフトな音。Tp1st、きつく、うるさく聴こえた。
  金管のテヌートっぽい演奏も個人的には気になる。
  自、なかなかよく聞こえた。


ここで15分休憩。ニコチン補給には十分な時間だ。
前半終了直後の無学素人予想順位。
1位 南
2位 東
3位 N
4位 城北
さ、後半はどうなりますか。

  
  1. 2010/07/19(月) 14:15:08|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地区高校感想①(小編成の部)

では、メモと記憶をたよりに始めます。
皆さんご存じの通り、小編成は自由曲のみ。


1.左沢(あてらざわ)
  20人 「アベージュ・アルカンシェル」

  朝一は実に美しい演奏で始まった。
  一人ひとりが上手。特にTp、クラ、サックス(バリトン?)。
  「委嘱曲」ということで、部員・先生の思い入れも強いであろう。
  ブラヴォ-!

  結果:地区通過


2.谷地(やち)
  14人 「アセンティアム」
  
  ムムム・・・
  はっきり言ってずば抜けて厳しい。
  先生、続く後輩たち、がんばれ!

  結果:選外


3.天童
  28人 「仮面舞踏会」から

  寒河江高校が3年前だかにやった。
  楽譜が違うのかな。
  練習量を感じさせるまとまり。

  結果:地区通過


4.山形市立商業
  21人 「小組曲」から

  なかなかきれい。
  Tubaがなく、StB1本なのだが、このStBさんが忙しい。
  一人でコントラバスクラ、バスクラと3つこなす。素晴らしい。
  前述の左沢・天童と較べると一歩下がるか。

  結果:選外


5.上山(かみのやま)明新館
  28人。 「GR」から。

  Per.が3人。Stb無しでTuba1本。
  ということは24人が他の管楽器だから、なかなかの厚み。
  勢いのいい、なかなかの演奏。

  結果:地区通過。





小編成総括

賑やかになってきたこの部。
吹連新加盟でここに来たのならともかく、新顔の山商・明新館・天童はすべて大編成からの引越し組だ。
大編成にも言えることだが、なんだか先が心配だ。
小学生の、特に男子たちに吹奏楽の素晴らしさを教えないと。
スポーツに全く引けをとらない部活なんだよ!と。
小学校の先生方、お父さんお母さん、よろしくお願いします。

また、当地区小編成の伝統校、谷地の奮起を強く期待したい。
子供たちの持つ能力はどこもそんなに差がない筈。

さて聴き終わった直後の無学素人の予想順位。
1位 左沢
2位・3位 天童・明新館
4位 山商
5位 谷地
だった。

2位、3位はどちらがどちらだかわからない、という意味である。
顧問の先生方には渡ったであろう採点表、私のような一観客は知る術もないがどうだったのであろう。
ただ、順位はわからないが4位・5位の選外校はたまたま当たってしまった。
残念。
来年は頑張れ、山商・谷地! 
  
  
  
  1. 2010/07/19(月) 13:20:42|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地区大会高校の部感想(序)

朝一の小編成5団体、つづく大編成8団体、すべて聴いた。

何年目かになったこのシリーズ、ほんの一握りの方々でしょうが、光栄にもひまつぶしに読んで笑って下さる方もいらっしゃるようなので今年も書きます。

ただし、もちろん審査・評論といった大それたものではありません。
そんなことできっこない。
完全無学な素人が、ぼんやりした頭と耳で感じた事をそのまま書くのみです。
予めご了承下さい。

(眠くなりました。本編はあした)



  1. 2010/07/18(日) 23:31:37|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聴いた!中学の部 

営業日、妻に甘えて午後から3度店を抜け、文化センターへ。
近いって素晴らしい。店から1.5kmほどか。
下駄で行くから満タンの駐車場も関係ない。

第一回目。

大江。課題曲(Ⅳ汐風)、自由曲ともムムムム・・・
頑張れ大江!

陵南。おれの後輩たち。
課題曲、中学の部唯一のⅠ、迷走するサラバンド。
卒の無いなかなかの演奏。だがなんかスパイスが今一つ。
自由曲、六宿。だいぶ耳に馴染んできた曲だ。ピッコロも最高。
ブラヴォー!

第二回目。

河北。
課題曲、この部で最初の「うちなー」。
ブラヴォー!
自由曲。いい!

山六。地区最強豪。
汐風。ブラヴォー!
スペイン狂詩曲。ブラヴォー!
なぜ全然違うの?
奥行きがある。
しかし、意地悪く言えば、いくら強豪でも必ず100点満点ってことは無い。
スペイン、ちょっと退屈する部分も。
でも抜群のトップ。(聴いた中では)

第3回目
陵東。
オーディナリー。ブラヴォーじゃないか!
自由曲、これもブラヴォーじゃないか。
昨年の不調は一体何だったんだ?
ちょっと信じられない。
ブラヴォーが、演奏が終わると自然な感情とともに口から出た。




大編成23団体の内、聴けたのは上記のたった5校だが、聞いた話によると大江以外の4校は5位までに入っているとか。

なんておいしいところばかり聴いたんだろう。
幸せ。

しかし、中学生たちの技量と音楽性には舌を巻く。
大したもんだ。

今日地区を突破した団体の、県大会での大活躍を祈る。
そうでなかった団体の子供たち、音楽は一生モノです。
決して嘆くなかれ。



さあ、明日は余裕こいていられないぞ。
戦闘服(「魂」Tシャツ)で出陣だ。

行け!日大!


  1. 2010/07/18(日) 00:13:18|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二十歳の誕生日

だった。きのう。

20年前のきのう。暑かったな。

老朽化した山形市立済生館病院だった。

初めての子供。我々夫婦が人の親になった瞬間。

あれから20年。

信じられん。

親はこんなに未熟で、本人もお話にならないほど子供だ。

時間ばかりが確実に流れていく。

だが、おめでとう。

健康で、人様や森羅万象にいつも感謝する人生を。





きのう、長女のもとには「バカ親伊太利語電子辞書」と、ばあちゃんからの小遣いが入った小包が行った。

何かしてやれなくて、天国に行ったばかりの山形じいちゃんが一番悔しがってるかもね。


  1. 2010/07/17(土) 13:40:29|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日は中学校の部

明日は営業日なんだがなんとか少し抜けられないか。

中学小編成の部

①朝日  0930 指揮の先生は私の同窓生。応援しなきゃ
②金井  0940 ご存知全国常連の強豪 
③山辺  0950 
④西川  1000 指揮の先生はわが子らの恩師。
          私もバッチリお世話になった。
          家までご近所。敬愛する先生のお一人。
⑤高楯  1010
⑥宮川  1020


同大編成の部

①山四  1040 課題曲Ⅳ(汐風のマーチ) 
          指揮の先生は我々がシンフォニック・アンサンブルの時代、
          上山(かみのやま)南中を練習場所にお借りした事があるが、
          当時そこの顧問だった。お世話になりました。

②山大附 1055 課題曲Ⅱ(オーディナリー・マーチ)

③天童一 1110 Ⅳ 
          わが子らがお世話になったもう一人の先生。
          お若くスレンダーだがタフネスと情熱の塊だった。
          置賜地方に異動されたが今年当地方に戻ってこられた。
          再会が楽しみ。どんなに成長なさったか。

④天童二 1125 Ⅱ

⑤上山南 1140 Ⅱ

⑥山形九 1155 Ⅱ

(昼食55分)

⑦天童四 1310 Ⅱ

⑧山形一 1325 Ⅳ

⑨山形二 1340 Ⅱ

⑩山形七 1355 Ⅱ 指揮の先生はわが櫻花のフルート・テナーサックス奏者だ。
            これは気合を入れて応援しないと。頑張れ斎藤先生!

⑪大江  1410 Ⅳ 

⑫陵南  1425 Ⅰ(迷走するサラバンド)
           おーっと! 出た出た!中高通して初めてⅠが出た。
           私の母校です。頑張れ陵南BB!

休憩15分

⑬陵西  1455 Ⅳ 寒河江勢頑張れ!

⑭天童三 1510 Ⅳ 

⑮山形十 1525 Ⅳ

⑯河北  1540 Ⅲ(うちなーのてぃーだ)
           うおーっ!これも中高通して初めて。
           マーチングが見たくなる!頑張れお隣河北。

⑰山形六 1555 Ⅳ 中学大編成最強豪

⑱山形五 1610 Ⅳ 

休憩15分

⑲上山北 1640 Ⅱ

⑳陵東  1655 Ⅱ 
           わが子らの母校。先生には私も大変お世話になった。
           心情的には自分の母校よりも応援してしまう。
           蛇足ながら部お揃いのTシャツまでご注文頂いた。
           うん、やはり母校よりも応援するしかない。
           頑張れ陵東!

21蔵王一 1710 Ⅳ

22中山  1725 Ⅲ ←楽しみ

23山形三 1740 Ⅲ  〃  ここも強豪

閉会式1825


ひゃー!文字どおり朝から晩まで。
うーん。どこどこ行こうか。

しかし、こうやって高校と中学を較べると課題曲選定の違いが面白い。
また、追っかけ最終年、応援したい学校がいっぱい。
一般の部まで合わせるとご挨拶したい先生方もいっぱい。




さびしい。


  1. 2010/07/16(金) 23:02:17|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010吹コン村山地区大会T.T.

遂に来た。とうとう我が家最後のシーズン。
8年間の吹奏追っかけ、小学マーチングから数えると11年の長きに及んだ子供追っかけ、
遂に終わる時がきた。
いかに多くの先生方、保護者の方々、かわいいかわいい子供たちと出会えたことか。
しまいにはバカが昂じて自ら楽団(無名とは言え)に入ってしまった。
最高の中年の青春だった。

おっとっと。
この話を始めると「♪一晩~でも~たり~ない~♪」
強引に本題へ。

18日(日)のタイムテーブル。



高校小編成の部

1.左 沢    20人    10:00
2.谷 地    14人    10:10
3.天 童    28人    10:20
4.山形市立商業 21人  10:30
5.上山明新館  28人   10:40
     
         (休憩10分)←ニコチン補給無理

つい2年前と比べ、エントリーが2校から5校に激増。
吹奏人口が減っているんだろうか。気がかり。
2年前までよりもこの部はぐっとレヴェルアップ。
聞き逃せない。
ここから3校が県大会に進む。
しかし谷地、14人とは!


高校大編成の部

1.山形南   55人  課題曲Ⅳ「汐風のマーチ」      11:00
2.日大山形  38人   〃 Ⅱ「オーディナリー・マーチ」 11:15
3.山形東   55人   〃 Ⅱ                 11:30
4.山形城北  42人   〃 Ⅳ                11:45

         (休憩15分)←補給ぎりぎり 昼飯どうしよう

5.東海大山形 42人   〃 Ⅳ                12:15
6.寒河江   40人    〃 Ⅳ                12:30
7.山形北   47人    〃 Ⅳ                12:45
8.山形中央  55人    〃 Ⅱ               13:00

    閉会式(結果発表)14:10から5分間 ずいぶん待たせるね

この2年でこの部から3校が小編成に行き、ちょっとさびしくなった。
小編成の左沢・谷地・山商もだが、この大編成の部では城北・東海・寒河江の人数が少ないのが気になる。

そしてこの部での極めつけはわがNではないか!38人とは!
フルメンバーの有力校に前後を挟まれての演奏。
半世紀以上の歴史の中でこんな人数の年はかつてあったのだろうか。
初心者のため出演しない子供も数人いるとはいえ、ちょっと信じられない。

また、課題曲はなんという較べ易さ。ⅡとⅣのみ。
例年はバラバラだったものだが。
自分らもこの2曲はやっており、楽譜も見慣れ、音も聞きなれているのでとても楽しみ。

しかし錚々たる先生(指揮者)方だ。
定演を聴いた山南、寒河江といい、どこひとつも聞き逃せない。
山東は例によってオーケストラの大曲、「火の鳥」(ストラヴィンスキー)。
うずうずするほど楽しみだ。

さてこの部からは6校が県大会へ。
ちなみに、昨年東北大会出場を果たしたNと山中央はシード(地区大会無条件パス)と聞いている。


では皆さん、寒河江市民文化センター喫煙所で逢いましょう。
そしてバカ親の煌めく一日を共に楽しく過ごしましょう。



  1. 2010/07/15(木) 19:05:39|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Hyperバカ親2

買った。

CIMG4527.jpg



  1. 2010/07/14(水) 22:17:03|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パソコン遍歴

この所、ビジネス用パソコンの具合が悪くなった。

どんなに不景気でもパソコンだけは不具合のものを使い続ける訳にはいかない。
こんなタイミングに、今まで使ってきたパソコンたちを思い出してみた。

仕事(店)用に初めてパソコンを導入したのは1996年頃だったろうか。
CRTディスプレイのデスクトップ、OSはWindows95だった。
CPU、メモリ、HDDの数値などは、今なら小学生からも笑われる代物だった。
しかしかさばったなー。

2台目はノートパソコン。2001年頃購入か。
OSはMEだった。
フリーズ、フリーズの連続で、とにかく具合の悪かったことが印象に残っている。

3台目もノート。OSはXP。2005年あたり購入か。
SDスロットやWLAN機能も快適で、また、自分自身もパソコンというものに慣れてきた事もあり、
結構便利に使いこなした。
これがこの度残念ながら具合が悪くなってきたのだ。



自宅用初代パソコンは店に遅れる事2~3年、だから1999年あたりかな。
ノートを購入。OSはWin98。
この時、初めてインターネットを開通させた。
頑なに拒んでいたのだが、時代の波に負けた形だ。

自宅2台目はXPのノート。出番は少なくなったが今も使用中だ。
が、昨年あたりから恐ろしく遅くなってしまったので↓

自宅用3台目は今こうしてキーボードを叩いているネットブックと呼ばれる小型のもの。
昨年大晦日に衝動買いした事はその時ここに書いた。OSはWin7である。
ディスクドライヴが付いていないなど、様々な制約はあるが、自宅用とあれば、夜帰宅してからこうやってブログをアップするくらいなもの。
SDスロットもあるし、全く不便は感じていない。
というよりむしろ快適だ。
劇的に軽いし、バッテリーは5~6時間もつし、何より速い。

そして合計で7台目となる店用4台目をきのう購入した。

CIMG4526.jpg

得意のNEC製である。
ソフト裸モデルではなく、要るもの要らないもの万艦飾のヴァリュースターシリーズである。
形は何と呼ぶのだろう。
本体とディスプレイが一体で、キーボードだけが離れているもの。
ディスプレイは18ちょっと型、OSは当然7。
2010年の今、当然のように地デジがついているのだが、残念ながら店事務所にはアンテナ端子が無い。
メモリは4GHzという、わが初代と比べると気の遠くなりそうなスペックである。

展示品現物特価を更に値切って86,800円。
懐は身をよじるほど痛いが、初代が30数万円だった事を考えると、隔世の感がある。

しかし、振り返ってみると、パソコンというもの、4~5年で買い替えざるを得なくなるようだ。
マイクロソフトやパソコンメーカーの謀略ではあるまいか。
だって、ハードは必ず具合悪くなるし、OSを変えてくるんだもの。

本体+プリンタなどの外部機器を加えると、パソコン元年から十数年で百万円以上投じたのではないか。
いやいや、プリンタインクという厄介者をまぜれば二百万円いってるなんて恐ろしい事は無いだろうか。
携帯電話、プロバイダ、ADSL、光、BS、プリンタインク・・・
収入は伸びないのにどんどん生活固定費は増すばかり。
便利貧乏。
もうそろそろ勘弁してほしい。




皆さんの遍歴はいかがですか?



  1. 2010/07/13(火) 21:28:43|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めた坊の撹乱2

ほぼ治った。

寝なくて済んだ。

体調理由での欠勤無し記録更新中。

3年超。

ありがたい。

親に感謝。



  1. 2010/07/13(火) 20:41:43|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御礼

毎度毎度のあなた様の拍手に、心から御礼申し上げます。

毎日毎日、とても励みになります。

本当にありがとうございます。


  1. 2010/07/12(月) 23:49:45|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

参院選終了

自民党など野党が圧勝、議席過半数を奪取。
与党民主、惨敗。
新たに誕生した「みんなの党」が0議席から10議席確保。

菅総理大臣の生煮え「消費税発言」が禍の源のよう。
わが県ではベテラン、自民の岸さんが勝利。

皆さんはいかがでしたか?
支持者・支持政党はうまくいきましたか?


先日ここで取り上げた各政党の「著名人擁立」の顛末。

当選者⇒谷亮子 三原順子 石井浩郎 他
落選者⇒原田大二郎 池谷幸雄 岡崎友紀 岡部まり 堀内巨人 他
(間違いがあったらご指摘下さい)

当選者に対しては「ほほう、有権者は勇気を持って推したんだろうな。相当その候補者に魅力があったんだろうな。当選者は慣れない仕事、身を賭して頑張ってね」という気持ち。

落選者に対しては「本当にお疲れ様でした。立候補した事、これまでの本職。どうぞゆっくり噛みしめて下さい。」と言いたい。

この件に関してはいまだにスパッとは納得がいかない。
皆さんはいかがですか?

例えば、
呉服屋のおれが明日から国会議員でいいんですか?
それと似ている。
ついこないだ政党さんから声をかけられたから、で済むのかいな。


  1. 2010/07/12(月) 23:34:02|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めた坊の撹乱

おとといから喉がおかしくなり、
昨夜からは鼻が、そして今日からは目も。

平熱が低めの自分としては若干の発熱状態の37.0度。

くしゃみ・鼻水。結構辛い。

何年ぶりの体調不良であろうか。

まいった。


  1. 2010/07/12(月) 23:11:57|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Hyperバカ親日記

長女が入った大学。
学部はたったひとつ、「学芸学部」というのがあるだけ。
こういう場合、私の常識では
University(総合大学)ではなく、
College(単科大学)だとずっと思っていた。

それが、ホームページを見るとUniversityになっている。
理由を考える。

学部は一つだが学科が実に多い。
これが理由かな。

本題に入ろう。
長女は国際関係の学科に属している。
そしてその中の伊太利亜専攻。

で、この2年生の夏休み、伊太利亜に研修旅行に行くんだそうだ。

「行くんだそうだ」て言ったって費用を出すのは親だ。
参加はもちろん任意なのだが、娘から「行きたい」と言われれば、ねえ、お父さんたち。

自分が30年前、N経済学部主催の欧州1カ月研修旅行(払込旅行代金60万円)を、
「女手一つでおれを私立大学に入れてくれている母親にこれ以上苦労をかけられない」
という殊勝な考えで泣く泣く諦めたこと。

それをその後の人生でずっと後悔してきた。

行かせるしかない。

そう言えば、その頃の当店の、というか、わが業界の業績は今と比べたら天国のようであった。
今のおれが今回の○○万円の費用を捻出する事と比べたら、母のあの頃のあの金額はちょろかったのではないか。

なんて、言いっこなしだよね。


そして長女からは旅行に行く前からジャブ。
「お父さん、伊太利亜語の入っている電子辞書が欲しいんだけど」


Hyperバカ親物語、次号へ続く。



  1. 2010/07/12(月) 22:39:30|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気が狂いそうなほどの・・・

定休日。
さくらんぼもぎお手伝い。
中6日、今シーズン4度目の登板。
先発・完投。

今日は7月11日。
例年なら7月最初の日曜でこのお手伝いは終わっている。
今年は天候不順のために「なり」がえらく遅れているのだ。

お手伝いをさせて頂いているお宅の大農園は「佐藤錦」がまだまだある。
この時期信じられますか?
まだ赤い色がいっぱい見える広大なさくらんぼ畑を見渡すと、お手伝いの私でさえ気が揉めて気が狂いそうだ。

数ある品種の内、もいだのは今回も私のような体格の見事な佐藤錦100%。
そのそばにはこれまた気が狂いそうなほど実がなっている「紅秀峰」が何本もある。

だが、今シーズンは多分今日が最後のお手伝いじゃないかな?
いくらなんでも次の日曜、7月18日にまださくらんぼがあるなんてことは無いだろう。

書いていて気が付いた。
18日(日)は「吹奏楽コンクール県大会 高校大編成の部」だ。
我が家にとって、子供が出る最後のコンクールなのだ。
もしもさくらんぼがあったとしてもお手伝いはできないな。

しかしさくらんぼもぎ、毎回朝から夕方までする訳だが、
「さっぱり疲れない」なんてことはないが、一日があっという間に過ぎる。
仮に長時間一人で黙ってもいでいるのもなかなか悪くない。

「収穫の喜び」というやつだろうか。正直言って嫌いではない。
生まれて初めてのこの作業をお手伝いするようになってから、今年で早や8年目。
続いているのが嫌いでない証拠であろう。

まあ、それもこれも年に数回、週に1度の気楽な立場だからそんなことが言っていられるのだろう。
農園主とそのご家族は「収穫の喜び」どころの騒ぎではないのがよくわかる。

皆さんはいかがですか?経験ありますか?

ところで、ほんの一、二度、作業小屋の中で「選別」と「詰め方」のお手伝いをしたことがあるが、半日で気が狂いそうになったっけ。


  1. 2010/07/11(日) 17:59:31|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珠玉の商い

寒河江から隣の大江町に嫁いだ中学時代の同級生から、突然ご注文の電話。
突然とは言っても、
42歳の歳祝同窓会、49歳の苦流し同窓会、そして直近ではこの正月のクラス会と、お会いはしていた。

夏用作務衣(さむえ)のご注文であった。
商品を用意し、喜んで訪問させて頂く。
「多分Lサイズ」と思い込んでいたのが失敗の元。
試着して頂くとMでよかったので、日を改めて二度お伺いすることに。

CIMG4505.jpg

綿75%・麻25%、綿布の名産地、浜松物の「しじら織(いわばシャーリング加工)」だ。
この「シワ」が汗ばんだ素肌に生地がへばりつくのを防ぐ。
生地・縫製とも、超安価な輸入品とは別世界。

そしてお買上頂いた帰り際、彼女は私にこれらを下さった。

CIMG4504.jpg

「こんなにたくさん頂戴するわけには行かない」と辞退すると、彼女はこう言った。
「わずかな買物のために様々考え、手配して下さり、ここまで2度も走って下さり(←私の責任)、当然です。少しばかりですがお受取下さい。」

もちろん「わずかな」お買物などではない。1万数千円の高級品だ。
お客様のために手配するのも走るのも、「当然以前」のことなのだが、
折角のお心、結局ありがたく頂戴した。

同級生の心根に触れ、朝から幸せになってしまった。

思えば銚子で丁稚を始めた時から数えて満29年。
その間、上記と同様の、お客様から頂いた取引とは関係ない数え切れないご親切。

「買って頂いた他に」頂き物。お土産。お駄賃。ご馳走。

ご商売をなさっている方はもちろん同じ経験をなさっていることだろうが、
こういう時は
「商売していて、生きていて良かった。
 お客様に、世間様にもっともっとお返ししなくては」

と思いませんか皆さん。そうじゃありませんか皆さん!(菅総理大臣街頭演説みたい)



「珠玉の商い」とタイトルをつけたが、「珠玉」はもちろんお客様のお心である。
美しい。
それに見合った人間に少しでも近づかなくては。


  1. 2010/07/10(土) 10:55:07|
  2. きもの・和装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ここの歴史