呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

「Y.E.ホール」での練習

「Y.E.ホール」。

弊店2階大広間、「ヤマモリ・アンサンブル・ホール」である。
呉服催事をしていない時はそんなふうにも使える。

結構な固定資産税・都市計画税だ。使わなければもったいない場所である。
必要にお応じて私や娘たちも個人練習に使ったりもするが、そんな機会はごくわずか。

そう言えば、現店舗が完成してから9年半、
その長い間にはマーチングバンドJ-SNIPER絡みの「おやじバンド」や、
中学生、高校生たちのアンサンブルコンテスト練習にこの場所を提供した事もあった。
結構吹奏楽の歴史も刻んでいるじゃないか。




今夜は明日に迫った演奏会の個人練習をするつもりだったが、
ひょっとしたらメンバーの中にも、「おれもor私も、もう少し練習したかったな」
なんて考えている人もいるかもしれない。

そう思って、「よろしければご一緒に。ご遠慮なくお使い下さい」と呼びかけた。
まあ、わが団のメンバーは大部分が山形市在住だからダメ元なんだが。






蓋を開けたら、山形市や村山市から仲間達が来てくれた。
なんか、すごく嬉しかったなあ。

トランペット×2、ホルン、テナー、ユーフォ、パーカッション。
なんとか合奏練習まで出来てしまった。

そして最も大事なこと。
「きのうの練習が最後」、というよりも、今夜やったために一晩分だけでも習熟が進んだのだ。




更には副次効果も。
辛い事も練習した事で吹っ飛んでしまった。

もしもみんなとの練習がなければ、今夜はとても辛い夜になっていたに違いない。
吹奏楽と、愛する仲間達の真剣さと笑顔に今夜は救われた。

有り難い。これだからやめられない。






  1. 2011/09/23(金) 23:24:12|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<末広町民大運動会 | ホーム | また行>>

コメント

ども

すんばらしい
  1. 2011/09/24(土) 19:08:49 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

kuroさん毎度!

先日は大変ありがとうございました。

ホールですか?
大したもんじゃありませんが、お褒め頂きありがとうございます。
音響もへったくれもありませんけどね。
  1. 2011/09/25(日) 19:54:58 |
  2. URL |
  3. おれ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/3031-895108cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ここの歴史