呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

人脈は宝

おとといの僅かながらのテレビ出演、ご覧になられた方いらっしゃいますか?

そのお粗末な出演中、
美空ひばりさんの「川の流れのように」のメロディー部をユーフォで吹いたが、何ヵ所かひっくり返ってしまった。
ウオーミングアップの時間が無いんだもの。(言い訳だな)

テレビ局の方と打合せの際、
「是非吹いて下さい。そうですね。例えば皆さんご存知の《川の流れ》とか」

ズバリ、わが団配布の同曲の楽譜を持っていたのである。
しかし勿論それはパート譜であり、そのまんま吹いては今回の状況に対していまひとつだ。

出演用に手直ししなければならない。
どこからどこまでピックアップするとか、終わりらしく音符を変えるとか、ど素人なりに手を加えて本番を待っていた。

そこへ、である。
取材を一、二日後に控えたある日、予期せず編曲の天才と昼食を共にする機会ができたのだ。
渡りに舟。飛んで火にいる夏の虫。(ちがうか)

「先生、ちょっと見て下さい」と楽譜を示すと・・・
わずか数十秒で数箇所を作ったり直したりして下さった。

あっという間に16小節のソロの世界が完成した。
すごい!なんという能力! そしてなんという幸運。
演奏にはいま一つ悔いが残ったが、楽譜には完全に納得した。

ここで人脈のありがたさを痛感した。
自分はダメでも、人様から助けて頂けるのである。

凡人の私が、人様から様々なブースターを付けてもらえるのだ。
人脈のお助けによってスーパーマンにもなれるのである。

だからもしもこの凡人が人様のブースターになれることがあれば、
これはもう機会もれなく全力でブースターになるしかない。







  1. 2014/06/16(月) 22:06:34|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<恩知らず | ホーム | ひと休み>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4149-6d44e3b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ここの歴史