呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

さくらんぼ終了

友人のさくらんぼの手伝いを始めてから、早いもので今年で12年目となる。

さくらんぼ仕事にも色々ある。
その代表的なものは皆様ご存知の通り、畑での「もぎ方」と、作業所での「詰め方」。

私は主に「もぎ方」手伝いだ。
最初の頃、試しに「詰め方」をしてみたのだが、気が狂いそうになって即座に辞退した経緯がある。

しかし、12年もやっていると与えられる仕事が少しずつ増えてくる。
三年前からは(ということは今年で4回目になるか)シーズンの始まりを告げる、ハウスのビニール掛けも手伝うようになった。

長い間、店の定休日の日曜だけだった「もぎ方」手伝いも、その年から毎朝5時~8時の「朝もぎ」に変った。
作物相手だから手伝い期間は年によって異なるわけだが、今年は5月末日のビニール掛けから今日までのちょうど40日間だった。

その間、当然本業を疎かにすることはできない。
なんとか体力が続いてよかった。

目覚しを午前四時半にセットする日々は終わった。
気が向けば何時まででもちびちびやることができる。
また、今夜はほぼ一カ月ぶりに楽団練習に復帰した。

12シーズンの手伝いで得たもの、学んだことは多い。
友人とご家族、お手伝い仲間の皆さんに感謝する。




  1. 2014/07/09(水) 22:22:02|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<降参 | ホーム | 明朝のNHK[あさイチ」>>

コメント

お久しぶりです

とうとう、さがえ産のさくらんぼが届きました。次女が送ってくれて、頂きました。とっても美味しいですね
  1. 2014/07/09(水) 23:11:44 |
  2. URL |
  3. めとき #-
  4. [ 編集]

めときさん毎度!

先日は大変お世話になり、本当にありがとうございました。

ところでお嬢さんがわざわざ送るという事はそちらではさくらんぼは獲れないんでしたっけ?
獲れるけど寒河江よりも収穫時期が遅いだけではないんでしたっけ?

  1. 2014/07/10(木) 11:47:53 |
  2. URL |
  3. おれ #-
  4. [ 編集]

こんばんは!

鹿角産のさくらんぼもあると思いますが、よくわかりません?
りんごや北限の桃は、あります。
今日は、ずーっと雨でしたね(ToT)
  1. 2014/07/10(木) 22:28:12 |
  2. URL |
  3. めとき #-
  4. [ 編集]

めときさんおはようございます

そうですか。少しわかりました。
そちらは獲れないことはないんだけれども、

こちらのように県を挙げて、市を挙げて、
多くのイベントを組んで大型バスの観光客を呼び込み、

県民市民、官民こぞってねじり鉢巻きでひと月ちょっとのどんちゃんお祭り騒ぎ、
寒河江のように町の商業はシーズン中は仮死状態。

なーんていう作物ではないということですね?

ならばめときさんに私もひと箱送ればよかったなあ。
珍しくもないものだと、長年勝手に思ってたんですよ。
  1. 2014/07/11(金) 07:16:20 |
  2. URL |
  3. おれ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4164-6637079f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ここの歴史