呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

秋田岩手旅行③

(つづき)

さてさて、緊急事態が二週間も続いたりして、随分間を開けてしまった。
去る7月20日、小坂町のご夫妻が案内して下さったのは、

CIMG9624.jpg

日本最古の芝居小屋「康楽館」である。
文化財に指定されており、以前から奥様にその存在をお聞きしていて、是非一度訪れたいと願っていた所だ。
ご主人の「顔」で中に入れて頂く。

中に入ると凝った建築に驚く。複雑な造りもすごいが木造の装飾もすごい。
多分、今の日本でこれほどの歴史ある建築物を探すのは難しいだろう。

芝居が演じられており、観客たちはその鑑賞に熱中していた。
寒河江あたりに住んでいてはちょっと体験できない不思議な世界だった。

そして次に案内して頂いたのは

CIMG9630.jpg

康楽館に隣接するこの建物だ。こちらも文化財だ。
そう大きくない小坂の町になぜ康楽館のような一大娯楽施設が昔からあったかというと、
明治・大正時代に殷賑を極めた日本有数の鉱山があったからなのだ。

この鉱山事務所は別の場所から解体・移築されたものとのこと。
これら二つの瞠目すべき建築物の内部写真も載せたいところなのだが、枚数が多いので残念ながら割愛する。
ご興味がおありの方はネットでお調べください。

さて、ご夫妻の得難いご親切に感謝し、ここでお別れした。
豪勢な昼食をご馳走になってしまった他に、ごってりとお土産まで頂いてしまい、本当にアホたれ夫婦である。
機会があれば是非寒河江にお越し頂き、リベンジを遂げたい。本当にありがとうございました。

(まだつづく)





  1. 2014/08/05(火) 21:23:28|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋田岩手④ | ホーム | 7月の発電他データ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4186-f18e4af5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ここの歴史