呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

秋田岩手④

(つづき)

午後3時頃だったろうか。秋田県小坂町を後にした我々は今夜の宿、安比高原のペンションを目指す。
50kmくらいあったかな。
が、寄り道を2カ所。一つ目は大湯環状列石。

CIMG9645.jpg

CIMG9642.jpg

スートーンサークルとも言いますね。こういうの大好き。
続いて鹿角市中心部にある小坂の奥様の会社社屋。

だいぶ時間が押してしまった。鹿角八幡平から松尾八幡平まで高速で移動。
ペンションには約束通りの午後6時頃に滑り込みセーフ。

なんで安比に泊ったかというと、25年前の今頃、婚約中の妻と初めて泊りがけの小旅行をした時にここだったから。
銀婚記念旅行「らしさ」を追求してみたのである。

あの時泊った素敵なプチホテルはこの高原のどこだったのか、何と言う名前だったのか、
記憶は無くなっているし、いくら調べてもわからなかった。

だからこの夜泊ったペンションは、数ある安比高原の宿の中の当てずっぽうだった。
あの時のホテルは外観も内部も素敵にきれいであり、食事も寝室も良かったなあ。

なんていうのは、心理学でいう所の「記憶の美化」なんでしょうな。
あれから25年、だいぶくたびれた夫婦は、特に亭主は、夕食で飲んだビール大瓶一本でべろべろになり、
午後8時半には気絶してしまった。

(まだつづく)




  1. 2014/08/06(水) 14:42:44|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<道東から帰還 | ホーム | 秋田岩手旅行③>>

コメント

先日は、お疲れ様でした。夫婦同士お互いにお会い出来て、そして、秋田県鹿角に着て頂きありがとうございます。
  1. 2014/08/06(水) 21:21:00 |
  2. URL |
  3. めとき #-
  4. [ 編集]

すてきですね。

よい旅行になってよかったです。
  1. 2014/08/07(木) 19:01:47 |
  2. URL |
  3. しらべる #-
  4. [ 編集]

しらべるさん毎度!

ありがとうございます。
しらべるご夫妻のセンスの良さには敵いませんが、
でもいい旅行になりました。

近日中にもう少し続きを書きますので、よろしければご覧下さい。
  1. 2014/08/10(日) 20:42:03 |
  2. URL |
  3. おれ #-
  4. [ 編集]

めときさん毎度!

お世話になりっぱなしで、ありがたいやら申し訳ないやら。
でもお伺いして本当によかったです。
今度は是非ご主人様とお揃いでこちらにもお越し下さいね。
  1. 2014/08/10(日) 20:46:58 |
  2. URL |
  3. おれ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4187-13868fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ここの歴史