呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

最上川舟下り2014

きのう、親子4人で行ってきた。
ちょうど七年前のこの時期(8月15日)にも妻と次女の三人で乗った記憶がある。
当時高校二年の長女は友人とでもどこかに遊びに行っていたのか。
これで二度目の体験だ。

村山市碁点 ↓ から乗船。

CIMG9854.jpg

下流隼の瀬 ↓ で下船。

CIMG9857.jpg

最上川舟下りと言っても、知る限りではもう一つ、ずっと下流の戸沢村古口から乗り、
最上峡の景観を楽しむやつもあるが、我々が体験したのはここだ。

CIMG9853.jpg

暑い上に分厚いライフジャケットを着たわけだが、爽やかな川風がそれを打ち消してくれた。
45分ほどの非日常を十分楽しんだ。

一人2千円。ベテランのガイドがずっと解説してくれる他、隼の瀬で下船するとバスが待っており、
10分程度で乗船地の碁点まで戻ってくれる。リーズナブルな料金と言えよう。

但し「一人なら」だ。
きのうは家長として4人分を支払ったところ、その時点で私は破産した。

ブログとは続けるもので、調べてみると7年前のこの体験もアップしてあった。
その時の料金は1,970円と記載してあった。消費税率も上がったので当然の値上がりと思う。

50人ほど乗っていただろうか。ほぼ満員である。
一日4便のいずれもがこうなら、365日の毎日がこうならウハウハなのだろうが。
世の中そんなにうまくは行かないんですね。



皆さんはどんなお盆休みをお過ごしですか?





  1. 2014/08/15(金) 08:31:46|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<磊々(らいらい)峡 | ホーム | 秋田岩手⑦(完結編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4193-bba58eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ここの歴史