呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

北の大地2014③(足寄)

上陸初日その2。
夕張沼ノ沢を発ち、夕張インターから道東道に入り、東へひた走る。
この地へバイクで来て高速道など、勿体なくて(お金でなく景色)走りたくないのだが、
遅くなく安全に阿寒湖の宿にたどり着くにはここを走るしかないのだ。

だが、景色も道路も快適だった。途中、帯広手前の十勝平原PAで一度休憩。

CIMG9726.jpg

16:35、足寄道の駅到着。沼ノ沢から173km、苫小牧港から239kmだ。
道の駅の隣に、廃線となった旧足寄駅舎がきれいに移築されていた。

CIMG9727.jpg

念入りに線路まで。

CIMG9729.jpg

二十歳前後の頃、母・祖母と飛行機乗継+レンタカーで道東を旅行した際、
鉄道がまだ生きていた頃の足寄駅舎をバックに撮った写真がある。
その時の足寄の記憶は全くないが、今は静かな町だった。

CIMG9731.jpg

お次は無限のS氏の希望で、同町内にあるここ出身の歌手松山千春氏の生家へ。
昨年の「黄色いハンカチ」といい、こういうコーディネイトはS氏の右に出る者はいない。

CIMG9735.jpg

ガレージにはなぜか二枚の肖像画が掲げてあった。おれも真似ようかなビフォー・アフター。



さてさて時間が押している。
ここから阿寒湖までは高速道路は無く、一般道を50数キロ走らなければならない。
私以外の三人はここで給油。あたふたと足寄を出発する。

(つづく)







  1. 2014/08/19(火) 20:07:15|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北の大地2014④(阿寒湖) | ホーム | 北の大地2014②(沼ノ沢)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4197-0ec4e789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ここの歴史