呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

北の大地2014④(阿寒湖)

上陸初日その3。

阿寒湖の少し手前の山中に小さな湖「オンネトー」がある。
ちょっと寄り道なのだが行く。足寄を出たのが午後5時頃だから、ここに着いたのは6時近い筈だ。

CIMG9742.jpg

雌阿寒(左)と阿寒富士(右)をバックに。
ひと気もなく、静かで神秘的な湖だった。こういう所大好きである。
叶うことなら座ってずっと眺めていたかった。

ひと走りで18:15頃阿寒湖温泉着。私一人給油。13リットル入る。
足寄から66km、出発地苫小牧港から307km。午前11時過ぎの出発でよく走った。

もう薄暗いのだが、宿に入る前にこの温泉街に隣接する「アイヌコタン」を見学。

CIMG9753 - コピー CIMG9745.jpg

CIMG9750.jpg

CIMG9751.jpg

平日のそれも夕方。ほとんど観光客もいない。
午後7時ちょい過ぎにチェックイン。阿寒湖ロイヤルホテルという。

CIMG9755.jpg

清潔で接客も感じが良く、立派な露天ぶろまで有り、一泊二食でなんと7,500円。
大満足の宿だった。手配してくれた無限のS氏に感謝します。

昨年に続き、また今年も随分雨に降られたツーリングとなったが、この日はどれくらい降られたんだっけ?
もう忘れてしまった。
降られ強くなり、あまり苦にならなくなったような気もする。

CIMG9756.jpg

二人一部屋。こちらは喫煙組の部屋だ。
寝る前にみんなで一部屋に集まり何をしたかというと・・・

CIMG9757.jpg

みんな揃ってなんだか不調のインカム(インターコム:無線通話機)のチェック。
特に私のは今回一貫して誰ともつながらなかった。折角買ったのに面白くない。
GWの時はつながったんだがなー。

駆け足の初日は無事終わった。明日はいよいよ今回のメインイヴェント、知床半島横断だ。

(つづく)





  1. 2014/08/20(水) 16:34:25|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<家族の記録 | ホーム | 北の大地2014③(足寄)>>

コメント

今年もお世話になりました。この日は苫小牧出発時は小雨でカッパ着ましたが、暑くて途中で脱いでその後はうまく雨をすりぬけた感じでしたかねぇ。ホテルで朝もらったメロンパンも結構うまかったですね。
  1. 2014/08/20(水) 21:14:29 |
  2. URL |
  3. 無限のS #-
  4. [ 編集]

圧縮メロンパンは確かに美味かった。良いホテルでしたね。
  1. 2014/08/20(水) 22:39:08 |
  2. URL |
  3. ガスマン #-
  4. [ 編集]

無限のSさん毎度!

お世話になりました。
そうそう、雨はそうだったねー。初日はまあまあだったんだ。
三日目四日目の記事でもご教示をお願いします。
あと、メロンパンも次の記事で登場予定です。
  1. 2014/08/20(水) 22:57:42 |
  2. URL |
  3. おれ #-
  4. [ 編集]

ガスマンさん毎度!

お世話になりました。
メロンパン、圧縮が美味さを倍加させたかも。
いやいや、ホテルの「気持ち」が最高の美味さだったのかも。
  1. 2014/08/20(水) 23:08:40 |
  2. URL |
  3. おれ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4198-704ccab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ここの歴史