呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

北の大地2014⑪(帰還)

8月10日。午前4時50分、シルバーフェリーは定刻通り八戸港に着いた。
あとは帰るばかり。「北の大地」というタイトルはもう相応しくないか。

↓ こんな航路だったわけだ。

↓ 船内の様子をせめて一枚。

車両の下船がもたついて珍しく時間がかかり、午前5時半出発。
夢のように道東の旅は終わり、本州に戻ってきたのだ。
この町は初訪問なのだが、ただ雨の中を走り抜けるのみ。八戸インターから高速に入る。

今日のコースは八戸ICから秋田県鹿角八幡平ICまで百キロ余り高速道路で移動。
鹿角市花輪で朝食後、例の国道で玉川温泉⇒田沢湖⇒角館⇒湯沢⇒大石田⇒寒河江。

7月の私の銀婚旅行の時のルートと同じだ。
所要時間、走行距離、高速道路料金などを考えて私が提案した。

ところで午前7:20頃到達した花輪(八戸港から101km)での朝食には少々難儀した。
すき家とか吉野家とか、ひらけた町なので何かあるだろうと甘く考えていたのだがさがせなかったのだ。

困り果て、朝からお騒がせしてしまったが、地元のMさんに電話してアドバイスを乞うた。
その結果、朝からやっているというファミレスと地元キッチンを教えて頂き、両方回ったのだが残念ながら開店前だった。

やむを得ず花輪のコンビニ軒先で立ったままおにぎり・サンドウイッチをほおばる。
8:15出発。雨降りっぱなし。特に鹿角花輪から田沢湖手前あたりまでの山中は、この五日間で最悪の土砂降りだった。

辛抱して走り続け、昼食は無限のS氏の提案により、道の駅十文字(横手と湯沢の間)に正午ピットイン。
これが目当てだ。↓

上の写真の5種類どれもが「横手焼そば」なのだと店の人に聞いた。

↑ 私とBK氏が食べた「ホルモン焼きそば」。

↑ 無限のS氏とガスマン氏の「バラ焼きそば」。50円違いでなんか豪華。

気が付けば私だけ並盛でみんなは大盛。少し悔しい。
しかしうまかった。また来たい。S氏のコーディネートは毎度本当に素晴らしい。
13:00発。この町から雄勝まで高速を走る。

道の駅尾花沢で最後の休憩。みんなはそのチョイ先のスタンドで給油。
寒河江着15:25。本日の走行386km。総走行距離1490kmの旅は終わった。

私は寒河江で給油。20リッタータンクに19.0リッター入った。超無謀。
74リッターのガソリンを消費した私の今回の燃費は20.14km/ℓ だった。
結構高速道路を使った割にはまずまずか。

またこの夜、BK氏から連絡があり、購入当初から「15km/ℓ とかで燃費が悪い」
「タンクも15ℓ くらいで航続距離が短い。CB達とGSの少ない北海道を走るのは不安」
と嘆いていた彼のスズキB-KING(1400㏄)だが、
今回はなんと20.9km/ℓ という立派な結果だったそうだ。

4人全員無事に帰ってきたことが何より。みんな、お疲れ様でした。お世話になりありがとう。

今回の旅のように、ブログも駆け足でした。
皆様、本シリーズに長々お付き合い下さり、ありがとうございました。

(余録は書くかもしれませんがとりあえず本編は「完」)

1. 2014/08/28(木) 17:50:35|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<北の大地2014余録 | ホーム | 北の大地2014⑩(湿原→乗船)>>