呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

北の大地2014余録

CIMG9848.jpg

8月10日午後、無事に家のガレージに辿り着くと、愛馬CBのオドは2万キロを越していた。
この日の朝、鹿角市花輪を出発した頃にちょうど2万キロに達した事になる。

1999年、満40歳の9月に新車で購入してから、2万キロ乗るのに15年かけたわけだ。
年間平均走行距離は僅か1350Km。車の10分の1も乗っていない。





今回の旅のキイワードは「冥土の土産」だった。
「予定には無いけど、ちょっと時間が押してるけど、冥土の土産にあそこも寄ってみようか」
「高いけど、冥土の土産にこれも食ってみようよ」
そんな風に言い合って過ごした。

言ってみればこの道東ツーリングそのものも「冥土の土産」であり、
我々はみな生れたその日から毎日、冥土への旅を続けているとも言える。

エキストラ(客演)の身分ではあるが、この齢になって40年ぶりの吹奏楽コンクール出場など、
恰好の「冥土の土産」と言えるだろう。

有形無形の一切を持たず、素っ裸で生まれてきた身。
再び元の世界に行く時も、やはり何一つ「モノ」は持っていけないが、
「思い出」という、大量だが全くかさばらない土産は持っていけるかもしれない。

まだまだ「冥土の土産」を仕込まないと。





  1. 2014/08/29(金) 17:46:06|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<決算御礼2014 | ホーム | 北の大地2014⑪(帰還)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4208-4f679be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ここの歴史