呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

心訓七カ条

一、世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つ事です

一、世の中で一番惨めな事は、人間として教養のない事です

一、世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です

一、世の中で一番醜い事は、他人の生活を羨む事です

一、世の中で一番尊い事は、人の為に奉仕して決して恩にきせない事です


一、世の中で一番美しい事は、全ての物に愛情を持つ事です

一、世の中で一番悲しい事は、嘘をつく事です




以上は有名な「心訓七カ条」と呼ばれるもの。諸賢もちろんご存知のことと思う。
私も昔から聞いてはいたが、すっかり福沢諭吉先生の作と思い込んでいた。

だが、どうもそうではないような塩梅だ。
「いつ、どこで、誰が」作ったかがすべて不明だともいうのだ。

まあそれは措こう。
それは措いても、実に素晴らしい訓ではないか。

①と③は対語なので一つとみていいだろう。
「一番楽しく立派な事は一生涯を貫く仕事を持つ事」であり「一番さびしい事はそれがない事」
「早く5時にならないかな」、「早く定年にならないかな」、「早く遊んで暮らしたい」の対極だ。

私はどうだろう。解き放たれたい気持ちはもちろんあるが、仕事の無い毎日にも恐怖を感じる。
仕事は何と言っても社会との最大最強の接点であり、自分の存在意義の塊だ。
世間様から必要とされなくなったら、職業人としては死に近いかもしれない。

「一番惨めな事は教養のない事」
同感もある。「教養(知識や人品)については自分はまだ赤ちゃんレベル」という焦り。
また、「もっともっと吸収・成長しないと何も知らぬままあっという間にお迎えの日が来てしまう」と。
半面、「無いなら無いで《無いリスク》を感じることもないまま生きることもできる」のも事実かも。

一番醜い事は、他人の生活を羨む事
私はこれは多分大丈夫と思う。

一番尊い事は、人の為に奉仕して決して恩にきせない事
これは、実績はともかく、ベクトルだけはまあ、まあまあまあではないかなあ。
甘いかな?

一番美しい事は、全ての物に愛情を持つ事
この境地にはまだまだ途上と思う。様々なものに愛情を持つ半面、
「チクショー!あの野郎」とか、「その考え、どうも気に入らん」とか、たまにはあるもの。

一番悲しい事は、嘘をつく事
これは大丈夫かな。嘘をついて生きられるほど太い肝を持ってないから。


しかし七心訓。作者不詳とはなー。





  1. 2014/09/29(月) 21:30:15|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<挑戦① | ホーム | お詫び2014.9>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4234-c3402816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ここの歴史