呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

代役

わが吹奏楽団は今月末と来月初めに二週末連続で出演を控えている。
私は一つはOKだがもう一つが仕事のためにどうしても出られない。

二十人足らずの小楽団。また、ユーフォはヘボとは言え私一人。
欠席すると影響は小さくない。困った。

そこで捻りだした窮余の策。
同じユーフォ吹きの長女がいるじゃないか。

彼女は大学一年以来5年間全く吹いていないが、私など過去に二十数年ものブランクを乗り越えた経緯がある。
たった5年、しかも若い。

更には、私は中一から高一の僅かな経験だったのに対し、長女は8年も吹いていた。
きっと大丈夫。

団の承認を得た後、状況を説明して頼んだ所、引き受けてくれた。
このあたりこの夏の私を思い出す。さすがは親子。似ている。

昨夜は本番までに数回ある練習日。初めて娘も参加した。
たまたま常任指揮者ご欠席の日だったため、候補曲を十ほど通してみる練習内容だった。

彼女にとってはどれもみな初見だったはずだが、結構ブイブイ吹いていた。
親が言うのもなんだが驚いた。ブランクはどうということもないようである。

8年ほど前、40代も後半に入った頃入団した私は、それはそれは大変だった。
まずは一安心。





  1. 2014/10/05(日) 07:13:16|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<決算市御礼 | ホーム | 疑問>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4241-170c2f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ここの歴史