呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

9125日

今日は50年前に開催された東京オリンピックの開会式だった日。
10月10日は過去何十年の統計から、好天の確率が高いので決まったと聞いている。
私はその当時、早生まれだから小学校一年か。東京オリンピックの記憶はほとんどない。

それから25年後、平成元年の同じ日に結婚した。
オリンピック開会式と同じ理由でその日に決めたと記憶している。

で、今日はそれからまた25年経った。四半世紀。いやはや光陰矢の如し。

恒例のろうそく燃やしもしなきゃ。
短くなるにつれてろうそくは太くなり、24から25まで燃やすのに二晩くらいかかったりして。
どれどれ、一年ぶりに納戸から持ってこよう。

CIMG9965.jpg

火を点けた。
あれれ・・・

CIMG9964.jpg

このろうそく、25までしか数字が書いてない。
まだ先があるのにな。
飾りを取っ払ってマジックで50くらいまで書き込むか。





  1. 2014/10/10(金) 18:22:53|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<臨時休業のおしらせ | ホーム | 禊祓い>>

コメント

おめでとうございます

おめでとうございます。25年て、早いですね?我が家は、6月なんです。お先に25年なってしまいました。今日、孫が産まれる予定、でしたが、明日になるようです。
  1. 2014/10/10(金) 22:16:06 |
  2. URL |
  3. めとき #-
  4. [ 編集]

めときさんもおめでとうございます

一日一日はそう短くもないのですが、積み重ねた日々をひとまとめにして振り返る時は「早い」と感じますね。
日数にして9125日
笑った日もあったけど、辛い日、苦しい日も少なからずあった。
それでも今日まで人生や家庭が続いているのは、つれあいと手を取って歩んでこれたからなんでしょうね。
25年じゃまだまだ。
お互いにまた次の四半世紀を楽しく過ごしましょう。
お孫さんですか。ご安産を寒河江から祈っております。
  1. 2014/10/11(土) 06:38:17 |
  2. URL |
  3. おれ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4246-eefea55d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ここの歴史