呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

秋刀魚の炭火焼他

家の建替え後IH調理となったが、どうも魚焼きが今一つ。
半世紀以上ガスコンロ・ガスレンジの生活だったので、慣れないせいかもしれないが。

定休日の今日夕方、急に思い立った。

CIMG9998.jpg

ホームセンターで炭を買い、

CIMG9999.jpg

サビサビのバーベキューコンロを数年ぶりに引っ張り出し、

CIMG9997.jpg

一家の夕食用に焼いてみた。
頭を落とすなと妻に言ったのだが。しかし美味かった。

今年はもう10月も後半となってしまったが、来年からはもう少し炭火焼を楽しんでみよう。
薪ストーブ生活が始まったため、炭熾し用の焚き付け(小木片)や着火剤は常にある。
炭の買い置きさえ心がければ、スッとできるはずだ。



本日の他の出来事。

まずは母がお世話になっている施設の芋煮会。
楽しく過ごさせて頂き、最後に歌詞カードが配られ、唱歌二曲を入所者と家族、職員さんで斉唱。
その際、母が最も親しくさせて頂いているという入所者のおばあちゃんが指揮をして下さった。
指揮棒を持っての、長い経験に基づいた素晴らしい指揮だった。驚いた。

次に初めての斧扱い。すごい切れ味だった。
力を入れずとも重力に任せるだけで薪が真っ二つに吹っ飛ぶ。道具とは何でもすごいものだ。

最後に西川町沼山の、夕日に輝く大沼・長沼と森林の紅葉。
数年ぶりに訪れたが、相変わらず素晴らしい景観だった。



今日は夜のサンマに至るまでみなブラヴォーな秋の一日だった。
皆さんはいかがな日曜でしたか?





  1. 2014/10/19(日) 20:16:43|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<予告 2014大印伝展 | ホーム | 海鮮丼と延沢城址(後篇2‐2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4253-ca6880d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ここの歴史