呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

2014.10月分電気

今日から11月。街路樹の葉もだいぶ落ち、いよいよ晩秋ですね。
日の出は遅く、日暮れは早くなり、冬至まであと50日ほど。
太陽光発電には辛いシーズンが到来しました。

10月分の発電と消費のグラフ。↓

CIMG0112 - コピー

発電量は415kwh。過去7カ月で最低。初めての500kwh割れ。
20kwhに達した日は僅かに5日。10kwhにも満たなかった日が9日。
日が短くなった他、10月は9月に比べ天気に恵まれなかったのだ。

消費量は310.5kwh。春以来の300超えだ。
日々の消費も夏場は10kwh未満だったが、10月はその線を超す日が増えた。
原因は主にエコキュートだろう。シャワー浴から浴槽浴になったため、夜の「湯増し」稼働が増えたからだと思う。

従って自給率も134%ほどに低下。

月別グラフ ↓

CIMG0113 - コピー

前述の傾向が一目瞭然。

しかし、

例年なら暖房(我が家はエアコンのみ)開始の10月が、よくぞ310kwhで済んだと言わねばなるまい。
電気喰いのエアコン暖房を全く使わなかったからだ。

遂に我が家のローテク新兵器、薪ストーブが働き始めたのだ。
今後寒くなるにつれ、果たしてどれほど間に合うか楽しみである。






  1. 2014/11/01(土) 12:07:10|
  2. エコロジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2014.10新聞広告・記事記録 | ホーム | 舟盛と青山邸他④>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4264-278575b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ここの歴史