呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

徳大寺先生逝く

先週、自動車評論家の徳大寺有恒氏が旅立たれた。74歳。
早過ぎる。

トヨタのレーサーをやってから評論家になったと聞いているが、
彼について皆様最もご存知なのは多分、その著書「間違いだらけのクルマ選び」シリーズだろう。

お読みになった方も多いと思う。私もその一人だ。
大学時代、友人が毎年一冊(当時。後に年に2巻となった)「間違いだらけ」を買っていたのを貸してもらって読んだ。
10年間も彼から借りて読み続けたが、その後は毎刊自分で買うようになった。


CIMG0142.jpg


私の書庫にある氏の著書の一部。やはり「間違いだらけ」が多い。
毎巻食い入るように、貪るように読んだっけ。

そして当然、車そのものや車にかかわるエコロジー観、果ては車を通しての人生観に至るまで、私は甚大な影響を受けた。
それは今に至るまで続いている。

ひょっとすると、文章まで氏のものを真似ているかもしれない。
あ、「ひょっとすると」なんて氏の常套句ではなかったか。


小松左京先生、北杜夫先生、そして徳大寺さん。
自分に多大な影響を及ぼした先人たちが一人、また一人と旅立たれる。
歩んでいく人生の中で、少なからずさびしいことの一つである。





  1. 2014/11/11(火) 20:31:43|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<疲労困憊2014.10 | ホーム | 平日坂内(ばんない)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4275-a53ac685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ここの歴史