呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

月月火水木金金

毎夜のウオーキングのついでに焼酎の4リッターペットボトルを買ってきた。
前回買った同じペットボトルに、マジックペンで開けた日を書いている。
先月の27日だった。

今夜買ってきたやつは、週末外飲み会が無ければまず間違いなくあさって16日に開けることになろう。
と、いうことは・・・

25度の焼酎4リッターを20日で飲むことになる。一日平均ちょうど200㏄だ。
だけどこの20日間に外飲み会が2、3回あったことを考えれば日の酒量は200㏄を超える。

しかし「とりあえずビール(またはビールもどき)」の習慣はなく、毎晩その量の焼酎だけ。
ま、並の酒飲みではないかと自分では思っている。

だが・・・
休肝日は無い。
おととしまでの検診では、「前の晩に酒を飲むな」との注意があったので毎年守っていたが、
昨年からなぜか突然、「前の晩に飲み過ぎないで来て下さい」との優しい注意に変った。

酒飲みとしては当然喜んで注意書きに従う。
飲み過ぎないように飲んで翌朝の検診に行くようになった。

だからおととしの検診前夜から休肝日は皆無である。
500日くらいは皆勤賞を続けているわけだ。

帝国海軍艦隊勤務のようだ、と言っては帝国軍人さんたちに失礼だろうな。




  1. 2014/11/14(金) 21:13:36|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<山吹さん定演チケット | ホーム | 疲労困憊2014.10>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4277-00c0ea4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ここの歴史