呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

ミラ三度目の車検

CIMG0155.jpg


我が家のかわいい愛車(と書くといつもスティービー・ワンダーの「かわいいアイシャ」を思い出す)ダイハツミラ。
今日、三度目の車検を受けた。新車購入後、来月で満7年になる。

自分が乗るようになってから30年以上掛け、家族・会社全体で十数台の車に乗ったが、
この軽自動車はその中でベストだ。レガシイランカスターがその次かな。

以前、我が家は車を4年くらいで買い替える親の代からの習癖があった。
経済が厳しくなったこととか、齢をとったこともあろうが、ここ十数年は以前よりも長く乗ることが多くなった。
車検を受けたということは、少なくとも9年近く乗ることになるだろう。これは我が家の最長記録となる。



走行距離は8万キロを超した。
昨年あたりから、始動すると「キュルキュル、キコキコ」音がするようになり、
今回の車検では通常の点検整備の他にこの問題を解決してもらった。

エンジンマウントのゴムブロックが硬化・劣化の末、断裂していたようで新品に交換、解決。
7年、8万キロでなあ。
二年前の車検ではブレーキパッドも交換しているし、もう4年くらいもつんじゃないのか。


この春、娘の新車購入の際に下取に出したのは、ミラよりずっと新しく燃費のいいイースだった。
古いミラを残したのは、イースより気持ちよく元気な走りをしてくれるからだ。
同じダイハツの軽なのに、装備もミラの方がずっと充実している。

いっそボロボロになるまで乗るのも一興。まずは目指せ!我が家初の10万キロだな。





  1. 2014/11/20(木) 22:33:07|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<平成27年干支手拭 | ホーム | 臨時休業のおしらせ>>

コメント

代車でアルト乗ってますが、必要にして十分。

ちょっと騒がしいですけど、加速も十分。

高速巡航も楽々こなす。

しかも室内が意外に広くて燃費がいい。

軽自動車も立派になりました。

あとは、もう少し安いといいのですが。

特に中古が...

  1. 2014/11/21(金) 08:44:29 |
  2. URL |
  3. まつ坊 #-
  4. [ 編集]

まつ坊さん毎度!

現行アルトでしょうか?軽もなかなかいいでしょ。

家の旗艦としては、イースでアンダーパワーの軽には懲りた所ですが・・・
一年前に買ったスイフトの自動車税にはやはり泣けてきます。

スイフトを乗り終えたら、例えばムーヴターボなんか旗艦にいいかなあ、なんて考えてます。
やはり軽って魅力がたくさんありますよね。

でもその頃には燃料電池車に手が届くようになってたりして。

そうですね。軽は高いですね。それでついスイフトになってしまったのでした。
  1. 2014/11/21(金) 17:44:41 |
  2. URL |
  3. おれ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4285-83902ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ここの歴史